SSブログ

My Hat !! [ボーイスカウト]

今日もナイアガラに乗務しました。
今日はM38に乗ってナイアガラへと向かったため、運の良い方はナイアガラに展示されている鉄道グッズの他、近くの駐車場に止まっていたM38を見ることができたでしょう。

5月とは思えない気温の低さに、ジャケット(for COAT, PARACHUYTE JUMPER 1941)を着ていたのに結構寒い思いをしてのドライブとなりました。

bp.jpgそんなこんなで今日もblogの更新する余裕がなく、私の持ち物を紹介したいと思います。
皆さん、右の写真の方をご存知でしょうか。

そう、ボーイスカウトの創始者であるベーデンパウエルです。
Hatを被っていますが、このHatがボーイスカウトの象徴的なものだと思います。

もともとこのHatは、イギリス軍やアメリカ軍の副帽として使われていたのだと思います。
子供のころカナダの少年森林警備隊のテレビドラマが大好きでしたが、テレビに登場する隊員は、皆このHatを被っていて、あこがれたものです。

また、カブスカウトになると、ボーイ隊のお兄さんたちが被っているHatに憧れ、早くボーイ隊の制服を着たいと思ったものでした。

こどもの国2.jpg

向かって右のスカウトは上級班長のようですね。
アメリカのスカウトも昔はこのHatを被っていました。
映画インディージョーンズで、ジョーンズ博士の少年期のエピソードを紹介している場面では、Hatを被ったインディーが登場しますね。

さて、次の写真が私のHatです。

ハット.jpg

Hatの周りに皮のベルトがついていますが、スカウトが被るHatは革のベルトではなく、リボンになっていました。
そしてスカウトの帽章は、脇ではなく正面に付けます。

現在日本のボーイスカウトの制帽は緑色のベレーになってしまい、需品部のカタログからは外れてしまいました。 

わかりづらいかもしれませんが、車のダッシュボードにうっすら見えているのは、アメリカ特殊部隊のキャップと、アメリカ海兵隊の制帽です。

hat.gif
nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 13

perseus

こんばんは。
ハット、カッコいいじゃないですか!!
by perseus (2010-05-16 23:21) 

さといも野郎

本当のスカウトの駅員3さんのお話には重みを感じます(^^
by さといも野郎 (2010-05-16 23:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

家の三人の息子たちもこのハットにお世話になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-17 05:13) 

abika

おはようございます^^
(※ニコッとタウンの方に、ナナを連れて伺ってみました^^)
by abika (2010-05-17 08:16) 

emu310

フェンダーの色艶に目がいってしまいます。
オリジナルでしたね。
by emu310 (2010-05-17 08:41) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-17 09:46) 

空楽

ハットカッコいいですよね。
by 空楽 (2010-05-17 13:33) 

mwainfo

本来の仕事、ボーイスカウト、ナイアガラ、ブログ記事の取材と大活躍する活力に感服します。
by mwainfo (2010-05-17 17:02) 

水郷楽人

先日、近くの公園でボーイスカウトの皆さんが訓練を行っていました。その原点ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-17 17:33) 

ばん

モダンカンカンもこんなにカッコ良い帽子にすれば良いのに・・・。
by ばん (2010-05-17 17:51) 

単騎

自分はこーゆう帽子似合わなくて・・・w
by 単騎 (2010-05-17 22:25) 

kotobuki1946

かっこいい帽子ですね。
でも私には不釣り合いの様です。
どちらかと言うと、私には古びた麦わら帽の様な気がします。
by kotobuki1946 (2010-05-17 22:33) 

kiyotime

綺麗ですね、、ハット。 私のはボロボロでしたよ。 
プロレスごっこのスタン・ハンセン役でも活用してました、、
by kiyotime (2010-05-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0