高尾山 スタンプハイク [自然の美しさ]
過去高尾山のことは何回か取り上げています。
その代表的な記事は次のリンクから飛びますので、よろしかったらご覧ください。
⇒ミシュラン 三ツ星『高尾山』
⇒東京の坂と橋 四方山話7 高尾山と東京都水準基点
さて、今日もメインの話題としては三度高尾山の話題の登場です。
そこで、今日はちょっと鉄分のあるお話に仕立てようと思います。
京王電鉄では、年に二回貼ると秋に高尾山でスタンプハイクを実施しています。
以前ボーイスカウトが忙しくない頃は毎回スタンプを集めていましたが、最近はボーイスカウトの活動以外で高尾山を訪れることは何なってしまいました。
京王電鉄ではスタンプハイクの他に季節ごとに年四回京王線の各駅で高尾山の四季折々の魅力を紹介したリーフレットを配っています。
以前村山貯水池のことを紹介した昭和初期の西武鉄道の作成したリーフレットの写真を載せましたが、高尾山でも昔からリーフレットを配っていたようです。
さて、京王線はいつ高尾山口まで乗り入れたのでしょうか。
高尾山には、高尾山電鉄のケーブルカーがありますが、開業したのはなんと1927年(昭和2年)のことです。
そして、京王高尾線が高尾山口まで延伸したのは1967年(昭和42年)のことです。
それ以前はというと、なんと1929年(昭和4年)から10年間、八王子駅近くから甲州街道を現在の高尾山口駅近くまで、路面電車が走っていました。武蔵野中央電気鉄道が敷設したものですが、乗降客の伸びず赤字が続いたため、廃線となってしまいました。
そして、高尾山から西に降りた一丁平には、戦前スキー場があったということです。
その証拠写真が左の絵葉書です。
今では、高尾山でも根雪になるところは無いのに、昔は寒かった・・・いや地球温暖化の影響でしょうか
四季折々の美しい高尾山の様子を紹介するリーフレットは、京王線の各駅で配られていますが、次の写真は、昭和初期に発行された高尾山のリーフレットです。
作成したのは高尾山電気鉄道。
そして、次の写真は、1937年(昭和12年)頃の高尾山を紹介するリーフレットです。
今の登山道とほとんど変わりませんね。
さあて、今年はまたスタンプを集めに行こうかな
いいぞ~!w w
京王電鉄!!!大好きです^^
(↑かつて通勤したことがある。)
by me-co (2010-04-15 00:49)
おはようございます。
このところ京王線は縁が有りませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-15 05:30)
子供の頃、スタンプハイクをした記憶があります。
カラフルな地図から、何コースを選ぼうかと迷ったり。
とっても懐かしいです。
by manamana (2010-04-15 06:37)
そろそろハイキングのシーズンになりましたね。
by kotobuki1946 (2010-04-15 07:20)
高尾山は小学校以来登っておりませんでした。
スキー場があったとはびっくりです。
人工降雪機などない時代にどのようにコースを整備されたのでしょう。
今日の寒さは温暖化が嘘のような気がしますけど(笑)
by schnitzer (2010-04-15 19:50)
高尾山は小学生の時以来登った事ないです。
by 単騎 (2010-04-15 21:56)
高尾山にスキー場があったとは、、、全く想像できません。
#といってる昨晩はウチの所でも雪が、、、寒い(^^;
by さといも野郎 (2010-04-17 11:25)
東京にいたときに、残念なことがいくつかあるのですが
高尾さんに行かなかったこともそのうちの一つです。
by 空兵 (2010-04-17 21:12)
高尾山にスキー場なんて想像が付きませんね、、
今年はビアガーデンに行きたいです、、
by kiyotime (2010-04-19 22:23)