SSブログ

小さい春みっけ in 2010・・・(^^ 7 ついに咲きましたぁ [自然の美しさ]

昨年は、春分の日の連休が終わって日比谷公園に行くと、もう定点観測の桜は5分咲きといったところでした。
今年は、昨年に比べて数日遅れで進行していますが、ニュースなどでは昨日、今日と、都心の桜が咲いたと伝えられていたので、マイサクラちゃんの咲き具合を確かめたくて、カレーショップナイアガラのお手伝いが終わった後、日比谷公園に駆けつけました。
もちろん今日のお供は、D300S[カメラ]

いつもの雲形池の畔に向かうと・・・

桜4.jpg

木全体がピンク色の点描のようになっています。
近づいてみると、ほとんどのつぼみがピンク色になって今にも咲きそうです。
手前中央がいつもマクロでとっているつぼみですが、この一枚だけ携帯で撮りました[カメラ]
ピントが奥に行ってしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00052.JPG

桜3.jpg

木全体を見渡すと、「おっ咲いている[ぴかぴか(新しい)]
すでに数輪咲いているではありませんか。

桜.jpg

陽光に産毛が光り輝いています。

次の写真は、ちょっと日中シンクロしてみました。
ちょっと露出が明るすぎたでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

桜2.jpg

皆さんは、日中シンクロしていない上の写真と、日中シンクロした下の写真のどちらがお好きですか?

しばらく日比谷公園を散策しましたが、菜の花はまだ5分咲きといったところでしょうか。

菜の花.jpg

背景の緑のグラデーションがなんとも良い味を出しています。


nice!(73)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ桜の順番が来ました。
春欄満ももうすぐですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-23 05:12) 

manamana

あと一歩で、真っ盛りですね。
by manamana (2010-03-23 06:49) 

kotobuki1946

今週末はあちこちで宴会だァ~。
我が家の宴会は何時かなァ~?

by kotobuki1946 (2010-03-23 07:20) 

くまら

東京は今週末が見頃とか
by くまら (2010-03-23 08:33) 

八丁掘

今週末は私も花見です。晴れ&暖かくならないかなぁ~(^o^)
by 八丁掘 (2010-03-23 08:41) 

enosan

今年東京は開花は遅かったんですね。
こちらは平年より1週間、昨年より3日早く18日開花、でもまだ2~3分咲きくらい。 今週末が見頃の様子。
by enosan (2010-03-23 11:14) 

enosan

追記
日中シンクロは逆光で暗くなるのを補うために使っています。
人物なんかでは効果的ですね。
by enosan (2010-03-23 11:18) 

長森建設

私も昨日、駅員3さんと同じように桜を
まじまじと見つめていました☆
桜への思いはみなさん同じような気がします。
この一体感が嬉しいです。

by 長森建設 (2010-03-23 16:13) 

sak

もう東京でも開花ですね
いつのまにか春になってしまって...
1年ってほんとに早いなぁって感じるのは年とったかな(^^;
by sak (2010-03-23 20:40) 

単騎

チラホラと咲いてきましたね。
やっと春が来たって感じですね。
by 単騎 (2010-03-23 22:08) 

YUTAじい

コメントありがとうございます。

WB・CS72です。

by YUTAじい (2010-03-23 23:25) 

tooshiba

我が家周辺はまだです。(>_<)
桜も良いですが、スギが、スギがあぁぁ!(;_;)
by tooshiba (2010-03-24 01:15) 

駅員3

yuki999さん、けーたさんさん、ゆとりOLさん、xml_xslさん、燕っ子さん、pcluxuryさん、@ミックさん、perlさん、鉄腕原子さん、coupleさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、umi37-さん、tm-photoさん、リックディアスさん、ユーフォさん、キャラハンさん、jun-arさん、みたやんさん、manamanaさん、いわもっちさん、dekoさん、emu310さん、kotobuki1946さん、krauseさん、くまらさん、八丁堀さん、genさん、kou925さん、ぷーちゃんさん、さくら君さん、官兵衛さん、enosanさん、お茶屋さん、りかの配偶者さん、takemoviesさん、水郷楽人さん、HALさん、かずのこさん、花乃子さん、長森建設さん、タケルさん、qoo2qooさん、小父蔵さん、今造ROWINGさん、インテリアンさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ほりけんさん、トメサンさん、takoshiさん、sakさん、単騎さん、響希さん、ナビパさん、gyaroさん、YUTAじいさん、黒月さん、よっちゃんさん、gardenwalkerさん、tooshibaさん、トリコさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そうですね、春爛漫、一年で一番いい季節になってきました。

⇒manamanaさん
そうですね、満開になるのが楽しみです。

⇒kotobuki1946さん
さくらの下での宴会、楽しいですね。
美味しいものもどんどん入ってしまいます(^^)

⇒くまらさん
そうですね。今週末からが見ごろになると思います。

⇒八丁堀さん
そうですか、どこに行かれるのかな?
満開のさくらの下で気の置けない仲間たち、家族との宴会は楽しみですね。

⇒enosanさん
ありがとうございます。
なんとも光り輝くさくらの花がいい雰囲気でした。

⇒長森建設さん
そうですね、この感覚って日本人独特のものだと思います。

⇒sakさん
本当に一年経つのは早いものですね。
一つ一つ歳を重ねていくことに複雑な心境です(^^)

⇒単騎さん
はい、待ちに待った春です(^^)/*

⇒YUTAじいさん
そうでしたか。随分長く奉仕されたんですね。私など足元にも及ばない大先輩です(^^)

⇒tooshibaさん
スギ花粉の悲惨・・・いや飛散のピークは超えたようですよ。
私は今年は症状が楽でした(^^)
by 駅員3 (2010-03-24 07:27) 

さといも野郎

結構濃い目のピンク色でしょうか?
週末は花見客でかなりの賑わいでしょうか(^^
ドライフラワーやっちゃいますか?
by さといも野郎 (2010-03-24 20:34) 

駅員3

さといも野郎さん、sonicさん、mwainfoさん、クレアさん、Lucfer_yoshiさん、SILENTさん、ナカムラさん、おはようございます。

⇒さといも野郎さん
はい、ドライフラワーは今回挑戦します(^^)v
by 駅員3 (2010-03-26 07:27) 

kiyotime

東京の桜が満開になる前に札幌より帰ってこれました、、
これから桜が楽しみです、、
by kiyotime (2010-03-28 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0