SSブログ

東京の坂と橋 番外編44 東京駅17 [東京の坂と橋]

DVC00158.JPG《Tokyo Station Hotel》
東京ステーションホテル

東京駅を語る上で外せないのが、この東京ステーションホテルだ。
東京駅開業に遅れること1年、1915年(大正4年)に開業した。

鉄道駅併設ホテル第一号で、客室数は72室、宴会場を兼ね備えたヨーロッパスタイルのホテルは、開業当初から満室続きの大盛況だったという。
オープン当初は、レストラン経営で実績のあった精養軒に経営が委託されていた。

その後、鉄道省の直営となったが、戦後1951年(昭和26年)には、ホテル運営会社として設立された日本ホテル株式会社に委譲された。
その後所有権と、運営権が分離されるなどしたが、現在は日本ホテル株式会社が、所有権と、運営権を一本化している。

2006年3月31日に、東京駅舎再建のため、ホテルとしての営業を休止した。
復元後は、又同じ場所で営業を再開する予定である。

 

次の写真は、1950年代のエントランスの様子。
DVC00155.JPG(東京駅の工事中の外板に掲出された写真より)

次の写真は、1934年(昭和9年)~1945年(昭和20年)頃のフロントの様子。
DVC00153.JPG東京駅の工事中の外板に掲出された写真より)

次の写真は、1950年(昭和25年)頃のバーの様子。
DVC00147.JPG東京駅の工事中の外板に掲出された写真より)

DVC00149.JPG東京駅の工事中の外板に掲出された写真より)

次の写真は、1950年(昭和25年)の宴会場牡丹の間で、メイドさんたちの身だしなみを点検(つめの長さを点検しているように見える)している支配人といったところだろうか。
DVC00157.JPG東京駅の工事中の外板に掲出された写真より)


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 12

pace

ここは大好きなホテルです
ロビーは昔と変わらないんだな~狭いけどね
宴会場の入り口が別になっちゃったのが残念だったけど
ロビーの奥の小さな喫茶がお気に入りでした
でも結構宿泊代も高かったな~
by pace (2009-11-14 00:54) 

たく

なんとも言えないレトロな雰囲気が漂っていますね。
高級感も・・・・・
by たく (2009-11-14 06:18) 

くまら

このホテルの存在自体知りませんでした・・・(汗)
by くまら (2009-11-14 10:08) 

しおつ

ここは一度は泊まってみたかったですね。
以前の中央線ホームからは建物も見えましたが、
いまは駄目ですね。
by しおつ (2009-11-14 21:59) 

ぷーちゃん

とっても味のある写真たちです。
by ぷーちゃん (2009-11-14 22:18) 

空兵ーS

これまた、貴重な写真群ですね。
便利な上に、かなり味わいのあるホテルのようですが、
利用したことがないのが残念です。
by 空兵ーS (2009-11-14 22:43) 

さといも野郎

レストランの風情も建物とあわせて復活して欲しいです。
by さといも野郎 (2009-11-15 07:45) 

emu310

こういうのがあったって知りませんでした。
しかも、つい最近まであったんですね。
by emu310 (2009-11-15 22:56) 

SILENT

ステーションホテル泊まった事はなかったけど
ドームを見上げて客室を探したり
駅構内の改札通路を見下ろすバーで飲んだ事はあります
松本清張の「点と線」もこのホテルの客室でアイデアが生まれたそうですね。東京ステーションホテルのアーチの入り口を見ていて思いだしました。ご近所に東京駅の一部の部材を使った家があります。どこの部分かお聞きしてないのですが、ブログに掲載します。ご意見待ってます。
by SILENT (2009-11-16 09:53) 

駅員3

xml_xslさん、ブラザーボブかきもとさん、トロッコさん、JBOYさん、コルトロさん、paceさん、gyaroさん、@ミックさん、kskouzikさん、すーさん、たくさん、いわもっちさん、gardenwalkerさん、ガンバルおやじさん、ほりけんさん、はくちゃんさん、八丁堀さん、schnitzerさん、genさん、くまらさん、enosanさん、takemoviesさん、ばぁどちっくさん、ナカムラさん、トメサンさん、HALさん、nyancoさん、da-kuraさん、HALさん、空楽さん、小父蔵さん、yukitanさん、Krauseさん、qoo2qooさん、さくら君さん、キャラハンさん、dekoさん、単騎さん、しおつさん、ぷーちゃんさん、空兵-Sさん、がっちゃんさん、さといも野郎さん、takechanさん、タケルさん、CASCO事業部さん、emu310さん、SILENTさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒paceさん
そうでしたか。
私も大好きでしたが、泊まったことはありません。

⇒たくさん
はい、昔にしては超モダンなホテルだったんでしょうね。

⇒くまらさん
あ、あることを知らないと、なかなか気が付きませんよね。

⇒しおつさん
はい、以前中央線があった頃には、ホームからよく見えましたね。

⇒ぷーちゃんさん
ここに出している写真の古いものは、東京駅丸の内口の工事中の外板に張り出されているので、いつでもご覧になれます。

⇒空兵-Sさん
はい、私も同じ思いです。
昔のうちに泊まってみたかったです。

⇒さといも野郎さん
そうですね、駅舎修復後の再開が待たれます。

⇒emu310さん
私も是非一度泊まりたかったです。
再開後が楽しみですね。

⇒SILENTさん
そうなんですよね、どこからどこまでがホテルでどういう構造になっているのかキョロキョロしたものです(^^;)
by 駅員3 (2009-11-16 10:45) 

kiyotime

ああ、どういう人が泊まるんだろうって
いつも思ってました、、改装前に宿泊して
レトロ感を味わってみたかったです、、
by kiyotime (2009-11-17 01:02) 

駅員3

お茶屋さん、タイドマンさん、kiyotimeさんおはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
はい、私もそう思いましたが、後の祭り(^^;;
by 駅員3 (2009-11-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0