SSブログ

戦艦ビスマルクを作る 9 [ビスマルクを作る]

最近東京メトロに乗っていて、いままでドコモの携帯が『圏外』だった地下の駅と駅の間が、アンテナが立つようになってきました。
場所によってはアンテナが3本立っています。

毎日通勤で丸の内線を利用しますが、新宿御苑前⇒四谷三丁目の間は、普通にiモードが利用できます。
近い将来、東京メトロに乗って地下を走っていても、普通に携帯が仕えるようになるのでしょうか?
もっとも、横須賀線東京⇔品川間は地下を走っていますが、普通にiモードが使えます。

さて、今日は恒例のビスマルクの建艦の様子をお伝えしましょう。
最初の頃、1.原寸の設計図が無いので、全体像がつかめない、2.先の工程がわからないので不安、という二点の問題点を指摘していましたが、ここにきてやはりこの危惧は的中しました。

DVC00010.JPG

DVC00005.JPG

上の写真のこんなところに補強材が入るとは予想外でした。
線を引いて位置決めしてから接着します。 
以前の工程ではみ出していた接着剤は、デザインナイフでそぎ落とします。

DVC00009.JPG

今週は舷側の外板を貼るため、肋材を舷側のカーブに沿って削る作業をしたのですが、原寸図はおろか全体の三面図も無いため、どの程度のRで削ればよいのか判りません。
説明書には、「外板材を当てて削り具合を確かめる」ように書いてありますが、この先の構造、工程がわからず、単に外板を当てればよいということではないと思います。
今週はもう運を天に任せて、『勘』でとりあえず右舷船底のみ削りました。

当初機械でさっと仕上げてしまうことも考えたのですが、ここは先の見えないこともあり、サンドペーパーで状況を確認しつつ、慎重に削りました。
次の写真の左が削った後(右舷船底)、右が削る前の状態(左舷船底)です。

DVC00088.JPGDVC00089.JPG

キットのベニヤ板はレーザーカットされていますので、切り口はこげ茶色に焼けています。
サンドペーパーがかかったところは、白く削れていますね。

DVC00090.JPG

上の写真は船尾から見たところです。向かって左側はカーブに沿って肋材の木口が削れていますね。

今週届いた部材と説明書を見てビックリ!!
なんと、考えてもいなかった場所に補強のための追加パーツを接着するようになっているではありませんか。
最初の頃お伝えしたように、船内の見えない部分には木工用ボンドをてんこ盛りにして接着してきたので、追加で補強材を入れるとなると、盛り上がった接着剤が邪魔になってぴったり接着できません。
しかたなく盛り上がった接着剤をデザインナイフでそぎ落としました。

DVC00008.JPG

DVC00006.JPG

残念ながらサンドペーパーをかけるのは、夜中に寝室でやるわけにも行かず、今度の休みに時間を見つけて、残りの左舷を仕上げたいと思います。 

外板を貼るのは、もう少し様子を見たいと思います。

 


タグ:ビスマルク
nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

schnitzer

細かい作業の連続ですね。
お疲れ様でした。
深夜の作業は気を遣いますね。
週末にまとめて作業でしょうか。
進捗が楽しみです。
by schnitzer (2009-10-23 01:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだん出来あがって来ました。
大変そうですが、作る喜びはひとしおでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-23 05:14) 

たく

全体の図面くらいは最初に欲しいところでですね。
頑張って下さい。
by たく (2009-10-23 05:46) 

emu310

いつも思うのですが
こういうの、完成までこぎつけた人、どのくらいいるんでしょうか。
知り合いの知り合い、で機関区に勤めてた人がC62作ったそうですが
ロッド周りの重要部品なのに、完成写真ではわからない反対側のものが
随分省略されていたとか。
完成品を先に発売してくれれば安心できるのですが。
by emu310 (2009-10-23 07:41) 

お茶屋

徐々に出来上がってまいりましたね☆
by お茶屋 (2009-10-23 10:11) 

tooshiba

すごいなあ(^^)
by tooshiba (2009-10-23 12:30) 

HAL

帆船サンファンバウチスタ号を作った時のことを思い出しました。船も楽しいですよね~
by HAL (2009-10-23 12:43) 

sak

だんだん出来上がってきましたね
楽しそう♪
拝見している方もワクワクしてきます(^^
by sak (2009-10-23 15:53) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
少しずつ出来上がってますね!それにしても大きいですね♪
by qoo2qoo (2009-10-23 20:29) 

空兵ーS

なかなか根気のいる作業ですね。
by 空兵ーS (2009-10-23 21:49) 

mwainfo

ものづくりは、作る過程が楽しみですね。最近は、よくパソコンを組立ますが
完成して、マシンが動くと興味が半減してしまいます。また次が欲しくなります。
by mwainfo (2009-10-23 22:30) 

さといも野郎

結構進んできましたね!
後から修正は、ちょっと勘弁ですよね、余計大変だし。。
健闘を祈ります!!
by さといも野郎 (2009-10-24 18:34) 

駅員3

ぱぁどっくさん、燕っ子さん、schnitzerさん、漂流人さん、xml_xslさん、Krauseさん、@ミックさん、BPノスタルジックカーショーさん、ガンバルおやじさん、たくさん、いわもっちさん、キャラハンさん、emu310さん、みかんママさん、小父蔵さん、ほりけんさん、genさん、トメサンさん、お茶屋さん、takemoviesさん、HALさん、空楽さん、tooshibaさん、HALさん、ナカムラさん、今造ROWINGさん、sakさん、shinさん、はくちゃんさん、qoo2qooさん、タイドマンさん、空兵-Sさん、mwainfoさん、takechanさん、gardenwalkerさん、yukitanさん、55ma_sampさん、さといも野郎さん、路渡カッパさん、タケルさん、めもてるさん、ぷーちゃんさん、こんばんは、ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒schnitzerさん
毎晩12時過ぎに少しづつ作っています。
まぁ、削ったりしてほこりの出る作業は、週末しかできないですね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
はい、だんだん形になっていくところが、楽しいですね。

⇒たくさん
ありがとうございます。
まぁ数年かけて、ボチボチ作業をしていきます。

⇒emu310さん
そうなんですか。知りませんでした。
以前作った帆船でも結構省略がひどくて、色々作り方を変更したことがあります。

⇒お茶屋さん
はい、だんだん形になっていくところが楽しいですね。

⇒tooshibaさん
ありがとうございます。ボチボチ時間をかけて伸張にやっていけば、何とかなるでしょう。

⇒HALさん
はい、今まで色々な模型つくりに手を染めましたが、帆船模型もなかなかいいものですね。

⇒sakさん
ありがとうございます。
皆様に見ていただいているというプレッシャーがないと、ついつい忙しさにかまけて、手が止まってしまうと思います。

⇒qoo2qooさん
はい、そうですね。1/200です。実物は全長250mあるので、完成したらこの模型は、125cmになりますね。

⇒空兵-Sさん
そうですね。毎日こつこつ数年かけて作り上げていくので、続くかどうかちょっと心配しています。

⇒mwainfoさん
へー、パソコンつくりも大変ですよね。
パソコンつくりは、私はまだ挑戦したことはありません。

⇒さといも野郎さん
ありがとうございます。頑張ります(^^)/
by 駅員3 (2009-10-24 23:03) 

kskouzik

ここの処忙しくしてましたので訪問遅くなりました。
大変な作業に見えますね、私なら放り出してるかもです
続き楽しみにしてます
by kskouzik (2009-10-26 11:34) 

kiyotime

設計図面の無い作業って不安ですね、、
せっかく苦労してもやり直しになっちゃったり、、
by kiyotime (2009-10-27 01:49) 

駅員3

gyaroさん、junさん、yu-papaさん、kskouzikさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kskouzikさん
お仕事お疲れ様です。
ブログにアップすることで自分自身にプレッシャーをかけて作業をしています(^^)

⇒kiyotimeさん
そうなんですよね、ホントこまりものです(^^;)
by 駅員3 (2009-10-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0