SSブログ

私のコレクション・・・ナイフ2 [ナイフ]

sh_t09f.gif今日は夏キャンプに行っているため予約投稿です。

今年のボーイスカウトの夏キャンプは長野県川上村です。
高原野菜で有名なところで、千曲川の源流域にあたります。

私のコレクションのナイフはほとんど飾るだけではなく、実用に供します。
その時々、シーンに合わせて持って行きます。
道具というのは、使ってあげて初めて道具も喜んでくれるし、使う私にも満足感を感じさせてくれます。

使用後のお手入れもまた楽しいもの。
そのうちお手入れの道具もご紹介したいと思います。
さて、今回夏キャンプに連れて行ったナイフはこれ24_0005_09.gif24_0005_02.gif

DVC00050.JPG

ん、何このペンケース・・・・
ちょうどペンケースと同じくらいの大きさですが・・・

DVC00051.JPG

中にはなにやら中途半端なハサミのようなものが入っています。

DVC00052.JPG

いかがでしょうか。
これ、私の一番のお気に入りのナイフです。

フランス人の方が、タイにナイフの工房をたちあげて、そこで一つ一つハンドメイドで作られます。

DVC00053.JPG

本日は夏キャンプ中のため、予約投稿でした。
皆様のところへの訪問は、8/17以降になります。


タグ:ナイフ
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

ガンバルおやじ

私には研げませ~ん (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-08-17 05:21) 

ハイマン

かっこいい~
男はこういうもの大好きですよね!
川上村だと廻り目平かな?
先日、金峰山に登ってきました^^
by ハイマン (2009-08-17 07:21) 

すー

おはようございます。
初めて見る形のナイフですね。
by すー (2009-08-17 08:03) 

くまら

すごく切れそう^^;
by くまら (2009-08-17 12:10) 

U3

わたしは普通のナイフしか持っていないなぁ。
by U3 (2009-08-17 17:48) 

空兵ーS

個性的で味のある一品ですね。
使うのがもったいなくなりそうですが
道具はやはり使ってこそですね。
by 空兵ーS (2009-08-17 20:16) 

単騎

面白い形のナイフですね。
by 単騎 (2009-08-17 23:30) 

kiyotime

なるほど、かっこいいナイフですね、、
最初、ナイフ収集って???だったけど、
こういう形のナイフとかあれば
コレクションしたくなりますね、、確かに。
by kiyotime (2009-08-18 02:11) 

さなゆき

まるで、19世紀のイギリス辺りの護身道具のような趣きです。。
かっこいい~!
by さなゆき (2009-08-18 10:39) 

駅員3

qpp2qppさん、xml_xslさん、gardemwalkerさん、ガンバルおやじさん、YUkiさん、jun-arさん、いわもっちさん、Krauseさん、ハイマンさん、すーさん、takemoviesさん、みかんママさん、shinさん、くまらさん、ほりけんさん、小父蔵さん、kskouzikさん、八丁堀さん、genさん、ナカムラさん、U3さん、yuiitanさん、空兵-Sさん、はくちゃんさん、単騎さん、さといも野郎さん、kiyotimeさん、さなゆきさん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒ガンバルおやじさん
これも『馴れ』だと思います(^^)

⇒ハイマンさん
はい、そうですね。アウトドア心を刺激してくれます。
廻り目平は、キャンプ場が出来る前までは、キャンプをしていましたが、最近は行ってません。
でも、あそこら辺はとてもいいところですよね。

⇒すーさん
私もこれが初めてのものです。今まで見たことのない形にほれ込みました。

⇒くまらさん
はい、かなりの切れ味です(^^)

⇒U3さん
普通に使う分には、あまり種類はいりませんね(^^)

⇒空兵-Sさん
そうですね、最初はちょっと使うのをためらいましたが、実はこれあんまり高くないんです。
・・・というより、高いナイフは変えないので、実用の域でコレクションしています。

⇒単騎さん
はい、この面白い形は、ある意味、ジープと同じ機能美がありますね。

⇒kiyotimeさん
ははは、まだまだ面白い形のものがありますよ(^^)

⇒さなゆきさん
なるほど、言われてみれば、そんな雰囲気がありますね。
作者のフランス人の方のヨーロッパ的個性がでているのでしょうか。
by 駅員3 (2009-08-18 13:32) 

mwainfo

創る方も使う方もこだわりがありますね。
by mwainfo (2009-08-18 16:35) 

駅員3

mwainfoさん、sakさん、takagakiさん、pipopoさん、emu310さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒mwainfoさん
そうですね、特に製作者の方のこだわりが感じられる一品ですね(^^)
by 駅員3 (2009-08-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0