SSブログ

戦艦ビスマルクを作る [ビスマルクを作る]

散々悩んだ挙句、作ることにしました。
いろいろ評判をきくと、「全140号もあり、3年もかけて作れない」、「一つは1190円でも全部買うと16万円にもなる」、「途中でやめてしまったらどうするんだ」などの意見が数多く聞かれましたが、結局決断しました。

DVC00004.JPG

理由は、
1.キットは、イタリアのアマティ社製である
 アマティ社は帆船模型では、世界的に有名なメーカーで、私自身も今を去ること二十数年前にこのアマティ社の帆船模型を作ったことがあります。
 次の写真は、アマティ社のカタログから撮ったものですが、私が昔作ったのと同じキットかどうか不明ですが、作ったのはこのシーベックです。

シーベック.jpg

2.このビスマルクは、既にイギリスで刊行していて、90号まで進んでいる。
 ⇒イギリスのビスマルク

3.「先に大和を作ったうえでビスマルクに取り組んでもいいのでは」とも考えましたが、大和はいつでも手に入り、作ることが出来るが、ビスマルクはアマティ社のカタログには掲載されていなく、「作りたいときが旬だ」。

4.昔木製の帆船模型を何隻か作ったことがあり、技術的には問題ない。

最後まで迷ったのは、「なぜ日本の戦艦を作らずしてドイツの戦艦なんだ」という点でしたが、以前からあの不思議な迷彩塗装の戦艦には興味があり、このシリーズが無くても、「プラモデルをいつの日か作ってみたい」と考えていたので、製作することにしました。

皆様のブログをお邪魔して、スケールモデル、ペーパークラフト、鉄道ジオラマ、ガンダムのジオラマ・・・などなど素晴らしい作品の数々を拝見していて、私も何か作りたいという意欲がもりもりとわいてきました。

また、ブログに週一でアップすることにより、作らざるを得ない状況に自分自身を追い込んで、続けることができるのではとも考え、決断することにしました。

DVC00002.JPG

今後少しづつ製作の様子をアップしていきたいと考えています。


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 20

くまら

え、これ買い続けるんですか・・・?
私も欲しいんですが、トータル料金を見ると・・・
勿論タイタニックの時も悩みましたけど。
作成日誌楽しみにしてます^^
by くまら (2009-08-08 00:17) 

タイドマン

ビスマルク ぜひ造って下さいませ☆

911ハイラックス 拝見しました
あ~ なんてカッコイイんだあ~☆
by タイドマン (2009-08-08 04:51) 

kskouzik

ビスマルク長い時間かかるんですね、これから楽しみにしてます
あたかも自分が作成してる気分になれそうです
by kskouzik (2009-08-08 05:36) 

いわもっち

長い長い道のりですねー! (^^;
by いわもっち (2009-08-08 06:44) 

HAL

訪問ありがとうございます。ビスマルク作られるのですね。楽しみです。
by HAL (2009-08-08 09:37) 

お茶屋

ホントに長い道のり・・・楽しみにしております!!
by お茶屋 (2009-08-08 10:14) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ 何時も、ご訪問ありがとうございます!

by shitaOrange (2009-08-08 10:32) 

abika

うわ…すごい^^ がんばってください♪
完成までの過程をいっしょに楽しませていただきますね^^
楽しんで、作ってくださいね♪
by abika (2009-08-08 11:40) 

八丁掘

チョットづつ出来ていくのを楽しみにしてまぁ~す(^O^)。
by 八丁掘 (2009-08-08 13:00) 

mwainfo

技術屋や設計者に聞くと、エクセルのない時代に、このビスマルクにしろ、大和にしろよく設計できたものだといいます。組み立て、楽しみですね。
by mwainfo (2009-08-08 14:41) 

さなゆき

この手に手を出すと、、毎回買い逃さないように必死になっちゃうんですよね~、、
始まったばかりですが、完成楽しみにしてますっ!
by さなゆき (2009-08-08 18:08) 

me-co

ぁらー
やるですか?ビスマルク・・・その感情に戸は立てられませんからねvv
by me-co (2009-08-08 19:24) 

たく

今日仕事で移動中にTBSラジオを聞いていました。すると祐天寺で汽車の動輪が置いてあるお店と言っていましたが、ここってもしかしたら駅員3さんのナイアガラではないかと思いました。違ったらごめんなさい。

なんと、木製艦船に挑戦ですか!!!
長帳場になりますが、頑張って下さいね。
元?プロモデラーの血が騒ぐことでしょう(^^)

新車、目立ちますよ!!!!
by たく (2009-08-08 19:45) 

みついたろう

ビスマルクいいですね!先日テレビでUーボートの映画(ドイツ映画のほうです)みて、私は思わずウオーターラインシリーズを購入しました。お車もナンバーまで、ナイン・ワン・ワンとは。サイレンの音ぜひききたいですねー。お体ご自愛下さい。
by みついたろう (2009-08-08 20:01) 

さといも野郎

ペーパークラフト担当(?)のさといもです(笑)
うわーっ、ついにやっちゃいますか、ビスマルク!!
3年越しの大計画、期待してます!

by さといも野郎 (2009-08-08 21:36) 

しおつ

トータルで考えるとけっこうな金額ですが、
十分楽しめそうですね。
更新期待してます。
by しおつ (2009-08-08 21:45) 

駅員3

swm104さん、ケイさん、xml_xslさん、qoo2qooさん、くまらさん、タイドマンさん、ガンバルおやじさん、kskouzikさん、mydreamtodayさん、小父蔵さん、いわもっちさん、genさん、jun-arさん、Takashiさん、takemoviesさん、はくちゃんさん、HALさん、ぴーすけさん、お茶屋さん、みかんママさん、shitaOrangeさん、abkiaさん、空楽さん、今造ROWEINGさん、八丁堀さん、リンさん、Krauseさん、mwainfoさん、nononnさん、こうちゃんさん、さなゆきさん、me-coさん、shinさん、たくさん、enosanさん、さといも野郎さん、しおつさん、単騎さん、junさん、Znさん、mid24さん、is453982-tyhoonさん、おはようございます。

⇒くまらさん
はい、ボチボチ続けようと思います。

⇒タイドマンさん
ありがとうございます。
これから雨の日も安心して車に乗れます(^^)

⇒kskouzikさん
ありがとうございます。
これから週一ペースでアップしていきたいと思います。

⇒いわもっちさん
そうですね、今後3年の間には、自分の人生にも大きな転機がきそうです。

⇒HALさん
ありがとうございます。
また製作の様子を覗きにきてください(^_-)

⇒お茶屋さん
はい、週一でアップしますので、お楽しみに(^_-)

⇒shitaOrangeさん
いえいえ、こちらこそ楽しまさせてもらってます。

⇒abikaさん
はい、遊び心で作っていきたいと思います。

⇒八丁堀さん
そうですね、毎週一回以上アップできるようにがんばります。

⇒mwainfoさん
そうですか、そういう裏話ぜひ聞きたいですね。
大和は、計算尺とそろばんで頑張っていたんですね。

⇒さなゆきさん
はい、それで今回は予約してしまいました。

⇒me-coさん
はい、頑張ります(^^)

⇒たくさん
ぴんぽーん、大正解(^^)
ははは、いろいろありがとうございます。
東京にお越しの際には、ぜひどうぞ。

⇒みついたろうさん
おー、出来たらぜひ見せてください。

⇒さといも野郎さん
はい、皆様の影響強く、ついに決心いたしました(^^)

⇒しおつさん
はい、そうですね。長~く楽しまさせてくれることを考えると、まずまずいいのではないかと思います。
by 駅員3 (2009-08-09 09:30) 

yukitan

細かい作業で大変そうですね。
お作りになる様子、楽しみにしています。
by yukitan (2009-08-11 22:40) 

kiyotime

3年ががりですか、、、本物の建造時でも
きっと3年かかってないんじゃないすか??
by kiyotime (2009-08-12 23:25) 

駅員3

STEALTHさん、sakさん、yuki999さん、hukayoiさん、空兵-Sさん、yukitanさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒yukitanさん
はい、ありがとうございます。頑張ります(^_-)

⇒kiyotimeさん
本物も結構時間がかかっているようです。
 1936年7月起工
 1939年2月進水
 1940年8月就役
だから、本物並みに時間がかかるといったところでしょうか。
by 駅員3 (2009-08-13 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0