SSブログ

東京の坂と橋 97、98・・・水道橋、後楽橋 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長
水道橋すいどうぱし文京区後楽1丁目
千代田区西神田2丁目
北緯35度42分07秒東経139度45分19秒30m
後楽橋こうらくぱし文京区後楽1丁目
千代田区西神田2丁目
北緯35度42分09秒東経139度45分07秒30m

水道橋.jpg
水道橋江戸.jpg

今日は橋を二つ取り上げたい。
神田川に架かる橋である。
今まで神田川に架かる橋としては、『面影橋』、『豊橋』、『駒塚橋』と取り上げてきた。

その際にも触れたが、神田川は吉祥寺の井の頭公園を水源として、途中善福寺川、妙正寺川を集めて、柳橋で隅田川(江戸時代は大川といった)を経て東京湾に注いでいる。

「神田川」とよばれるようになったのは、河川法の改正された1965年(昭和40年)からで、それ以前は井の頭公園から文京区関口付近(江戸川橋手前)までを『神田上水』、そこから飯田橋付近までを『江戸川』、飯田橋から下流の隅田川までを『外堀』といった。

《水道橋》
DVC00010.JPG神田上水は、玉川上水、千川上水とならんで、江戸の庶民の水源として重要な役割を果たしたが、その起源は諸説あって明らかになってはいない。

現在わかっていることは、三大将軍徳川家光の時代に完成し、『神田上水』と呼ばれるようになったことである。
以前に取り上げた『駒塚橋』の下流に堰を儲けて取水し、後楽園の水戸藩邸の中を通り、水道橋付近で懸樋により神田上水を越えて、内神田、日本橋、そして江戸城内へ地下水道で供給された。

DVC00030.JPGDVC00026.JPG

上の江戸切り絵図には、『上水樋』と記されている。
そして、その上流側にある橋が、『水道橋』と名づけられたのである。
現代の水道橋がいつかけられたものなのか、調べ切れなかった。

次の写真は、水道橋から下流を望んだところ。

DVC00011.JPG

水道橋駅東口を降りると、そこには古色騒然としたトラスト鉄橋が頭上を覆っている。
DVC00024.JPG

DVC00025.JPGDVC00022.JPG

DVC00023.JPG

水道橋を渡るとすぐ左手に、正面から見ると次のようなビルがある。

後楽園ビル.jpg

何の変哲も無いビルであるが、横から見ると・・・・・・

DVC00003.JPG

なんと薄っぺらいビルだろうか(^^)

《市兵衛河岸》
水道橋のすぐ上流に『市兵衛河岸』というのがあるが、江戸切り絵図にも神田上水の左岸に階段状のものが書かれているところだ。

次の写真は、外堀通りに面してビルとビルの谷間に神田川に向かって開かれたところがあり、そこには市兵衛河岸のあったことを示す文京区の設置した標識がでている。

DVC00032.JPG

現在は、災害等の非常時に水運での物資輸送を確保するための船着場になってい。
次の写真の右手前方に張り出しているところが、水道橋から見た『市兵衛河岸』だ。

DVC00028.JPG

文京区の設置した標識によると、江戸時代物資搬送のために造られた荷揚場で、このあたりに「岩瀬市兵衛」のやしきがあったことから、市兵衛河岸と名づけられたようだ。
明治以降は、ここ後楽園に出来た砲兵工廠の荷揚場として隆盛を極め、一時期はここから昌平橋まで『早舟』とよばれる客船も運航されていたようだ。

明治期以降『市兵衛河岸』は、町名として残っていたが、1964年(昭和39年)の住居表示の施行により「後楽1丁目」となった。

《後楽橋》
DVC00045.JPG江戸時代には無かった橋だ。
江戸切り絵図を見ると、水道橋の上流には、小石川御門につづく、『小石川橋』がある。
現代の地図を見ると、ちょうどJR水道橋駅をはさんで西側が後楽橋、東側が水道橋だ。

後楽橋もいつ架橋されたのか、わからなかった。
後楽橋の脇には、『後楽園ブリッジ』が架かっていて、水道橋駅西口から外堀通りの上を越えて後楽園にいたる歩道橋が架かっている。

DVC00037.JPG DVC00036.JPG

この欄干の上には、何か構造物があったようだが、残念ながら今は全て取り払われている。

DVC00039.JPG

右の写真が後楽園ブリッジである。
水道橋駅を降りてこの橋を渡ると、正面にはJRAの場外馬券売り場が聳え立つ。
DVC00040.JPG DVC00034.JPG

後楽橋の上流側には、東京都清掃局の不燃ゴミの積み替え場があって周辺から集まった不燃ごみをごみ収集者から、船に積み替えて、中央防波堤の内側の埋立地へ運んでいる。
上の写真実が側が、ゴミを積み込んでいる様子だ。

《三崎神社》
水道橋南側には、三崎神社がある。
鎌倉時代に創建されたといわれている由緒ある神社で、徳川家光が大名の参勤交代をさだめたとき、自らここ三崎神社に参詣し、諸大名に参詣を促したといわれている。

DVC00020.JPG

以来、諸大名は参勤交代で江戸入りするときは、まずここ三崎神社に詣でて心身を祓い清めるようになった。
また、国許に帰るときもここに詣でて、道中の安全を祈ったといわれている。
両校安全、社運隆盛、厄除け、家内安全のご利益のある神社だ。


nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は雑誌の編集オフィスが多いのでよく行きます。

by BPノスタルジックカーショー (2009-08-01 05:18) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆ ( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
仕事のため挨拶・応援のみとさせて貰います( TДT)ゴメンヨー
by やまがたん (2009-08-01 05:33) 

kotobuki1946

神田川の水は綺麗になりましたが、もう少し頑張って更にきれいにして欲しいですね。
水戸藩の江戸屋敷はやっぱり群を抜いて大きかったんですね。
by kotobuki1946 (2009-08-01 09:39) 

さといも野郎

いくら土地の狭い都心とはいえ、あの薄っぺらいビルを
作っちゃおう、という考え方がすごいです(^^
地震のときとか結構揺れるのかな。。
by さといも野郎 (2009-08-01 10:17) 

Yuki

水道橋は知っていました♪ ^^
by Yuki (2009-08-01 10:30) 

abika

東京ドームの近くにある橋ですね^^
by abika (2009-08-01 13:56) 

ラブ

東京ドームホテルによく泊まったので、この界隈は
知っているつもりでしたが、ぜんぜんですねw

by ラブ (2009-08-01 14:43) 

me-co

この辺りはかつてウロウロした界隈ですが・・・
三崎神社は知らなかったです!
へぇー
by me-co (2009-08-01 18:24) 

しおつ

水道橋は江戸時代から水道に関係していたのですね。
by しおつ (2009-08-01 21:36) 

駅員3

xml_xslさん、ブラザーボブかきもとさん、swm104さん、shigeさん、いわもっちさん、くまらさん、@ミックさん、お茶屋さん、kskouzikさん、単騎さん、BPノスタルジックカーショーさん、やまがたんさん、jun-arさん、genさん、父ちゃんさん、Krauseさん、c_yuhkiさん、小父蔵さん、ころくまさん、みかんママさん、mydreamtodayさん、タイドマンさん、enosanさん、kotabuki1946さん、さといも野郎さん、Yukiさん、takemoviesさん、パルの大冒険さん、空楽さん、shitOrangeさん、HALさん、nyancoさん、abikaさん、かいさん、ラブさん、qoo2qooさん、ほりけんさん、me-coさん、yuki999さん、るるさん、しおつさん、onyanko87さん、Azumino_Kakuさん、junさん、miyokoさん、ハイマンさん、水郷楽人さん、ナカムラさん、mwainfoさん、こんにちは。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そういえば、ここら辺から、江戸川橋、護国寺方面にかけて、出版社や印刷関係のの工場が多いですね。

⇒やまがたんさん
お仕事がんばってください(^_-)/

⇒kotobuki1946さん
そうですね、神田川も清流といわれるくらいになるといいですね。
水戸藩の屋敷は広大だったようですね。

⇒さといも野郎さん
ホントですよね。安全性が心配です(^^;

⇒Yukiさん
都心の地名には大阪と同じ名前がいくつか要りますが、さすがに「水道橋」はありませんね。

⇒abikaさん
はい、水道橋駅の東京駅よりの改札を出たところの橋です。

⇒ラブさん
ああ、そういえばラブさんはご出張が多いですよね。
ドームホテルはなかなかいいホテルのようですね。

⇒me-coさん
そうでしたか。
都会の中にぽっかり浮かんだ緑の空間といったところでしょうか。

⇒しおつさん
そうですね。
江戸庶民にはなくてはならないものだったようですね。

by 駅員3 (2009-08-02 12:45) 

kiyotime

このビルじゃ、大の字になって寝れませんね、、
by kiyotime (2009-08-13 00:14) 

駅員3

きゅんぱちさん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
ほんとですね、手足を伸ばしたらつっかえそう(^^;
by 駅員3 (2009-08-13 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0