SSブログ

東京の坂と橋 四方山話19・・・日本の首都 [東京の坂と橋]

昨日のブログで、東京駅の住所は、東京都千代田区丸の内1-1-9であると紹介したところ、ラプさんから皇居の住所についてのコメントを頂いた。

さっそく調べてみると、皇居(宮内庁)の住所は『東京都千代田区千代田1番地1号』である。
なんと、ここを本籍地にしている人が40人くらいいるとの事である。

DVC00145.JPG

千代田区千代田1番地の住所には1号から7号までの地番がある。
千代田区千代田1
番地1号:宮内庁
千代田区千代田1番地2号:宮内庁病院
千代田区千代田1番地3号:皇宮警察本部
千代田区千代田1番地4号:皇宮警察宿舎
千代田区千代田1番地5号:皇居内の建物
千代田区千代田1番地6号:皇居内の建物
千代田区千代田1番地7号:皇居内の建物

DVC00138.JPG

本籍地とは、日本の戸籍制度において、戸籍に記載される人が任意に定める、日本国内のいずれかの場所のことで、現住所とは無関係に日本国内であれば、何処に置いてもよく、移動も自由である。

だから、ここ皇居を本籍地に登録することも可能で、他には、富士山に戸籍を置く人もいるという。
なお、
本籍地の登録では番地号は「番地」までで「号」は登録出来ない。

かつて明治天皇は、1868年(明治元年)に東京に行幸される際、「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」を発せられたが、東京遷都の詔は発せられていない。
794年(延暦13年)桓武天皇により、平安京遷都の詔が出されて以来、遷都の詔も法律もないのである。
この点をついて、「日本の首都は京都である。」という議論がある。

そういう意味では、天皇陛下の住所は本当は京都御所にあるのだろうか?
ちなみに京都御所の住所は、『京都市上京区京都御苑内』である。
明治天皇の指示で、京都御所の紫宸殿には天皇陛下の在所を示す高御座が明治以前のままおかれている。

しかしながら、1923年(大正12年)の関東大震災直後に大正天皇が発せられた『関東大震災直後ノ詔書』には、「東京ハ帝国ノ首都ニシテ政治経済ノ枢軸トナリ国民文化ノ源泉トナリテ民衆一般ノ瞻仰スル所ナリ」と述べられている。

さらに1950年(昭和25年)に『首都建設法』で東京都が『首都』と定められた。
首都建設法第一条には、「この法律は東京都を新しく我が平和国家の首都として、十分にその政治、経済、文化等についての機能を発揮し得るよう計画し、建設することを目的とする。」と定めている。

1956年(昭和31年)に制定され『首都圏整備法』の附則により首都建設法は廃止された。
『首都圏整備法』では明言されていないものの、首都建設法と首都圏整備法は連続性、一体性のあるもので、「東京都が首都である」事を前提に定められている。

『首都圏』とは、『首都』+『圏』という概念で作られており、同法第二条では「この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。」と定められており、『首都』の部分は『東京都』、『圏』の部分は『政令で定めるその周辺の地域』ということになる。
同法施行令で首都圏は「東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、群馬県及び、山梨県」と定めている。

しかしながら、現行法の下で、「東京都を首都とする」という直接的な表現で定めているものはないのも事実である。


タグ:首都
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 15

mwainfo

、「東京都を首都とする」という直接的な表現で定めているものはないのも事実である」びっくりですね。首都はどこなんでしょうか。
by mwainfo (2009-06-18 00:08) 

yuki999

僕、福祉関係のお願いで、
先輩と一緒に殿下にお会いした事があります。
by yuki999 (2009-06-18 04:57) 

すー

おはようございます。
ほほ~ほうと読み込んでしまいました。
by すー (2009-06-18 05:02) 

駅員3

mwainfoさん、ブラザーボブかきもとさん、単騎さん、yuki999さん、すーさん、kskouzikさん、jun-arさん、やまがたさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒mwainfoさん
いつも楽しみに拝見させていただいております。
日本は、国歌にしても、国旗にしてもファジーな対応ですよね。

⇒yuki999さん
そうでしたか、そうすると東宮御所に行かれたんですかね?

⇒すーさん
ありがとうございます。
このネタは前から書こう書こうと思っていたものでしたが、ついに十分に調べることなく書いてしまいました。

by 駅員3 (2009-06-18 07:58) 

お茶屋

これまたすっかり読み行っており間hした!
驚きです^^;
by お茶屋 (2009-06-18 09:30) 

ラブ

お〜、調べていただいてありがとうございます!
やっぱり皇居が1-1-1だったんですね。でも部署によって
細かく分かれているなんて、想像つきませんでした。
…しかし宮内庁に本籍40人…って。思わず数えそうになり
ましたが、皇室の方は戸籍あるんでしょうか。
by ラブ (2009-06-18 11:10) 

今造ROWINGTEAM

うおー。かなり勉強になりました。
驚きです(゚Д゚)

私も本籍を富士山にしようかな((*´U`)ノ←こら

話変わりますが、

http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02-1

の記事のコメントで、

「現王園という名字は鹿児島出身か」と書いてくださってましたね!

今更ですが、そうです。鹿児島出身です((*´U`)ノ

祖父が鹿児島生まれ鹿児島育ちなんですが、
祖父が今治の造船所(今造グループの造船所です)へ働きに出て、
それからずっと今治に住んでます!

上司の方に現王園さんが居られたんですね^^
かなり奇遇ですね!!

★ね ね★
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-18 11:41) 

Yuki

皇居を本籍にできるのも、驚きでしたが、富士山に本籍を
置くのはいいかもと、思ってしまいました。^^
by Yuki (2009-06-18 14:39) 

やまがたん

結婚すれば本籍は自由に出来るのですよね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-18 19:34) 

くまら

なるほど、勉強になります^^
by くまら (2009-06-18 20:56) 

さといも野郎

本籍地を皇居に・・・私の妻が結婚するときに
どこまで本気なのかわからなかったのですが、
皇居にしたいよー、と言っていたのを思い出しました(笑)
※ちなみに、結局は私の本籍地に合流となりましたが(^^
by さといも野郎 (2009-06-18 23:15) 

駅員3

genさん、takemoviesさん、いわもっちさん、c_yuhkiさん、お茶屋さん、jirocharさん、shinさん、ラブさん、今造ROWINGさん、Krauseさん、xml_xslさん、Yukiさん、townsrusさん、空楽さん、qoo2qooさん、nyankoさん、U3さん、ガンバルおやじさん、fantaさん、くまらさん、shigeさん、イリスさん、花乃子さん、さといも野郎さん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒お茶屋さん
ありがとうございます。前から書きたいネタではあったのですが、なかなか書く機会がありませんでした。

⇒ラブさん
ちょうどいいきっかけになりました。
皇室の方々も戸籍はあると聞いたことがありますが、どこにおいているのでしょうか・・・

⇒今造ROWING ☆ね ね☆さん
ご丁寧にごへんじありがとうございます。
そうでしたか。「園」のつく苗字は鹿児島に多いですが、この現王園さんという苗字は珍しいですよね。
きっとご親戚なんでしょうね。

⇒Yukiさん
そうですよね。
私も考えてしまいました。
どこか奇抜なところに本籍を・・・

⇒やまがたんさん
結婚しなくても、20歳を過ぎれば分籍できるようですよ。

⇒くまらさん
ありがとうございます。
また遊びに来てください。

⇒さといも野郎さん
へー、そうでしたか。
奥様はよくそのようなことをご存知でしたね。
どこか面白いところに本籍を移せないか思案中です(^^)


by 駅員3 (2009-06-19 07:32) 

空兵ーS

本籍の話といい、首都の話といい、
知らないことばかり
面白かったですね。
by 空兵ーS (2009-06-19 23:00) 

駅員3

水郷楽人さん、空兵-Sさん、junさんおはようございます。
いつもご訪問とniceありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
ありがとうございます。
楽しんでいたたげけて幸いです。
by 駅員3 (2009-06-22 08:39) 

kiyotime

そろそろ真剣に遷都を考えてくれないかなー、、
少なくとも政府機関だけでも、、
要人来日の度に首都高速が規制されるのを
なんとかして欲しいです、、
by kiyotime (2009-06-27 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0