SSブログ

15年目の枇杷 [気になったもの]

我が家には、スーパーで買ってきて食べた後、種を植えてそだった果実の木が3本あります。
そのうちの二本は、巨峰とマスカットで、毎年美味しい実りを頂いています。

残りの一本は、枇杷の木です。
種を植えてから15年、去年の暮れに花が咲いていることに気が付きました。
数年目で、もうこの枇杷の木は「実を結ばないんだろう」とあきらめていましたが、そのまま育てていました。

次の写真は昨年12月31日の様子です。
実は、この前に白い小さな花が咲いているところの写真と、その後の実が大きくなっていく写真が、どこかにまぎれてしまい、どうしても見つかりませんでした。

DVC00001.JPG

その後順調に育ち、十数個の実を結んでくれました。
次の写真は、一気に5月26日まで飛んでいます。

DVC00039.JPG

次の写真は、昨日の写真です。

DVC00040.JPG
ようやく6月7日に収穫し、ここまで育ったことに感謝しながらいただきました。

DVC00043.JPG

味は、甘酸っぱく濃厚で、大きさも味も売っているものと引けをとりません。
これから毎年実を楽しませてくれるのでしょうか?


タグ:枇杷 果物
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 16

Yuki

食べた後の実が、育ったんですか?
すごいですね。@@
特別な肥料とか使うのですか?
ビワがなるなんて、素晴らしいです!^^
by Yuki (2009-06-08 23:48) 

gardenwalker

すっ、凄いですね~
庭のないコンクリート住まいの私からは
とても羨ましく、心温まる話です!
by gardenwalker (2009-06-08 23:55) 

単騎

食べた後の種からここまで育つとは。
これから毎年の収穫楽しみですね。
by 単騎 (2009-06-09 00:59) 

さといも野郎

あら、食べた枇杷から育った枇杷をまた食べることが出来たとは、
楽しい話ですね。
偶然ですが、先日、ウチの子も食べた枇杷の種を家の横の地面に
植えましたが・・・どうなることやら。
by さといも野郎 (2009-06-09 07:31) 

駅員3

qoo3qooさん、Yukiさん、gardenwalkerさん、junさん、xml_xslさん、単騎さん、Krauseさん、父ちゃんさん、ガンバルおやじさん、jun-arさん、やまがたんさん、いわもっちさん、c_yuhkiさん、さといも野郎さん、あんぱんち~さん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒yukiさん
肥料等は、隣に柿木があるので、柿木に鶏糞や石灰を上げていたくらいで、枇杷の木には特に何もしていませんでした。

⇒gagrdenwalkerさん
枇杷のきは、鉢植えでも育つんじゃないですかね(^^)

⇒単騎さん
そうですね、これから毎年初夏の味を楽しめればいいと思います。
買うと高いんですよね(^^;;

⇒さといも野郎さん
ここまでなるのに15年も架かってしまいました。
きっと、お子様が大きくなられた頃に実がなるのでは・・・(^^)/
by 駅員3 (2009-06-09 07:54) 

お茶屋

食べた後の実とは!
す、すばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-06-09 10:40) 

空楽

アッ~~
私も幼い頃に、庭の枇杷を食べて種を庭に植えたこと思い出しました。
実がついたかな?  忘れました^^
すいかもメロンもやってみたけど・・・ だめでした。 笑

by 空楽 (2009-06-09 10:49) 

swm104

愛情の賜物ではないでしょうか??
私は卑しいので、なかなかです。
by swm104 (2009-06-09 13:22) 

yuki999

コメント返しが1日遅れになってます
どうもすいません
by yuki999 (2009-06-09 14:02) 

ナカムラ

凄い。うちも食べた種からアボガド、びわがベランダで育っています。でも、果実までは・・・。
by ナカムラ (2009-06-09 15:02) 

やまがたん

いいなあ 食べたいなあ・・・
こっちではなかなかありつけませんのだ><
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-09 20:00) 

kskouzik

枇杷凄いですね。これから毎年楽しみですね
羨ましいですね、私も試してみようかな?
私に15年も辛抱できるかな。
by kskouzik (2009-06-09 22:55) 

駅員3

genさん、takemoviesさん、お茶屋さん、空楽さな、U3さん、今造ROWINGさん、swm104さん、yuki999さん、ponchiさん、JOKERさん、ナカムラさん、Cyoroshiさん、kskouzikさん、おはようございます。

⇒お茶屋さん
枇杷の種を植えた時点では、種から育てた巨峰が実を結んでいましたから、ただ買うと高い枇杷を、たくさん食べたかっただけです(^^)

⇒空楽さん
種をまくと、芽は簡単に出てくるんですよね。

⇒swm104さん
いやいや食欲の賜物です(^^;;

⇒yuki999さん
お忙しいときには無理をなさらずにどうぞ(^_-)

⇒ナカムラさん
そうですか。
アボガドは何回か植えましたが、生えてきたためしはありません。
鉢植えでも、しっかり育てれば実を結ぶのではないでしょうか。

⇒やまがたんさん
あれ、東北には少ないんですかね。
枇杷というと初夏の風物ですね。

⇒kskouzikさん
15年というとずいぶん長く感じますが、たまに剪定をしてあげるだけで、ほとんど手はかかっていません。
ぜひお子様と試してみてください。

by 駅員3 (2009-06-10 07:33) 

kiyotime

15年ですか、、何かの記念に庭に植樹してみようかな、、
もし実がなっても野良猫に食べられて終わりの様な気もするけど、、
by kiyotime (2009-06-11 00:19) 

駅員3

夢空さん、sakさん、とも☆さん、kiyotimeさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
ははは、一番危険なのはカラスですね。
でも、家の庭には、他にぐみや、柿、杏がなりますが、様々な野鳥が食べにきますよ。
by 駅員3 (2009-06-11 07:52) 

水郷楽人

職場の枇杷が同じく種から育ったものです。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2009-06-11 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0