SSブログ

PANDEMIC パンデミック・・・インフルエンザ世界的流行の兆し [日常の中の出来事]

今朝6時30分過ぎ、いつものように地下鉄丸の内線の霞ヶ関駅を出て、霞門交差点の出口を出ると、厚生労働省前は、路上に何台ものテレビ中継車が止まり、早朝の静寂の中ひときわ騒然とした雰囲気が際立っていました。

DVC00416.JPG

豚インフルエンザの感染拡大を受けて、パンデミック(世界的流行)の警戒態勢を一段階引き上げ、6段階のうちの「フェーズ4」にすると発表したことに関しての取材なのでしょう。

中世ヨーロッパの絶頂期を迎えた12世紀のヨーロッパでは、黒死病(ペスト)の大流行により、ヨーロッパの全人口の1/2が死に絶えました。

近世にあっては、1918年に世界的に流行したスペイン風邪です。
全世界で3千万人もの人が死亡、日本でも39万人近くの人々が亡くなったそうです。

20世紀初頭に比べて医療技術は格段に進歩したものの、交通機関の発達により爆発的感染の危険性は高まっています。

その後も、アジア風邪(1957年)、香港風邪(1968年)、ソ連風邪(1977年)と、世界的大流行があります。
現在の、インフルエンザ流行の兆しは、地球の、そして大自然のわれわれ人類に対する警告ではないでしょうか。
人間が自然に対して傲慢な態度になると、自然は人間に対して牙を向くことは、歴史が物語っています。

人類は、産業革命以降飛躍的な進歩を遂げましたが、はたしてそれが進歩といえるのでしょうか。
チャールズチャップリンは、モダンタイムスでその進歩を風刺しています。
文明が進歩した結果失ったものも多いと思います。

人間は考える葦です。
過去の歴史から学び、われわれの子供、孫、子々孫々にいたるまで、今より少しでも良い社会を残してあげたいものです。

20時を過ぎて仕事を切り上げ帰る途中、霞門の前を通ると、数は少なくなったもののまだ中継車はたくさん止まっていた。

DVC00422.JPG

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 37

コメント 16

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。
豚インフルエンザ、人間の欲望と傲慢さが為せる業なのか、世界は騒然としてきました。
by mwainfo (2009-04-28 23:18) 

水郷楽人

これからが心配ですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-29 07:09) 

いわもっち

おはようございます!
現在、移動中です!
よいお休みを!
by いわもっち (2009-04-29 07:17) 

mykaira

取材人の方々もマスクをして騒然としてましたね。これだけの規模に広がってると中国も絶対感染者いると思うんですけど・・・・隠してるのかな。ありえる。危ないじゃん。
by mykaira (2009-04-29 07:18) 

空楽

こんにちは
レベルが上がってますね。
アメリカの人が習慣がないせいか、
マスクなんてカッコ悪いと言ってましたが、
マスクしてますね。
by 空楽 (2009-04-29 12:15) 

pace

どうなるんでしょうかね
本当はフェーズ5のようですけどね
by pace (2009-04-29 14:21) 

すー

こんにちは
豚インフルエンザ、何か情報が少ないとか・・それが不気味ですね。
by すー (2009-04-29 17:47) 

kotobuki1946

鳥インフルエンザを気にしていたら、意外なところから出てきましたね。
今日TVを見ていたら、豚から鳥インフルエンザと合体したウイルスが見つかったとの事。
科学の進歩で色々な事が分かる様になった。 いい事でもあるが、単に話題とりのセンセーショナルにならない様にして欲しいものですね。

by kotobuki1946 (2009-04-29 17:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
心配ですね。鳥インフルエンザのときも大変だったことを思い出しました。
by Azumino_Kaku (2009-04-29 19:15) 

たく

先週の土曜日の晩から娘がインフルちゃんです。

B型だそうな。

貰ってしまっただろうか?(^^;

by たく (2009-04-29 20:13) 

くろうら

こんばんは。

今日、ウチのヨメさんが言うには「今はフェーズ4Aで海外のみだけど、国内でもインフレンザ様の症状を見せる患者が既に出ていて、今日医師会の会合があるので症例の報告だけはしておく。国内に伝播してフェーズ6Bまで来たら私たちも1週間から10日以上は職場に足止めされて帰宅出来ないのでそのつもりで」との事でした。

実は国内にも既に入っている可能性も否定出来ない様です。
ただ、徒にパニックに陥る事が不安を煽るので冷静な情報収集をする必要がありそうです。
今のマスコミは自分で情報の吟味をせず、無責任に垂れ流すだけの存在でしかありません。
冷静に取捨選択する必要がありますね。

私のブログでも必要があれば情報発信をしていくつもりでいます。
by くろうら (2009-04-29 20:19) 

yuki999

豚インフルエンザは怖いですよ。
by yuki999 (2009-04-29 21:46) 

Yuki

たんだか、大変なことになってきましたね・・・・。
気をつけないと・・・。
by Yuki (2009-04-29 23:00) 

駅員3

mwainfoさん、schnitzerさん、単騎さん、xml_xslさん、タイドマンさん、ガンバルおやじさん、ナビパさん、水郷楽人さん、いわもっちさん、mykairaさん、Krauseさん、takemoviesさん、やまがたんさんさ、空楽さん、kskouzikさん、paceさん、kotobuki1946さん、すーさん、Azumino_Kakuさん、Brightさん、pianoさん、たくさん、yuki999さん、花乃子さん、Yukiさん、くろうらさん、みかんママさん、junさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒mwainfoさん
こちらこそ、いつもタイムリーな情報提供に、色々考えさせてくれる野で、毎回楽しみにしております。

⇒水郷楽人さん
そうですね。風評に踊らされるようなことの内容にしたいと思います。

⇒いわもっちさん
ありがとうございます。
いわもっちさんも素敵なGWみをお過ごしください。

⇒mykairaさん
そうですね、中国は、なんでも隠したがるイメージがあります・・・

⇒空楽さん
世界中で一番マスクするのは、日本人でしょうね。
海外か来ると方々には、マスク姿は異様に映るようです。
それが、マスクをしだしたわけですから、深刻に受け止めているのでしょうね。

⇒paceさん
ついに『5』に引き上げられましたね。

⇒すーさん
そうですね、弱毒性といっても死者が出ているくらいですから。
ただいたずらに風評に惑わされないようにしないといけないですね。

⇒kotabuki1946さん
そうですね、こんなときこそ報道機関は、その使命を果たして、正しい報道をしてほしいものですね。

⇒Azumino_Kakuさん
そうでしたね、今回の豚インフルエンザが、将来起こる可能性のある取りインフルエンザのパンデミックの教訓になるといいですね。

⇒たくさん
お嬢様心配ですね。
お大事になさってください。

⇒くろうらさん
そうですか。
これだけ交通機関が発達した世の中ですから、水際での防疫に意味があるのかどうか・・・ちょっと心配です。

⇒yuki999さん
ありがとうございます。
予防に気をつけます。

⇒Yukiさん
そうですね、外出時はマスクをするとか対策を考えないといけませんね。
by 駅員3 (2009-04-30 07:47) 

さといも野郎

んー、近々同僚に海外出張話があるのですが、、心配。。
最近のメディアは、「騒ぐことに意義がある」感があるので、
どれが正しい情報なのやら。。
by さといも野郎 (2009-04-30 23:34) 

kiyotime

賢者は歴史に学ぶ、、、
とりあえず花粉用も兼ねてマスク大量買いした愚者です、、
by kiyotime (2009-05-01 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0