SSブログ

ラウドスピーカー [ミリタリーで不思議なもの]

DVC00031.JPG

さて、これは一目見てラウドスピーカーであることはどなたもお分かりでしょう。
でも色が『オリーブドラブ』というのは珍しい・・・・
というよりもミリタリーに見えますよね。

そうなんです、実はこれ米軍放出品のひとつで、昔はボーイスカウトで使われていました。次のコーションプレートをご覧いただくと、右下に『US PROPERTY』とありますが、これは『アメリカ政府所有物』とでも訳すのでしょうか。
我が家にあったM151のコーションプレートにも同じ表示がありました。

DVC00034.JPG

実はこのラウドスピカーは、数年前に倉庫を整理した際に捨てられようとしていたのです。
一緒に写っている箱には雨水が溜まり、ご覧のように金具はさび付いています。

DVC00035.JPG

捨てるに忍びなく私が引き取ってきましたが、未だに動作確認はしていません。

マイク部分は、本体から脱着式になっています。

DVC00032.JPG
DVC00030.JPG

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

Yuki

すごいスピーカーですね!
こういうのって、マニアの方にはたまらない品なんじゃ
ないですか?(*^-^)
by Yuki (2009-02-23 23:31) 

j-p

笑~!
嫁さんに「たまに!負けてくれ~~!!」大声で!!
言ってみたい・・・

by j-p (2009-02-23 23:59) 

いわもっち

動作未確認なんですね。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-24 06:05) 

お茶屋

これまた迫力満点ですね☆
by お茶屋 (2009-02-24 14:37) 

mwainfo

米軍放出品、懐かしいです。今の秋葉の前身は、須田町から小川町の露天商の通りでした。ここに進駐軍の放出物資がありました。ここで設けて秋葉へ進出したのが、山際や石丸だと聞きました。秋葉の歴史はかなり面白いものがあるようです。
by mwainfo (2009-02-24 16:48) 

たく

まるで、コンバットに出てくるようなマイク?ですねぇ(^^)

良く、このような物を持っていますね?
by たく (2009-02-24 19:27) 

やまがたん

なんだかものごっつぅ年代物に見えるのですが・・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-24 19:49) 

kotarobs

YUkiさん、j-pさん、やまがたんさん、kinositaさん、いわもっちさん、Krauseさん、kskouzikさん、ガンバルおやじさん、shinさん、空楽さん、お茶屋さん、空兵-Sさん、mwainfoさん、swm104さん、たくさんご訪問とniceありがとうございました。

⇒Yukiさん
ハハハ、たぶんそうでしょうね!
オークションにでも出してみようかな(^^)

⇒j-pさん
私も同じ叫び声を上げていま~す
特にここのところの100年に一度の不況!?から、我が家の財務大臣は予算に厳しく、困っています(^^;

⇒いわもっちさん
そうなんです。
乾電池で稼動するのですが・・・
今度電池を入れてみようかな!!

⇒お茶屋さん
やっぱり民生用よりスパルタンに出来ているのですかね(^^)

⇒mawinfoさん
そのようですね。
私は生まれてませんでしたが、その頃の秋葉原、アメ横界隈をあるいてみたいです(^^)

⇒たくさん
ハハハ、本文にも書いたとおり捨てられる運命のものを拾ってきただけです(^^)

⇒やまがたんさん
コーションプレートには日付が入っていませんが、見た感じからいうと朝鮮戦争時代くらいのものではないでしょうか。

by kotarobs (2009-02-25 07:32) 

さといも野郎

そこら辺のチープなスピーカーと存在感が違いますね!
by さといも野郎 (2009-02-25 23:05) 

hukayoi

サバイバルゲームをやっているような装備ですね。
軍用の物って命かかっているから、
いい加減な物は無いんじゃないですか?
by hukayoi (2009-07-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0