SSブログ

学生街の四季 5 [学生街の四季]

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22

健作が時間通り本館のロビーに行くと、そこには典子と智子がすでに待っていた。

「健作さん、こんにちは。」
典子が微笑みながら手を上げると、健作は楽器のケースを足元に置いた。
「こんにちは、典子さん、智子さん。修のやつどうしたんだろう。電話してみようか。」
健作がポケットから携帯電話を取り上げると、そこに黄色と青の変なジャケットを着た修が、息を切らせてやってきた。
「やー、悪い悪い。一度下宿に戻って着替えてきたら遅くなっちゃった。どう、このジャケット!?」
と言うと、くるっと一回りした。

典子と、智子は顔を見合わせると、笑いを堪えた。
健作は典子、智子と顔を見合わせると、
「修、おまえ本気でそんな奇妙な格好していくのか?」
「えっ? これかっこいいだろう。俺気に入ってるんだ。」
「そりゃぁ、着る人が着れば格好良いかもしれないけど・・・
まあいいや、行こうぜ!」
4人は連れ立って、駅へと向かって歩きだした。

「典子さん、智子さん、修と相談したんだけど、俺たちがたまに行ってる生演奏でジャズの聴けるお店に行こうかと思うんだ。
出てくる料理は無国籍!!」と健作が説明すると、
「マスターもなかなか気さくで楽しいお店だよ。」と修が引き継いだ。
「へー、じゃあ今日もジャスが聞けるんですね。楽しそう。」と智子がいうと、
「健作さん、今日も楽器をお持ちですけど演奏するんですか?」と典子が尋ねた。
「あ、いや、今日は演奏はしないよ。
この楽器はね、ちょっと古い楽器なんだけどセルマーのマーク6といって、僕の宝物なんだ。
このケースはアルトサックスとフルートが一緒に入るように特注で作ったケースでね、ケースの外張りはやんぴが貼ってあるんだよ。
ケースに傷がつくのがいやなのと、楽譜をしまえるようにとポケット付きの帆布のケースカバーをつけてるんだ。
フルートはムラマツのハンドメイドモデルで、このケースと中身で安い車だったら新車が買えるかな。
『弘法筆を選ばず』なんていうけど、楽器の世界ではあまり当てはまらないね。」
「『やんぴ』ってなんなんですか?」と智子が聞くと
「あ、『やんぴ』って羊の皮だよ。」と健作は答えた。
「へー、すご~い。結構凝りやさんなんですね。」
典子は瞳を輝かせながら健作の顔を見つめた。


「着いたよ、ここ。」
修が指をさした先には、白い漆喰がまぶしいくらいの壁に、分厚い木製のドアがついた飾り気の無い建物で、
木製の看板にはひらがなで「にんじん」と書かれていた。

2010.12.19 20.jpg

健作が重く分厚いドアを開けると、4人は中に入った。
中は意外と広く、外とは打って変わって暗く落ち着いた雰囲気だ。

「マスター、こんばんは。」
健作と修が挨拶をすると、奥から恰幅のいい中年の青い目で金髪のマスターがでてきた。
「いらっしゃい、健作君、修君。
この前のライブは大成功だったみたいじゃないか、おめでとう。
見ての通りの仕事で、聴きにいけなくて悪かったね。」
「あ、いやいや玄人のマスターに聞いてもらうなんてレベルじゃないですよ。」
健作は、頭をかきながら笑った。
「いやいやどうして、中々のものさ。私は皆さんのオーケストラ好きだよ。
今日は素敵なお嬢様をお連れなんだね。」
「マスター、ありがとうございます。
こちらが智子さん、そして典子さん。同じ大学なんだ。」と修が説明した。
「Very welcome to my restaurant !
Miss Noriko,Miss Tomoko,Please enjoy tonight.」
マスターは、女性人に挨拶すると、小さなステージのかぶりつきのテーブルに案内した。

「典子さん、智子さん、アルコールはどうする?」と修が聞くと
「私はビール。トモチャンは?」
「私もビール。」
「じゃぁジョッキ4つお願いします。それから料理は・・・」
健作は指を3本出すとマスターにウインクした。
「これでマスターにお任せ!」
マスターはニコニコ笑いながら気をつけをすると
「Roger !」と言って敬礼して厨房に戻っていった。

料理が運ばれてくると、おいしいビールと、おいしい料理で会話が弾んだ。
「面白そうなマスターですね。うちのマスターとは大違い。」
智子がおどけた調子で言うと、三人から笑い声がもれた。
「ここのマスターはアメリカ人なんだ。たまにステージに立ってベースを弾くんだけど、これがまた素晴らしいんだぜ。
ところで健作、今日は誰が出るんだっけ?」
「ああ、ジャズピアニストで編曲家の中村先生の率いるバンドが来るはずなんだけど・・・
あマスター、今日のライブはまだ始まらないんですか?」
健作は、丁度料理を運んできたマスターを捕まえて、聞いた。

「ああ、悪いなぁ・・・。中村先生は来てるんだけど、他のメンバーが大阪から戻ってくる途中新幹線が止まっちゃって缶詰になってるようなんだ。」
「え~、そうなんですか。残念だなぁ。中村先生のピアノ聞きたかったのになぁ。」と健作は肩を落とした。
「そうだ! 健作君は今日は楽器もって来てるよね。
修君用のドラムセットはあるし、どうだい、中村先生のピアノ、健作君のアルとサックス、修君のドラムス、
私のベースの促成カルテットっていうのは?」

「いや普段だったらいいですけど、今日は友達連れてきてるからなぁ」と健作が躊躇すると、
「私たちもぜひ聞きたいわ。ねぇノリ!」
「うん、お願いします。」
「修、じゃあやるか。」
「おお、ちょっと面白い展開になってきたね。こういう非日常的なハプニングって大好きなんだ、オレ。」
「よし、じゃぁ、ちょっと裏に行って中村先生と打ち合わせしてくるね。」
健作と、修は席を立つとマスターと連れ立って奥に入っていった。

「ねぇ、ノリ。1回生のときから、健作先輩のこと『カッコイイ』って言ってたけど、ついに射止めちゃったの?」
「違うわよ。まだそんなんじゃないんだったら。まともに話したのは、この前のライブの時が初めて。」
「へ~、そうなんだ。それにしては傍から見ると『昔からの恋人同士』って感じに見えるよ。」
典子は、ビールのせいか恥ずかしかったのかわからないくらい顔を赤くしている。
「そういうトモチャンは修さんのこと、どう思ってるの?」
「そうだなぁー、いい人だと思うんだけど、いまのところそれ以上でもそれ以下でもないかな。
でもね、一緒にいて肩の凝らない楽しい人だよ。」

話しているうちに、ステージに促成カルテットが登場すると、室内の照明は薄暗くなった。

・・・つづく

 

テレビの取材は無事終わりました。
月曜日の朝7時45分位から、NHKの『おはよう首都圏』の中で取り上げられるウェザーニュース社の花粉プロジェクトに関連して、20~25秒程度出させていただく・・・あるいはカットされてしまうかもしれません。

過去には、あるニュース番組で地球温暖化について薀蓄を傾けたり、テレビチャンピオンの審査員を数度やらせていただいた経験があります。

今回は冴えない花粉症に苦しむおじさんといったところでしょうか。


nice!(107)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 16

銀狼

毎回、学生時代の事を思い出しながら
楽しく読ませて頂いております^^
月曜日の朝は、ちょうど出勤前の時間なので
チェックさせて頂きますね^^

by 銀狼 (2012-02-19 01:50) 

すー

おはようございます

今回も「学生街の四季」を楽しく読まさせていただきました。
私の学生時代とは雲泥の差というところですが、何か懐かしいですね。

テレビの取材御苦労さまでした。すごい経歴ですね。
>NHKの『おはよう首都圏』
ということは、こちら関西では放映されないということですね。
by すー (2012-02-19 05:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いいお話ですね!!
大分私の学生時代とは違いますが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-19 05:50) 

rtfk

お早う御座います^^)
自分の学生時代の男女間もこんな感じの雰囲気で
微妙な距離感を埋めるのに時間がかかっていましたが
今の若者はもっと素早いのでしょうね。。。。
TV放映 普通は中継がないので
どうにか地方でも見ることが出来るか調べます(^w^)

by rtfk (2012-02-19 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
独身の頃、私の年代は歌舞伎町「アシベ」とか・・・表参道付近、店の名前忘れました。
雲爺放映時の様カットされないと良いのですが。
by YUTAじい (2012-02-19 07:22) 

manamana

いい感じになって来ましたが、
このままハッピーエンドとなるか、ほろ苦くなるか、
続きが楽しみです。
by manamana (2012-02-19 07:53) 

JUN

φ(..)メモメモ
月曜日の朝…と
by JUN (2012-02-19 09:07) 

ちょいのり

女性陣の会話はドキドキしちゃいますね^^
男性チーム2人とも、その会話は知らないで奥へ。
続き楽しみにしています^^

by ちょいのり (2012-02-19 09:41) 

ナビパ

よい感じのお話の進み具合ですね。
恋人に発展するのかなとか気になります。
丁度通勤時間にぶつかってしまいます。
観たいなぁ~
by ナビパ (2012-02-19 12:57) 

お茶屋

拝見させて頂きます!!
by お茶屋 (2012-02-19 13:47) 

キャスリーン・ケリー

修役のお友達は全くのフィクションなのか それともモデルがいたのか
案外気になっています いずれにしても楽しみな読み物です♪
私は元々朝はNHK派なので おはよう首都圏毎日つけてます カットされなければいいですね^^ 

by キャスリーン・ケリー (2012-02-19 15:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
取材、お疲れ様でした。今年も花粉の時季がやってきましたね。
通勤時間ですが、ワンセグで見れるかなぁ。
お話し、いい感じですね。
ぐいぐい引き込まれるストーリーです♪

by Azumino_Kaku (2012-02-19 18:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
いやいやテレビ出演すばらしい経歴ですね。私のぎゃらりぃにも取材来てくれないかといつも話てますが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:29) 

Loby

TV出演が重なると著名人になってしまいますね^^b
by Loby (2012-02-19 21:06) 

orange

展開が気になりますねぇ…
動画のちょっとだけレトロ感いいですね。
残念!首都圏版ですかぁ…
by orange (2012-02-20 00:35) 

me-co

朝のその時間は乗車中(泣)
ワンセグの電波も届かないし・・・
見たいなぁ(・Θ・)
by me-co (2012-02-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0