SSブログ

学生街の四季 2 [学生街の四季]

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22


「じゃあキーはB♭メジャー、12小節ワンコーラスでいくよ。
最初は、俺、次が秀人、修のドラムソロを入れて、武、俺の順番で。」
「ワン、ツー、スリー、フォー」

プレハブ小屋の部室では、健作たちがライブに向けて練習をしていた。
グラウンドの片隅に建つ部室の窓は、真っ暗な闇の中に煌々とした輝きを放ち、心地よいスイングの響きが聴こえてくる。

練習が終わると、トランペットを吹いている一年後輩の秀人が話しかけてきた。 
「健作先輩、お疲れ様でした。
 今日は先輩のアルトサックス、切れが違いますね。なんかノリノリだったけど、何かいいことでもあったんですか?」
「ああ、秀人もなかなか良かったじゃないか。この調子でライブ頑張ろうぜ!
 ところで、お前の学部の同級生で『黒木』って子知ってるか?」
「えっ、黒木ですか。知らないわけじゃないけど・・・
 黒木がどうかしたんですか?」
「あっ、いや今度のライブ聴きにきてくれるんだ。」
そこにドラムを片付け終わった修が口を挟んできた。
「健作、ひょっとしてあの廊下ですれ違った子かい?」
「ああ、そうなんだ。この前駅でばったり会って、ライブのこと話したら、聴きにきてくれるってさ。」
「そいつぁいいや、楽しみだね。」
「さぁ、帰ろうぜ。明日も早いしさ。
 あれ秀人、さっきまでの元気はどうした?!」
「あっ、いや何でもありません。ちょっと用事があるんでお先に失礼します。」
「秀人のやつ、急にどうしちゃったんだ? 変なやつだなぁ
 健作、ちょっとだけ付き合えよ。飯でも食っていこうぜ。」
「ああ、いいよ。どこに行こうか。」
「うん、駅の反対側にちょっと小洒落た店を見つけたんだ。」
「了解!!」

二人は駅に向かって歩き出した。
「健作、実は俺さぁ、気になってる子がいるんだけど、お前みたいにライブに誘うことも出来なくてどうしたらいいか困ってるんだ。」
「なんだ修、お前らしくないなぁ。お前のたたくドラムみたいに力強くてテンポよくポンポンポ~ン♪て、誘っちゃうんだよ。」
「そんな簡単に言うけど、なかなか・・・おっと、ここ、ここだよ。」
20 清里.jpg山小屋風の洒落た建物の入り口には観葉植物が並んでいて、「無国籍料理 西武門」と書かれた木の看板が軒からぶら下がっていた。

扉をあけると、カウベルがカランカランと鳴り、中にいた店員が振り返った。
「いらっしゃいませ・・・あら修さん。今晩はお友達とご一緒なの?」
「ああ、われ等がリーダーの健作だよ。」
「はじめまして、健作です。」
「よくいらっしゃいました。私は智子です。よろしくね。」
ショートカットでちょっとボーイッシュな感じが笑顔とよく似合う。
「こちらへどうぞ。修さんはいつものね。健作さんは、どうしますか?」
「ああ、俺も修と同じもので良いや。」
「了解しました。しばらくお待ちください。」
芝居がかった敬礼をすると智子は厨房に入っていった。

店内にはウィンダムヒルの癒されるようなアコースティックサウンドがかすかに流れていた。

「おい、修!おまえ、何時の間に『いつものやつ』なんて頼めるくらいの常連さんになっちゃったんだ?
 ひょっとして、さっきお前が言っていた気になる子って・・・」
「ああ、そうだよ。あ・の・子!!」
ちょっとはにかみながら修は答えた。

21 清里.jpg「はい、お待ちどう様。南インド風の豆とチキンのカレーです。」
運ばれてきた料理からは、湯気が立ちいい匂いが漂ってくる。
智子は料理を置くと、すぐに他の客に呼ばれて立ち去った。
「健作、これなかなかいけるんだぜ。」
「おいおい、そんなことよりいいか、食い終わって皿を片付けにきたら、ライブのチケット渡すんだぞ!」
「ああ、わかったよ。」

二人は普段とは打って変わって黙々とカレーを平らげると、智子の姿を探して店内を見渡した。
「お食事はお済みですか?」と、智子はまるで図ったようなタイミングで現れた。
「あ、ああ、とてもおいしかったですよ。修のやつ、こんな素敵なお店もっと早くに教えてくれたらよかったのに!」
「ありがとうございます。それじゃあお皿片付けさせていただきますね。」
「おい、修!」と言って、健作はテーブルの下で修の足を蹴飛ばした。
「あ、あの・・・と、智子さんジャズなんて嫌いですよね。」
「おい修っ!」と健作は声を上げると「あ、いや智子さん、俺たち一緒にジャズバンドやってるんだ。」と取り繕った。
「あの、今度の土曜日の夜ライブやるんだけど・・・これチケットです。」
修は、智子の返事を待たずにチケットを差し出した。
一瞬智子は驚いたような表情を微かに見せたが、きらきら輝く笑顔で、
「はい、今度の土曜日はマスターの都合が悪くてお店お休みだから、伺います。」と言って、チケットを受け取った。
「えっ、ホント!! やったぁ」と修は、思わず声を上げてしまうと、他の客から何事かとにらまれてしまった。

挨拶もそこそこに、健作は修の腕をつかむと扉をあけて、外に出た。
「おめでとう修。まずは成功だな。・・・あれ修、せっかく誘ったのに何さえない顔してるんだ?」
「健作は、黒木さんが来てくれるか心配じゃないのか?
 なんか、智子さんが本当に来てくれるのか心配になってきちゃったよ。」
「なぁんだ、そんなこと心配してもしょうがないだろう。とにかく、いい演奏しようぜ。」
 じゃあな。」
「ああ、お休み。」

・・・・・続く


nice!(119)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 20

perseus

こんばんは。
登場人物の中に、私の本名とよく似た名前があったので、
少々ドキッとしつつでした^^;
by perseus (2012-02-09 00:39) 

銀狼

いいなぁ~、青春!って感じですね^^
甘酸っぱい気持ちになってきます。。。^^
by 銀狼 (2012-02-09 01:45) 

風来鶏

おや、いい展開になってきましたね^^)
青春していますね!!
by 風来鶏 (2012-02-09 02:45) 

manamana

続きが楽しみです。
早く読みたい!
by manamana (2012-02-09 06:06) 

pandan

続きなんですね。
by pandan (2012-02-09 06:17) 

レイリー

こんな青春がよかったな~
とってもいい展開です!
by レイリー (2012-02-09 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
自分の青春・・・思い出すチャンス・・・・?です。
by YUTAじい (2012-02-09 06:30) 

Falcon

青春ですね。 面白い!
続きを期待しています。
by Falcon (2012-02-09 08:38) 

rtfk

続きが非常に気になります♫♫♫☆
自分の青春を思いだしてしまうのが難点ですが(^w^)

by rtfk (2012-02-09 10:12) 

haku

ライヴ前の緊張感が心地よいですねぇ♪
by haku (2012-02-09 10:49) 

ちょいのり

おおっと、ここで男二人と女の子が出揃ってきましたですね^^
しかも黒木さんの謎を残したまま次回へ!
後輩君の反応も少し気に掛かるところですし、興味が沸いてきますね^^

by ちょいのり (2012-02-09 12:20) 

キャスリーン・ケリー

うん♪ 本物っぽい画像も手伝って物語?に引き込まれます^^
次回がすごく楽しみ。。 やっぱり学生時代は人生のオアシスでしたね~・・・
by キャスリーン・ケリー (2012-02-09 17:42) 

ナビパ

恋心が少しづつ芽生えて純粋な恋愛物語のようですね。
さり気なくさらっと拝読できました。
なにかとても爽やかです。^^
by ナビパ (2012-02-09 18:18) 

タイド☆マン

中田商店のHPを確認したトコロ
7800・・・でした
海兵隊仕様は載っておりませんでした・・ガッカリです
by タイド☆マン (2012-02-09 19:26) 

馬爺

青春恋愛小説まで書いてしまうのですね、とてもストーリーを考え付かないですね、これは経験談なんですか?
by 馬爺 (2012-02-09 19:48) 

Loby

トップ画像、リニューアルなったM38になりましたね!
すばらしい勇姿です^^v
by Loby (2012-02-09 20:57) 

海を渡る

こんばんは。
続きが楽しみです^^。
M38のリニューアルは大変だったんですね。
私も以前は四駆に乗っていたのですごく羨ましいです^^。
by 海を渡る (2012-02-09 21:52) 

Azumino_Kaku

いやぁ、いいですネェ。ジャズと青春模様。
私も若いころ音楽のひとつでもやっておけばと思ってしまうくらい、良いお話です。
by Azumino_Kaku (2012-02-09 22:13) 

me-co

文才がありますねー^^d 展開が目の前に広がるようです。
・・・そして、「こういうことがあったらいいなー」という憧憬!
ちなみに、わたくしのばやいの部室は、消防署から指導されていた古い講堂でした(笑)
by me-co (2012-02-10 00:30) 

orange

豆カレーに@@♡
つづく…楽しみです^^v
by orange (2012-02-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0