SSブログ

学生街の四季 1 [学生街の四季]

 

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22

健作と修は、次の授業に向かうために、廊下を歩いていた。
「健作、今度のライブだけどさぁ・・・」
「ああ、今度のライブはベーシーのカバーでいくぜ。」

正面から歩いてきた女子学生は健作たちとすれ違い様挨拶をして通り過ぎていった。
「こんにちは!」
健作は、ちょっと戸惑いながら応える。
「あ、ああこんにちは。」

「おい、健作。今の可愛い子、誰だよ。紹介しろよ!」
「あ、いや知らないんだよ。こっちが教えて欲しいくらいだよ、修。」
「えーっ、知らないわけ無いだろう。親しそうに挨拶してったじゃないか。」
「ホントに知らないんだよ。
ある日気がついたら、すれ違う時に会釈していくんだ。
そのうち、『こんにちは。』って挨拶するようになって。
多分学部が違うから面識ないんじゃないかな。」
「へー、そうなんだ。いまさら、『君だれ?』なんて聞けないね!」
「そうなんだよ。ちょっと気になってるんだけどね。」

数日後、健作は授業を終えて、バイトに向かおうと駅に向った。
いつも時間がぎりぎりになるので、階段に近い前から4輌目の2つ目のドアの場所に行くと、前に女性が並んでいた。
その女性は、人の気配に振り返った。

「あら、健作さん、こんにちは。」
「ああ、こんにちは。・・・君、僕の名前知ってるんだ。
ごめんね、君は・・・」
「あっ、ごめんなさい。黒木です。黒木典子。教育学部2回生です。」
「黒木さん・・・ですか。そうなんだ、じゃあ一つ下だね。いつも挨拶してくれて、ありがとう。」
典子の瞳がキラキラ輝いて、笑うとえくぼが可愛らしい。
「『典子』でいいですよ、健作さん。・・・て、ごめんなさいね、いきなり健作さんなんて呼んで。」
「いいよ、友達からもそう呼ばれてるから、あだ名みたいなもんだよ。」

1東急東横線.jpg

電車がホームにすべりこんでくると、扉が開いて二人は乗り込んだ。
「健作さん、ジャズバンドでアルトサックスと、フルート吹いてらっしゃいますよね。
私も高校まで吹奏楽部でフルート吹いてたんです。
大学祭のときに健作さんのバンドの演奏聴いて、健作さんのフルートの音色が、とてもよく通る素晴らしい音色だなって感心してたんです。」
「そうなんだ。今度ライブやるんだけど聴きにきてくれないかな。
今度のライブは、カウントベーシーのカバー中心にやるんだけど、一曲だけ、チャックマンジョーネの曲をフルートソロでアレンジしたものを入れるんだ。ジャズは嫌い?」
「いえ、嫌いじゃないんだけど、今まであんまり聴いたことがないんです。
是非、聴きにいきます。」

健作はチケットをカバンから出すと、典子に手渡した。
「じゃあ、これ。今度の土曜日だよ。待ってるね。」
「はい、ありがとうございます。」
「じゃあね。僕はこれからバイトだから、ここで降りるんだ。」

電車の扉が開くと、健作は飛び降りた。
二人は、閉まる扉越しに会釈をして手を振った。

・・・・・つづく

You Tube の曲は、岩崎宏美さんの『学生街の四季』です。
とてもいい曲で、発売されたときは、『これ絶対ヒットする。』と思ったのに、意外とヒットせずに終わりましたが、宏美さんはいまでもコンサートなどで歌われています。
発売当時、この曲が大好きでいつも、いつも聴いていました。

写真は、祐天寺駅にすべ込んでくる東急東横線です。
ナイアガラの乗務が終わって駅にくると、夕焼けがとても綺麗で、カメラを向けると向こうから電車が走ってくるところでした。


nice!(112)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 23

銀狼

おっ!何やら新しい読み物シリーズが展開されるようですね^^
次回も楽しみです~^^
by 銀狼 (2012-02-05 00:59) 

タイド☆マン

・ひょっとしてノン・フィクションではないでしょうか?
・いよいよ 本日 待ちに待った納車ですね
 どのようなマーキングなのでしょう
 楽しみにしています☆☆☆
by タイド☆マン (2012-02-05 02:53) 

すー

おはようございます

青春の思い出ですか(^_^)ニコニコ
by すー (2012-02-05 05:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな時期もありましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-05 05:43) 

manamana

なんだかわくわくしてきました。
続きに期待します。
by manamana (2012-02-05 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
乗務お疲れさまです、今日は納車と試走?ですね
様子UP楽しみです。
by YUTAじい (2012-02-05 07:00) 

レイリー

良いですね~
こんな学生時代だったら楽しかったなぁ。。。
by レイリー (2012-02-05 07:08) 

YUTAじい

追伸です
ビスマルク艦載機・・良い感じです!
by YUTAじい (2012-02-05 07:21) 

pandan

内容が素敵ですね。
by pandan (2012-02-05 08:39) 

(。・_・。)2k

続き楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-05 11:04) 

ナビパ

吸い込まれるように物語を読まさせていただきました。
爽やかで素敵なストーリーそして続きが凄く気になります。
歌唱力抜群の宏美さんのピッタシの良い曲です。
当時はアイドル時代全盛でしたが歌の上手い宏美さんは別格でしたね。
by ナビパ (2012-02-05 11:38) 

ちょいのり

小説シリーズになってるう!!
これは楽しみです^^

by ちょいのり (2012-02-05 12:12) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
なんだかいつもの駅員3さんの記事とは違う趣と思いながら、拝読させていただきました。
さわやかな青春の物語、良いですねぇ。
楽器ができるって素晴らしいと改めて思いました。

by Azumino_Kaku (2012-02-05 13:22) 

rtfk

こんにちは^^)
江戸での学生時代にバンドをやっていたので
遠くを見つめるような目付きで拝読してしまいました(^w^)
続きが楽しみです(^m^)

by rtfk (2012-02-05 13:46) 

schnitzer

体調が戻ったら夕焼け+鉄を撮りに行きたいです。
来週末あたり行けるかどうか…
by schnitzer (2012-02-05 13:58) 

風来鶏

「学生街」とくれば、ガロの「学生街の喫茶店」を連想してしまうのは“歳”のせいでしょうか?!
その大ヒット曲の前にリリースされた「地球はメリーゴーランド」が、この間ラジオから流れてきて懐かしく思いました。
青春ラブストーリー・・・続きを楽しみにしています^^)
by 風来鶏 (2012-02-05 14:48) 

ドラもん

新しい読み物ですね。続きが楽しみです。
by ドラもん (2012-02-05 15:49) 

キャスリーン・ケリー

なるほど ふふ(^_^)  この曲初めて知りました このstoryにぴったりの
爽やかな曲ですね♪ 学生時代の想い出は本当に貴重です 昔の学生は誰でもこういう想い出を持てたのに 今の子は必ずしもそうではないんですよね~  続き わたしも楽しみにしています^^
by キャスリーン・ケリー (2012-02-05 19:02) 

yuki999

こんばんは、駅員さん、
お久しゅうございます。

岩崎さんは、ほんとに歌唱力がありますね、ご姉妹で。
よく聴いてます。

また寄らせてもらいます^^

ではでは^^


by yuki999 (2012-02-05 19:17) 

sig

こんばんは。
新しいシリーズが始まりましたね。楽しみにしております。
by sig (2012-02-05 19:33) 

Ranger

いろんな才能 発揮してるね!^^
楽しみにしてるよ

by Ranger (2012-02-05 19:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いですね。青春。
私の大学時代は山口市でした。ラーメンが35円。
いつまでも「青春」の私がそこにいます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-05 21:33) 

orange

夕焼けの色がいいですね。
若い声です。学生街の四季…時代とともに変化しているのでしょうね。
そして、今日はエンジン音も快適に…如何でしたか?
by orange (2012-02-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0