SSブログ

Nikon F3 A monochrome film 4 [気になったもの]

さてこの土日は、泊まりで外出予定のため、予約投稿させていただきます。

昨日に引き続き、『色彩』をテーマに撮った写真ですが、うまく表現できたのは36枚撮り1本使って、昨日ご紹介した銀座の街中のショーウィンドーくらいかなぁ・・・と思いますが、恥をしのんであと数枚お付き合いください。

昨秋多摩の石仏を廻り歩いたときに、通り沿いの柿の木に柿がたわわに実っていました。

2 柿.jpg

聖蹟桜ヶ丘駅付近のビルに夕陽が当たって輝いています。

3 聖蹟桜ヶ丘.jpg

多摩センターのとある小高い丘の上から西の空を見上げると、真っ赤にもえるような夕焼けでした。

4 多摩センター.jpg

西に傾き始めた太陽の光に、長~く影を落とす欅です。

5 玉川上水.jpg

ここ辺の玉川上水は、玉石積みが綺麗です。
玉川上水は、小平監視所までは東村山浄水場に水を供給するため、上水としての機能を今でも有し豊かな水量です。

6 玉川上水.jpg

・・・・ということで、今回のベストショットは昨日もアップしたこれかな[カメラ]

1銀座.jpg

さて次は何をテーマに撮ろうか・・・思案中です。


nice!(87)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 19

perseus

こんばんは。
デジタルに慣れてしまうと、フィルムの難しさって際立ちますよね。
ですので、フィルムを使って練習する方が上達するのかな?
なんて思ったりもするのですが、現像代が辛そうです・・・^^;
by perseus (2012-01-22 00:55) 

銀狼

例のご旅行ですね^^
気をつけて行ってらして下さい!
ご期待に沿えなくて申し訳ありません。。。
by 銀狼 (2012-01-22 01:40) 

キャスリーン・ケリー

今頃はお宿でゆったりご就寝中ですね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-01-22 02:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
コダック倒産に時代を感じてます。

by 夏炉冬扇 (2012-01-22 07:31) 

manamana

モノクロで見ると、普段気にしていない光を感じますね。
そういえば、フィルムって、12、24、36枚から選びましたね。
1、2枚余計に撮れると得した思いもしたものです。
by manamana (2012-01-22 07:33) 

くまら

どの作品も、優しい色が出てまっすね
by くまら (2012-01-22 09:52) 

YUTAじい

こんにちは。
モノクロは想像する楽しさがありますね。
by YUTAじい (2012-01-22 10:26) 

馬爺

今はただ懐かしく思える銀板写真に成ってしまいました、カメラはまだあるんですがどうもシャッターの調子が今一つとレンズ使わなくなって一応は乾燥材など入れてしまってあったのですがカビが所々に有りましたね。
特にズームに多く有りました。
ビデオもテープ式の重いやつこれも今は使わないでお蔵入りですね、
このような作品を見るたびに思い出すんですが(^_^.)
by 馬爺 (2012-01-22 11:31) 

koh925

私は立川の住人、玉川上水の2枚の画像がいいですね
特に川に影を落とす画像が好きです
by koh925 (2012-01-22 12:46) 

海を渡る

銀塩の楽しさが伝わってきますね^^。
by 海を渡る (2012-01-22 15:18) 

(。・_・。)2k

どれも懐かしく感じる良い写真ですね(^^)
玉川上水周辺は凄く気になっている場所で
いつも撮りに行きたいな~って思ってます

by (。・_・。)2k (2012-01-22 17:30) 

ナビパ

やはり味がありますね。
好みもあるでしょうがウィンドウの一枚が良いなって私も思います。
by ナビパ (2012-01-22 17:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
私だけかもしれませんが、モノクロ・フィルムのときのほうが、構図や露出などいろいろ考えて撮っていたような気がします。
光と影のコントラストで描いていくシンプルな世界、どっぷりはまりそうですね。
余談ですが、私は交換レンズも、固定焦点の標準と200ミリの二本だけだったので、狙った構図に決まるまで、歩いて寄せたり、引いたりして撮っていました。 今はずいぶんラクになりましたが、撮るときに頭も使わなくなって退化したかもと反省しています。
by Azumino_Kaku (2012-01-22 17:59) 

風来鶏

柿も十分に“色彩”を感じることが出来ますよ^^
私としては、玉川上水の絵が好きです。
桜色が舞う頃は、さぞかし綺麗でしょうね!!
by 風来鶏 (2012-01-22 20:15) 

しおつ

モノクロは色がない分、いろいろと表現方法に工夫がいりますね。
カラーよりかえって難しいと思いました。
by しおつ (2012-01-22 21:12) 

さといも野郎

白黒の方が時には想像力をかきたて、
時には逆に色彩豊かに感じられます
by さといも野郎 (2012-01-22 21:56) 

gardenwalker

こんばんは
やっぱり銀塩はいいですねー
隙間というか余韻というか
1と0では表せないものが
ありますね
柿の木が素敵です
by gardenwalker (2012-01-23 01:12) 

斎藤 ☆

モノクロームのお写真、なかなかです。 ^^ 
こころに深く刻み込まれます。
by 斎藤 ☆ (2012-01-24 11:36) 

そらへい

モノクロームの
無言の語りかけに
あらためて気付かされます。
by そらへい (2012-01-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0