SSブログ

東京の坂と橋 番外編108 浅草花やしき [東京の坂と橋]

昨日の記事には、多くの皆様から応援のメッセージを頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さて、私のコレクションの一つにこんなものがある。

東京は浅草花やしきの明治時代のチラシである。

花やしきちらし2.jpg

付箋.jpg付箋には、『各動物益々壮健』と書かれて、動物の宣伝がされている。

花やしきの開園は、1853年(嘉永6年)まで遡る。
なんと、明治維新以前の話だ。

1853年(嘉永6年)に千駄木の植木商であった森田六三郎によって、牡丹や菊を中心とした植物園『花屋敷』が開園された。

当初は武家や商家などの上流階級の人たちが利用していたが、明治に入ると徐々に庶民にも親しまれるようになり、トラやクマなどの動物も展示するようになると、遊具も増えていく。

1942年(昭和17年)に強制疎開にあって取り壊されるも、1947年(昭和22年)に復活を果たし現在に至る。
戦後多くの遊園地が生まれては消えていく中、経営母体は変わるものの、現在まで続いている。

 

次の絵葉書と、このチラシをご覧頂くと、同時期のものであることがお判りかと思う。

まず、チラシの右側に『新派実演 大勝会大井憲一郎一派』と新派の演劇の上演の案内が出ているが、絵葉書の中央入り口の右側の『ペングイン』の隣に同じ内容の立て看板がかかっている。

次にチラシ右に書かれている『猿と犬の演劇』も、絵葉書の『新派実演 大勝会大井憲一郎一派』の右隣に『猿と犬の演劇』と立て看板が出ている。

さらにチラシの右に『ジャグラー光一一行』と書かれているものも、絵葉書の入り口左側に大きな立て看板が出ている。

花やしきちらし1.jpg

絵葉書2.jpg

そのほか共通するところが何箇所かある。

同様のチラシが現在まで残っていることは非常に珍しい・・・らしい。
絵を注意深く見ると、当時の風俗がわかって面白い。

 


nice!(95)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 20

orange

”花屋敷”…かなりレトロな建物ですよね。
色付きのチラシがとても好い雰囲気ですね。
”浅草”の匂いがします。
by orange (2011-12-21 00:51) 

キャスリーン・ケリー

凄いですねこれ・・・ 花やしきは自分が小さい頃も親と一緒に来ているし
自分が親になってからも子どもを連れて何度も行っていて 
このカラーのチラシ 時代劇ではなく本物ですものね! 凄いです
by キャスリーン・ケリー (2011-12-21 02:12) 

銀狼

これはスゴいコレクションですねぇ!
こんな貴重なモノをどのように入手されたのですか?
by 銀狼 (2011-12-21 02:36) 

すー

おはようございます
これは珍しいコレクションですね。
by すー (2011-12-21 04:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

此処は未体験ゾーンでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-21 04:58) 

レイリー

おはようございます!
凄いコレクションですね~
チラシが残っている事だけで驚愕です!
by レイリー (2011-12-21 06:32) 

pandan

当時のことをいろいろ想像できますね〜
by pandan (2011-12-21 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
貴重なコレクションですね、大事にして下さい。
by YUTAじい (2011-12-21 06:51) 

koh925

浅草には何度も行きながら、未だに花屋敷には入ったことが
ありません、最後の写真は昭和の始め(10年ごろ)でしょうか?
国民服の学生の姿もあって、何故か懐かしい
それにしても、よく集めていますね
by koh925 (2011-12-21 08:50) 

くまら

ペンギンの事をペングインと書いて有る所に
目が釘付けでした
個人的に、当時だとライオンと書かないで
獅子と書くものと思ってました^^;
by くまら (2011-12-21 09:31) 

七不思議

こんにちは。
私も〝ペングイン〟に目が行きました^^;
なんだか色んな意味で凄いですね、この歴史的資料。
by 七不思議 (2011-12-21 10:43) 

krause

貴重な写真ですね^^。
by krause (2011-12-21 11:08) 

空楽

珍しいものお持ちですね。

by 空楽 (2011-12-21 14:50) 

ドラもん

浅草は何度も訪れているのですが、花やしきは未体験です。
by ドラもん (2011-12-21 15:32) 

ナビパ

これは貴重な資料ですね。
浅草公園花屋敷は当時の楽しい娯楽だったのでしょうね。
by ナビパ (2011-12-21 19:55) 

夏炉冬扇

こんばんは。
最後のレトロな写真いいですね。色が後でつけてあるんでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2011-12-21 21:07) 

馬爺

レトロと云うか和洋折衷の服装が当時らしい雰囲気ですね、さいきんNHKでやっている朝ドラの一コマのようです、(カーネーション)
花屋敷には二度ほど行きました菊人形の時でしたね。
by 馬爺 (2011-12-21 23:17) 

風来鶏

彩色された写真が、何とも言えないノスタルジックな雰囲気を醸し出していますね^^)
by 風来鶏 (2011-12-21 23:25) 

sig

わー。これは貴重な資料ですね。
こういうの見るの、大好きです。絵葉書右手の見世物小屋を除いてみたいものです。
by sig (2011-12-23 20:45) 

そらへい

こんな貴重なコレクションを個人でもっておられるとは
すごいですね。
by そらへい (2011-12-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0