SSブログ

Willys M38 のレストア 8 [我が愛しのWillys M38]

今日は所要があって外出したついでにM38君のお見舞いに行ってきました。

午前中は本当にすごい勢いの雨で、高速道路はあちこちで事故渋滞[爆弾]
雨の日だからなのでしょうか・・・オートジャンクションさんに行くのに、30分余計にかかりました。

今日現在、エンジンのオーバーホールが終了して、これから各種部品を組み込むのと同時に、電気系統の配線をしていきます。

M38 9.jpg

フェインダーが外され、エンジンルームはがらんどうです。
フロントウィンドウを支えるために、お酒のケースが置かれていました。

M38 10.jpg

M38 11.jpg

今日は重大な決断をしなければなりませんでした。
12月11日の国立谷保天満宮で開催される旧車祭にエントリーしていましたが、残念ながらM38君の参加を断念せざえるを得ないと判断し、納期は無期限で徹底的に直してくれるようお願いしました。

上の写真では、メーターパネルの右側についているコーションプレートが外されていますが、これもレストアしていただきました。

M38 12.jpg

プレートにでこぼこがあって、一部はげている部分がありますが、新品同様の輝きになっています。

今までは、ほとんど読めなかったのが、見違えるようになりました。

プレートを止めるビスも、真鍮製のものを探していただきました。

椅子も中から全て作り直していただきました。

M38 8.jpg

次の写真は、ライフルホルダーです。
2種類ありますが、どちらか取り付けていただく予定です。

M38 7.jpg


タグ:Willys M38 Jeep
nice!(99)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 99

コメント 26

くまら

シートも造り直しなんですか?
綿の詰め替えだけかと思ってました
by くまら (2011-12-04 00:41) 

schnitzer

旧車祭、参加できず残念ですね。
来年は綺麗になったM38で2年分お楽しみください。
by schnitzer (2011-12-04 00:53) 

銀狼

それは残念でしたね。。。
私も時間の都合がつけば拝見しに行こうかと
思っていたのですが・・・
でも、愛するM38をしっかり直す事が優先ですもんね^^

by 銀狼 (2011-12-04 02:03) 

YUTAじい

おはようございます。
時間が掛かりますが仕方無いですね、此処まで進むと妥協出来ませんね!

by YUTAじい (2011-12-04 04:25) 

すー

おはようございます

本当にすごいレストアですね。ここまで徹底的にとは!
by すー (2011-12-04 05:05) 

さる1号

凄いですねー、中途半端に妥協をしない、まさに拘りです。

by さる1号 (2011-12-04 06:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

基本的にレストアは「期限と予算は無い」が原則です。
ただし原則ですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-04 06:49) 

MDISATOH

駅員3さんお早う御座います!爺も昔々ジープを運転させて貰ったのですが、当時当然ながら、ギアチェンジはダブルクラッチで旨く運転する事が出来ませんでした。でもジープって本当に恰好が良いですね!
by MDISATOH (2011-12-04 06:53) 

レイリー

おはようございます!
それはとても残念です・・・
しかしながら、しっかり直してこれからもM38君が元気に走れるほうを望みたいので、また次回のお楽しみにしましょう。 (^^
by レイリー (2011-12-04 08:59) 

ナビパ

時間をかけじっくりと・・・
仕上がりがより楽しみですね。
愛着もより増すと思います。
by ナビパ (2011-12-04 10:39) 

あら!みてたのね

こんにちは。
凄い技術をお持ちなのですね!
レストアにはあれもこれもと元際限ない仕事があるのでしょうね。
愛車の見事メンテナンス後をお見せ下さいね♪
by あら!みてたのね (2011-12-04 12:05) 

kinkin

大レストア作業ですね、本当に妥協許さず徹底的行うのですね。
レストア完了のM38君にお目に掛かるのが楽しみです。
by kinkin (2011-12-04 13:07) 

gen

プレートもキレイにレストアされてピカピカですね。
ここまでくると当時から手が加えられずそのままって部品はもうメーターぐらいしか残ってないでしょうね。
by gen (2011-12-04 13:14) 

さといも野郎

わを、もはやM38さんは、新車同様に生まれ変わるんですね!
フルレストア完了が楽しみですね(^^

by さといも野郎 (2011-12-04 15:02) 

たく

長期入院になりますね。

完成が楽しみですね。
by たく (2011-12-04 15:06) 

katakiyo

車を愛される気持ち凄いです。
by katakiyo (2011-12-04 18:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
昨日は大変な雨でしたね。
本当に徹底的に直されるんですね。。

by Azumino_Kaku (2011-12-04 18:20) 

しまふくろう

 せっかくフルレストアかけたなら次の大修理までゆっくり出来るくらい徹底的にがいいのでしょうね。
 うらやましい、M38。
by しまふくろう (2011-12-04 18:20) 

Ranger

1/1プラモ みたい^^
ワクワクやね^^

by Ranger (2011-12-04 18:23) 

perseus

こんばんは。
エンジンなどのレストアは知っていましたが、
プレートまでピカピカになるのですか!?
本当に、徹底的なまでの修理というか修復ですね。
by perseus (2011-12-04 19:48) 

sig

こんばんは。
M38君、谷保の旧車祭出場は無理との決断、辛いものがありますね。
でも、ここまでしっかりやってきたんだから、それが正解でしょう。
パネル類も見違えるほどきれいになりましたね。すごいです。
by sig (2011-12-04 20:24) 

ドラもん

旧車祭へのご参加断念、決断ですね。しかし、レストアの完成はますます楽しみになったのではないでしょうか?

本日は遠い所お越しいただきまして、ありがとうございました。もうご自宅に着いた頃でしょうか?ピカピカのM38でのご来訪もお待ちしております(^^)
by ドラもん (2011-12-04 20:45) 

orange

銘板までこんなに綺麗になるのですね。
シフトレバーの配置に@@
by orange (2011-12-04 23:19) 

お茶屋

お酒のケースが・・・とっても印象的です^^;
by お茶屋 (2011-12-05 11:53) 

たくや

覗きに行こうかな~
by たくや (2011-12-05 16:05) 

gardenwalker

こんばんは
プレートだけとってもすごいですね
こんなにきれいになるんですね~
by gardenwalker (2011-12-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0