SSブログ

Willys M38 のレストア2 [我が愛しのWillys M38]

入院中のM38君をお見舞いしてきました。

3三本滝.jpg

満60歳を越え、あちこち不具合が出てきていることは、昨日お話したとおりですが、今回どこまで手を入れるのか・・・
思案のしどころです。

今回ボディーも全部やり直すこともあり、清水の舞台から飛び降りて、徹底的に直すことにしました。

実は、『とある車』を買おうと目論んでいたところでした。

オートジャンクションさんからの連絡が後数時間遅ければ、その『とある車』を購入していたことでしょう。
その絶妙のタイミングでの電話のため、へそくっていた資金がM38君のために使われることとなりました。

う~ん、ハイラックス君をどこかに嫁がせることが出来れば、良いんだけど・・・
どなたかいらっしゃいませんか(^^;?

M38君のお見舞いは、ナイアガラの乗務を16時にあがらせてもらって、オートジャンクションさんに向かいました。

2011.09.24M38.jpg

工場の水銀灯の元に佇んでいました。
ん、なにやらビニール傘がのっているっっ

今回の入院で、直すところは次の通り決定しました。

1.ボディーの塗装剥離と再塗装
2.ボディーの左右床の板金
3.エンジンオーバーホール
4.ミッションオーバーホール
5.トランスファーオーバーホール
6.リヤーホーシング脱着、デフオーバーホール
7.セルモータースイッチオーバーホール
8.燃料タンクシールコート
9.プロペラシャフトスパイダー交換
10.ステアリングギヤボックスオーバーホール
11.ブレーキマスターシリンダーオーバーホール
12.ワイヤーハーネス全線交換
13.その他諸々細かい部分の部品交換

・・・とまぁこんな感じです。
車好きの方にはお判りだと思いますが、結構な作業となってしまいました。
ただ、この先何年も元気でいてもらうためには、今ここでしっかり直しておくいいチャンスだと考えて決断しました。

12月11日の谷保天満宮で行なわれる旧車祭に間に合うかどうか・・・ひょっとしたら間に合わない可能性があります。

『とある車』君も・・・『サーキットの狼』や『頭文字D』が愛読書の一つである私にとっては捨てがたい・・・っっ


nice!(95)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 95

コメント 21

perseus

こんばんは。
M38君、還暦でしたか!?
とある車がものすごく気になります^^;
by perseus (2011-09-25 01:17) 

me-co

@@こっ、この作業箇所の多さは・・・なんとも、なんだか?
こいつぁー請求書見るのが怖いですね・・・><;キャー

とある車?・・・はてさて?(-ω-;)
by me-co (2011-09-25 01:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

迷うときは全部やる!!
これは一番です!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-25 05:03) 

pace

ほぼフルレストアですね
これから先も乗り続けるには必要かもしれませんね
請求書が怖い!
by pace (2011-09-25 05:08) 

すー

おはようございます

私と同じ歳だ(^-^)
by すー (2011-09-25 05:56) 

gen

とある車は気になります。
『サーキットの狼』と『頭文字D』に出てくる車は今乗っている車とだいぶ方向性が違いますね。
by gen (2011-09-25 06:05) 

pandan

メンテナンス大変ですね、
間に合うと良いですね。
by pandan (2011-09-25 06:22) 

きんた

これだと新車同様となりますね(^.^)。
by きんた (2011-09-25 07:35) 

YUTAじい

おはようございます。
パーツだけでも大変ですが・・・工賃!
早く元気になりますように。
by YUTAじい (2011-09-25 08:04) 

キャラハン

とある車は気になりますねぇ。。。。。
ロータスかなぁ?? (^-^)

by キャラハン (2011-09-25 08:07) 

くまら

かなり重症なんですね
しっかり治して・・・と言うか気になる車って何だろう?
by くまら (2011-09-25 09:34) 

orange

ここまで費用をかけると、愛着ひとしおですね。
もう手放してはいけませんね。
by orange (2011-09-25 11:12) 

そらへい

古い車を維持するのは、本当にたいへんだなぁと思います。
資金、代替えの車、愛情、いろいろなものがないと続きませんね。
by そらへい (2011-09-25 11:52) 

レイリー

凄い作業内容・・・
まさにフルO/Hですね!
しかしながらボディ・シャーシの修繕、全塗装を施すならばこの位キッチリやって正解だと思います。
谷保は必ず訪問させていただきます! (^^
by レイリー (2011-09-25 11:56) 

はくちゃん

こんにちは
僕も、『とある車』が気になります (^^)/

M38君、元気になりますね
退院が楽しみですね

by はくちゃん (2011-09-25 12:03) 

ナツパパ

これでもう大丈夫ですね。
長く愉しむためにはこういう作業が大切なのですね。
by ナツパパ (2011-09-25 16:15) 

風来鶏

昔、三菱のDラーに勤めていましたので、レストアに掛かった金額は想像つきますが、『とある車』の価格と比べて“いい勝負”ですかね^^;)
by 風来鶏 (2011-09-25 19:27) 

さといも野郎

直すなら、一気がいいでしょう、やっぱり。
M38さんも大喜びでしょう!
とある車は、「EU」方面のくるまでしょうか?

by さといも野郎 (2011-09-25 20:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
まさに清水の舞台ですね。
とある車。。気になります(^_^)

by Azumino_Kaku (2011-09-25 21:02) 

jamaica

スパイダーまで交換ですか。
よく隅々まで調べてやるんですね。
これはまだまだいけそうですよ。
by jamaica (2011-09-25 21:26) 

sig

とある車も気になりますが、私としては、ろ0001号が元気になる方を選んでいただいてうれしいです。12/11に間に合うといいですね。
by sig (2011-09-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0