SSブログ

東京の坂と橋 番外編88 浅草神社 両津巡査長の友情 [東京の坂と橋]

『浅草神社』と聴くと「ん?・・・聞いたこと無いなぁ」という方も、『三社様』とか、『三社祭』と聞くと知らない人はいないだろう。

浅草寺の東側に隣接して浅草神社はある。


powered by 地図Z


浅草寺の起源は、隅田川から聖観世音菩薩が引き上げられとことに始まるとされているが、その菩薩像を川から引き上げた漁師の桧前浜成・竹成兄弟と、その菩薩像を鑑定した土師真中知の三人を神として祀ったのが浅草神社の始まりである。

明治維新の神仏分離令により浅草寺と袂を分かち、1863年(明治元年)に『三社明神社』と改められ、1873年(明治6年)に『浅草神社』と改名された。
「三社さま」として親しまれているのは、元来三人の神様をお祀りしたことに由来する。 

22浅草神社.jpg

さて、その境内(浅草寺との境)に『友情の碑』がある。
その碑には、なんとあの『両津巡査長』が描かれているではないか[ひらめき] 

15こち亀.jpg

あの『こち亀』は、葛飾区だけが舞台ではなかったのだ。
その碑に刻まれた内容は、次の通りとなっている。

友情は いつも宝物
1976年に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始して以来、多くの人々に愛されてきた
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
物語の舞台となるここ浅草は、
主人公である両津勘吉を育み、
また多くの感動を生み出してきました。
この碑は、両津勘吉の少年時代の友情を描いた
「浅草物語」にちなみ、人を思いやる気持ちの大切さ、
そして子供たちが夢や遊び心を忘れず
健全に成長してくれるよう願いを込めて建てられました。

平成17年8月6日 建立

「浅草物語」概略
ある日、浅草で一緒に遊んだ同級生が偶然再会。
かつての悪ガキ両津勘吉は警察官に、
かつての優等生は、逃亡犯になっていました。
両津は、子供の頃にここ浅草神社(三社様)の神木、
槐(えんじゅ)の木の下に一緒に埋めた
ベーゴマの話を持ち出して二人の友情を確かめ合いました。
そして、逃亡犯は自首することになったのです。
ジャンプ・コミックス「こちら葛飾区亀有公園前派出所」57巻
「浅草物語の巻」より
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
作者・・・秋本 治
連載開始・・・1976年週刊少年ジャンプ(集英社)

両津勘吉
職業・・・警察官(巡査長)
誕生日・・・3月3日
出身地・・・東京都台東区千束
身長・・・約162cm
体重・・・約71kg
特技・・・自転車乗り

この浅草神社には、多くの『碑』が奉納されているが、その話はまた次回[ぴかぴか(新しい)]


nice!(80)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 15

tooshiba

実写版の映画は、大コケとかなんとか・・・。

週刊誌で営々と描き続けている、原作者の偉業は認めます。
しかし、あまりゴリゴリと押しつけられるのは愉快じゃないです・・・。
by tooshiba (2011-08-20 00:58) 

perseus

こんばんは。
こち亀って私と同じ年だったのですね!?(笑)
by perseus (2011-08-20 01:17) 

orange

ふと思ったのですが、関東の寺社の屋根の反返りの方が
関西の屋根よりも勢いがよく見えませんか?
by orange (2011-08-20 01:17) 

manamana

何度も行ったことがある・・・はずなのに、
知らないことばかり。
浅草、奥が深いです。
by manamana (2011-08-20 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
浅草寺今まで深く考えずに参拝してました・・今度は違う視線で行きます!
by YUTAじい (2011-08-20 06:52) 

pandan

こち亀って読んだことがないのだけど、
読んでみたくなりました。
by pandan (2011-08-20 07:13) 

はくちゃん

おはようございます
歴史を教えて頂いて、楽しいです
友情。。。そう宝物ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-08-20 08:43) 

すー

おはようございます

もう、40年近く前になりますが三社祭一度見たことがあります。
勇壮な神輿に興奮した記憶が!
by すー (2011-08-20 09:20) 

風来鶏

中学の時の同級生が、今は浜松管内で生活安全課の課長をやっています。こいつのお世話になることが、無いようにしないといけませんね^^;)
by 風来鶏 (2011-08-20 13:43) 

きんた

最近のこち亀は床屋で見るくらいですが、昔と変わらず1話完結は良いですね。
いつもご訪問nice & commentsありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-08-20 14:39) 

Loby

ブラジルには
「友人(友情)は7つの鍵をかけて大事にするもの...」という歌があります。
by Loby (2011-08-20 21:26) 

そらへい

戦後生まれの私は、同じ敷地に
お寺と神社があるのを不思議に思っていたのですが
>明治維新の神仏分離令により浅草寺と袂を分かち・・・
だったのですね。
こちらの方が歴史、浅いんですね。
by そらへい (2011-08-20 22:04) 

しおつ

こちらの方には行ったことがなかったです。
一日のんびりとまわってみたいところです。
by しおつ (2011-08-20 23:27) 

me-co

わたくしは、ちょいと変な視点から・・・
この碑はどうやって彫ったんだろう?
NC石材加工機械って見たことない・・・
by me-co (2011-08-20 23:57) 

schnitzer

高校の友人が下町に集中していたので三社祭はよく行きました。
友情の碑なんてあったのですね。知りませんでした。
by schnitzer (2011-08-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0