SSブログ

東京の坂と橋 番外編 玉川上水 インデックス1 [東京の坂と橋]

さて、玉川上水を羽村の取水堰から歩き始めたのは、昨年の12月21日だった。玉川兄弟.jpg
もうすぐ一年になろうとしているのに、未だに取水堰から数キロしか歩けていない。

当初は数回歩けば新宿の四谷大木戸跡まで42kmを簡単にあるけてしまうだろうと踏んでいたのだが、そうは行かなかった。
なぜなら、あまりにも面白すぎて、先に歩みを進めず、寄り道ばかりしていたのと、色々忙しくなって時間を取れなくなったからである。

そこで、今回再び玉川上水ウォーキングを再開するに際して、玉川上水を歩き始めてから関係のある記事のインデックスを作ってみた。

もし興味のある記事があれば、題名をクリックしていただければ該当の記事が出てくるので、遡ってお楽しみいただければ幸いである。

インデックスは、二つに分けさせていただいた。

一つは玉川上水に関わるもの、もう一つは羽村山口軽便鉄道に関わるものである。
現在島嶼部を除いて、東京都内で唯一鉄道の無い『市』である武蔵村山市を走り抜けた軽便鉄道の話はなかなか興味深いものがある。

まず最初は玉川上水に関わる一覧表のインデックスである。
タイトルをクリックすると、当該記事にジャンプする。

ご紹介したのは、羽村の取水堰から加美上水橋までであるが、すでに昭島市拝島駅付近まで歩いてきているので、続きは徐々にアップしていきたい。

No日    付タイトル備      考
12009/12/21四方山話17 玉川上水1 プロローグ 
22009/12/26四方山話19 玉川上水3 上水の歴史
32010/01/02四方山話20 玉川上水4 東京の水源
42010/01/03四方山話21 玉川上水5 玉川上水を歩く第1回
52010/01/06東京の坂と橋 109 煩悩坂・・・玉川上水6玉川上水を歩く第2回
62010/01/07東京の坂と橋110羽村橋 111無名の橋・・・玉川上水7 玉川上水を歩く第3回
72010/01/10東京の坂と橋 112 間の坂・・・玉川上水8玉川上水を歩く第4回
82010/01/11東京の坂と橋 番外編52 羽村取水堰・・・玉川上水9 玉川上水を歩く第5回
92010/01/12東京の坂と橋113 遠江坂と羽村山口軽便鉄道・・・玉川上水10玉川上水を歩く第6回
102010/01/13東京の坂と橋114羽村大橋、115堂坂、116堂橋・・・玉川上水11玉川上水を歩く第7回
112010/01/16東京の坂と橋 117 牛坂とまいまい井戸・・・玉川上水12玉川上水を歩く第8回
122010/01/19東京の坂と橋 118 新堀橋・・・玉川上水13玉川上水を歩く第9回
132010/02/04東京の坂と橋 121 加美上水橋と廃線跡・・・玉川上水14玉川上水を歩く第10回
142010/02/07東京の坂と橋 四方山話23 玉川上水15 資料収集

次が、羽村山口軽便鉄道の一覧表のリンクである。
当初2~3回で記事も終えて、玉川上水の話に戻る予定であったが、あまりにも面白すぎて、中々筆を止めることが出来なかった。

羽村市、武蔵村山市、東大和市、東村山市の4市の資料館を訪ね歩いて、色々資料を調べたり、古い本や果ては戦前の絵葉書まで購入したりしたのが、つい昨日のように記憶が新しい。

ここにご訪問いただく皆様方にも、ご興味のある方々は少なくないと思う。
是非一度No.1からリンクをたどってお読みいただくと、面白いのではないかと思う。

No日    付タイトル備      考
12009/12/24四方山話18 玉川上水2 都内唯一鉄道の無い市
22010/01/12東京の坂と橋113 遠江坂と羽村山口軽便鉄道1プロローグ
32010/01/24東京の坂と橋 番外編53 柳ヶ瀬川起点の橋
42010/01/30東京の坂と橋 番外編55 羽村山口軽便鉄道2起点から横田基地
52010/01/31レアチーズケーキの日曜日
62010/02/06東京の坂と橋 番外編56 羽村山口軽便鉄道3
72010/02/10東京の坂と橋 番外編57 羽村山口軽便鉄道4
82010/02/12東京の坂と橋 番外編58 羽村山口軽便鉄道55号隧道付近
92010/02/13東京の坂と橋 番外編59 谷津仙元神5号隋道上
102010/02/14D300Sをお供にWillys M38 でドライブだ(^^) 取材記
112010/02/16東京の坂と橋 122 かぶと橋 武蔵野の路 
122010/02/23東京の坂と橋 番外編60 羽村山口軽便鉄道66号隧道付近
132010/02/27東京の坂と橋 番外編61 羽村山口軽便鉄道7上山口支線
142010/02/28東京の坂と橋 番外編62 羽村山口軽便鉄道8村山支線
152010/03/05東京の坂と橋 四方山話24  天気に誘われドライブだぁ(^^) 東村山ふるさと歴史館
162010/03/06東京の坂と橋 123 隧道橋と東京市軽便鉄道
172010/03/07東京の坂と橋 番外編63 東京市軽便鉄道
182010/02/13東京の坂と橋 124、125 余水吐き一号橋、余水吐き二号橋村山貯水池

次の写真は、羽村山口軽便鉄道5号隋道入り口

第五隧道付近4.jpg


nice!(87)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 17

YUTAじい

こんばんは。
玉川上水も奥が深いですね!
体調いががですか?
今日、ナイアガラ紹介番組拝見しました、またお伺いしたいです。
by YUTAじい (2010-11-07 01:39) 

perseus

こんばんは。
なんと!42kmもあるんですね^^;
最後のお写真、何だかものすごく迫力を感じてしまします。。。
by perseus (2010-11-07 02:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このような歴史をめぐる旅に若い女性が沢山参加するようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-07 05:22) 

kotobuki1946

寄り道が多く、なかなか前に進まない状態、良く分ります。
私の東海道も、他の方の歩数と比較してみると、3万歩歩くと半分の1万5千は寄り道の様です。
私は寄り道するところに歩く価値があると思っています。
by kotobuki1946 (2010-11-07 05:31) 

すー

おはようございます

すごい記録ですね。それに歴史を感じます。いいですね。
by すー (2010-11-07 05:50) 

はくちゃん

おはようございます
今日も nice! だけで、ごめんなさい
m(_ _)m
by はくちゃん (2010-11-07 06:10) 

manamana

玉川上水のそばで育ったので、
続きも楽しみです。
じわじわと知ったところへ近づいてくるのでしょうが、
完成は何年も先になるかもしれませんね。
それだけ魅力がいっぱいと言う事ですね。
by manamana (2010-11-07 06:49) 

空楽

生涯探索の案件ですね。
by 空楽 (2010-11-07 08:18) 

くまら

毎度すごい調査ですね
頭が下がります
by くまら (2010-11-07 08:28) 

ドラもん

ゆっくり時間をかけて、読み直したいです。。。
by ドラもん (2010-11-07 08:30) 

Loby

一つのテーマだけでこれだけ掘り下げられるとは脱帽です。
すごい、の一言につきます。
一応、この日記をブックマークしておいて、
今度、時間があるときにゆっくり拝見させていただきます。
by Loby (2010-11-07 08:42) 

mwainfo

インデックス、助かります。玉川上水の記事は貴重な郷土史ですね。楽しみです。
by mwainfo (2010-11-07 10:46) 

aka

ウォーキングいいですね~。どうせ歩くなら面白いところを歩きたいですよね~♪
by aka (2010-11-07 11:47) 

月光14th

玉川上水に住んでました~。
by 月光14th (2010-11-07 12:16) 

さといも野郎

柵の向こうも気になります(^^;
by さといも野郎 (2010-11-07 15:42) 

Ranger

よく調べたねぇ
だんだん定着してきたし、いろんなことが結びついてきて
調べるのも楽しくなって来たでしょう^^
by Ranger (2010-11-07 17:03) 

げろろ空曹長

全て読了いたしました。一級の資料になっていますね。
地図を見ながら、本と見比べながら、「へぇ、多摩川渡っていたのか」とか「燃料庫はもう無いのか」など興味津々でした。
私も鉄道廃線跡は興味あります。とりあえず近場で多摩川の砂利運搬線跡でも散策してこようかな。という気になりました。

by げろろ空曹長 (2011-02-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0