SSブログ

曼珠沙華 [自然の美しさ]

9月26日日曜日に開催されたボーイスカウト講習会の、屋外での教場の傍らに曼珠沙華が咲いていた。

曼珠沙華はサンスクリット語の『manjusaka』の音写ともいわれ、古来お彼岸の季節に咲くことから、『彼岸花』とも呼ばれてきました。

曼珠沙華は仏教では『天上の花』と言う意味で、白い花を意味している。

4.jpg
【D70 18-200mm 絞り優先AE F4.5 露出-1.0】

今回はいつものD300Sのバッテリー充電を失念しD70での撮影となった。

この季節『彼岸花』といえば、紅色だろう。

5.jpg
【Nikon D70 18-200mm F4.5 露出-1.3】

この日は朝起きると抜けるような青空で、M38で出撃・・・と行きたかったが、終日目の届かない駐車場に停めておくのも心配で、ハイラックスでの出撃となった。

天気予報は、夕方から[曇り]だったが、スタッフの反省会が終わった18時、外に出ると小雨がパラパラ・・・
家に帰る頃には本降りになっていて、ハイラックスを選択したのが大正解[雨]

M38君に?、今しばらく出番はお預けとなった[車(RV)]


nice!(79)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 21

瓶太郎

こんばんは♪
ご無沙汰ばかりですみません…
風邪にはお気をつけ下さいね!
by 瓶太郎 (2010-09-27 23:40) 

me-co

こんばんは、今週は天気が悪いので気持ちが滅入ります・・・
彼岸花ですか・・・田んぼの土手に良く咲いてます<<<何でやろ?
by me-co (2010-09-28 01:51) 

perseus

こんばんは。
きれいな彼岸花ですね。
赤の方がポピュラーですが、個人的には白も
大好きですね。いよいよ秋も深まってきましたね^^
by perseus (2010-09-28 02:39) 

すー

おはようございます

咲きだしましたね(^-^)
by すー (2010-09-28 04:45) 

キャラハン

彼岸花キレイですね。。(^-^*)
日曜日はさわやかなお天気で気持ち良かったですね。。

by キャラハン (2010-09-28 05:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

彼岸花が各地で咲きだしたようですね。
いよいよ秋が本格化します。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-28 05:50) 

manamana

赤い彼岸花を見ると、なんだかぎょっとして見入ってしまいます。
by manamana (2010-09-28 06:03) 

水郷楽人

暑くて出遅れていた彼岸花が咲き出してきましたね。とても奇麗な花です。
by 水郷楽人 (2010-09-28 06:40) 

はくちゃん

おはようございます
D70のしっとりした感じも良いですよね
白い彼岸花にはなかなか出会えないんですよ

by はくちゃん (2010-09-28 08:17) 

くまら

彼岸花、週末撮るつもりだったのに
忘れてました・・・orz
by くまら (2010-09-28 08:20) 

Ranger

おぉ~^^ 白い彼岸花きれいねぇ

そんなんかぁ もともとは白いのが仏教では『天上の花』と言われてたのか

ボクも曼珠沙華という呼び方が好きやなぁ
by Ranger (2010-09-28 09:07) 

hirosan

こんにちは
白いのは未だに見ないですね
彼岸花の白を見てみたいです!赤いのばかりですからね
紅白あれば尚 好いですね。。。
by hirosan (2010-09-28 16:57) 

YUTAじい

こんばんは。
彼岸花も、やっと咲きはじめましたね。
by YUTAじい (2010-09-28 19:00) 

koh925

勉強になりました
明日、伊勢原市日向の棚田に彼岸花を見に行きます
健康不順でしたが明日の天気はよさそうです!
by koh925 (2010-09-28 20:02) 

そらへい

彼岸花といえば、赤ですよね。
私も以前、公園で白い彼岸花を見つけて驚きました。
この前は、ホームセンターで球根を
売っていたので、さらに驚きました。
彼岸花といえば、田んぼの畦に勝手に咲くものと思ってましたので。
by そらへい (2010-09-28 21:02) 

cheese999

白い彼岸花もあるんですね。知りませんでした。
by cheese999 (2010-09-28 22:12) 

しおつ

まだ一度も白い彼岸花を見たことがありません。
by しおつ (2010-09-28 22:15) 

schnitzer

彼岸花を撮りたいと思ってます。
白も良いですね。
by schnitzer (2010-09-29 00:49) 

sak

白い曼珠沙華、綺麗ですね♪
子供のころ、彼岸花って言葉しか知らなくて
曼珠沙華って別の花だと思ってました(^^;
by sak (2010-10-01 17:17) 

ドラもん

彼岸花、上高地線沿線で見ないのです。列車と絡めたいのですが(^^;)
by ドラもん (2010-10-01 18:17) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-12 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0