SSブログ

刃物を研いでいて思うこと [カレーショップナイアガラ]

今日も千客万来のナイアガラに乗務してきました。
お昼ご飯を食べられたのが、15時過ぎ、ちょうど友人のIEさんがご来店され、一緒に昼食を食べました。

今日の昼食は、特製まかないカレースパ。
フツウのカレースパは、炒めたスパにカレーをかけたものですが、ドライカレーを作るときと同じようにカレー粉でスパを炒めあげました。

これ大正解[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
超おいしかったのですが・・・・写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00004.JPG

さて、今日は駅長さんが50年前に勤めていた某有名レストランを退職してナイアガラを始めたときに、餞別としてもらった包丁を砥がせていただきました。

普段使い慣れた包丁やナイフを使い慣れた砥石で砥ぐ時は、包丁やナイフと会話しながら砥ぎます。

「あ、そこもうちょっと砥いでよ!」
「あいょ、了解。これぐらいでどう?」

会話しながら砥ぐのがとても楽しいのです。
ところが、使い慣れない砥石や、砥いだことのない刃物を研ぐと、砥石も刃物も貝のように口を閉ざして、砥がれるのを抵抗します。

まるで駄々っ子をあやしながら砥ぐのですが、なかなか言うことを聞いてくれません。
「そうだ、このことを今日のブログにアップしよう[ひらめき]」と思った瞬間指先を切ってしまいました。

やっぱり刃物を砥ぐのも真剣勝負、集中力が途切れると、こんなことになりますね。
刃物を砥いでいて指を切るなど記憶にありません[あせあせ(飛び散る汗)]

わずかな時間では、思うように砥げずに終わってしまいました。
駅長さん、ごめんなさい。

ここで質問[ひらめき]
上の写真の「当駅」とはどこの駅でしょう?

明日も朝から夕方まで乗務します。


nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 16

さといも野郎

あらら、手を切られてしまいましたか。。。お大事に。
多分、包丁さんが、気を抜くと大怪我するぞ!と注意してくれたんでしょう!
私も包丁研ぎますが、仕上がったかどうかは、
ティッシュペーパーが切れるかどうかでチェックしてます(^^
by さといも野郎 (2010-06-26 22:32) 

manamana

田園調布!
by manamana (2010-06-26 23:31) 

Azumino_Kaku

お疲れ様です。
刃物を研ぐのは一仕事ですよね。
この問題難しいですね。多摩川駅ですか?違うなぁ。。
by Azumino_Kaku (2010-06-26 23:49) 

タイドマン

こんにちは ナイアガラさんの記事 いつも楽しみにしています☆
目黒区 中央町に住んでいた当時 家の近くには
児童館 十日森稲荷神社 守屋図書館がありました
初めての子供が生まれた家でもあり忘れる事が出来ない場所です
これからもよろしくお願いいたします☆
by タイドマン (2010-06-27 02:59) 

emu310

懐かしい路線図です。
小さい頃は「祐天寺」小学5年からは「妙蓮寺」が最寄り駅。
途中の「田園調布」は多摩川園に行く時の目安駅でした。
中学生の時は自動車の写真を撮り歩くのに降りる駅でした。
目にしていたかもしれませんね。
30日、ナイアガラに寄らせていただくつもりしています。
不足の事態が起きなければ、ですけど。
by emu310 (2010-06-27 05:40) 

すー

おはようございます。

物を大切にする気持ちが伝わってきました。
by すー (2010-06-27 05:46) 

kotobuki1946

先日、植木の剪定ばさみを研ぎましたが、何時もながら砥石を当てる角度が難しい。
by kotobuki1946 (2010-06-27 08:04) 

みついたろう

昨年、かっぱ橋でmy包丁をはじめて購入しました。自分にしては高かった(と言っても1万程度ですが)と思ったのですが、切れ味はやはり全然違いました。料理するのがとても楽しくなりました!
by みついたろう (2010-06-27 08:58) 

たいせい

おはようございます。

田園調布ですね。

池上線を以前利用してましたので東急沿線は遊び場でした。
by たいせい (2010-06-27 09:43) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

今日も乗務ですか・・・・
お疲れ様です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-27 11:31) 

schnitzer

初めてお伺いした時に座ったところにあった看板は確か武蔵小杉だったような…
これは違う看板なのですね。皆さんのお答通りですね。
by schnitzer (2010-06-27 18:42) 

単騎

やっと巡回再開しました。
そっち方面の路線は全然乗ったことがないので分からないですw
by 単騎 (2010-06-27 21:13) 

me-co

年末に必ず訪れる場所が、左端に写っているので、ここは通過するから知ってます^^・・・念のため調べてみたお陰で、ずーっと謎だった、「何故、○○調布?」がわかりました。(元調布市民)
by me-co (2010-06-27 21:43) 

kiyotime

普通に田園調布だと思いますが、、
まだデンタマ線が開通してない頃ですね。
渋谷からニコタマまで、玉川線経由より東横ー大井町線経由の方が
運賃が安いのは、今でもそうでしょうか??
by kiyotime (2010-06-27 22:28) 

mwainfo

「包丁やナイフと会話」、これぞ極意、桜守 佐野藤右衛門さんも、桜と会話します。「来年又来るからな」といって別れるそうです。
by mwainfo (2010-06-27 23:04) 

お茶屋

田園調布・・・!?
東急線 一番愛着ある鉄道です♪
by お茶屋 (2010-06-28 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0