SSブログ

小さい春みっけ in 2010・・・(^^ 9 満開になりましたぁ!! [自然の美しさ]

ついに満開となりました。
最初の一輪をみつけた3月22日から11日余、今朝も日比谷公園を覗くと、定点観測していたつぼみはついに花開き、木全体も満開となりました。

残念ながらNIKONはお供に連れていなかったため、いつもの通りの携帯撮影です。
最初の写真は、いつも定点観測している木の全体像です。

桜8.jpg

池の反対側から撮ってみました。

桜7.jpg

逆に桜の木から雲形池の鶴の噴水を覗いてみました。

桜6.jpg

春爛漫ですね。
ここまで半年間毎日つぼみを見てきて、ついに見事な花を咲かせて見せてくれた桜の木と、湖面に美しい花を映し出している雲形池に弥栄を送ります[ぴかぴか(新しい)]

ここでつぼみが花開いていく様子を振り返ってみましょう。
下の左の写真は、2月25日ですから、一ヶ月前の写真です。つぼみの先端が黄色くなり始めています。
右の写真は、それから3週間弱、3月16日のつぼみです。
全体が緑色に変化し、先端が割れ始めています。

DVC00179.JPGDVC00175.JPG

次の写真の左は、3月24日、右は3月29日です。
割れた花芽はピンク色になり、少しづつ伸び始めています。

DVC00204.JPGDVC00007.JPG

そして次の写真が昨日、4月1日の写真です。
もういつ咲いてもおかしくないくらい膨らんでいます。
じっとみていると、「ポンッ[exclamation×2]」と音を立てて開きそうです。

DVC00060.JPG

皆さんこの写真をみてお気づきの通り、桜の花は、一つの花芽から3~6輪の花を咲かせますが、私の追ってきたつぼみからは、5つの花芽が出ています。

そして4月1日の午後から吹き始めた強風に見事耐え抜いて、4月2日の朝には花開かせていました。

DVC00070.JPG


nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 11

tooshiba

命の力が開かせているんですよね。花を。
目の前でポン!、、、月下美人ならそれに近いかな?
一昨日はまだ満開でなくてラッキーでした。もう3日遅かったら、散らしてしまったでしょうからね。花の寿命を疑うわけではありませんが、咲いたとたんに悪天候で大半が全て散ってしまったら、寂しい気持ちになりますのでね。
by tooshiba (2010-04-03 01:39) 

ハイマン

満開楽しみです^^
by ハイマン (2010-04-03 06:20) 

くまら

今日明日と、そちらはお花見、真っ盛りなんでしょうね^^
by くまら (2010-04-03 08:10) 

単騎

今日の夜は上野公園とかは花見客多いんでしょうね。
by 単騎 (2010-04-03 19:28) 

koh925

定点観測の桜 綺麗に咲き、おめでとうございます
やはり、特別の愛着があるでしょうね!!
by koh925 (2010-04-03 21:10) 

abika

桜、きれいですね^^
by abika (2010-04-03 23:00) 

さといも野郎

あの強風に耐えてくれたとは!!嬉しいですね!
by さといも野郎 (2010-04-03 23:45) 

空兵

桜の写真、いずれも携帯電話のカメラとは思えない出来映えですね。
by 空兵 (2010-04-04 21:58) 

sak

同じお花を時間をかけて見守っていて
それが花開いた時って嬉しいでしょうね♪
すごくキレイ
by sak (2010-04-05 12:25) 

kiyotime

素晴らしいですね。 この日は強風だったので
花散らしにならないか、心配しました、、
by kiyotime (2010-04-05 21:19) 

manamana

いつも見ているつぼみが、
大きく花を開いて、
子供の成長を喜ぶような気持になりました。
by manamana (2010-04-07 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0