SSブログ

小さい春みっけ in 2010・・・(^^ 6 [自然の美しさ]

3月15日、16日と暖かく穏やかな日が続き、さくらの蕾みも一気にふくらみました。
定点観測している日比谷公園のさくらも、朝と夕方・・・わずか10時間程度の差で目に見えて変っています。

まず最初は3月16日6時30分のときのいつものつぼみです。

DVC00020.JPG

いつものつぼみに近づくと・・・

DVC00029.JPG

いかがでしょうか。
先週3月8日の様子が次の写真ですから、ずいぶんふくらみました。

DVC00069.JPG

次の写真は、17時30分頃の様子です。

DVC00034.JPG

つぼみに近づくと

DVC00035.JPG

いかがですか、あきらかに一日で先の割れ方が大きくなっています。

さてさて、今年は暖冬とのこと、昨年に比べて開花の過程が早く進んでいるのかと思い、2009年3月16日のつぼみの様子を見ると・・・

DVC00071.JPG

なんと、つぼみによっては、大きく割れて、先のほうからピンク色に染まり始めています。
どうやら、昨年より開花のペースは遅いようです。
昨年の3月16日の様子は、以下にリンクを貼りました。

⇒2009年3月16日のつぼみの様子

同じようにピンク色になっていないかつぼみを探し回ったところ、ピンクに染まり始めたつぼみを一つ見つけました。

DVC00039.JPG

全体的には、次の写真のような状態のつぼみが多く見られます。

DVC00037.JPG

この先、割れたつぼみはピンク色に変り、徐々にいくつかの花芽に別れて伸び始めます。
さあて、昨年に比べて今年の開花は遅いのでしょうか、それともこれから一気に昨年を追い抜き、早く咲くのでしょうか[ひらめき]
nice!(69)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 13

くまら

家の近所の桜、ようやく膨らんできましたが
ここまでではないです><;
by くまら (2010-03-16 23:29) 

sonic

ふわふわの産毛がかわいらしいですね。
さわりたくなります!
by sonic (2010-03-16 23:35) 

me-co

にゃるほど!
そういえば、よく日比谷公園を取り上げていましたね◎◎
寒暖が繰り返し人間様は訳がわからなくなっているのに、植物は正直モノです!
by me-co (2010-03-17 00:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

春のプレリュードですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-17 05:30) 

manamana

少しずつ膨らんできましたが、
赤みはこれからですね。
楽しみですね。
by manamana (2010-03-17 06:43) 

空楽

もうすぐでしょうか?
熊本は昨日ソメイヨシノの開花発表がありました。
by 空楽 (2010-03-17 12:14) 

mykaira

こんな近距離でつぼみを観察することは無かったです~。
今日はまた寒くて・・・私も縮んだり膨らんだりですよ。
by mykaira (2010-03-17 15:20) 

kotobuki1946

もうちょっとですね。
今年は昨年より10日程早い様に思います。
by kotobuki1946 (2010-03-17 19:28) 

さといも野郎

寒暖の差が激しいですが、、、最終的に早いのかな、遅いのかな。。
by さといも野郎 (2010-03-17 21:41) 

単騎

まだ寒い日が続いてますからねぇ。
by 単騎 (2010-03-17 22:09) 

sak

もうすぐですね
いきなりポン!!って開きそう(^^
by sak (2010-03-17 22:24) 

schnitzer

今日の寒さでまた引っ込んでしまいそうですね。
開花予想日に間に合うのでしょうか。心配です。
by schnitzer (2010-03-17 23:01) 

kiyotime

札幌大通公園の桜の木は、まだ雪かぶってます、、
by kiyotime (2010-03-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0