SSブログ

京王井の頭線 3000系 [カレーショップナイアガラ]

な、な、なんと、せっかく書いたブログなのに、保存ボタンを押したら、すべて飛んでしまいました。
やけに重たい動きで変だと思ったんですが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00005.JPG気を取り直してもう一度・・・
今日もナイアガラのお手伝いに行きました。
明大前で、井の頭線渋谷行きの電車を待っていると、やってきたのは3000系。
さっそくにわか『とり鉄』マニアになって撮影です。
・・・えっ、「トリテツちがい」[パンチ]

3000系は、1962年(昭和37年)にそれまでの1000系に変わるべく登場しました。
日本では、東急電鉄に続いて二番目となるステンレスカーです。
正面は、編成ごとに7色に塗り分けられたFRP製のフロントマスクになっていて、無機質な側面に彩を添えています。

往時は最大29編成145輌在籍していましたが、現在は2編成10輌のみとなっています。
残念ながら、その2編成も今年中にリタイアするようです。
今まで廃車となった3000系は、上毛電気鉄道、北陸鉄道、岳南鉄道、松本電気鉄道、伊予鉄道などに譲渡されています。

現在運用されている2編成の3000系は、延命措置をうけたリニューアル車輌で、前面のフロントガラスが、側面まで回りこんでいます。
また、リニューアルのときにFRP製のフロントマスクは、普通の鋼鉄製に作り変えられています。

次の写真の『昭和63年(1988年)』は、リニューアル工事したときのものでしょうか。

DVC00012.JPG

今日もたくさんの人が「トリテツ」していました[カメラ]

DVC00002.JPG

ありゃ、手振れしてる[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00003.JPG

もう一丁・・・

DVC00004.JPG

DVC00009.JPG

今日も携帯電話SH01Aで撮影したものです。
う~ん、D300Sが欲しかった[揺れるハート]


nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 17

schnitzer

本日はお疲れのところお付き合いいただきありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。また、M38のお話をお聞かせください!!
”鳥てつ”良い店ですねえ(笑)
3000系、格好良くとれてますね。私も撮りに行きたくなってしまいました。
ソネブロ、またまたレスポンスが悪い時が増えましたね。
せっかく作った記事が飛んでしまうと"怒り爆発"してしまいます(笑)
by schnitzer (2010-02-21 00:35) 

pace

井の頭線といえばこれしかないです!
by pace (2010-02-21 02:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おお、まだこれでしたか!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-21 05:13) 

manamana

そとから見るときれいですが、
さすがに運転席は、丸いメーターが並んでレトロ感漂ってます。
長い間、お疲れ様と言ってあげたいです。
by manamana (2010-02-21 07:54) 

くまら

鉄とはあまり縁が無いです・・・
by くまら (2010-02-21 09:04) 

enosan

YAKITORI とり鉄、いいねー。
by enosan (2010-02-21 09:32) 

da-kura

葬式鉄っていう言葉を最近知りました・・・。
by da-kura (2010-02-21 10:05) 

emu310

初めて見ました。
うーん…
元のが良かった。整形、失敗ですね。
一度くらいはお目にかかってみたいですけど。
by emu310 (2010-02-21 10:19) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。ソネットブログはバックアップがないので、記事が消えることがあります。他のブログでは、このバックアップを用意しているところもあります。少し面倒でも、ワードで書いて、記事欄に貼り付け、画像は別途アップする方法もあります。

by mwainfo (2010-02-21 10:37) 

abika

保存の直前で、すべて飛んじゃった時は…ショックですよね^^;;
by abika (2010-02-21 11:32) 

さといも野郎

京王は、パステルカラーがおしゃれですね☆
私は、記事は、テキストエディタで書いて、最後の最後に、コピるにしています。

by さといも野郎 (2010-02-21 17:14) 

Azumino_Kaku

へぇ・・ずいぶんいろんなところに「お嫁に」行っているんですね・・
こうしてみると、鉄道って環境負荷が低いんですね、車両もリユースですものね。
by Azumino_Kaku (2010-02-21 18:05) 

しおつ

井の頭線はたぶん一度も撮影したことがないと思います。
by しおつ (2010-02-21 22:41) 

gardenwalker

こんばんは
井の頭線懐かしいです!
小田急線沿線の学校に通っていた頃
コンパ(死語?)のたびに下北沢から渋谷まで
お世話になっていました!
by gardenwalker (2010-02-21 23:10) 

kiyotime

とり鉄、、吉野家のような看板がナイスです、、
井の頭線といえば二つ窓のこの電車ですよね。
最近は似た様な形の電車ばかりで、写真だけ見ても
何線か分りません、、
by kiyotime (2010-02-21 23:22) 

tooshiba

駅員3さん、東急車輛の銘板は新製されたときのものですよ。
この車両は1980年代後半まで断続的に作り続けられたんです。(一部例外あり)
そして、最後の方の10編成(30両)は、床下機器を一新して伊予鉄道に順次異動中です。
先に引退した車両や10編成の残りは・・・買い手がつかなければ・・・人知れずバラバラにされるのではないかと。

>記事吹っ飛び
ご愁傷様です。
うちは「nice!を押せへんよー」という苦情(?)が時々あります。
大事なnice!を押していただき損ねる痛恨の事態(本人の設定ミスではありません)。

なんでしょう。ソネットブログ、またまた大乱調の予兆でしょうか。
他のブロガーさんから「動きが重い」というお話も見聞きしておりますので、私たちに知らされていないところで、なんかあるのかもしれませんね。
「金払うか。出て行くか。好きな方を選べ」とか言われたらやだなー。(@_@)
by tooshiba (2010-02-21 23:46) 

ドラもん

とり鉄、niceです。松本駅前通りにもあります(^o^)京王井の頭線時代のツーハンドル、メカニカル感がいいですね。松電ではワンハンドルになっていますので。
by ドラもん (2010-02-22 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0