SSブログ

東京の坂と橋 番外編42 東京駅16 [東京の坂と橋]

今日は東京駅の開業後の様子をお伝えしよう。
今までアップした東京駅の記事は次のリンクからも開けるので、よろしかったら合わせてご覧頂きたい。

⇒東京駅1  開業当時のホーム 
⇒東京駅2  復元工事中の東京駅
⇒東京駅3  東京駅今昔物語
東京駅4  東京駅建設予定地
⇒東京駅5  通過式の駅
⇒東京駅6  市街高架線の建設
⇒東京駅7  バルツァーが描いた基本プラン
⇒東京駅8  中央停車場の建設
⇒東京駅9  中央停車場の建設2
⇒東京駅10 東京駅の原型『万世橋駅』
⇒東京駅11 東京駅の名称
⇒東京駅12 東京駅の開業
⇒東京駅13 東京駅の内部
⇒東京駅14 東京駅の貴賓室
⇒東京駅15 東京駅のプラットフォーム

《The Great Kanto Erthquake》
関東大震災

DVC00167.JPG1914年(大正3年)12月に、東京駅は開業したが、開業後9年を経た1923年(大正12年)9月1日、午前11時35分、関東地方を未曾有の災害が襲った。

東京駅の原型となった万世橋駅は、この震災後に発生した火災により焼失したことは『東京駅10』でのべたが、東京駅は幸なことに大きな被害も無く、奇跡的に死傷者も出なかった。

しかし、震災後に発生した火災は凄まじく、構内に停車中の280両の客貨車が火の手に襲われた。
駅員達は炎上する車輌を切り離し、手で押しながら客貨車を避難させたそうである。
また東京駅には、避難してきた市民が殺到し、待合室はもとよりホームや貨車まで人はあふれた。

右上の写真は、震災直後の日比谷交差点付近の様子で、東京駅工事中の外板に掲出されている写真だ。

DVC00163.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)

上の写真は、震災後東京駅前に避難してきた市民達。

DVC00161.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)

国鉄は、避難する人々に、避難地までの無賃乗車を認め、焼け残った貨車まで避難する人々の輸送に利用された。
この貨車に載るための乗車許可証をもらうのも大変な苦労を要したようだ。

DVC00165.JPG
(東京駅工事中の外板に掲出されている写真より)

乗り切れなかった人々は、蒸気機関車にまであふれているが、力強く走る姿は、被災した人々の目には頼もしく写ったことだろう。
写真に写っている蒸気機関車は8600系だと思われる。


nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 17

gardenwalker

こんばんは
震災直後の写真が残っているなんて凄いですね
写真を見ているだけで当時の惨状が伝わってきますね。。。
by gardenwalker (2009-11-11 23:59) 

やまがたん

昔の電車の乗り方・・・安全もクソもなかったんですね・・・
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-12 06:27) 

駅員3

JBOYさん、gardenwalkerさん、ばぁどちっくさん、ブラザーボブかきもとさん、HALさん、schnitzerさん、xml_xslさん、@ミックさん、nyanさん、すーさん、小父蔵さん、ガンバルおやじさん、やまがたんさん、いわもっちさん、jun-arさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒gardenwalkerさん
そうですね、関東大震災の鉄道の被害は、東海道線の神奈川方面にまでわたって甚大な被害がでたようです。

⇒やまがたんさん
このような乗り方で事故は起きなかったんですかね(^^;
by 駅員3 (2009-11-12 07:51) 

くまら

こういう写真で見ると
関東大震災の被害大きかったんでしょうね
今起きると・・・考えたくないです。
by くまら (2009-11-12 08:22) 

八丁掘

2枚目写真を見ると、やっぱり東京駅の右側(=郵便局の所)には何にも無さそうですねぇ~それにしても物凄い人の数ですが、現在の東京で地震帰宅難民が出た場合・・・こんなもんじゃぁ~すまないんでしょうね・・・怖!!
by 八丁掘 (2009-11-12 09:15) 

emu310

完結した後、印刷して保存してみたいような気がしてきました。
by emu310 (2009-11-12 10:57) 

yuki999

この地震はほんとに大変だったようですね
何の罪もない朝鮮人の人たちまで
あらぬ噂で酷い目に遭いましたよね
by yuki999 (2009-11-12 12:56) 

空楽

こんにちは
震災の生写真を若い頃に見せてもらったことを思い出しました。
沢山沢山の方が亡くなっていて、地震も本当に怖いですね。
by 空楽 (2009-11-12 13:23) 

mykaira

ご無沙汰していたにも関わらず、ご訪問、コメントありがとうございました!
東京に住んでみて最初に感じたことは、緩やかな坂、急な坂と、ホント坂が多いなーって。それを感じる度に駅員3さんの記事を思い出していました!
自転車も乗るようになりましたが、アップダウンがどこもあってかなり運動不足の私に刺激になっています。
息子は東京嫌い。って言いますが、まだまだ楽しさを知らないからでしょう。ヤマハ音楽教室は来週行こうと予約をしてたところでした。駅員3さんのアドバイスを聞いて、色んな場所に息子を連れて行き、東京の楽しさ、経験を沢山させてあげようと思いました。
私も知らないとこばかりなので、楽しみです!博物館は知識も増えていいですね!お天気がよくなったら、早速行動してみますね。

それにしても、関東大地震、改めて写真をみて大きな被害を受けてたんだなと思いました、今、こんな大地震がくると、せっかく引越しして整えた中国の骨董品など跡形もなくなるのかと思うとそれだけはヤメテ欲しいでーす(笑)どうか大地震が再びきませんように・・・

by mykaira (2009-11-12 17:07) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
写真が残っているんですね・・・
※今日はお礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-12 20:22) 

mwainfo

貴重な資料です。やはり取材力はすごいですね。
by mwainfo (2009-11-12 21:37) 

しおつ

震災と東京駅にはこんな関わりがあったのですね。
by しおつ (2009-11-12 22:27) 

さといも野郎

震災でも、頑丈な東京駅は大丈夫だったんですね!
by さといも野郎 (2009-11-12 23:14) 

空兵ーS

一番最初の写真は
阪神大震災の神戸三宮駅前の光景を思い出しました。
by 空兵ーS (2009-11-12 23:25) 

駅員3

dekoさん、くまらさん、みかんママさん、はくちゃんさん、八丁堀さん、enosanさん、お茶屋さん、emu310さん、ナカムラさん、漂流人さん、キャラハンさん、yuki999さん、空楽さん、genさん、SILENTさん、燕っ子さん、mykairaさん、qoo2qooさん、トメサンさん、paceさん、甘党大王さん、shinさん、youziさん、mwainfoさん、miyokoさん、テリーさん、たくさん、gyaroさん、しおつさん、takechanさん、単騎さん、さといも野郎さん、空兵-Sさん、タイセイさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
ほんとうに今起きると考えると怖いですね。

⇒八丁堀さん
そうですね、中央郵便局が出来たのは震災後ですね。

⇒emu310さん
なんと、ありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。

⇒yuki999さん
そうですね。
なんと震災の夜には、各地に自警団が組成され、警察も自警団に対して武器を貸し出したとか!
風評被害は恐ろしいですね。

⇒空楽さん
そうでしたか。
本当に災害は怖いですね。

⇒mykairaさん
慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください。

⇒qoo2qooさん
ありがとうございます(^^)/

⇒mwainfoさん
ありがとうございます。
ただ、東京駅の話は基ネタがありますので(^^;

⇒しおつさん
はい、「駅」って常に人の人生にさまざまかかわり方をしてきますね(^^)

⇒さといも野郎さん
そうですね、鉄骨煉瓦造りは頑丈に出来ていたんですね。

⇒空兵-Sさん
あ、そうですね。
私も神戸は、震災発生後3日目に、被害状況の調査に現地入りした経験が在ります。
by 駅員3 (2009-11-13 07:53) 

kiyotime

機関車のボイラー(?)部分って熱いのかと思ってました、、
平気で人が乗っているところを見ると熱く無さそうですね、、

by kiyotime (2009-11-17 01:10) 

駅員3

yukitanさん、kskouzikさん、kiyotimeさん、おはようございます。ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
そうそう、私もこの写真みて心配になりました。
今度ナイアガラの駅長さんにでも聞いてみようかな(^^)
by 駅員3 (2009-11-17 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0