SSブログ

2009年 さつき祭 [ボーイスカウト]

今日の活動は、さつき祭です。
私の所属するボーイスカウトの団は、育成会(ボーイスカウト運動を支えてくれる組織)にカトリックの教会を戴き、修道院の土地をお借りして活動しています。

その教会の守護聖人である聖マリアを祝う「さつき祭」が、毎年5月に開催されます。
今日はそのさつき祭。
 さつき祭の様子はこちらをご覧ください

DVC00019.JPG今朝までの天気予報は[雨]
事実東京都内は不安定な天気が続き、あちこちで雨が降っていたようです。

ところが、教会のある日野市は朝から曇り空ではありますが、時折青空も顔をのぞかせるような天気で、後片付けの時まで、天気はもってくれました。
隣接する都市からこられた方々も、口々に「家を出るときは雨だったのに、ここは止んでいる。」とおっしゃっていました。
なんとも不思議なことです。

DVC00015.JPG

今日のさつき祭には、アフリカのカメルーンからこられた神父様も参加され、ミサの後の交流会では、得意なドラムの演奏も披露されました。

DVC00021.JPG

やはり、自然に囲まれた屋外のミサというのは、なかなか良いものですね。

あちこちにかわいらしい花が咲いて、一緒にさつき祭を祝ってくれていました。

DVC00017.JPG

DVC00022.JPG

さつき祭の後片付けも終わって時間があったので、今日は家の近くの「いろは坂」を取材しに行きました。
ところが、携帯の電池は心もとなく、数枚撮っただけであえなく電池が無くなり、今日の取材は終了・・・また行かねば(^^;
強風と小雨のぱらつく中M38でドライブを楽しんで帰宅しました。

このいろは坂は、宮崎アニメの舞台となったところです。
皆さんも一度はご覧になったことがあるでしょう・・・『耳を澄ませば』です。
その映画のヒロインが不思議な猫を追って登っていく坂道がここで、アニメで、坂を上りきるとロータリーに行き当たりますが、そのロータリーも実在します。

そのうち取材が完了したらアップさせていただきます。

DVC00026.JPG


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 30

コメント 9

gardenwalker

こんばんは~
コメントありがとうございました!
ところで、いろは坂とても気になりま~す
by gardenwalker (2009-05-18 00:50) 

さといも野郎

昨日は朝は雨でしたが、その後は止んで、なんとかもったからよかったですね。
いろは坂レポ楽しみにしてます。
by さといも野郎 (2009-05-18 07:47) 

AI

nice! ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

花は やっぱり可愛いですね~♪
ドラムの音は 体に染みてきて 大好きです♪
by AI (2009-05-18 15:00) 

やまがたん

アフリカカメルーン 懐かしいですなあ
私もカメルーンの隣国で仕事をしていたので
カメルーンにも行ったことあるんです^^

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-18 19:29) 

U3

東京にもいろは坂があるのですね。
弘法大師にゆかりがあるのでしょうか?
by U3 (2009-05-18 21:49) 

空兵ーS

さつき祭、盛況ですね。
野山は初夏を迎えて花の季節ですね。
エゴノキの白い花の写真を見て
私も山へ写真を撮りに行きたくなって来ました。
ここのところ、畑の夏野菜の世話に忙しく
写真がなかなか撮れません。
by 空兵ーS (2009-05-19 21:17) 

駅員3

花乃子さん、gardenwalkerさん、xml_xslさん、paceさん、kskouzikさん、Krauseさん、jun-arさん、いわもっちさん、やまがたさんさん、takeoviesさん、さといも野郎さん、みかんママさん、Yukiさん、keysunさん、お茶屋さん、ナビパさん、空楽さん、AIさん、sakさん、genさん、shinさん、qoo2qooさん、たくさん、U3さん、junさん、空兵-Sさん、タイドマンさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒gardenwalkerさん
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
『いろは坂』今しばらくお待ちください。
色々取材中です。

⇒さといも野郎さん
ほんと、雨に降られなくてなによりでした。
『いろは坂』書こうと思ったら、もう一度『耳をすまば』を見ないと書けなくなりました(^^;

⇒AIさん
こちらこそありがとうございます。
アフリカ大地仕込みのたたき方は、迫力があってとても感動ものでした(^^)

⇒やまがたんさん
アフリカでは大変ご苦労されたんでしょうね。
私もぜひ行ってみたい場所ではありますが、なかなか機会が・・・

⇒U3さん
多摩のいろは坂は特に弘法大師との縁などは無いようです。
現在いろいろリサーチ中です(^^)

⇒空兵-Sさん
私の家の近くに高尾山がありますが、非常にたくさんの四季折々の花が見られて、カメラや三脚を持って訪れる方が多いですね。
by 駅員3 (2009-05-20 07:58) 

kiyotime

屋外ミサですか、、
カメルーンの神父さん、ナイスです、、
by kiyotime (2009-05-21 00:16) 

駅員3

夢空さん、kiyotimeさんおはようございます。

⇒kiyotimeさん
そうでしょう!!
この神父様はフランス滞在時代に15年間ボーイスカウトのリーダーをされていたそうです(^^)
by 駅員3 (2009-05-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0