SSブログ

ナイアガラの天井 [カレーショップナイアガラ]

ナイアガラに入って天井を見上げると、駅長さんの色紙で埋められているのですが・・・・ 

DVC00060.JPG

そう、照明は客車の照明器具をそのまま流用しているのです。
そして、その照明の隣にある扇風機は・・・もちろん客車で使われていたものです。

DVC00058.JPG

次の照明はちょっと和風ですが・・・

DVC00059.JPG

これはお座敷列車の照明です。
最後に二つおまけです・・・

DVC00044.JPG
DVC00043.JPG

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

yuki999

ナイアガラですか。
あまりよく分かりません。
by yuki999 (2009-04-14 23:58) 

単騎

扇風機が良い感じですw
by 単騎 (2009-04-15 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どれも懐かしいものばかりです。

by BPノスタルジックカーショー (2009-04-15 05:26) 

Yuki

あ、扇風機!こういうのは、珍しいですね!
昔の電車は、扇風機でしたね。
いまだと、クーラーがないと倒れる人が出そうですけど・・・。^^
by Yuki (2009-04-15 05:58) 

いわもっち

おはようございます。
歴史的価値ありですね! (^^)
by いわもっち (2009-04-15 06:39) 

水郷楽人

仕事柄、照明と空間配置にには特に関心があります。。扇風機懐かしいですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-15 19:12) 

たく

扇風機が懐かしく思えます。

ちっとも涼しくなかったり・・・・・・・・
by たく (2009-04-15 21:56) 

kiyotime

駅長さんたち字が上手いですね、、、
by kiyotime (2009-04-15 22:10) 

mykaira

こんばんわ!いつの間にか駅員3さんになってたーーー!!ちょっとびっくり。レトロですね~!まだ照明も扇風機も使えるって素晴らしい。やはり昔のモノは大事に受け継がれて欲しいものです。
そうそう、上海の骨董通りにもレトロな扇風機とか電話機が売られてるのを見かけます、聞くと使えるらしいですよ。中国もモノを大事にしてますね。
by mykaira (2009-04-15 22:13) 

駅員3

花乃子さん、paceさん、yuki999さん、ブラザーボブかきもとさん、単騎さん、BPノスタルジックヒーローさん、Yukiさん、kskouzikさん、いわもっちさん、Krauseさん、takemoviesさん、お茶屋さん、空楽さん、水郷楽人さん、ガンバルおやじさん、Kimukutaさん、たくさん、mykairaさん、kiyotimeさん、mwainfoさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒yuki999さん
失礼しました。
ナイアガラとは、東京は目黒区を走る東急東横線祐天寺駅のすぐそばにあるカレー屋さんのことです。
鉄道ムード一杯のお店として、テレビ、雑誌等に紹介され、わりと有名です。私のブログでも過去たびたび取り上げていますので、もしご興味があれば、ご覧ください。
また、お近くにこられた際は、ぜひお立ち寄りください。

⇒単騎さん
そうですね、昔はこの扇風機が夏になるとくるくる回っていました。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
そうですよね。私の記憶は子供の頃の様子ですが、たまに夜茶色の国電に乗ると、証明は白熱灯の淡く黄色い光でしたね。

⇒Yukiさん
そうですね、今は冷房率100%なんでしょうね。
昔は、この扇風機の風を追い求めたものです。

⇒いわもっちさん
はい、ナイアガラにあるものは、結構歴史のあるものが多いですね。

⇒水郷楽人さん
そうでしたか。
ナイアガラの店内はほとんど駅長さんと助役さんが工夫して作り上げたものです。

⇒たくさん
今考えれば、ちっとも涼しくなかったんでしょうね。
でも、当時とすれば、ありがたかったと思います。

⇒kiyotimeさん
駅長さんたち、「字」だけでなく、「絵」もうまいですよ。
水彩で絵を描いていただいている駅長さんの色紙も少なくありません。

⇒mykairaさん
一度上海の骨董通りを歩いてみたいですね。
・・・ひっとしたら、色々なものが欲しくなってしまうかもしれません。

by 駅員3 (2009-04-16 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0