SSブログ

東京の坂と橋番外編7・・・日比谷公園4 『遊歩道』・『旧日比谷公園事務所』 [東京の坂と橋]

公園内を網の目のように走っている遊歩道・・・公園だから、ちょっとしゃれてウッドチップの遊歩道などであれば、散策するのも足の負担に優しく、楽しいものになるであろう。
残念ながら、ここ日比谷公園の遊歩道は、ほとんどアスファルトで覆われている。

次の日比谷公園の見取り図で、赤の点線をつけたところが、土の遊歩道だ。

日比谷公園遊歩道.jpg

DVC00048.JPGDVC00013.JPG

アスファルトを割って根を張って成長している木々がたくましい。

DVC00046.JPG

ウッドチップを引けとまでは言わないが、せめてこのような土の地面を歩きたい。

さて、今日はもう一つご紹介したい。
『旧日比谷公園事務所』である。この建物は、東京都の有形文化財に指定されていることから、3月末まで公開されていた公式ホームページをはじめ、色々なところで紹介されている。

色々な場で紹介されているものをわざわざ取り上げるまでもないと思っていたのだが、建物内部を紹介しているものが非常にすくなかったのに加えて、幸い建物内部を見学させていただくことが出来たので、ここにアップしたい。

DVC00189.JPG

DVC00024.JPGこの建物は、日比谷公園の管理事務所として、1910年(明治43年)11月に竣工した建物で、東京市に勤務する福田重義技師の設計である。

1976年(昭和51年)に公園資料館として内部を改造されたが、外観の変更はごくわずかで、趣向当時の雰囲気を保っている。
現在は、『フェリーチェガーデン日比谷』として、結婚式なども出来るスペースとなっている。

洋風庭園である日比谷公園に相応しいように、ドイツ風のバンガロー様式で、基壇部分は玉石を積んだ後、洗い落としてしあげられている。
外階段で二階に上がると、玄関がある。
二階部分は木造で、外壁は横羽目板と縦羽目板を組み合わせて作られていて、切妻部分は左官仕上げとなっている。
白い窓枠、白い破風板、白い軒先天井など、ヨーロッパの山岳地帯を髣髴とさせるつくりとなっている。

次の写真は、二階玄関前のテラスから、公園を眺めたところ。
目の前に見えているのは、第一花壇だ。

DVC00044.JPG

玄関を入ると、左右にリビングがある。

DVC00043.JPG

DVC00042.JPG

窓越しに公園を眺めるとこんな雰囲気となる。

DVC00041.JPG

中央にある階段で一階に降りると、三畳程度の広さの小部屋がいくつかある。
次の写真は、一階の廊下。

DVC00038.JPG

DVC00035.JPGDVC00034.JPG

実はこの建物、微妙な傾斜地に立っていて、建物手前が高く、後ろ側が低くなっている。
一回廊下の突き当たりは扉があって、そのまま外に出られる。
しかし、上の小部屋の半円形の窓は、外から見ると、建物正面の外階段の上がり口の地面付近にり、半地下のようになっている。
(正面から建物を見た写真の階段下の左側に石積みがアーチを描いている部分が、この部屋の円形窓の外側である。)


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 13

ケイ

日比谷公園って、結構大きいんですねw
by ケイ (2009-04-04 00:10) 

Yuki

管理事務所、素敵な建物ですね!(*'-^*)
by Yuki (2009-04-04 00:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。都心のオアシスですね。。
日比谷、銀座、大人の町の趣です。
by Azumino_Kaku (2009-04-04 00:48) 

いわもっち

こんばんは。
金曜日は虎ノ門-内幸町あたりを、うろついておりました。
久々に汗ばみましたー。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-04 01:10) 

kskouzik

そうですね、公園内はやっぱりアスファルト道路では似合わないですよね
管理上そうしちゃうんでしょうけどね。日比谷公園は都心のオアシスで
近くの人が羨ましいです。
by kskouzik (2009-04-04 05:13) 

mwainfo

気になっていましたが、入ったことはありませんでした。
by mwainfo (2009-04-04 10:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなところに・・・・・
こんなすごいところがあるんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-04 10:41) 

やまがたん

日比谷公園はいいところですよね^^

おはようございます
いつもご訪問ありがとうございます^^
本日は多忙につき訪問の挨拶と
応援ポチポチっとのみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-04-04 11:23) 

たく

自然に合う、建物と思います。

とても、いい感じです。
by たく (2009-04-04 19:34) 

さといも野郎

私も、アスファルトよりも土の地面が好きです。
by さといも野郎 (2009-04-05 21:22) 

kotarobs

ケイさん、Yukiさん、Azumino_Kakuさん、いわもっちさん、shitaOrangeさん、takemoviesさん、お茶屋さん、BPノスタルジックヒーローさん、mwainfoさん、やまがたんさん、単騎さん、takeさん、空楽さん、Krauseさん、yoshinoさん、rebeccaさん、たくさん、STEALTHさん、空兵-Sさん、サトイモ野郎さん、DrPepperさん、おはようございます。

⇒ケイさん
そうですね、結構都心にあって広々して楽しめます。

⇒Yukiさん
やっぱり明治の頃のものって味がありますよね(^^)

⇒Azumino_Kakuさん
そういえば、公園でありながら、子供の姿は少ない・・・もっとも公園を歩くのは、いつもウイークデーの日中ですから、土日はお子茶間も居るのかな???

⇒いわもっちさん
そうですね、この日は日差しに恵まれて、暖かい一日でした。

⇒kskouzikさん
そうですねぇ・・・公園があるのはいいのですが、もう少し自然と触れ合いたいですね。

⇒mwainfoさん
いつでも入れるわけではないようです。
機会があれば、ぜひどうぞ。

⇒BPノスタルジックヒーローさん
日比谷公園は、まだまだ面白いものがあります。

⇒やまがたんさん
いつもありがとうございます。

⇒たくさん
そうですね、都心にあるより、山の中の大自然にあったほうがお似合いですね。

⇒さといも野郎さん
そうですよね、昭和記念公園のアスファルトの多さにもちょっとがっかりしています。
by kotarobs (2009-04-06 08:00) 

kiyotime

日比谷の花壇って、某花屋を思い出しました、、、
by kiyotime (2009-04-15 23:28) 

駅員3

sakさん、kiyotimeさんこんばんは。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
そうそう、某花屋さんの公園にある店舗は現在塀で囲まれて建て直し中です。
by 駅員3 (2009-04-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0