SSブログ

東京の坂と橋54、55・・・間坂(まさか)、間坂(あいださか) [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
間坂まさか渋谷区神南1丁目北緯35度39分40秒東経139度41分60秒90m2m
間坂あいだざか渋谷区桜丘町~南平台町北緯35度38分秒東経139度44分秒480m12m

さて、今日は『間坂』と『間坂』を紹介したい。
漢字で書くと同じ『間坂』であるが、読み方は神南にある坂が『まさか』で、桜丘から南平台に続く坂が『あいだざか』という。

この二つの坂は大して離れていない。

間坂2.jpg

DVC00016.JPG【間坂(まさか)】
この坂は、上の地図の上にある小さい丸で囲んだ位置にある。
先日ご紹介した『スペイン坂』の近くの井の頭通りから公園通りへとロフトの脇を通って抜ける道である。

この坂の命名も比較的新しく、1989年(平成元年)にロフトが、坂の名前を広く一般に公募したところ、「渋谷駅と公園通りの間」、「ビルとビルの間」、「『まさか』という名前のごろのよさ」、「人と人の関わり合いをイメージする」とのことで、『間坂』と名づけられた。

右の写真は、井の頭通りから公園通り方向を望んだところ。
左下に渋谷の街には珍しいものを見つけた。

DVC00017.JPG

 これはお地蔵様といってよいのだろうか。

赤い一輪の花が添えられているのが印象的だ。

 

 

 

 

 

 

 坂の途中には、坂の名前を記した石製の標識があった。

DVC00018.JPG

石製の標識は上の写真の左側にひっそりとたたずんでいる。
スペイン坂に比べて、道の両側に小売店が並んでいるわけではなく、ちょっと華やかさにかける。

DVC00019.JPGDVC00034.JPG

この石製の標識の上部に篆刻のように刻まれた文字は、裏文字になっていることから、判子に見立てて作ったのだろうか。 

【間坂(あいだざか)】
渋谷駅南口を出ると、すぐ南側には国道246号線(玉川通り)と首都高速3号線が走っている。

DVC00067.JPG

この国道246号にそって、渋谷駅南口からくねくね蛇行しながら日本基督教団聖ヶ丘教会までアップダウンが続く。
上の地図の下の大きな丸の部分がこの間坂だ。
残念ながらこの間坂の名前の由来はよくわからなかった。

DVC00068.JPG

次の写真は、右手が教会、左手から白い車が出てくるところが、間坂だ。

DVC00023.JPG

 

間坂.jpg

この坂道は、「セルリアンタワー東急ホテル」の南側を通っていく。
次の写真の正面がセルリアンタワーだ。

DVC00032.JPG

 

 

DVC00064.JPG

間坂は南平台町に入ると、「ここが渋谷から徒歩数分なの?」と思うほど緑が多く、瀟洒な住宅が続く。

 

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

いわもっち

「ま」/「あいだ」。微妙な違いですねー。
良い週末をお過ごしください。 (^^)
by いわもっち (2009-03-20 01:02) 

さといも野郎

まさかとあいだざかですか、これは不思議な組み合わせですね!
まさかのほうは、Loftで買い物するのになんどか通ったな。。
まさかそこがまさかだとは・・・駄じゃれやっちまった(^^;
by さといも野郎 (2009-03-20 01:07) 

たく

”まさか”のお地蔵さんって昔からあったものなのでしょうか?

兄弟のようにも見えますが?・・・・・・
by たく (2009-03-20 06:25) 

Kimukuta

昔々、同じ道だった…とか?
分断された時に片方が読み方を変更したとか。
…ま、関西人には真相は分からんけどもw
by Kimukuta (2009-03-20 18:25) 

kotobuki1946

マサカ、間坂があるとは っとダジャレが出そうです。
by kotobuki1946 (2009-03-20 19:27) 

kiyotime

これは面白い所に目を付けられましたね。
しかも同じ渋谷界隈で。
「まさか」は最近の命名であるとの事ですが、
将来この「まさか」の由来を調べる輩が出現したら
この記事は歴史的な参考文献ですね、、、
by kiyotime (2009-03-20 21:43) 

kotarobs

kiyotimeさん、Krauseさん、kotobuki1946さん、Znさん、Kimukutaさん、takagakiさん、takeさん、空楽さん、shinさん、takemoviesさん、shitaOrangeさん、たくさん、単騎さん、お茶屋さん、今造ROWINGさん、STEALTHさん、さといも野郎さん、いわもっちさん、おはようございます。
ご訪問とniceありがとうございます。

⇒いわもっちさん
ホントですね。いわもっちさんも良い週末を(^_-)/

⇒さといも野郎さん
Loftの「間坂」はちょっと渋谷にしては人通りも少なく坂に名前が付いていることを知らない人も多いのでは。

⇒たくさん
このお地蔵様は新しいもののようですね。
このお地蔵様の由来は調べ切れませんでした。

⇒Kimukutaさん
なるほど、そういう解釈もありますね。
いつも東京を中心としたローカルな話題にお付き合いいただいてありがとうございます(^^)

⇒kotobuki1946さん
ははは、私も一生けんめい駄洒落って、周りから煙たがられました(^^;

⇒kiyotimeさん
ははは、そんな文献になれたらこのブログも捨てたものではないですね(^^)
by kotarobs (2009-03-22 08:24) 

くろうら

こんばんは~!

間坂って都内にもあったんですね。
実は横浜市磯子区にも同じ名前の交差点があるんですよ。
国道16号沿いの小さな交差点ですが、実は横浜市内の国道16号は有事を想定した『戦車道』でして、あの重量のタンクが走っても沈降しない様に路盤を作ってあるんだそうです。

おかげで道路の工事をする時はハンパ無い手間がかかります。
道に埋まっている配管を調査する時も「どうか国道には埋まっていません様に!」ってドキドキしながら水道局や土木事務所に調査に行きます。

駐留米軍の罪作りな事!(笑)
by くろうら (2009-03-22 21:04) 

駅員3

くろうらさんこんにちは
ご訪問とこめんとありがとうございます。
あー、なるほどそうですね。
国道でなくても、福生の横田基地から都心方面に向かう五日市街道も「戦車道」と聞いたことがあります。
by 駅員3 (2009-05-05 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0