SSブログ

ゆく年2020 くる年2021 [日常の中の出来事]

皆さん2020年は大変お世話になりました。
振り返ると2008年1月2日にここソネブロに初投稿して以来、この記事が2144番目の記事です。
今まで皆様との絆から、多くのことを学ばせていただき、そして多くの経験をさせていただくことができました。

もしここで多くの方々と知り合わなかったら、もっと別の人生を歩んでいたことでしょう。皆様方お一人おひとりにお礼を申し上げなければならないところですが、この場で申し上げること、お許しください。
本当にありがとうございました。

126.jpg

さて、2020年は年が明けると何やら中国は武漢で新型肺炎が流行っているという報道がちらほら出始めると、1月下旬には『新型コロナウイルス』という名が踊り始めました。でもまだ1月~2月は海の向こうの出来事であり、ここまで感染が拡大するとは、予想だにしませんでした。
大正時代に流行ったスペイン風邪は第一次世界大戦の終わりを早めたともいわれるくらいの猛威を振るい、収束するには3年かかっています。
はてさて、今回はマスクを付けなくてもよい生活になるのはいつになることか!!

117.jpg

かかる状況下にあって、予定されていた講演は全てなくなってしまいました。
出張する機会も、煉瓦を探訪する機会も減ってしまいましたが、なぜかそこそこ忙しい日々です。

自治体や番組制作会社など色々なところから煉瓦に関するお問い合わせなど頂いたりしており、自分の本業はいったいなんなのか・・・

116.jpg


2021年はどのような年になるか、今から楽しみでなりません。
皆様方にとって素晴らしい一年になることをお祈り申し上げます。

そして、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

102.jpg


nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

On The Road Magazine THE SURVIVAL 連載開始第5回と近況 [防災・減災シリーズ]

いつもご訪問いただく皆様、ありがとうございます。
こちらからなかなかお邪魔できない点、ご容赦ください。
さて、留まるところを知らない新型コロナウイルスの猛威に、忙しさは増すとともに、収入は激減・・・
どなたかアルバイトご紹介ください(^^;;っっ

さてさて、今日はこのブログ本来の話題を二つとオンザロードマガジンのご紹介です。
まずは、M38くんは元気に走っております。
先日『中央区まるごとミュージアム』という区のイベントの後援を受けてTHE銀座RUNというクラシックカーで銀座の街を駆け抜けるイベントに参加してきました。次の写真は、その時日銀脇で撮った写真なのですが、これをInstagramにアップしたら、1000個を超えるいいねをいただきました!!日銀前.jpg


次の話題は、坂のお話しです。そもそもこのブログは、東京の坂と橋をM38で巡るという主題のはずだったのに、最近は大きく外れています(^^;っっ
仕事の合間を縫って、先日高輪界隈をお散歩してきた時に撮った写真をアップしたいと思います。

5幽霊坂.jpg

これは左の坂の標識をご覧いただくとお判りの通り『幽霊坂』です。
実はこの坂非常に長く、写真の奥からさらに角度をきつくして続いています。

次の写真は三井倶楽部の玄関の門柱です。

6三井倶楽部.jpg

イタリア大使館の庭の木は綺麗に紅葉していました。

7イタリア.jpg


最後にオンザロードマガジン連載第5回のご紹介です。

3オンザロード.jpg


今回はグッズの紹介です。防災フェアで巡り合った優れものです。

2オンザロード.jpg

この寝袋をご覧いただくと、ウイルスの防護服や原子力発電所の放射能防護服を連想しませんか?

1タイベック.jpg


そう、これはその防護服を作っているデュポン社が作ったもので、非常に優れていますので、ご興味のある方はオンザロードマガジンの記事をご覧ください。

さぁて、今週もあと二日、ボチボチ頑張りますか(^^)!!


nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

On The Road Magazine THE SURVIVAL 連載開始第4回 [防災・減災シリーズ]

ここのところ一つの山を越えるために、とても忙しい毎日でした。
前回記事をアップして、多くの方にniceやコメントを頂いたのに、放置状態・・・本当に申し訳ありません(^^;;っっ
なんとか一山超えたので、ちょっと前の話しになりますが、アップさせていただきます。

私の連載第4回の載ったオンザロードマガジンvol.63が発刊されました。

2020.07.27ontheroadmagazin63 1.jpg

今回は、熱中症対策について書かせていただきました。

2020.07.27ontheroadmagazin63 2.jpg

コロナ禍の中、マスクと暑さと上手く付き合わなければ、熱中症の危険性が高まります。
よろしかったら、ご覧ください。

また、web版にはより詳しく書いています。
経口補水液のレシピもありますので、こちらもご覧ください。
http://orm-web.net/lifestyle/post-187.php


オンザロードマガジンの配布場所は、次のリンクからご確認ください。
http://orm-web.net/magazine/


nice!(106)  コメント(33) 

豪雨災害が広がる中注意すべきこと [防災・減災シリーズ]

2020.07.10ハザードマップと浸水域の比較2.jpg


令和2年7月豪雨により被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます!

ここ数年、西日本はシトシト雨の降る梅雨ではなく、線状降水帯の発生によるゲリラ豪雨が常態化してしまいました
上の画像は、人吉市を流れる球磨川です
上のピンクは国土交通省が作成した洪水のハザードマップ
下のブルーは国土地理院が作成した今回の球磨川氾濫による浸水地域(推定図)です

洪水被害が出た地域は、ハザードマップに重なっていることが、よくお分かりかと思います

皆さん、自分の住む地域、勤める街を、ぜひぜひ洪水と土砂災害のハザードマップを確認して、いざという時の危険を調べてください
そして、天気予報などの情報に注視し、避難情報が出ていなくても、早めの避難を心がけてください
夕方以降暗くなってからの避難は非常に危険です
浸水がはじまると、水嵩が上がってくるのはあっという間です
そして膝より水位が上がると、歩けず流されてしまいます
避難する際は長靴は絶対ダメ
脱げにくいヒモ靴で、両手を開けて、片手には杖やスキーのストックを持ち、水没した歩く先を確認しながら歩きます

避難する先は、避難所に限らず、日頃から申し合わせておいた親戚や知人宅、さらにはホテルなどの宿泊施設も選択肢の一つです
『我が家の近くには川幅数メートルの小さな用水路・川しかないから大丈夫』、『今までは洪水はなかったから大丈夫』はどれも『バツ』!!
川に流されて命を失うのは、大きな河川よりも小さな用水路や川です
あっという間に水嵩が増し、濁流が押し寄せてきます

川の水が急に濁り出した、流木が多く流されてきた、急に水嵩が減ったなどの兆候があったらすぐ避難!
鉄砲水が押し寄せてくる前触れです
もうこれからの時代、『今までは大丈夫だった』は当てはまりません
繰り返しになりますが、
 1ハザードマップを確認
 2しっかり情報を収集
 3早めの避難
を心がけてください

万が一避難のタイミングを逸してしまったら、2階など高いところに避難、山側の部屋から離れる等最善の努力をしてください

nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ12年 閲覧数ベスト10 [日常の中の出来事]

2008年1月2日にこのブログを書き始めて12年経ちました。
実はソネットでは、2007年5月6日から別のブログを書いており、111記事で終わっています。
そのことをご存じの方は少ないことと思います。僕がボーイ隊の隊長をやっている間、活動の様子などをアップしたものでした。記念すべき初回は、こちらです。
日野2団ボーイ隊

ソネットに引っ越してくるまではYahooのブログを利用していたのですが、今はYahooのブログ無くなってしまいましたね。
こちらのブログは、この12年間に非公開になっているものも入れると、2152の記事を書いています。
その中かから閲覧数の多いものを、以下にピックアップしてみました。
タイトルにリンクが貼られていますので、クリックしたら別ウインドウで開きます。
もしよろしかったら、振り返ってみてください。

ごはんの炊き方とカレーの作り方がダントツですね。
それもなんと上位10記事の中に、ご飯の炊き方が3つ、カレーの作り方が2つも入っています。
実はカレーの作り方では、ここに書いていない裏技があるのですが・・・そのうちアップしましょう(^^)


日時 タイトル 閲覧数 nice! CMT
2012年5月11日  BBQ Meeting アウトドアの技3
 美味しいご飯の炊き方
60,963 122 29
2012年5月6日  レストランより美味しいカレーの作り方 51,181 137 36
2009年11月30日  日章旗2
 国旗の掲揚方法と、国旗のたたみ方
36,040 55 19
2013年1月6日  防災・減災シリーズ1
 牛乳パックを使ったご飯の炊き方
21,780 175 52
2009年1月2日  東京の坂と橋 四方山話9
 ・・・なぜ文京区は坂が多いのか?
20,037 13 14
2013年5月2日  アメリカ海兵隊
 メインパックシステム USMC Pack E..
19,760 148 40
2009年6月22日  アウトドアでの美味しいご飯の炊き方
 ・・・スカウトキャンプ研修・・・..
16,941 31 21
2011年2月25日  硬券乗車券、マイアミバーガー、
 森永イチゴキャラメル・・・
16,544 88 17
2011年1月6日  一流ホテルより美味しい
 カレーの作り方!
11,856 83 26
2008年11月15日 10,947 3 7


2008年から2009年頃の記事は、niceやコメントが少ないですね。
最近は極端に更新頻度が減ってしまいましたが、ここまで続けられたのも、多くのフォロワーさんのおかげです。
毎年5月にはバーべーキューミーティングをさせていただいておりましたが、今年は状況が許さず見送らせていただいております。
またみな様と、素敵な時間を過ごすことができるようになることを、切に願っております。
皆さま方におかれましては、くれぐれもお身体ご自愛ください。

最後になりましたが、M38君の元気な様子を1枚アップします。

M38 blog.jpg




nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感