SSブログ
前の5件 | -

カレーステーションナイアガラ [カレーショップナイアガラ]

昨日から名古屋入り、ホテルの部屋でお仕事中。
夜半から降り始めた雨は、午前中は雨マーク・・・
これから打ち合わせに出ます。


さて、このブログの私のハンドルネームは『駅員3』!

20年以上前のある日、学芸大学駅まで行った帰りに祐天寺のナイアガラにチョット遅いお昼ご飯を食べるため立ち寄ったら、大混雑っっ!


2店内.jpg


見るに見かねてオーダーとったりしていたら、お昼ご飯を食べられたのが夕方・・・
空きっ腹にカツカレーは美味しかった(^^)
そしたら駅長が「来週から土日手伝え!」との業務命令がっっ!!

ちょうどここで別ブログを書いていたので、書きたいことを書くもうひとつのブログを書こうと、3番目の駅員だから『駅員3』というハンドルネームで書き始めたのでした。


sanyaku.jpg


駅長が銀河鉄道999に乗って遠くアンドロメダ銀河に旅立った後は、助役が駅を切り盛りしてきました。
今月に入り運休していましたが、いよいよ27日土曜日11時から運行再開します。
私も27日から5月3日までは乗務していますので、皆さんお越しください。
駅長からの伝統の味を守りつつ、さらなる進化を遂げたナイアガラのカレーをご堪能ください。


詳しくは、以下のホームページでご確認を!



3店内.jpg

タグ:ナイアガラ
nice!(30)  コメント(12) 

『縁・・・えにし』 [我が愛しのWillys M38]

いつも疑問に思うことがあります。

Google Map のタイムラインをよく確認するのですが、Willys MB や M38 で移動すると、移動手段がバイクの表示になります。

昨日は、なんとバイクではなく自転車の表示になっている部分もありました。

通常移動手段は自動的に判別されて表示されますが、普通の車で移動するとちゃんと車のマークになります。

2024.04.14googletimeline.jpg





さてさて昨日は、十数年ぶりの再会がありました!
行きつけの横田基地近くのお店に行って出てくると、声をかけてきた方がいました。

昔開催されていたジープの機能美展に、M38を何回か出展した事があります。
イベントが終わった日曜日の夕刻、入間市博物館から展示車両を搬出していると、M38に食いついてきた小学生がいました。
話しを聞くとジープが好きで、所沢から1人で自転車に乗って入間市博物館までやって来たとのこと、運転席に座らせてあげました。
それから時が下った数年前、その少年は青年となりInstagramで声をかけてきてくれました。
彼はジムニーでトライアルに出場している位、ガップリ四駆にハマっています[ウッシッシ]

DSC_2019 Copyblog2.jpg

その彼が声をかけてきてくれたんです。
いやー、四駆仲間って良いですね。
M38に乗っていたおかげで、多くの『縁』を頂きました。
一緒にいつものドスコイピザとDo the Donuts でお昼を頂いて別れました!

どすこいピザとMBblog2.jpg

今日はM38のお話しですが、MBの写真にさせていただきました。

この車、欲しい方いらっしゃいますか?


タグ:ジープ
nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

名古屋ノスタルジックカー大行列2024 [我が愛しのWillys M38]

名古屋界隈の方は、お聞きになった方がいらっしゃると思いますが、先週CBCラジオのトーク番組に出演させていただきました。

お話しした内容は、9月に開催されるイベントのこと、そしてジープへの思い。10分ほどお話しさせていただきました。

202309 (90)s.jpg

イベントの内容は、以下のリンクからご覧ください。



さてさて、現在発売中のカーグラフィック4月号に、我が家のM38が登場します。
よろしかったら本屋さんでお手に取ってご覧ください。

IMG_6845s.jpg

IMG_6844s.jpg

nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:自動車

よく聞かれること・・・ [我が愛しのWillys M38]

前々回にアップした『麻布十番と一の橋』について、かねてより連載している小説サイトに写真抜きでアップしました。・・・もっともこの小説サイトは、画像をアップできません。
 → カクヨム 東京の坂と橋77 麻布十番と一の橋
文章でどこまで情景が伝わるのか、永井荷風先生や矢田挿雲先生のようにはいきませんが、いかがでしょうか?
感想などお聞かせ頂ければ幸いです。


さて、我が家のM38に乗っていてよく聞かれるのは次の順番でしょうか。
Question ①「このナンバー何? これで公道走れるの?」
Answer はい、後ろのナンバーに封緘が付いているでしょう、ちゃんと走れます[わーい(嬉しい顔)]

桜とjeepb.jpg

Question ②4本のレバーを見て「これどうやって運転するの?」
Answer ⅰメインギヤのシフトレバー
    ⅱオーバードライブのオンオフ
    ⅲ四駆・二駆の切替
    ⅳローギヤ・ハイギヤの切替

シフトノブb.jpg

Question ③「これって大型免許とか特殊な免許必要なの?」
Answer? ? ? はい、大型免許とトレーラーを引く事があるので牽引免許が必要です
    ・・・なんちゃって、信じてしまったあなた、普通免許だけで乗れます[ウッシッシ]

免許証b.jpg

僕の免許証の種類の欄です。
皆さん意外に思いませんか? ・・・二輪が無い!!!!

もっとも、一番よく聞かれるのは、「アナタは何者?」


タグ:Jeep m38 ジープ MB
nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

ジープへの憧れ [我が愛しのWillys M38]

私のジープへのあこがれは、1960年代を代表するテレビドラマ『コンバット!』のブラウン管の中に登場するジープ・・・Willys MB に始まります。
IMG_3533.JPG
 戦場を縦横無尽に駆け巡るジープのタフさと直線で構成された無骨なデザインは、ヒーローに憧れる子供ごころを引き付けて余りあるものでした。
 ジープの系譜を受け継ぐラングラーで走っていても子供たちは振り向きませんが、M38MBで街を走ると「あっ、ジープだ!」と子供たちは振り向くことから、年代を越えて子供たちに愛されているものと感じます。
IMG_4144 b.jpg
 18歳になってすぐに免許を取ると、ジープは貧乏学生に手が届くようなものではなく、中古のランサーを購入しました。砂漠を疾走する姿にあこがれての選択でした。
 いつしかジープに乗りたいと思っていたものの、若さゆえでしょうか、MR2やスープラ、果てはトランザムまで乗りました。しかしアウトドア中心のライフスタイルには合わず、沖縄に暮らしていた時にランドクルーザー80のスノーバージョンを購入したのが、四駆に乗り始めるきっかけとなりました。沖縄ナンバーの80を東京に持ってきてしばらく乗っていましたが、排気ガス規制が厳しくなってきたところで、M151(通称ケネディージープ)と出会って雷に打たれたようなショックを感じたことが、昨日のように思い出されます。子供の頃観た『コンバット!』にでてきたジープのことを思い出し、すぐに購入を決めました。このブログを始めて以来使っているアイコンが、M151のシルエット画像です。
IMG_3699 b.jpg
 以降M151は私の良き相棒となりましたが、フロントグリルは縦のスリットではなく横のスリット、フレームはラダーフレームではなくモノコックボディー、足回りはリーフリジッドではなく四輪独立懸架と近代化されたジープに、いつしか子供の頃にコンバット!で観ていたジープへの憧れは強くなっていきました。
 そこで1953年に三菱でノックダウン生産が始まった頃のナロージープJ3(ガソリンエンジン、左ハンドル)を、いつしか探すようになっていました。MBはもとより希少車であるM38は、とても手が出るものではないと考えて、比較的入手しやすいJ3を探していたのですが、不思議なご縁を頂きこの M38を我が家に迎えることができたのが22年前のことです。
IMG_5910 b.jpg
 ジープの魅力を改めて考えてみると、不思議と都会のオフィス街にもマッチするその無骨なデザイン、どんなオフロードでも乗り越えていくタフさ、第二次世界大戦に登場して以降の活躍などから、冒険心をくすぐられるところだと思います。特にM38は、MBのあらゆる点を改善してできたところから、オフロードはもとより日常使いにも不便はなく、近くに買い物にいくのもM38で出かけるくらいです。
 また、街ですれ違うと見知らぬ同士挨拶を交わし、ジープのコミュニティでは多くの方と貴重なご縁を頂いたことは、ジープに乗らなければ分からなかった魅力でしょう。
E2C64741-29A7-4404-B658-C3357D545C7F b.jpg
 20年以上乗り続けていて未だ飽きないのは、他の車では味わうことのできない「運転する喜びと走る楽しさ」をとことん感じさせてくれるからだと思います。これからも末永くお付き合いしていきたいと思います。


タグ:m38 Jeep MB ジープ
nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | -