SSブログ
気になったもの ブログトップ
前の30件 | 次の30件

真実を見抜く眼 [気になったもの]

以前霞ヶ関に勤務していた時代がありました。

そのとき、阪神淡路大震災が発生し、すぐに被害状況調査のために現地入りして神戸の街を歩き回ったり、目の前でサリン事件が発生したりと実にいろいろな体験をさせていただきました。

5ディズニーシー.jpg

中でも、あることで職場が取材対象となり、某国営放送や大手新聞各社の取材を受け、その対応に追われました。
そのとき感じたことは、マスコミの大部分は真実を探しに来るのではなく、あらかじめストーリーを描いて、それが正しいものだと補強する材料を探しに来るということです。

6 Electlic RailWay.jpg

いつも新聞数紙を読み比べていますが、その報道内容はそれぞれの新聞社の、そして記者の考えが色濃く反映され、各社毎に特徴がでています。
その報道の中から、「何が事実」なのかを見つけ出して、自分なりの答えを見つけなければいけません。

10 Electlic RailWay.jpg 

SNSでもそうですね。
いろいろな情報が氾濫していますが、その中から事実のみを見つけ出し、物事を正しく判断する目を養わなければなりません。

14ディズニーシー.jpg


nice!(159)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆星降る光のシャワー [気になったもの]

今日もちょっと更新する時間がなくなってしまいました。
そこで、先日某所で撮った写真を音楽でも聞きながらお楽しみいただきたいと思います。

音楽は、りんけんBandの『ムリカ六星』です。
うちなー口で『ムリカ六星』とは、星座のスバルのことです。

3イルミネーション.jpg

撮影場所がどこかおわかりでしょうか?

1イルミネーション.jpg

ディズニーランドではありません。

7イルミネーション.jpg

なにやら奥のほうに見える妖しく輝くものが気になりますね。

2イルミネーション.jpg

だんだん近づいてきました。

4イルミネーション.jpg

そう、これはライトアップされた巨大な地球儀でした。

5イルミネーション.jpg

この下をかつては豊かな流れを湛えた玉川上水が流れていました。
明治以後は、西新宿に作られた淀橋浄水場にその流れを蓄えられたため、役目を終えて暗渠となり現在に至っています。

現在でもその暗渠は大雨のときの排水用として健在です。
その上は、夜になるとこのようにライトアップされる遊歩道となりました。

そう、ここは新宿です。
新宿駅西口を、ちょっとハイキーに撮ってみました。

8夜景.jpg


nice!(131)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オフ会の会場決定 [気になったもの]

土曜日は、朝から夜までボーイスカウトのトレーニング指導要員研修会だったため、ほとんど皆様方のところに訪問できずに一日終わってしまいました。

さて、12月10日火曜日のオフ会につきましては、以下のとおり実施させていただきたく、よろしくお願いいたします。

◆日時 12月10日 火曜日 19時00分から
◆場所 新橋駅徒歩数分 日本海庄や 新橋店
      中央区銀座8丁目3番先 西土橋ビル1F
           03-3289-6006
◆予算 飲み放題で4000円

11日本海庄屋.jpg


大きな地図で見る

場所は首都高会社線の下で、 土橋入り口の脇です。

すでに16名の方から参加表明をいただきました。
もしこれから参加表明されるという方は、サイト左上のメールフォームからご連絡ください。

遠方からの参加表明もいただいております。
皆様方で師走のひと時、楽しくすごしましょう(^^)/

12月1日日曜日は、ナイアガラに乗務します。
皆様方のお越しをお待ちしております。

14時以降にこられた方は、乗車券購入前に『駅員3』とお声掛けください。


タグ:オフ会
nice!(163)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒の季節 [気になったもの]

今日は朝からどんより曇っていましたが、都心では夕方からぽつぽつ降り出しました。
雨はたいしたことは無かったのですが、風がとても強かったのではないでしょうか。

 

夜は新宿の高層ビルの18階にいましたが、外をビュービューと駆け抜ける風の音がしていました。

高層ビルの中で、外を駆け抜ける風の音が聞こえるなんて、初めての経験です。

 

案の定帰宅するために乗車した京王線は、途中何箇所かで強風による徐行運転で、10分以上遅れました。

 

ということで、帰宅したのも日付が変わる直前であったため、こんな話題でお茶を濁します。

 

先日職場のPXで、青森物産展が開催されていました。

ちょっとのぞいてみると・・・

「ちょっと、ちょっとお兄さん、この日本酒どう!!??

ホテルオークラのレストランで、1合3,000円で販売されてるお酒だよ」

ここ数年、この季節になると、ビールよりも日本酒が飲みたくなるようになりました。

そこで、思わず振り返ったのが、運の尽き!!

 

「えっ、何!!?? あのホテルオークラで1合3,000円!!??

これは飲んでみよう!」と売り子さんの言うままに購入してしまいました。

しかしレストランとはいえ、1合3,000円もするお酒がこんな値段で買えるのかなぁ????」と購入してしまってから思ったしだいです。

2八仙.jpg

 

まぁ、職場での物産展だから、虚偽表示は無いだろう・・・と信じることに。

残念ながら、まだ飲んでいないので、どんな味かお伝えできません。

 

さらにさらに、先日こんなお酒をいただいてしまいました。

 

1寛一お宮.jpg 

 

そう、熱海のお酒です。

今晩は、これをまず常温で少しいただいた後、ぬる燗で1合ほどいただきました。

なかなかすっきり端麗な味で、僕の好みです。

 

さて、八仙は今週末でもゆっくり楽しみたいと思います。
nice!(145)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

STARGAZER [気になったもの]

今週は5日間が2日間くらいにしか感じませんでした。
あっという間に金曜日!!
ちょっと手を抜かせていただきます。 

JAYWALKの曲の中で一番好きなのが、この曲です。

さて、とあるブログに、こんな写真が掲載されていましたが・・・・

1くらふと.jpg

昨晩日付が変わる直前に帰宅すると、なな、な、なんと我が家にサンタクロースさんがやってきて、素敵なものを置いて行かれました。

中を見てビックリ!!
・・・とっても嬉しかったので、ご紹介しちゃいましょう(^^)

2くらふと.jpg

早速毎日肌身離さず持っている通勤バックに付けました。

このバック・・・なかなかの優れものですが、またいつかご紹介できる機会もあろうかと思います。


nice!(153)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新橋 サラリーマン昼飯処事情 [気になったもの]

普段昼食は、日比谷公園を見下ろしながら、職場の食堂でいただきます。

15日比谷公園.jpg

先日アップした写真よりもずいぶん紅葉が進みましたね。

たまに新橋界隈で昼食を楽しみます。

親子丼が一杯1890円もする福栄、新幸橋のガード下にある喜多方ラーメン坂内

12福栄.jpg11喜多方ラーメン.jpg

カツどんがリーズナブルなお値段でとてもおいしいかつや、てんぷらがさくさくでおいしい小諸そば・・・このすぐ傍に富士そばがありますが、富士そばのてんぷらは小諸そばにくらべたら今一つ

10かつや.jpg9小諸そば.jpg

天丼や・・・この近くに天やもあります、昭和の味のオムライスが売りのむさしや

7天丼.jpg8むさしや.jpg

そして先日新宿ゴーゴーカレーは取り上げましたね。
今日はこんなところに入ってみました。

6岡むら屋.jpg

いつもご訪問いただくニッキーさんから、「新橋に面白いお店があるから行ってみろ!! 」との情報を頂き、ようやくこの日訪問がかないました。

⇒ニッキーさんのブログはこちらです

さてさてメニューは、基本は一つしかなく、そのバリエーションがいくつかあるのみです。

2岡むら屋.jpg

さっそくねぎ玉肉めしと味噌汁を注文してみました。

出てきた肉めしをみると写真に違わず、しっかりしたボリュームで好感度100%です。

3岡むら屋.jpg

たまごは新鮮でなかなかいいものを使っていますね。

4ねぎ玉肉めし.jpg

ネギ以外の具材は、牛肉、たまねぎ、豆腐、こんにゃくが入っています。

それぞれ煮え方が違うので、別々に煮たものを提供するときにあわせて乗せているようです。

肉はしっかりした厚みがあって、薄いスライス肉を使う一般的な牛丼と大きく違います。

これは期待できる・・・と思いましたが、一口肉を食べてみると私には????でした。
圧力鍋で時間をかけて煮込んだのではないかと思うくらい、やわらかく煮込んでいますが、残念ながら肉の食感が失われ、まるで缶詰の肉を食べているようで私には好きになれません。

単品でも注文できる豆腐は、しっかり味がしみてとてもおいしかったです。
もし次にこの店を利用することがあるとすれば、ライスに豆腐とたまごを注文すると思います。


nice!(148)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京限定 おかしなキョロ弁 [気になったもの]

先日職場のPXで、恒例のお菓子の安売りをしていました。

11森永のお菓子.jpg

これだけ買って、なんと野口英世先生+ワンコインでおつりがくる値段です。

この中で、ちょっと見馴れないものが・・・
な、な、なんだこれ・・・????

12キョロ弁.jpg

『東京限定 おかしな キョロ弁』と書いてあって、あの永遠のキャラクター『キョロちゃん』が描かれています。
『おかしな・・・』って、これお弁当じゃん!?

付いている箸袋を取り出すと・・・

13キョロ弁のお箸.jpg

黄色いお箸がついてる・・・・

14キョロ弁のお箸.jpg

ええ゛っ、これ鉛筆じゃん!!
この鉛筆で食べろっていうのかい!!

まぁいいや、何か変わったものが食べられるのかと思い、今日のお昼ご飯はこれにしようと購入した次第です。

さて期待に胸を膨らませながら紙をはがしてふたを開けると・・・
な、な、な、なんとこれはっっ

15キョロ弁.jpg

なるほど『おかしな』弁当だ(^^)

これじゃあお昼ご飯にならないや!!

全部で7種類のお菓子がはいっていましたよ~

16キョロ弁.jpg


nice!(158)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーゴーカレーの『メジャーカレー』 [気になったもの]

土曜日は、朝からずっとパソコンと向かい合ってデスクワークです。

・・・といってもボーイスカウトのお仕事!
一つは、なんとか終わりました。
もう一つ・・・11月に行う講義のハンドアウト作りをしなければいけません。

・・・ということで、今日も皆様方のところにほとんどおじゃまできていない点、お許しください。
また、今日のアップもいい加減な記事で失礼します。

先日お昼休みに新橋駅前まで行くと、こんなチラシを配っていました。

1 ゴーゴーカレーのチラシ.jpg

思わず受け取って、チラシの表裏を眺めると・・・
お店の名前は、『新橋駅前スタジアム』っていうんですね。

な、な、何だこれ~

4 メジャーカレー.jpg

『メジャーに挑戦・・・サービスメニュー メジャーカレー 1550円⇒1000円』とあるではありませんか!! 

写真で見る限り、乗せたいものを全部乗せてしまったという感じです。
でもほとんどの場合、チラシやメニューに載っている写真を見て期待して注文すると、大抵肩透かしを食らうものです。
どんなものか興味津々・・・

ということで、注文してしまいました。

3 メジャーカレー.jpg

な、な、なんと出てきたプレートをみてぶっ飛びました。

写真に違わず・・・というよりも写真以上の迫力です。
この大きさ・・・ゆで卵で、このプレートの大きさが十分お分かりになることと思います。

載っているものを書き上げると、
 ポークカツ
 チキンカツ
 エビフライ
 ソーセージ・・・2本
 ゆでたまご・・・1個
 キャベツ
となります。

なんとご飯が見えません。
優に二人分以上あるものと思います。

肝心のお味の方は・・・・
カレーは、十分においしいレベルです。

残念ながら、私には完食できませんでした(^^;っっっ

さて、11月3日日曜日は、始発から17時頃までナイアガラに乗務します。
皆様方のご乗車をお待ちしています。

・・・15時以降、お客様の少ない時間帯であれば、賄いメニューにありつけるかも!?


タグ:カレー
nice!(131)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPhone5s [気になったもの]

やっと我が家にiPhoneを迎えることができました。

私の場合、山奥などのフィールドで使用することが多いので、人口のカバー率よりも地域のカバー率で一番広いキャリアから離れることができず、iPhoneを導入することができずにいました。

ようやくdocomoでもiPhoneが導入されたので、9月24日に店頭に出向くと、予約させていただきました。

待つこと1ヶ月・・・
一向に連絡がありません。

一ヶ月以上待つのは当たり前・・・と聞いていたのですが、ようやく10月28日に連絡をいただき、29日にいただいてまいりました。

2013.10.29 iphone.jpg

色はやはり一番人気のゴールドを選びましたが、なかなかシックな色合いでいい感じです。

早速ヨドバ○○○○でケースを購入しました。

売り場に行くと、すでにたくさんの種類のケースが売られていましたが、せっかく一番人気のゴールドを購入したのに、カバーで隠してしまうのももったいないと思い、透明のシリコンケースをはめてみました。

手にしっかりなじんでくれて、なかなかいいです。

さて、これから少しづつ学ばせていただきます(^^)


オフ会のご案内!! [気になったもの]

M38君の修理はカメさんの歩みのように少しづつ、しかし着実に進んでいます。
今は部品をアメリカに発注・・・

・・・えっ、それじゃあ11月9日土曜日の横浜も間に合わないの?
・・・どうも、厳しい状況です。

場合によってはローダーで持ち込んで展示しようかとも思っているのですが・・・

さて、次の曲は、夏川りみさんと南こうせつさんのハーモニーがとても素敵です。

話は突然ですが、11月13日水曜日19時00分から新宿でオフ会をやりたいと思います。

場所は集まる人数が見えたところで予約を入れて、改めてご連絡します。

会費も会場が未定のため未確定ですが、料理+お酒で4~5千円程度で上がればと考えています。

ご参加いただける方は、私のページの左上のハットのマークをクリックしていただくと、メールフォームが開きますので、そこからご連絡ください。

ちょっと早いけど「忘年会」って言ってもいいのかなぁ(^^)
きっと12月に入ったら皆さんお忙しいでしょうから、ここら辺でいかがかなと思いました。


nice!(152)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二つの台風 訂正あり [気になったもの]

気象庁の階級最大風速
(m/s)
国際分類 階 級
低気圧 Low Pressure Area
熱帯低気圧~17Tropical Depression (TD)2
台風18~24Tropical Storm (TS)  3
台風25~32Severe Tropical Storm (STS) 4
強い台風33~43Typhoon (TY) or Hurricane5
非常に強い台風44~53Typhoon (TY) or Hurricane  5
猛烈な台風54~Typhoon (TY) or Hurricane  5


上の図の赤字部分について、Lobyさんからご指摘があって気がつきましたので、訂正させていただきました。
Lobyさん、ありがとうございました。

 

台風27号、28号の進路が心配になるところですが、実は台風だけでなく熱帯低気圧も一つ本州目指して進んできていることをご存知でしょうか?

ここでいつものようにアメリカ海軍の天気図をお出しする前に、ちょっと身に知識を知った上で見ると、よく見えてくるコトと思います。

ここでちょっと日本の「台風」の表現と、国際分類による「台風」の表現の違いを見てみましょう。
台風の分類は、最大風速で区分されます。

日本では上の図のとおり、風速17mまでは『温帯低気圧』で、18mから32mまでは『台風』と呼びますが、国際分類では、まだこのレベルでは、台風とは呼びません。

Tropical Depressionは、『熱帯暴風雨』とでも訳すのでしょうか。
その次のSevere Tropical Stormは、『強い熱帯暴風雨』でしょうか。
そして日本の階級で、『強い台風』になってようやく国際分類では『Tyhoon』と呼ぶようになります。

まず台風27号は、発達しながら南海上を台風26号の軌跡をトレースするように非常にゆっくりとしたスピードで日本に向かってきています。

2013.10.21台風27号.jpg続いて今朝発生した台風28号もゆっくりとした速度で北上してきていますが、日本の南海上を通過していくようです。

2013.10.21台風28号.jpg

さらに熱帯低気圧の進路予報は、アメリカ海軍のページからは落ちてしまいましたので、気象協会の天気図をアップしてみました。

2013.10.21天気図.jpg

どうやら、この熱帯低気圧は、28号と同様に南海上を掠めていくのでしょう。

日本本土から離れたところを通過するといっても、秋雨前線を刺激して、日本では大雨になることが考えられます。
また、台風27号の進路も心配。

ここしばらくは、天気図から目が離せませんね。
皆様もぜひとも準備を怠り無く。

そして、変な音がしたり、急に水が濁ったり、今まで流れていた水が突然流れなくなったりしたらすぐ避難しましょう。


タグ:台風
nice!(154)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風27号 フランシスコ [気になったもの]

今週土曜日の19日は、日帰りでいわき市にボランティアに行ってきます。

そして20日は、小金井公園のクラシックカーフェスティバルです。
本日事務局の方と打ち合わせさせていただいたのですが、熱海と同じでJK Wrangler での参加となりました。

残念ながらM38君の修理は間に合いません。
現在一部部品をアメリカに発注しているため、修理には今しばらく時間が・・・・

ということは11月の横浜は間に合うのか????
・・・心配です。

さて、台風26号は各地に大きな爪あとを残していきました。
お亡くなりになられた方々には、心からご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には一日も早く日常の生活に戻れるようお祈りいたします。

時として人間は、自然にたいして傲慢な態度で挑み、手痛いしっぺ返しを受けることがありますね。
自然に対する畏怖心を忘れず、うまく共棲していかなければなりませんね。

今年は自然のリズムが大きく崩れてしまっているのでしょうか!?
10月になっても気温は下がらないし、台風はたくさん来るし・・・

地球は人類にたいして警鐘を鳴らしているのでしょうか。

今南方海上に台風27号が発生して北上しています。

10月17日21時50分に気象庁が発表した台風の情報は、次の通りです。
◆存在地域 フィリピンの東
◆進行方向、速さ 北西 15km/h
◆中心気圧 930hPa
◆中心付近の最大風速 50m/s
◆最大瞬間風速 70m/s
◆予報円の半径 300km
◆暴風警戒域 全域 480km

非常に強い勢力を誇っており、今後の進路が心配です。
気象庁が発表する台風の強さは、最大風速が54m/sを超えると、『非常に強い』から、『猛烈な』に変わります。

2013.10.17 気象庁.jpg

日本では台風の進路は、気象庁しか発表できませんので、いつもアメリカ海軍(リンク⇒JTWC)の発表する予想進路も合わせて確認しています。

2013.10.17 jtwc.jpg

今回の米軍の予報は、ほぼ気象庁の発表と大差ありませんね。

このコースでくると、西日本から中部の太平洋沿岸が心配です。
皆さん、突風や大雨にしっかり準備して備えましょう。


タグ:台風
nice!(131)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単焦点レンズ [気になったもの]

日曜日は、ふじたしょうこさんの個展にお邪魔しました。
YUTAじいさん、獏さんと恵比寿駅で待ち合わせて、積もる話に盛り上がりながらの移動です。

3ふじたさん個展.jpg

会場の中は、『ニッキー』さんの言葉をお借りすれば、「ほけほけムード」満々で、とても和やかな空間でした。

さて、今回購入したレンズというのは、これです。

1 28mmレンズ.jpg2 28mmレンズ.jpg

AF Nikkor 28mm f/2.8D

FXフォーマットで画角は74度、DXフォーマットでは53度。
DXフォーマットのD300Sに付けるので、FXフォーマットに換算してほぼ42mmレンズに相当するものでしょう。

本当はf/1.4~1.8位は欲しかったのですが、この焦点距離ではNikonにはラインナップがありません。

理由あってしばらくズームは封印して、単焦点レンズで初心に帰ってもう一度写真を見つめなおしてみたいと思います。

単焦点レンズにした瞬間から、カメラをかまえていなくても、常に目の前に広がる風景は、まるでファインダーを通してみているような感じになったことにビックリ!

今までズームを付けていたときは、やたらシャッターを切っていましたが、常に写真を撮ったイメージが広がっているので、なかなかシャッターを切ることができなくなってしまいました。

シャッターを切るって、こんなに難しいことだったんですね。

一撮入魂、ファインダーを通して見る風景も一期一会、何枚でも撮れると思わず、納得がいったら、シャッターを切ってみたいと思います。

ズームレンズと単焦点レンズの違いは描写力にあるといわれていますが、どれほどのものか、このレンズで撮影した写真をアップしてみます。
さした腕がないので、大変お恥ずかしいのですが・・・まぁいいか(^^)

まずは街中のスナップです。

最初は新宿モード学園の不思議な建物です。

8新宿モード学園.jpg

そして、我が地元の高幡不動尊にある五重塔。

4高幡不動五重塔.jpg

近景はどうでしょうか。

10高幡不動尊.jpg

そしてズームレンズと単焦点レンズの違いのその2は、レンズが明るくなる分、被写界震度を浅く・・・背景をぼけさせる事ができるという点ですね。

そこで、こんな写真を撮ってみました。

9高幡不動尊.jpg

さらにこれは、帰りにケーキ屋さんをのぞいたら以前紹介したものと違う器で売っていたので、思わず見栄をはって2個も買ってしまいました。

5ハロウィン.jpg

1個はちーちゃん用です。
食べにおいで(^_-)/

最後に、最近購入した電話機です。
昔、固定電話しかない時代は、電話機は玄関にありましたね。
サザエさんを見ていても玄関から続く廊下に置いてあります。

そして、いつのまにか電話は、リビングに進出したかと思ったら、各部屋にコードレスでつながるようになりました。

そしてそして、今ではほとんど固定電話は化石化しているのではないでしょうか。

この電話は、まさに玄関においてあげるのが一番お似合いかな!?

4電話機.jpg

仕事が終わって帰宅すると、真っ暗な玄関を開けて入った瞬間、このひょうきん顔の電話君は、「お帰りなさい!」と話しかけてきます。

「今日は何かあったかい?」
「そうだなぁ・・・あっ、そうそう、宅配便やさんがきたけど、留守で帰っていったよ!」
「そっか、ありがとね。じゃぁお風呂でも入ろうかな。」

・・・などと、しばし戯れます。
古いものに命が宿るというのは、本当ですね。

この電話機は、下の台まで入れると全高1m位はある大物です。
右側のハンドルを回すと「リンリン」かわいらしい音がします。

おっと、話は思わず横道にそれてしまいました。
単焦点レンズは、いかがでしょうか?
しばらくは、これで一から学びなおしてみたいと思います。
 


昨日アップした『北海道の思い出』では、健作君はちーちゃんと再会できなかったという思いもかけない展開に、皆様驚かれたようですね。

ここ2回はちーちゃんの視点で書かせていただきました。
たった1回、それも2~30分しかあっていない人に、こんなにも思い入れが募るものでしょうか?

皆さんも人生に一度くらい、会った瞬間からお互いにビビっと来たことってありませんか?
たぶん健作君とちーちゃんには、時間は関係なかったんだと思います。

でも神様のいたずらか、はたまた縁がなかったのか・・・
二人は再会することがかないませんでした。

この先二人はどうなるのか・・・私にもわかりません。
『神のみぞ知る』です。


Nissin CUP CURRY RICE 日清 カップカレーライス [気になったもの]

帰宅してパソコンのスイッチを入れたら、なんとインターネットにつながりません。
ネットワーク共有センターを開くと、ちゃんとつながっていて、データの送受信をしています。

ウィルスにやられたのかと思い、ウイルスソフトですべての場所をスキャンしましたが、不具合は発見されませんでした。

次にルーターの電源の抜き差し、パソコンの再起動、ウィルスソフトの終了・・・どれも効果がありません。

困った!!

最後の手段に、インターネットオプションの詳細設定から設定をリセットしてみると・・・あら不思議~
無事接続できるようになりました。
いつの間にか、どこかの設定を変えてしまっていたのでしょうか?

ここまで書くとたいしたこと無いのですが、実際は数時間かかってしまったので、今日はこんなものをアップします。

9月10日朝6時過ぎの西新橋交差点に面するエネオスのビル建設工事現場です。

エネオス.jpg

ここ半年建設していく様子を、スマホのカメラで定点観測しています。
そのうち、建物が立ち上がっていく姿を時系列に写真を並べてみたいと思います。

今朝は、青空がビルのガラスに映えて、とても綺麗でした。

さて、先日北海道から帰ってきて、スーパーで買い物をしていると、こんなものを見つけました。
テレビCMでもやっていますね。

1ビーフカレー.jpg

「お米付のカレーライス」といううたい文句です。
中をあけてみると、アルファー米とフリーズドライのカレーのようなものが一緒に混ざって入っています。

なるほど、ドライカレーみたいなものかぁ・・・と思い、水を入れてみました。

2ビーフカレー.jpg

ふたをしてレンジでチンすると・・・

3ビーフカレー.jpg

なな、なんと出来上がりを見てみると、ご飯の上にカレーをかけたようになっているではありませんか!!

早速いただいてみると、「おっ!! これはいける!!」
なかなかのお味です。

また食べたくなるおいしさですね。
これで、ころころの野菜が入っていたら最高なんですが・・・(^^)


nice!(152)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄道鳥瞰物語 空鉄 ・・・書籍のご紹介 [気になったもの]

土曜日はお休みなのですが、仕事がらみでベイエリアへと出かけました。
こんなところで、お昼をいただきました。

1 レストラン.jpg

ちょっとこじゃれたお店で、ビーフステーキをいただきましたが、ファミレスレベルで考えれば及第点ではなかったかと思います。

海を眺めていると、こんなクルーザーがやってきました。

2クルーザー.jpg

どんな用途のふねなんでしょうか。
結構な全幅があるようですが・・・

このクルーザーの向かった先は・・・

3はね上げ橋.jpg

跳ね上げ橋は、勝鬨橋だけではなかったんですね。

先日ソネブロの多くの皆様が取り上げられた写真展に行ってきました。
新宿のこんなところで開催されています。

5写真展.jpg

6写真展.jpg 

鈴木達也さんと、井上眞論さんが個展を開いてらっしゃいました。

いずれの個展も圧巻で、感動の連続でした。

さて、写真つながりで、今日はこんな本をご紹介しましょう。
講談社から出版されている『鉄道鳥瞰物語 空鉄』です。

4空鉄.jpg

出版されたのは昨年の10月ですから、まもなく1年になろうとしています。

これは、初めて手に取ったときは、「こんな鉄道写真もあるんだ!!」と感動したものです。

撮影者の吉永陽一さんは、とても素敵な方です。

機会があれば、皆様もぜひご覧ください。


タグ:空鉄
nice!(125)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今治国際ホテル [気になったもの]

精力的に皆様方のところの訪問を再開したのですが、2週間以上のブランクは大きく、未だ回りきれていません。
順不同にて訪問させていただいていますので、ご容赦ください。

今治で宿泊した今治国際ホテルのロビーの様子です。

2013.08.13今造.jpg

そう、この柱に貼ってあるポスターは・・・

われらが今造ボート部の皆さんです。
とってもかっこいいですね。

今日はこの話題を書こうと思ったのですが、写真1枚のアップにて失礼いたします。


nice!(125)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和の香り・・・むさしや食堂 [気になったもの]

月曜日の午前中は、お仕事を休んでMRI検査に行ってきました。

銀座のど真ん中にあるクリニックで検査を受けると、新橋に戻ってきたのが午前11時少し前。
新橋の烏森口にあるラーメン激戦区はどこも11時から営業開始なので、「おいしいラーメンを食べて出勤!!」と思ったのですが、少し早かったので、駅前のニュー新橋ビルに入って、涼むことにしました。

1階をぶらぶら歩いていると・・・えっ、何このお店。
開店と同時に満席になっています。

2むさし屋.jpg

「えっ、創業明治18年!?」
色々メニューはあるみたいですが、みなさんが頼んでいるのはほとんどが、ナポリタンかオムライス。

1むさし屋.jpg

ラーメンはあきらめて、ここに入ることにしました。
もちろん注文は、一番人気・・・のような気がした「オムライス」!!

3オムライス.jpg

写真ではお判りにならないかもしれませんが、これ物凄い量です。
チキンライスは、たぶんどんぶり1杯はあるでしょう。

さらにナポリタンが付け合せに乗っていますが、これが付き合わせなのか、メインなのかわからない位たくさん乗っています。

オムライスの卵は、いったいどうやったらこんなに薄く焼けるのか・・・かなりたまごをケチってるという印象でしたが、一口食べると、「トロタマ」の食感と味はしっかりしていて、とてもおいしいではありませんか。

なんかタイムマシンに乗って、昭和30年代、40年代の時代の食堂に行って食べたかのような懐かしい味でした。 


タグ:オムライス
nice!(155)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

映画史 [気になったもの]

健作君には、多くのご心配とコメントを頂きありがとうございました。
昨晩はちょっとお疲れモードで、記事を書く気力もなくついついあんな内容を書いてしまいました。

「痛風では?」というご指摘もいただきましたが、痛風は「高尿酸血症を原因とした関節炎」であり、健作君の痛みは関節以外の場所であることから、痛風ではないようです。
MRIは造影剤を投入しての撮影となりますが、この造影剤、吐き気を催す難物のようです。


さて、梅雨明けが発表された関東地方は、蒸し暑い一日となりました。

今日は午前中にちょっとした所要があり八王子へと出向きました。
本来なら早起きして、皆様のところに訪問させていただいた後出かける予定でしたが、寝坊してしまいほとんどお邪魔できていない点、お許しください。

その後国立へ移動し、ちょっとした打ち合わせをした後、I市のsigさんのところにお邪魔しました。

sigさんは、映像クリエイターで映画史の研究をライフテーマに取り組んでらっしゃる方です。

⇒sigさんの書いてらっしゃる『時計仕掛けの昭和館』はこちらです。

とても素晴らしい活動をしてらっしゃることから、私の住む街でビデオ上映会をしていただくお願いにお邪魔したのでした。

もちろんご快諾いただき、今後日程調整させていただき、秋には実施したいと考えています。

その後立川へと向かい、ボーイスカウトの明日行われる講習会の打ち合わせに参加させていただきました。
こんなに動き回っているのに痩せないのはなぜだろう(^^;っっ

さて映画といえば、色々好きな映画がありますが、なんといってもチャップリン主演の映画はどれも大好きです。
その中でも、『独裁者』で最後のシーンでのチャップリン扮する床屋のチャーリーが演説する場面では、心に深く感銘を覚えました。

まずは次のシーンは『独裁者 アデノイド・ヒンケル』が演説するシーンです。

そして次が『床屋のチャーリー』が散々逡巡した末に、静かに聴衆に向かって演説を始めたところです。
だんだんテンションが上がっていきます。
チャップリンの心のそこからの雄たけび、ぜひじっくり聞いてみてください。
鳥肌が立ってきます。

この演説の内容が、第二次世界大戦が始まる前の1940年に作られたというのは、驚きに耐えません。

チャップリンは、独裁者と床屋を見事に演じきっているところも感動ですね。 

チャップリンが世界情勢を見る目は、素晴らしいものがあったということですね。


parivaar パリバール [気になったもの]

以前から気になっていたのですが・・・
今日は帰宅してから何も作る気になれず、高幡不動駅を出て家に帰る途中にあるこんなところに飛び込んでしまいました。

2パリバール.jpg

1パリバール.jpg

ここは川崎街道沿いのビジネスホテルの一階のレストランです。
以前は、ホテルの宿泊客用の『食堂』だったのですが、数年前から、このようにネパール料理のレストランになっています。

店の中は・・・ちょっと雑然としていますね。

3パリバール.jpg

さて、何にしよう・・・とメニューを見たのですが、どうもセットメニューは無いようです。

そこで、テーブルの上に出ていた、メニューの右上(ちょっとへそを曲げてみました)のカレーを辛さ普通で頼みました。
ナンは、プレーン、ガーリック、ゴマ、チーズがありましたが、ここはやっぱりチーズでしょう。

4パリバール.jpg

さらにネパールのビールの中から、『ネパールアイス』をチョイス。

5パリバール.jpg

ビールのお味は、素直でストレートなお味・・・バドワイザーやオリオンのようなさわやかさを感じました。

ビールにこんな付け出しがついています。

8パリバール.jpg

しばらくしてカレーがやってきました!!

6パリバール.jpg

これは期待できる色と香りと表情です。
辛さは、「普通」では、ほとんど感じることができませんでした。
次回は、中辛にしてみたいと思います。

ナンが運ばれてくると、「えっ、コレナンダ?」

そう、これナンです。

7パリバール.jpg

水滴型ではなく、まん丸です。
でもこれ焼きたてで、表面はかりっと、中はもちもちの絶妙な焼き加減。

「ひょっとして、ダッジオーブンでやいたのかな?」と思いましたが、今度アウトドアでダッジオーブンを使うときには、ナンを焼いてみようと思います。

そしたら、こんなナンが出来上がることでしょう(^^)

以上、値段以外は大満足の内容でした。

今日もほとんど皆様方のところにお邪魔できていない点、お許しください。
皆様方のコメントを読んだり、訪問させていただくことが、元気の源になっています。

一昨日、昨日と思いがけない方からお電話をいただいたりして、たくさんの元気もいただきました(^^)

さて今日ももう一仕事させていただきますので、ここら辺で失礼します。 

 


タグ:カレー
nice!(137)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィスキー樽で貯蔵した日本酒 [気になったもの]

ここのところ、仕事から帰ってきて、お風呂からでると、もう何もしたくなくなってしまいます。
ブログを更新するのも大変(^^;・・・
今日も手抜きになってしまいました。
 

日曜日に、先日ご紹介した枇杷をいただいてみました。

2枇杷の実.jpg

店頭で販売しているものより小ぶりですが、今年はみずみずしくて味が濃く、しかも甘くてとても美味しくできました。

グミもいただきましたが、こちらは多少エグミが残ります。

2グミ.jpg

さらに庭の地面をみると杏が落ちていたので、見上げると・・・

1杏.jpg

今年はあまりなってないようです。

巨峰も大きくなり始めました。

3巨峰.jpg

ブドウは手をかけるのと、かけないのとではこんなに違うのかというくらい出来に差が出てきますが、残念ながら手入れをしてあげる余裕がありません。

最後に先日職場のPXで、お昼休みに新潟の物産展が行われていました。

33.jpg

レルヒさんも登場です。
しかしのっぽさんだなぁ(^^)

とっぴーやくまもんなども来たことがあります。
ぜひ、ゆうさいくんやバリィさんにも来て欲しいなぁ・・・・

ということでぶらぶら見ていたら、こんなお酒を発見!!

31日本酒.jpg

32日本酒.jpg

ウィスキーを醸造した樽に日本酒を貯蔵して熟成させた日本酒です。
もちろん、日本酒に樽に染み付いたウィスキーが流れ出し、なんともいえない芳醇な味と香りです。

常温でいただきましたが、これからの季節、冷蔵庫で冷やして頂くのが最高かも知れません。

ささやかに自分へのご褒美としていただきました。


タグ:日本酒
nice!(136)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕の腕時計 3 [気になったもの]

今までこのような腕時計を紹介してきました。

まず最初はプロトレック『マナスル』。

protrek2.jpg

これは現在純正のバンドを交換するため、メーカーに旅立っています。

次がWENGERです。

4WENGERE.jpg

左が『青島モデル』、右が『海猿』モデルです。
主にこの二種類を中心に使用しています。

そして、今日ご紹介するのがこちら!!

ブリキの缶にコカコーラのロゴがレリーフされています。

1 coke.jpg

この蓋を開けると何が飛び出すのでしょう!?

2 coke.jpg

未使用の状態でコレクションしています。

3 coke.jpg

蓋をあけると・・・

4 coke.jpg

いかがですか?
なかなか手に入らない一品です。

もう一つアップしちゃいましょう。

5 HAMILTON.jpg

こちらもちょっと使い込んでいます。
HAMILTON の KHAKI AIR RACE (#776650)です。

ガラスはサファイアガラスなので傷がついていませんが、ベゼルの上の部分に小さい傷がついています。

こちらは通常ラバー製のベルトがついていますが、こちらはHAMILTON純正の革のベルトに、純正の金属製の留め金がついています。

6 HAMILTON.jpg

黒の文字盤にオレンジの数字がとても可愛らしくて、大好きな一品です。

もうひとつ、ちょっと面白くて珍しい時計(腕時計ではありません)があるのですが、それはまた別の機会にでも!!


タグ:腕時計
nice!(165)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

『リアル ~完全なる首長竜の日~』試写会 [気になったもの]

今日は喉を診てもらおうと、職場の診療所に行きました。
今までお会いしたことの無い先生が、診もせずにいきなり鼻から喉に麻酔を塗布すると、ぐりぐりやられて大変な思いをしてしまいました。

喉の麻酔はすぐにはさめずつばを飲み込むことも出来ず、結局お昼ごはんを食べそびれてしまいました。

そこで、仕事を定時で切り上げるとサブウェに駆け込んでサンドイッチにコーヒーでおなかを満たした後は、有楽町の東宝本社へと向かいました。

試写室に入ると、横6列×縦8列のこじんまりした部屋でしたが、座席はゆったりとして隣との間隔も広く、過ごしやすい空間でした。

1東宝.jpg

今日の上映は、『リアル』です。

2リアル.jpg

綾瀬はるかさんは大好きな女優なので、いやが上にも期待は高まります。

しかし始まって少したつとだんだん失望感が増していきます。
帰宅後監督兼脚本の黒沢清さんのことを調べて納得。
この監督は、グロイのがお好きのようです。

4リアル.jpg

原作は読んでいないので、わかりませんが、ストーリーの意外性は感心するばかりで、もっと綺麗な取り方があったのではないかと思います。

グロさが色々な意味で伏線になっていることは理解できますが、僕が脚本家だったらもっと違った表現をしたことと思います。

さらに、お話が大きく転換したあとのテンポの悪さには辟易としてしまいました。

3リアル.jpg

たぶん僕だったら、観終わったあとに一陣の涼風が吹きぬけるようなストーリーにしたと思います。

もちろん、これは人それぞれに感性が違うわけですから、このストーリーが良いとお考えになる方も多いことと思います。
私は綾瀬はるかさんのイメージから、最後にはうれし涙が誘われるような展開を期待していたことに対する反動が大きくて、「いらだたしさ」だけが残るものとなってしまいました。

そんな中にあって、中谷美紀さんはとても良い味を出していました。
時々あのドラマの『仁』と被ってしまって、「○○でありんす。」などと言い出すのではと思ってしまったのはご愛嬌(^^)


タグ:リアル
nice!(156)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

柿の種 梅しそ と日本酒 [気になったもの]

先日スーパーでこんなものを見つけました。

1柿の種わさび.jpg

おっと、これは以前にもご紹介したことのあるもので、珍しくも無いですね。
しかし、次のものは・・・・

 2柿の種梅しそ.jpg

特に『地域限定』とか『季節限定』とかの文字が見当たらないので、レギュラー商品なのでしょうか!?
早速一袋開けていただいてみると、確かに梅らしいすっぱさがあっておいしいです。

こんなカワキモノにあうのはやはり日本酒でしょう。
最近ある方から、こんな日本酒をいただきました。

4北秋田.jpg

大吟醸『北秋田』です。
「ワイングラスで美味しい日本酒アワード」2年連続金賞受賞というタグがついています。

辛口ですっきりした飲み口がとても美味しいです。
Nさん、ありがとうございました。

そして次がこれ!!

3奥の松.jpg

こちらも大吟醸の東北のお酒『奥松』です。 
こちらはなんとスパークリングのようですが、まだ味わっていません。

こちらもいただくのが楽しみです。
Dさん、ありがとうございます。

次がこれ!!

6蔵粋.jpg

こちらは、大吟醸ではありませんが、2011年の福島県清酒鑑評会で、県知事賞をいただいているようです。
名前がしゃれてますね。『蔵粋(クラシック)』!!

7蔵粋.jpg

これは、職場のPXで福島物産展をやっていて、大吟醸もあったのですが、これが最後の一本だったので、こちらを購入させていただきました。

最後にこれ!!

8カイビリーニャ.jpg

こちらもまだ開けていません。
ロックでいただくようですが、アルコール分15%ですから、結構なものですね。

最後にお酒ではないので、別途ちゃんと写真をとってアップしたいと思いますが、素敵なプレゼントをいただきました。

今年はどうしちゃったんでしょう。
こんなにたくさんプレゼントをいただくのは、生まれて○○年来初めてです。


5月18日土曜日は、ナイアガラに乗務します。
よろしかったらお越しください。

 


ページビューの怪2 [気になったもの]

まずは、次の5月10日のアクセス解析ページの『ページ別』の部分をご覧ください。

1 5.10のPV.jpg

いつも1番目はその日の記事、2番目、3番目が『トップページ』か『./atom.xml』が来ます。
その後は色々来るのですが、4番目にご注目ください。

『愛しのアポロ式ウインカー 2』が来ていますが、なんとこの記事は2012年1月4日に書いたものなんです。
通常古い記事がこんな上位に来ることはありません。

そこで、アクセス解析のリンク元を確認したところ、どうもTwitterのドメインのリンクがそのようなのですが、Twitterで色々検索しても、この記事の話題はでてきませんでした・・・・

そして、10番目にご注目!!
先日ご紹介した記事が相変わらず毎日多くのアクセスを集めていますが、未だその理由は不明です(^^;


今日はナイアガラに乗務しました。
朝ナイアガラに向かうため家を出ると、裏庭の枇杷の木に成った実は少しづつ大きくなっています。

2枇杷.jpg

最後に今日の賄い飯です(^^)

3カレー.jpg

右上にある小さい丸っこいものは、駅員3特製カレーコロッケです(^^)


タグ:ナイアガラ
nice!(155)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々 色々 色々 [気になったもの]

4月22日にアップした「後継車3」でエンジンの写真をアップし、『FORD の V8 3.8リッターではないか』とご紹介させていただきました。
次の写真は、そのときのものです。

2エンジン.jpg

ある専門家の方から、次のようなお話しをいただきましたので、ここで先日の記事を訂正させていただきます。

「あのエンジンはRover V8です。おそらく3.5リッター。 
マニホルドと気化器がアメリカ製ですが、もともとがBuickの設計になるV8です。」

Iさん、ご教授いただき、大変ありがとうございました。


さて、昨日アップしました海兵隊のメインパックですが、何人かの方からフルに詰めると何キロぐらいになるんだろう・・・というご質問・・・つぶやきをいただきました。

私の経験から詰めるものにもよりますが、40~60kgぐらいになります。
したがって、移動野営には不向きですね。

私は3~5日程度の縦走には、もう一回り小さいパックを使用します。
このデカイのは、固定野営で5泊以上するときに使っています。

一番下にコールマンのデカイ寝袋を入れて、泊数分の下着・・・一日分のシャツ、パンツ、靴下を一つのジップロックのついたビニール袋に入れて、空気を抜きぺしゃんこにしてパッキングします←これ、布団の圧縮収納袋の応用です。
スーツケースにも応用できて、スペースをとらず収納できて優れものです・・・その他、防寒具、雨具、炊具、食材を入れて、まだまだ余裕があります。

詰め方にもコツがあって、詰め方次第で背負いやすくもなり、疲れにくくもなります。
基本は、重いものは上の方に、そしてできるだけ背中に近くパッキングすることがコツです。
重いものが上にあったほうが、身体全体で支えられるからです。
また、背中から離れてしまうと、後ろに引っ張られるので、できるだけ背中近くに入れるようにしましょう。
うまくパッキングが終わると、パックは一人で安定して自立しています。

・・・そういえば海兵隊の寝袋のフルセットを持っているのですが、ご紹介していませんでしたね。
今度写真を撮ってアップします。
さすが海兵隊!! 優れものです。

全部詰めると、かなりの重さになりますから、両手を開けることは必須です。
何か入れ忘れても手荷物にはしません。
バックに入らなければ、ヒモでくくりつけてしまいます。

えっ、地図はどうするんだ!?
手に持たなくちゃならないだろう!!

はい、確かに。
でもマップケースに入れて首から提げれば、必要なときだけ手に取れます。

昨日ご紹介した記事の中のビデオに海兵隊員がバックを背負い投げするようにして背負うシーンがありましたが、この重さであんなこと、はっきり言って出来ません。
机の上に置いて、背負うのが、一番楽です。

ここでパックに興味を満たれた皆さん、ぜひご入札を(^_-)/

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m113017509

13 M38.jpg


タグ:海兵隊
nice!(154)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホのカバー [気になったもの]

スマホはGALAXY Note Ⅱを使用していますが、購入時に付いてきた白いカバーが薄汚れてきたため、こんなケースを購入してみました。

1.jpg

家電量販店などを数ヵ店見て回ったのですが、「これは!!」といったものが無く、アマゾンで探してみたらちょっといい感じのものがみつかりポチしました。

これは次の写真のように立てて置くことも可能です。

2.jpg

使い勝手は・・・まだなんともいえませんが、電源スイッチがちょっと押しにくくなったかなぁ・・・といったところです。


今日は本当は別の記事をアップする予定でしたが、時間がなくなりこんな記事になってしまいました。

GW序盤の4月27、28、29日はナイアガラに乗務します。
よろしかったらお越しください。

始発から、夕方16時か17時くらいまで乗務予定です!!


タグ:スマホ
nice!(150)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツからみた日本 [気になったもの]

こんな古い本を買ってしまいました。

2013.04.13ドイツ.jpg

アルブレヒト・フォン・ウラッハというドイツ人が戦前ナチスドイツの元で書いた「日本の強さの秘密」です。
外国人が見た日本の話は、こっけいなものが多い中、ルース・ベネディクトの「菊と刀」はあまりにも有名ですが、この本も日本の歴史、風俗、男女関係、社会観、経済など多方面から観察、分析したもののようです。

2013.04.13ドイツ3.jpg

まだ読んでいないので、詳しいコメントは差し控えさせていただきますが、じっくり時間をかけて読み込んでみたいと思います。

2013.04.13ドイツ2.jpg


nice!(148)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鳥飼 獺祭 [気になったもの]

先日のオフ会の折、sachiさんの差し入れていただいた「鳥飼」が評判がとてもよく、オフ会が終わって片付ける際には、空瓶が残っているのみでした。

ぜひとも味わってみたいという願いが通じてsachiさんが買ってきてくれました。

1鳥飼.jpg

箱の裏側には、モンドセレクション受賞の表示が!!

2鳥飼.jpg

箱から取り出してみると、シンプルでありながら、気品さえ感じる素敵なボトルが顔を出します。

3鳥飼.jpg

一見すると日本酒の様でもありますが、これは米焼酎です。

とてもフルーティーでありながら、優しくまろやかなお味はもう癖になりそう。

続いてこちらは、日本酒です。

4燦然.jpg

しかもこれ、発泡のにごり酒です。
にごり酒というと、甘口が定番かと思いますが、これ、辛口です。

名前がとてもおもしろいですね。
「獺祭 (だっさい) 」といいます。

「獺祭」とは、晩唐の詩人・李商隠が、読書をする際書籍を部屋中に広げて読んで詩文を書いたことが、獺(かわうそ)が獲物を広げた様に似ていることから、生まれた言葉だそうたです。

これも癖になりそう。


タグ:焼酎 日本酒
nice!(168)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家にある古いもの [気になったもの]

昨晩の記事には、多くの方からご親切なコメントをいただき、ありがとうございました。

まずは自分のPCを疑ったりもしたのですが、ホスト側に問題があったようですね。
さて、昨晩アップできなかった記事を改めて、アップします。 

我が家にある古いもののいくつかをご紹介しましょう。
一番古いものといったら、三葉虫の化石かアンモナイトの化石です。

おっと今日はそんな話題ではありません。

まず最初がこれ!

島崎藤村.jpg

化石からだいぶ時間が下って、昭和のものです。

新潮社発行の島崎藤村の『夜明け前』。
学生時代に神田の古本屋街をぶらぶら歩いていて買い求めました。

島崎藤村2.jpg

奥書をみると、昭和11年に第83版として発刊されたことがわかります。
面白いのは、新潮社の住所が『東京市牛込区矢来町』になっている点、そして電話番号が局番無しの三桁である点でしょうか。

昭和11年というと、二・二六事件のあった年で、翌年には日中戦争がはじまったような時代です。

⇒二・二六事件について書いた記事はこちらをご覧ください

さらに興味深いのは、こちらです。

島崎藤村3.jpg

『清規』というのは、『規則』とでもいうものでしょうか。後段に「各巻の包紙及び函等も、保存に堪え得るものを用い・・・」とありますが、確かにそのとおり。
80
年近くを経て、多少紙は黄ばんでいるものの、未だにしっかりしています。

また、最後の段に「送料、市内(東京市内ということでしょう)六銭、市外十四銭、朝鮮・満州・台湾・樺太十八銭、外国四十銭」と記されている点が興味深いのではないでしょうか。


次がこちらです。

甲武鉄道割引券.jpg 

甲武鉄道の割引券です。

切符を購入するときに、この券を出すと「各等共普通賃金二割引の特待を得べし」ということで、二割引で購入できたようです。

甲武鉄道は、明治22年に新宿⇔八王子間が開通し、明治28年には新宿⇔飯田町間が開通しています。

⇒以前書いた飯田町駅の記事はこちらをご覧ください

もう一つご紹介しようとも思ったのですが、改めてもう一つはアップさせていただきます。


どうしたSo-netさん! [気になったもの]

パソコンからSo-netのホストにアクセス出来なくなりました。

程なくしてスマホからもアクセス出来なくなり、かろうじて携帯からが生きているようなので、取り急ぎこちらに書き込みました。

本日アップ予定の記事は、次回に順延させて頂きます。

…これ、僕だけの症状なのでしょうか?
タグ:so-net ブログ
前の30件 | 次の30件 気になったもの ブログトップ