SSブログ

ゆく年2020 くる年2021 [日常の中の出来事]

皆さん2020年は大変お世話になりました。
振り返ると2008年1月2日にここソネブロに初投稿して以来、この記事が2144番目の記事です。
今まで皆様との絆から、多くのことを学ばせていただき、そして多くの経験をさせていただくことができました。

もしここで多くの方々と知り合わなかったら、もっと別の人生を歩んでいたことでしょう。皆様方お一人おひとりにお礼を申し上げなければならないところですが、この場で申し上げること、お許しください。
本当にありがとうございました。

126.jpg

さて、2020年は年が明けると何やら中国は武漢で新型肺炎が流行っているという報道がちらほら出始めると、1月下旬には『新型コロナウイルス』という名が踊り始めました。でもまだ1月~2月は海の向こうの出来事であり、ここまで感染が拡大するとは、予想だにしませんでした。
大正時代に流行ったスペイン風邪は第一次世界大戦の終わりを早めたともいわれるくらいの猛威を振るい、収束するには3年かかっています。
はてさて、今回はマスクを付けなくてもよい生活になるのはいつになることか!!

117.jpg

かかる状況下にあって、予定されていた講演は全てなくなってしまいました。
出張する機会も、煉瓦を探訪する機会も減ってしまいましたが、なぜかそこそこ忙しい日々です。

自治体や番組制作会社など色々なところから煉瓦に関するお問い合わせなど頂いたりしており、自分の本業はいったいなんなのか・・・

116.jpg


2021年はどのような年になるか、今から楽しみでなりません。
皆様方にとって素晴らしい一年になることをお祈り申し上げます。

そして、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

102.jpg


nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感