SSブログ

オフ会のお知らせ & 関西遠征 [日常の中の出来事]

皆さん、多くの方にご訪問いただき、励ましのコメント、niceなどを頂戴しながら、なかなかご訪問できず、申し訳ありません。
おそらく20代の頃が人生で一番忙しく、今は二番目に忙しい時期だと思います。
もちろん、忙しさの質は違いますが(^^;っっ
さて皆様よくご存じのソネットブロガー、金沢の貴公子「くまらさん」がお江戸出張に合わせて、オフ会をしたいと思います。
日時は以下の通りです。参加される方は、ページ左上のメールフォームからご連絡ください。
◆日時 11月29日木曜日 19時00分~
◆場所 上野「大人の隠れ家 れんこん」
◆会費 5500円(予定)

さてさて、hatsumiさんのblogですでに多くの方がご存じの通り、10月19日から大阪に行ってきました。
19日に仕事をなんとか切り上げて東京駅に行くと、黒山の人だかり・・・
姫路で人身事故があった影響で、18時30分に乗る予定の新幹線が東京駅を発車したのが、20時50分。
新大阪に着いたのは、午前1時でした。

17新幹線.jpg
当初泉佐野の定宿に行く予定だったのが、もう移動できません。
急遽新大阪駅近くの定宿に宿を取り、翌日早朝に和歌山へと向かいました。
この日は総勢8名の研究者の皆様と友が島を巡見・・・の予定が、なんとこんなにお天気がいいのに、風が強く船が欠航っっ

13紀淡海峡.jpg
仕方なく、まずは加太港近くの田倉崎砲台へと向かいました。
ここで、大発見!!
右翼観測所に耐火煉瓦で補修された跡が観られ、そこに使われている煉瓦には、「MITSUISHI」と刻印が入っているのに加えて、岸和田煉瓦の「[×]」の刻印と「A」という刻印があります。

14田倉崎右翼観測所.jpg
これは同行した皆様も初見参でした。
その後加太砲台を経由して加太港まで戻ると、深山重砲連隊跡へと向かいました。
ここでも大発見!!
藪漕ぎしながら山に分け入ると、なんと昔築かれたであろう軍道に架かる橋の欄干が打ち捨てられてあるのを発見!!
発見したのはここをくまなく歩いているN氏。「軍」と「橋」という文字が読み取れますが、軍の中心から割れていて、右側の破片は見つかりませんでした。

15深山連隊本部.jpg
参加された皆さん、大変ご熱心なため、その次の予定のミニオフ会には大幅に遅刻してしまい、ゴメンナサイっっ
その翌日の日曜日は、泉佐野市で防災クッキング教室!!
定員に対して満席の盛況でキャンセル待ちがでたそうです。
多くの方に「いざという時に生き延びるためのサバイバル」を学んでいただきました。
そして、月曜日は念願叶って琵琶湖疎水船に乗船させていただき、川面から琵琶湖疎水を見学させていただきました。

16琵琶湖疎水第一トンネル.jpg
普段見ることのできない、トンネル内の扁額を見たりと貴重な体験をさせていただきました。

17琵琶湖疎水第一トンネル内揮毫.jpg
紅葉には少し早かったですが、素晴らしい船旅となりました。

18琵琶湖疎水.jpg

19インクライン.jpg

京都の街に下ると、なんと時代祭に遭遇!
たくさんの思い出を重ねた小旅行となりました。

nice!(99)  コメント(29) 

nice! 99

コメント 29

ワンモア

”れんこん”というとちょいのりさんの居るお店ですね^^
by ワンモア (2018-10-27 10:29) 

hatumi30331

大発見があり、遅くなったんですね。(*^^*)
すっかり、泉佐野の住民ですね。
私は、ブログ止めますが、何かあったら、メールしてね。
by hatumi30331 (2018-10-27 12:30) 

とし@黒猫

hatsumiさんのブログで大阪での活躍を知りました。
ソネブロのオフ会に、参加してみたいとは思うのですが、
人見知りなのと、予定が合わず、今まで不参加です。
トンネル内の壁に、こんな彫り物があるんですね!
びっくり。
by とし@黒猫 (2018-10-27 14:27) 

英ちゃん

関西への旅は、踏んだり蹴ったりだったんだね(゚□゚)
金沢の貴公子(だったのか?)さん、上京するのね。
上野にも最近行ってないので行きますとも~
後ほどメールしますね。
by 英ちゃん (2018-10-27 16:00) 

そらへい

トラブル続きでも、いろいろな出会いがあって
中身の濃い旅でしたね。
琵琶湖疎水の船巡りは、去年あたりから試験運用だったと思います。
私も行ってみたいと思っているのですが
これから紅葉、人気でしょうね。

by そらへい (2018-10-27 16:57) 

kinkin

久々の、れんこんですね。楽しみにしています。

by kinkin (2018-10-27 17:49) 

まこ

わぁ~ 残念!!
身内の集まりが有る日なんですw( ̄△ ̄;)w
琵琶湖疎水船、いいですねぇ~
ポスター見て乗りたいと思っていました!!
by まこ (2018-10-27 17:52) 

くまら

またお世話になります
たぶん、これで最後っす
by くまら (2018-10-27 22:37) 

すー

おはようございます
琵琶湖疎水船に乗船されたのですか、うらやましい、うらやましい!
by すー (2018-10-28 04:34) 

さる1号

行きたいけれど、平日は無理だなぁーー)残念
by さる1号 (2018-10-28 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-10-28 06:51) 

さくら君

順調に回復されているようで何よりです!
残念ながらオフ会には参加できません( ノД`)シクシク…
落ち着きましたらまたお身体のケアにいらしてください。
お待ちしておりまーす!m(__)m
by さくら君 (2018-10-28 11:12) 

mimimomo

こんにちは^^
運が良かったのか悪かったのか・・・
色々な発見もあり、素敵な旅でしたね。
by mimimomo (2018-10-28 13:35) 

横 濱男

オフ会には、行けませんが楽しんで下さい。
川面から琵琶湖疎水を見学・・・これって中々見られませんよね。。
ブラタモリでも確か乗ってなかったような。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-10-28 18:57) 

sakamono

昔の欄干を、こんなふうに、そのままうっちゃてたり、
するんですね。ちゃんと片づけなかったのかな^^;。
疎水の地下水路(?)のトンネル。美しい造形です。
by sakamono (2018-10-28 20:12) 

Rchoose19

おはようございます。
オフ会、参加したいんですけど、ここで参加表明しても大丈夫ですか?
上野は近いので嬉しいです♪

by Rchoose19 (2018-10-29 07:59) 

ken_jp

お久しぶりです
オフ会は行きたいんですが、
月末近くで貧乏暇無しなもので
次回ヨロシクお願いいたします(u_u)
by ken_jp (2018-10-29 19:08) 

美美

関西へは大変な道のりでしたね。
最初は台風、今回は事故、でもとても思い出深いご旅行になったようで
良かったですね。

by 美美 (2018-10-30 17:30) 

ma2ma2

只今大怪我治療中と禁酒中なので、オフ会は無理ですm(__)m
by ma2ma2 (2018-11-01 14:06) 

ChatBleu

お知らせありがとうございました。(オフ会じゃなくて11/11のほうね)
天気が悪くなければお散歩がてら行ってみたいと思いまーす。

by ChatBleu (2018-11-01 21:46) 

ちょろっとぶぅ

新幹線の長旅も、素敵な船旅で癒されたようですね。
次回は、お目にかかれるかなぁ???(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-11-02 15:09) 

夏炉冬扇

お元気で何割です。
コメントありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2018-11-10 21:03) 

さくら君

コメントありがとうございました!
加齢…確かにあるかも知れませんが…(-_-;)
もしかすると「まだ本調子に戻っていない」というのもあるのかもしれません。
無理をしすぎないようにお大事になさってくださいませ!
またお待ちしておりますm(__)m
by さくら君 (2018-11-12 10:53) 

koh925

オフ会のお誘い、有難うございます
当日は、所用があり参加できません、皆さんに宜しくお伝えください
自治会、老人会などなど、いろんな役を引き受け忙しくしています

by koh925 (2018-11-14 17:08) 

Rchoose19

おはようございまっす。
昨日はお疲れ様でした。大丈夫でしたか?
主役さんはいらっしゃらなかったけど、
ああいう飲み会も楽しくっていいなぁって思いました♪
ありがとうございます。
あの後、電車が止まってしまって途中からタクシーで帰りました^^;
by Rchoose19 (2018-11-30 08:12) 

英ちゃん

昨日の谷保天満宮の旧車祭に行ったのですが、駅員3さんが見当たらなかったので直ぐに帰りました(゚□゚)
それに人混みも物凄かったからね、年々見学者が増えてるのかな?
by 英ちゃん (2018-12-03 07:14) 

(。・_・。)2k

昨日は逢えて良かったです
目立つ車なので探しやすかったです(^^)

by (。・_・。)2k (2018-12-03 11:34) 

yoko-minato

お久しぶりです。
他のブロガーさんから訪問して
読んでびっくりしました。
入院されていたのですね。
たまたまかかった病院の先生が
しっかりとした診断で対処が
良かったのですね。
でも安心されずにちょっと気を付けて
下さいね。
by yoko-minato (2018-12-11 18:56) 

さくら君

お陰様をもちまして昨日で年内の営業は終了いたしました。
今年もご厚意をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

by さくら君 (2018-12-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント