SSブログ

2016 BBQ Meeting の最終案内 & 自然災害に対する『そなえ』 [防災・減災シリーズ]

411日に富士山麓にJKくんで走りに行って以来、一日も休まずに働き続けてる(--;っっ

次のオフは515日に皆さんと楽しむBBQ!!

(今日掲載している写真は富士山麓を走り回った時に撮ってもらったものをトリミングしています)

2016.04.11 11.jpg

 

ということで、再度BBQの詳細についてお知らせします。

 

◆日 時 515日日曜日 午前11時~午後15時くらいには解散予定

◆場 所 京王線高幡不動近くの「ふれあい橋」近辺

    (場所は次のリンクの記事を参考にしてください。

     ⇒会場までの案内記事  )

◆費 用 大人1000円(前回1500円とご案内しましたが、ほぼ人数も確定したので、この一昨年以前と同様とします。)

◆その他 飲み物は、各自飲みたいものをご持参ください。

     「当日時間が空いたからぶらっと参加してみようかな」という方、大歓迎です。

今までのメインディッシュは、駅員3オリジナルの『豚ばら肉の味噌釜』、『スタッフドチキン』、『ローストビーフ』等々、毎年作りこんできましたが、今年は駅員3オリジナル『厚切り豚ロースの山椒揚げ』です。

2016.04.11 12.jpg時々新宿のシーアンでオフ会をさせていただいておりますが、その時出てくる『茄子の山椒揚げ』があまりにも美味しく、なんとか自宅で再現できないかと、試行錯誤している中で、ふと閃いて作ったのが、『豚ロースの山椒揚げ』です。

『茄子の山椒揚げ』のおいしさを知っているみなさん、これは期待できるでしょう(^-^)/

今のところ参加表明いただいている方々は、次のとおりです。

 えーちゃんさん

 キムチさん

 ちょいのりさん

 パラソルペインさん

 美美さん

 よーちゃんさん

 よーちゃんさんのお友達A

 よーちゃんさんのお友達B

 Falconさん

 ken_jpさん

 kinkinさん

 kiyoさん

 haba-tanさん

 suzuran6さん

 YUTAじいさん

 駅員3

 

さて、以前角川書店がやっている小説投稿サイトの「カクヨム」に以前ブログに掲載していた『学生街の四季』を改めてアップし直していることはお知らせしたとおりです。

『カクヨム 学生街の四季』

 

あまり反響がぱっとしないので、ついに『エッセイ・ノンフィクション部門』に『東京の坂と橋』をアップし始めました。

『カクヨム 東京の坂と橋』

今までブログにアップした坂や橋の話しは、写真をアップしてその説明をするような形でしたが、『カクヨム』サイトでは写真がアップ出来ないことから、文章でどこまで描けるか無謀な挑戦をしています。

 

まあ、文章を書く上で、いい勉強になっていると思います。

しかしながら読者の皆さまの評価は厳しく、一時『週間ランキング』が20位までいったものの、最近は鳴かず飛ばずです。よろしかったら、ちょっと覗いてみて感想などいただけると、励みになります。

 

2016.04.11 13.jpgさてさて本来今日は地震の話しをアップするつもりでおりましたが、前置きが長くなってしまいました。

そこで要点のみ。

 

災害に対しては、

 心のそなえ

 行動のそなえ

 物のそなえ

をすることにより自らの命を守り、家族の命を守ることができる。というものです。

 

具体的に、「何から取り組んだらよいのかわからない」という方も多いことでしょう。まずは、何をしなければいけないのか、箇条書きにして書き出しましょう。

 

例えば、

発災時の家族との連絡方法

 避難場所の確認

 家の中の考えられる危険の確認と対策

 水・食料の備蓄

等々・・・

 

そして、書き出した項目について、

 

 今すぐに出来る事

 時間をかけて取り組むもの

 お金をかけて取り組むもの

 

に分類して、計画的に取り組むことが必要です。

 

東京にお住いの方で、「首都直下地震の被害想定で最悪のケースにおいては死者は23千人にも及ぶ」と聞いても、大多数の方は、自分がその23千分の1になる可能性があるとは思わないことでしょう。

地震に対する備えは必要であることは理解していても、「自分だけは大丈夫」とか「まだすぐにやらなくても大丈夫」という状態(認知的不協和といいます)を排して、ぜひともご自身の、そして家族の命を守る手立てを尽くしてほしいと、切に願うものです。

5月27日は大阪で企業の防災・減災個別相談会を実施させていただくことになりました。

すでに数社予約を頂いております。

その他、自治体さん、法人会さん等からセミナー開催の引き合いを頂いております。

皆様のところでもそんなニーズがあればお声掛けいただければ、おじゃましてお話しさせていただきます。

最後に、日本全体が明らかに地震などの地殻変動の活動期に入ってきたことは、誰もが実感していることと思います。

しかしながら、万が一の自然災害を人の手で防ぐことはできません。

でも、被害を最小限に抑えて自らの、そして大切な人の命を守ることはできます。

ぜひとも、『そなえ』が未だの方は、今日から取り組んでいただきたいものです。

 


nice!(147)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 49

こんちゃん

今回も仕事で参加できず残念です。
楽しんでください!
by こんちゃん (2016-05-12 07:42) 

さくら君

お話を伺ったり冊子を拝見したおかげで、いざという時に備え少しずつ準備をするようになりました。
物は買えばいいですが、いざというときの「行動の備え」このあたりが難しそうです。
by さくら君 (2016-05-12 11:18) 

mimimomo

こんにちは^^
↑そうなんですよ~送っていただいた冊子でかなり防災意識も高まりましたし、準備も結構やっています。ありがたいことですよ(^-^w
by mimimomo (2016-05-12 11:35) 

kinkin

総勢16名、沢山の方が参加されますね・・・・・
当日は宜しくお願い致します。
Ps:
業務連絡です。こちらのパートの分、手抜き料理になりそうです
ご了承の程(でもシンプルだけど美味しいですよ^^;)
なにしろ14日も休日出勤で準備が全く出来ず(T-T)
by kinkin (2016-05-12 12:27) 

ともち

オフ会、楽しんでくださいね[ぴかぴか(新しい)]

先ほど、台北でも地震がありました。
マンション11階、かなり揺れます。
一人だとメッチャ怖いです。
家族とも万一に備えて、話をしないといけないと思いました。
by ともち (2016-05-12 12:42) 

NO14Ruggerman

オフ会、他の予定とバッティングのため泣く泣く欠席です。
盛会をお祈りします。
by NO14Ruggerman (2016-05-12 13:08) 

えーちゃん

ぁぁ、茄子の山椒揚げ美味しいよね。
それに似た味か・・・楽しみだな。
当日は、ヨロシクお願いします。
by えーちゃん (2016-05-12 14:55) 

まるたろう

オフ会、盛り上がりそうですね。楽しんで下さい。
by まるたろう (2016-05-12 15:39) 

夏炉冬扇

お元気でなによりです。
by 夏炉冬扇 (2016-05-12 17:49) 

kiyo

駅員3さん、
久し振りのBBQを楽しみにしています。
by kiyo (2016-05-12 18:34) 

獏

今年こそは参加したかったんですが(涙)
腰の調子がまだイマイチで・・・盛会を記念します(号泣)

by 獏 (2016-05-12 19:44) 

とし@黒猫

いっぺん、豪快なBBQオフに参加してみたいですが、
ざんねんです。
by とし@黒猫 (2016-05-12 20:11) 

ワンモア

自然災害などでドローンの活用の研究が進んでいるそうです。
期待したいところです(^o^)
by ワンモア (2016-05-12 21:08) 

ChatBleu

もう次の日曜なのですね。楽しんでくださいねー。
by ChatBleu (2016-05-12 21:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつもご苦労様です。
先月、胃の調子が悪くなり、
胃カメラを飲んで検査治療中です。
中々参加出来ません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-12 21:41) 

足立sunny

オフ会の盛会をお祈りします。
ちょっとカワセミがあれでして、5月中旬は人前に出れませんので、お祈りだけしております。
by 足立sunny (2016-05-12 22:18) 

美美

BBQ楽しみにしています♪
よろしくお願い致します。
by 美美 (2016-05-12 22:24) 

馬爺

今回も行きたい所でしたが予定が重なりましたので孫達を優先します。

by 馬爺 (2016-05-12 23:05) 

ちょいのり

YUTAさんの息子さん共々『たぶん駅員さん休みないだろうなあ~』って話してたら、やっぱりかあ^^;
GWも恐らくカレーだったのではないでしょうか(過酷・・・)

差し入れのお肉もOKですw
写真に頼れないガチの文章書きは自分にはハードルが高すぎる^^;

by ちょいのり (2016-05-13 01:11) 

すー

おはようございます
本当にお忙しそうですね。
久しぶりのお休み、主催者ではお休みにならないか!。
お体、お自愛ください。
by すー (2016-05-13 04:23) 

さる1号

厚切り豚ロースの山椒揚げ、食べたい~≧≦q
でもウチの用事とバッティングで・・・(涙
by さる1号 (2016-05-13 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
日曜日・・・楽しみにしてます、お忙し大変ですね。
by YUTAじい (2016-05-13 06:49) 

hatumi30331

今年もこの時期が来たんですね。
皆さんで楽しんでね。

友が島、楽しみです。
でも、今スゴい人気で・・・
予定時間を少し早くしようと思います。
またそのうち案内記事を書きますね。^^
by hatumi30331 (2016-05-13 08:14) 

raomelon

厚切り豚ロースの山椒揚げ!いいなぁ~( *´艸`)
大勢で楽しいBBQオフ会になりそうですね♪
28日お会いできるのを楽しみにしています^^
by raomelon (2016-05-13 16:33) 

よーちゃん

豚ロースの山椒揚げ!!
期待に胸が高まりますー(^-^)
3人揃って行くようにする予定です。
よろしくお願いします。
by よーちゃん (2016-05-13 17:14) 

昆野誠吾

先日は色々とお気遣い頂き感謝しています。
息子も大変喜んで美味しく頂きました。
あの後、祐天寺駅についてから試しに
「もう一杯新幹線カレー食べるか?」って聞いたら
元気よく「うん!」って満面の笑みで!
流石に食べきれないだろうと諭しましたけどね(笑
定期的に乗車しに行きますので
またタイミングよくお会いできると嬉しいです♪
by 昆野誠吾 (2016-05-13 23:22) 

Falcon

ご無沙汰しております。
明日、よろしくお願いします。
少し早めに行って、お手伝いしますね。
豚ロース、期待しております。
by Falcon (2016-05-14 17:46) 

空の Ray

楽しみです(*^^*)
ヨロシクお願いします
by 空の Ray (2016-05-14 18:38) 

くまら

明日はガッツリ楽しんでくださーーい
by くまら (2016-05-14 21:27) 

sasasa

今日BBQだったのですね!
楽しめたですか(^_^)
by sasasa (2016-05-15 19:49) 

えーちゃん

昨日は、お疲れ様でした。幹事もお疲れ様です。
美味しく、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
しかーし、いろいろ美味しかったけど野菜が足りないと思いました(^^;
by えーちゃん (2016-05-16 01:16) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しく過ごす事出来ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-05-16 06:52) 

よーちゃん

昨日はお世話になり、ありがとうございました!
いつもながら準備から片付けまで
おんぶにだっこ状態で恐縮です(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-16 09:21) 

Falcon

昨日は、お疲れ様でした。
ブログをUPし、360度カメラで撮影したのがみられます。
またよろしくお願いします。

by Falcon (2016-05-16 18:06) 

ちょいのり

いや~今日の地震には一瞬ドキッとしてしまいました^^;
いつもの震源地だけれど果たしてどうなのかといったところでしょうか。

先日はお疲れ様でした^^
遅れてすみません^^;
来年は早く行きたいと思いますw

by ちょいのり (2016-05-17 00:29) 

風来鶏

今年こそはと思いながら、毎年参加出来ない"(私にとっては)幻のBBQ"ですが、10月初めの「ちょいのりさん誕生会」は今年も宜しくお願いしますねm(_ _)m
by 風来鶏 (2016-05-17 22:36) 

isoshijimi

先日も茨木での地震がありましたね。皆で怖い思いをしました。
備えの必要を改めて感じました。

BBQの報告みなさんのところで拝見してきました。
良いお天気で美味しそうで楽しそうでしたね(^^)
by isoshijimi (2016-05-18 06:58) 

さくら君

お誕生日おめでとうございまーす♪(*´▽`*)
by さくら君 (2016-05-27 11:03) 

カリメロ

やっとブログを再開できましたぁ(笑)こちらも宜しくお願いしま~す。
by カリメロ (2016-05-28 22:30) 

裏・市長

昨日はどうもありがとうございました!。

今頃はお疲れでスヤスヤおねむの時間かと存じます。

でもクチでは「疲れた~!」と仰りながらも、
パワフルすぎるで!。正直。
近いうちのリベンジ時には、しらす丼と豚まんを
味わって頂きたいと切に願っております。

それでは道中、気をつけてお戻りを。
次回の再会を楽しみに、
明日もささやかに生きて行きたいこの頃です。

お連れ様にもよろしくお伝えくださいませ。
by 裏・市長 (2016-05-29 02:16) 

raomelon

昨日はお疲れさまでした!
楽しいひと時をありがとうございました^^
またお会いできる日を楽しみにしています♪
by raomelon (2016-05-29 12:10) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
東京都民の駅員さんと私が、
遠い和歌山でお会いするとは!(笑)
そのような出会いもいいものですね。
これからもお願いします。


by 青山実花 (2016-05-29 17:39) 

hatumi30331

お疲れさまです。
次は冬にする?(笑)
しらす丼は無理かも?
わさび汁は大丈夫!(笑)
いつでも待ってるよ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-31 08:01) 

まりっぺ

オフ会お疲れ様~&色々とありがとうございました☆
隊長のおかげで船のチケットも悠々ゲット出来ましたし
島でも迷子にならずに色んな所に探検も出来ましたし
リベンジの際には、是非ともお供させて下さい~☆
by まりっぺ (2016-05-31 08:02) 

YUTAじい

こんにちは♪
昨年10月…4号で販売中止になりました。
by YUTAじい (2016-05-31 12:23) 

hatumi30331

リベンジ、早くしないと、しらす丼終わるかも?(笑)
by hatumi30331 (2016-06-01 08:15) 

YUTAじい

おはようございます。
アシェット発行状況が今一掴めません中断再発刊が有る様で・・・F-14トムキャットは今日現在71号続いてますが、潜水艦は一般的に今一インパクトに欠ける気がします。
ディズニーつむつむも?の様です。
by YUTAじい (2016-06-01 08:29) 

かーか

遅くなりましたが
お礼のコメントありがとうございました!
次は必ずお逢いしたいです^^
by かーか (2016-06-11 17:58) 

馬爺

今頃も忙しくしておられるんでしょうね、暫くお会いしていないですね、先日新宿でHIDEさん達と一寸呑みましたが噂をしていたんですが新宿では遠いですものね。
又江戸へ出掛ける時には連絡します。
by 馬爺 (2016-06-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0