SSブログ

23WSJ 世界スカウトジャンボリー 追記 [ボーイスカウト]

(お月様ときらら浜ドームの写真をアップもらしていたので、追記しました) 

相変わらず、全くブログを開くことすらせず、皆様がたのところに訪問することもないまま記事をアップするのをお許しください。

確か前回の日本ジャンボリーのときも、前々回の日本ジャンボリーのときも毎日何かしら記事をアップしていましたが、立場が変われば、いろいろと忙しくもなり、自由時間はほとんど寝ることに当てさせていただいております・・・といっても昨晩は徹夜になってしまいましたが。

7月28日に幕を開けた世界スカウトジャンボリーは、12日間の会期を終えて8月8日に幕を閉じました。
7月25日に現地入りして最初のミッションは、3万人を超える参加者を無事山口県きらら浜に入場していただくことでした。

しかも今回は日本国内のみならず162の国と地域からの参加者を、エントリーポイントからどう移動させるのかが、大変な作業となりました。

そして一番の山場は退場です。
参加者の皆さんそれぞれ、飛行機や新幹線の時間があるため、遅れることは許されません。

多くの伝説とハプニングを生みつつも、最大の山場である8月8日をなんとか切り抜けることが出来ました。
この後、残務作業は11日まで続きますが、私は一足早く9日に関空に移動します。

12日まで泉佐野市に滞在して関空に出勤し、間違えなく日本から出国することを確認することが、私の最後のミッションとなります。

会期中の様子は、いろいろな方がいろいろな形で情報発信されているので、僕はちょっと違った観点からお伝えしようと思います。

今回はほとんど大型テントの下の執務スペースで仕事をしていて、大会の様子などほとんど撮影できず、合間合間に眺めた空をiphoneで撮影していました。
以下、D4で撮影したドームと月の二重露光以外はすべてiphone5sで撮影したのもので、トリミング等編集はしておりせん。

毎朝仕事は5時に始まるために、それ前に起きます。
遠くの山々を見ると、毎朝朝霧がたちこめ、大変幻想的な雰囲気の景色を眺めることができました。

19朝焼け.jpg

そして、いよいよ太陽が昇りはじめます。

21朝焼け.jpg

この時間帯の気温は実にさわやかです。

17朝焼け.jpg

さてさて日が昇りきると、力強い陽光がガンガンと降り注ぎ、気温はうなぎ上りに上がって、日陰でも38度になることがありました。

でもいくら暑くても青空は大好きです。

16空.jpg

15空.jpg

暑かった一日も終わり日が傾き始めると、毎日素晴らしい茜色の空を見せてくれますが、刻一刻と変化をしていく様は、ドラマチックでさえあります。

14空.jpg

12夕焼け.jpg

11夕焼け.jpg

今月はブルームーンということで、綺麗なまんまるのお月様が昇ってきました。
お月様だけでは寂しかったので、きらら浜のドーム球場と二重露光であわせてみました。

20月.jpg

会期は終了しましたが、まだ多くのスタッフが残務整理のため滞在しています。
スタッフレストランに夕食を食べに行くと、実に羨ましい光景に出くわしました。

ちょっと混んでいてレストランに入る列に並ぶと、近くに並んでいるイギリスの制服を着た男女二人の背中になにやら紙が張ってあります。
『JUST MARRIED !!』と書いてあり、道端に生えていた雑草で作ったブーケを持っています。
そして、なんと後ろ向きにブーケトスをしたではありませんか!!
質素な雑草で作ったものでしたが、それはどんな素晴らしい花で作ったブーケよりもひときわ輝いて見えました。
そのブーケは、私のすぐ目の前に落ちましたが、その意味を理解するのに数秒かかっている間にどなたかが拾うと、周辺から大歓声が起きました(^^)

もちろん僕も心から祝福させていただきました。


nice!(214)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 214

コメント 65

orange

昨年は確か準備段階でしたか大雨で大変でしたね。
今年は台風も1つは逸れ、もう一つはまだ太平洋上なので辛うじてですね。
帰路お気をつけくださいませ。今回もお近くまでいらっしゃっているのに残念です。Gute Fahrt!
by orange (2015-08-08 23:08) 

路渡カッパ

お疲れさまでした。大役果たされてご苦労様です。
大変ハードワークだったようですね。でも素晴らしい想い出もいっぱいあるのでは。
明日最後のミッション済まされたら、ゆっくりお休みくださいな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-08-08 23:24) 

まるたろう

凄い大役、お疲れ様です。
最終任務が終わるまで、頑張って下さいね。
by まるたろう (2015-08-09 00:12) 

アニ

故郷山口の空はやっぱり美しいです。
暑い日が続いていますが、お身体にはくれぐれもお気をつけください。
by アニ (2015-08-09 00:19) 

ちょいのり

お疲れ様です!
空しか・・・とおっしゃられますが空がまた素敵じゃないですか^^
イギリスのカップルさんおめでとう☆
ようやくコッチに戻って来れそうですが、最後のお仕事も頑張ってください^^
関空の近くじゃ煉瓦いっぱいありそうだなあ~w

by ちょいのり (2015-08-09 01:06) 

kinkin

長期にわたりお疲れ様でした、我が団の参加スカウトも昨夜帰ってきました。
直接では無いにしろ大変お世話になりました。ありがとうございます。
で、その場で結婚式ですか、スゴイ!!!
by kinkin (2015-08-09 04:31) 

hatumi30331

大きな大会!TVでもやってました。
お疲れさまでした。
夕焼け最高!
それに、結婚式の様子・・・・凄いね!^^
ドラマチック!

今日は、気を付けてこちらへ向かって下さいね。
待ってます〜♪
by hatumi30331 (2015-08-09 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
長期間の奉仕・・・まだ終わってませんがお疲れ様です。
素晴らしい立会を・・・感動ですね。
by YUTAじい (2015-08-09 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
お空が良いですね~夜空、お月さまも。
山口は首相の故郷、確かアベ夫人もお出かけになったとか。
米国大使も(?)
ブーケトス、拾えばよかったのに(^-^*
by mimimomo (2015-08-09 07:20) 

green_blue_sky

長期間、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2015-08-09 07:22) 

すー

おはようございます

お疲れ様です。もう少しですね。最後の頑張りというところですね。

それにしても素晴らしい景色、頑張れれた方にはより一層素晴らしく写ったでしょうね!
by すー (2015-08-09 08:25) 

raomelon

大役お疲れさまでした!
刻々と変わる空、ドームとブルームーン幻想的ですね
『JUST MARRIED !!』素敵ですね~♡
by raomelon (2015-08-09 08:54) 

さる1号

お疲れ様でした
そういえば最近は空を気にしていないなぁ・・・
あまりの暑さに空を見あげていなかったかな
by さる1号 (2015-08-09 08:58) 

さらまわし

ご訪問お待ちしています。
by さらまわし (2015-08-09 10:00) 

とし@黒猫

空をキャンバスにして、自然が作り出す光景は、
ひとつとして同じものがない、自然の芸術です。
by とし@黒猫 (2015-08-09 11:13) 

ma2ma2

お疲れ様です!
暑い中大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-09 12:08) 

昆野誠吾

雲のある空大好きです。
特に下の方は暗いのに上空は太陽の光で
輝いているのが堪りません^^
by 昆野誠吾 (2015-08-09 19:15) 

nomu

楽しく読ませていただきました
日頃、きらら浜にはカメラを持ってウォーキングに行きますが、その場所に世界中の若者が集まって交流を深め合ったこと、とても感動します
きらら博の後、だだっ広いだけだった場所に、また命が吹き込まれた気がします
by nomu (2015-08-09 19:36) 

てんてん

綺麗なそらですね
さすがです♪
by てんてん (2015-08-09 19:51) 

くまら

本当にお疲れ様です
それにしても、綺麗な雲ですね
くれぐれもあまり無理せず
by くまら (2015-08-09 20:36) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ロングランの移動、お疲れ様でございます。各地の休憩所でゆっくりとお休み頂きながら関東にお戻りいただきたいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-09 22:58) 

NO14Ruggerman

お疲れさまでした。
英国人カップルのブーケトスのお話、映画のワンシーンの
ようにドラマチックでいいですね。
by NO14Ruggerman (2015-08-09 23:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お疲れ様です。
今年は特に暑かったので大変でしたでしょう。
最後全てが片付いた時、一気に疲れが出るかも知れませんね。
睡眠を十分に取って下さい。
素敵な空と雲ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-09 23:24) 

yogawa隼

大集団の移動管理は大変だったと思います。
16両編成の新幹線車両貸切も、地元では話題になっていました。
新大阪駅から関空への移動?
・・・これも大変ですね。

いつもは閑静な周防下郷駅・藤本金物店周辺でも、外国人の姿がチラホラ。  こんなことは普段ありません。
by yogawa隼 (2015-08-10 06:06) 

ken_jp

お疲れ様です
きらら浜の空素敵ですね^ - ^
by ken_jp (2015-08-10 07:19) 

min-min

お先に帰宅しました。
そんな素敵なシーンがあったのですね~。羨ましい♪
by min-min (2015-08-10 08:01) 

gen

任務お疲れ様です。
結婚に対する感覚が日本人とは違いますが、素敵な光景だったのでしょう。
ところでスカウトの中に神父さんも居たのかな?
by gen (2015-08-10 08:32) 

お茶屋

いつもながらに・・・本当のお疲れさまでございます!!
by お茶屋 (2015-08-10 11:33) 

コンブ

素敵な空の写真です。
こんな空にはなかなかお目にかかることが出来ないです。
by コンブ (2015-08-11 10:20) 

だいず

うわぁ。
長期なインターナショナルな会に 行かれてたのですね。
お疲れ様でした。
交通機関の時間が決まってる中での 時間管理は
気を揉むでしょうね(⌒_⌒;
by だいず (2015-08-11 12:59) 

ひろし

綺麗な空ですね。
幻想的で素敵です。

by ひろし (2015-08-12 10:14) 

Aちゃん

空が綺麗だな~
by Aちゃん (2015-08-12 11:03) 

馬爺

テレビで見ておりましたが大きな大会でしたね、無事終えてお疲れさまでした。

by 馬爺 (2015-08-12 18:30) 

さといも野郎

お疲れ様でした。空の表情は一瞬たりとも見飽きることはありませんね。
感動的です。
by さといも野郎 (2015-08-13 10:16) 

さらまわし

私のコメントでお気を悪くされたかと想います。
以後十分に気をつけます。申し訳ありませんでしたm(__)m
by さらまわし (2015-08-13 20:55) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした!!
ゆっくり休める日が来ますように。

by DEBDYLAN (2015-08-13 23:09) 

まこ

遅ればせながら、たいへんお疲れ様でした。
品川駅前では、あちこちの国の
ボーイスカウトの制服を着た集団を見かけます。
駅員3さんがお世話された方々が東京見物を
楽しんでらっしゃるんだな…と
なんだか、親近感をもちました。
by まこ (2015-08-13 23:19) 

ナツパパ

お疲れ様でした。
これだけの規模の大会を運営するご苦労は
大変なものだっただろうと思います。
今年はとくに暑かったですね。
各国の皆さんが元気で帰国できたのはなによりでした。
by ナツパパ (2015-08-14 16:37) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
大学の先輩や、従兄も、ボーイスカウトの活動をやってますが、話を聞くたび、大変だなーって思います。

by ChatBleu (2015-08-14 21:52) 

sakamono

空の写真を眺めるだけで、とても気持ち良くなれました^^;。
by sakamono (2015-08-14 23:45) 

johncomeback

お疲れ様です。
旅先(中央本線を北上中)にて押し逃げで失礼しますm(__)m
by johncomeback (2015-08-15 10:25) 

(。・_・。)2k

先週の日曜日
ジャンボリー後の方達なんでしょうね
お台場にいっぱい観光にいらしてましたよ

by (。・_・。)2k (2015-08-15 11:37) 

seawind335

お忙しいご様子。
くれぐれも健康には留意してください。


by seawind335 (2015-08-16 16:50) 

旅爺さん

沢山の人を楽しませるのは大変でしたね、お疲れ様でした。
空の写真はどれも素晴らしいです。残務整理ももう終わって
肩の力も抜けた頃でしょうか?。
by 旅爺さん (2015-08-17 10:22) 

yoko-minato

雑草で作られたブーケトス…素晴らしい
サプライズですね。
お幸せそうな雰囲気が伝わってきました。
by yoko-minato (2015-08-17 14:50) 

YUTAじい

おはようございます。
無事帰還しました・・・歳感じてます。
by YUTAじい (2015-08-18 06:52) 

me-co

今年もお疲れさまでした。
人それぞれ、いろいろな思いで空を見上げますが、駅員3さんのキリトリは素晴らしいです。例え同じ機材を使っても、あたしゃこうは撮れないです…心がネジ曲がっているんで( ´△`)
イギリスの2人のように夢があった頃にああ戻りたい!
by me-co (2015-08-18 12:54) 

風来鶏

長い期間、炎天下の中でお疲れ様でした(*^^*)
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたが、未だ日中は暑い日が続くと思います(>_<)
秋になって、夏の疲れがドッと出ないよう、体調管理には充分お気をつけください。
by 風来鶏 (2015-08-18 21:34) 

しおつ

美しい空、写真を撮りながら駅員3さんが
どんな裏方仕事をやっていたのかなあと
これらの写真を見ながらいろいろ思いをはせました。
お疲れ様です。
by しおつ (2015-08-19 20:36) 

さらまわし

凄い空の景観ですね・・・自然は芸術家ですね(^-^)
by さらまわし (2015-08-20 18:53) 

YUTAじい

おはようございます。
雪景色も魅力的ですな・・・四駆の出番です。
by YUTAじい (2015-08-21 07:58) 

旅爺さん

世界スカウトジャンボリーの大役が終わった後、また何か企画されてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-08-21 08:41) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も通り・・・2.000前後のPVです・・・時々異常な数になる事ありますが・・・。
by YUTAじい (2015-08-24 07:47) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!Mitchです。
綺麗な空ですね~
私もいつも空を見上げるのが大好きです。
夏の入道雲は見ていて飽きません。
まだまだ暑いですが、頑張りましょう★
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-24 11:29) 

yukio

私は年に一度か二度ぐらいしか、

ブログを更新できない状況にあります。

駅員3とは末永く、お付き合いをしたいです。

いいお写真を撮っておられますね^^

また、宜しくお願いします^^
by yukio (2015-08-24 12:08) 

sarisari

素敵な空の写真を沢山、ありがとうございます♪
不思議と癒されますね~☆
by sarisari (2015-08-25 21:49) 

caterham_7

相変わらず忙しそう?ご活躍ですね。
温度変化が大きいので、お身体気をつけてくださいね。
熱海は参加されますか?
by caterham_7 (2015-08-26 19:17) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でしたぁ~。
カッコイイお空ですね。
ちょろも、そんなお空に出逢いたいですぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2015-08-26 20:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お役目お疲れ様でした。だいぶ涼しくなりましたが、ご自愛下さい。
by Azumino_Kaku (2015-08-26 22:35) 

今造ROWINGTEAM

おつかれさまでした☆
素敵な場面に遭遇したのですね♥
ロマンチック~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-27 10:40) 

YUTAじい

おはようございます。
メーカーのHP確認しましたが・・・生産続くのか不安です。
マルイも生産中止で、今回は様子見です。
by YUTAじい (2015-08-28 08:06) 

viviane

お疲れ様でした~!
この後もお忙しくされているのでしょうね
気温の変化が激しいこの頃、お体ご自愛くださいね
by viviane (2015-08-28 10:45) 

U3

ゴブサタデー。
お役目お疲れ様でした。
もうすぐ秋ですね。
by U3 (2015-08-29 06:39) 

旅爺さん

世界スカウトジャンボリーは大変御苦労されたようですが、
大成功で良かったですね。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2015-09-01 05:46) 

sarisari

今日も、素敵な写真で癒されました。
明日もまた、頑張れそうです^^。
by sarisari (2015-09-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0