SSブログ

防災・減災講座 [防災・減災シリーズ]

ここのところ忙しさが増して、ほとんど皆様方のところへの訪問もままならない状態となりました。
毎日少しづつご訪問させていただいておりくますが、なかなかお邪魔できない点、お許しください。

さて、5月にあるところのロータリークラブさんからお声がけいただき、万が一の際の『事業継続計画(BCP)』について講演させていただくこととなりました。

また7月には神戸のある企業で幹部社員80人を対象とした『防災とコンプライアンス』について講演をさせていただきます。

さらに7月までに防災に関する100ページ程度の小冊子を執筆させていただくこととなりました。
出版は秋になると思います(おそらく値段は数百円と非常に安価なものになる予定です)。
出来上がりましたらご案内申し上げますので、ぜひともお買い求めください。

そんな中、hatumi30331さんの記事ですでにご存じの方が多いことと思いますが、7月に泉佐野市で以下の防災の講演をさせていただくこととなりました。
お時間のある方は、ぜひともご参集ください。

◆防災力アップ講座

~だれでもできる防災・減災の工夫~


地震をはじめとする災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。
その時、あなたはどうしますか?
ボーイスカウトのリーダーを長年経験した講師が、身近にあるモノを利用して窮地を乗り切る工夫をお話しします。(災害用非常食のおみやげ付)


日  時:  7月11日(土)10時~12時
場  所:  レイクアルスタープラザ・カワサキ(泉佐野市立)生涯学習センター
定  員:  20人(先着順)
一時保育:  1歳児~就学前まで。申込み時にお伝えください。
       (希望者は、7/3(金)までにお申し出ください。)
※受講料無料
申込・問合せ 6月2日(火)以降に電話でいずみさの女性センター【電話072-469-7125】へ。

◆BBQミーティングのお知らせ(再掲)

日  時: 5月9日午前11時より
場  所: 京王線高幡不動から徒歩数分のふれあい橋の下で行います。
参加費 : 1500円・・・昨年までは1000円だったのですが・・・でいいでしょうか?
     皆様には交通費をかけて遠くから来られることを考えて、できるだけお安くと思っているのですが(^^

今までのBBQでは
 第1回のメインディッシュは豚ばら肉のブロックを味噌釜にした逸品 (駅員3のオリジナルです)
 第2回のメインディッシュは豪華にも牛のブロックでローストビーフ
 第3回のメインディッシュは鶏を丸ごと一匹使ったスタッフドチキン
が大好評でした。

『豚⇒牛⇒鶏』ときたので、今年は何にしようかと思案しましたが、今からあるものを手に入れようと画策中であります。
乞うご期待!!

◆最後に写真を・・・

何も写真が無いのは寂しいので、先日お墓参りに出かけた際の写真を羅列します。
まるで桃源郷のようですね。

17滑川村.jpg

15 JK WRANGLER.jpg

12滑川村.jpg

14 JK WRANGLER.jpg

18聖天宮.jpg

空が青空でなかったことが残念です。
空の色が変われば、また雰囲気もグッと違ったことでしょう。


タグ:防災 減災
nice!(209)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 209

コメント 48

ちょいのり

100ページ執筆!
講演もすごいなあと思いますが執筆ページ数すごいですね・・・
(これでは益々忙しくなるわけですねw)
7月は厳しいですがBBQは無事参加です^^
(ただし、用事があって最後までは居られるかどうかです^^;)

by ちょいのり (2015-04-20 00:41) 

orange

きれいな花桃の風景ですね。
季節を感じることもなく...そんな目には嬉しいお写真です。
ご講演、ご成功をお祈りします!
紀伊半島の歪みも心配されていますが、スロースリップの地下の動きがかなりあるようで。
地域の方にしっかり聞いていただきたい内容ですね。
by orange (2015-04-20 01:07) 

green_blue_sky

執筆、素晴らしい。
寒暖差が激しいので体調にお気をつけて頑張ってください。
by green_blue_sky (2015-04-20 06:08) 

hatumi30331

忙しいね〜
いろいろ目白押し!^^

5月中に、私とのシナリオ・・・・
ざっくり決めましょうか?
また、ゆっくり考えてメールします。^^

あまり無理しないようにね。
ちゃんと栄養休養とってよ。
by hatumi30331 (2015-04-20 06:32) 

獏

お早う御座います☆
BCP作成・・・四苦八苦しています(笑)
BBQ参加したいです☆☆☆
でも恒例の用件を済ませてからさいたまを出るので
ちょっと遅れそうです(涙)

by 獏 (2015-04-20 06:43) 

isoshijimi

綺麗な写真、素敵な風景ですね。
それにしても多忙でいらっしゃいますね。
お体にもお気をつけてください。
by isoshijimi (2015-04-20 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
公私供お忙しいですね・・・準備万端かと思いますが、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2015-04-20 07:01) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2015-04-20 07:58) 

viviane

ホント、駅員さんは色々な事をされていますね
一日28時間有っても足りないくらいでしょう~?
近ければ絶対に参加したいバーベキュー、昨年もGW後でしたよね?
だと、尚更~難しい・・(;_;
by viviane (2015-04-20 08:25) 

さる1号

BBQ、行きたいけれど・・・難しそうです(涙
by さる1号 (2015-04-20 08:27) 

ma2ma2

最後の建物は難か台湾みたいですね!
by ma2ma2 (2015-04-20 08:44) 

mimimomo

おはようございます^^
これはこれはスケジュールびっしり。
お体に気を付けて、頑張ってください^^
by mimimomo (2015-04-20 08:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
最上家断絶はお家騒動が原因のようです。
BBQ行きたいなぁ、豚肉の味噌釜ですか、
想像しただけでヨダレが・・・(*´∇`*)
by johncomeback (2015-04-20 08:57) 

gen

BBQ行けるかどうか微妙なところです。

by gen (2015-04-20 10:00) 

くまら

5月9日か・・・たぶん山で筍と格闘してるなぁ><;
by くまら (2015-04-20 10:09) 

路渡カッパ

ご多忙なようですね、ご苦労様です。
ハナモモの並木、まこと見事ですね♪
中華風?な建物が一層桃源郷を連想させますね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-04-20 10:23) 

たくや

前回のUCCは未だに見かけてませんが
次はこれです。コンビニコーヒーは辛いです
http://www.ucc.jp/cpn/black/nissan2015/
by たくや (2015-04-20 10:34) 

Falcon

暇になるときが無いですね。
ラジコンで遊びましょうよ。
BBQ、予定しておきます。
by Falcon (2015-04-20 10:49) 

さくら君

お疲れさまです!かなりご多忙なようですね!(^^;)
最後の写真はもしや聖天宮ではありませんか!?(^^)
曇っていても十分良い雰囲気ですよ~♪
by さくら君 (2015-04-20 11:31) 

raomelon

冊子の執筆に講演、お忙しそうですね
お身体に気をつけてくださいませ
桃源郷のような綺麗な風景癒されますね^^
by raomelon (2015-04-20 11:47) 

まるたろう

ご多忙のようですが、お体に気をつけて、頑張って下さい。
by まるたろう (2015-04-20 12:58) 

昆野誠吾

確かに桃源郷という表現がぴったりの
美しい景色ですね、うっとりします♪
晴れていたらまた別の美しさでしょうね^^
by 昆野誠吾 (2015-04-20 16:44) 

Hiro

5月、7月と講演、そして執筆とお忙しいようですね。
お体に気を付けて頑張ってくださいね。
by Hiro (2015-04-20 19:16) 

馬爺

お~~はつみさんとのダブル講演なのかな?
マタマタ浪花の旅ですね。
by 馬爺 (2015-04-20 19:16) 

てんてん

防災・減災講座
期会があれば行ってみたいです。
by てんてん (2015-04-20 19:22) 

ナビパ

防災について本も出されるのですね。凄いヤァ〜^ ^
桃源郷のような光景がきれいです。ひょっとして愛川町方面かな。。。?
by ナビパ (2015-04-20 20:09) 

ChatBleu

桃源郷のようですねー。美しい~!
最後の写真、どこでしょう?
by ChatBleu (2015-04-20 20:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらずお忙しいようですね。
最後の写真の建物がスゴイですね。。
どこだろう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-20 21:19) 

唐津っ子

相変わらずお忙しいみたいですね。
100ページの防災に関する小冊子、
私なら書いている途中で最初に戻りそうです(汗)

BBQの返事、来週になりそうです。
申し訳ありません。
by 唐津っ子 (2015-04-20 23:39) 

すー

おはようございます

お忙しいそうですね、お体お自愛ください。
花桃ですか、見事な色合いですね。
by すー (2015-04-21 04:18) 

youzi

防災の講演は泉佐野って、大阪で開催ですよね?
BBQの後、ご希望の方がいらっしゃったら、
ル・ププランにご案内したいです。FUJIUに行くのも
いいかもしれませんね。
by youzi (2015-04-21 06:25) 

沈丁花

書きたいことがいっぱいあるような〜…それなのに・・・
変ですね〜どうぞお元気でご活躍を。。。\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-04-21 08:09) 

コンブ

同じ色のJeepを見かけるとついつい駅員3さんのかと思っちゃいます。
by コンブ (2015-04-21 11:30) 

まこ

桃源郷のような桃の並木
見てみたいですぅ~♡
BBQ、母の日の前の日だから
え~~ん、花屋のおばちゃんは欠席です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
by まこ (2015-04-21 15:15) 

美美

桃の花、綺麗ですね~
桜も良いですが桃も綺麗ですよね(∩.∩)
BBQの参加表明は来週末でも大丈夫かなあ。
大丈夫ですよね^^;
by 美美 (2015-04-21 19:05) 

ken_jp

こんばんは
BBQは是非参加させて頂きます
佐倉からだと東京横断ですね^ ^
by ken_jp (2015-04-21 19:14) 

風来鶏

5月9日(土)は、残念ながら出勤日で今年も参加することが出来ません(T.T)
7月11日(土)は、講演会には間に合わないかも知れませんが、参加させていただきます^^
by 風来鶏 (2015-04-22 02:34) 

YUTAじい

おはようございます。
カウンタックもオーバーフェンダーの収まり悪い個体も揉めてる様です。
幸い私のは問題有りませんでしたが。
by YUTAじい (2015-04-22 08:11) 

そらへい

最後の写真の寺院はずいぶん変わった形ですね。
沖縄?
by そらへい (2015-04-22 21:31) 

YUTAじい

おはようございます。
長男のお嫁さん・・・半月板損傷で暫く予定が立てられ無く。
9日は何とかと思ってます。
by YUTAじい (2015-04-23 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関西での講演、その後はオフ会でしょうか?楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-23 09:03) 

yoko-minato

防災の心がけは常に必要ですね。
喉元過ぎるとつい・・・
記事を目にする度、考えています。
by yoko-minato (2015-04-23 09:18) 

sarisari

鮮やかで、ホント桃源郷みたい(^^)
by sarisari (2015-04-23 18:41) 

tarou

写真は、建物といい桃源郷ですね!(^○^)
by tarou (2015-04-24 07:00) 

いそいそ

執筆とセミナーで大忙しですね、無理をなさいませんよう、
5月9日は帰省からUターン予定なので
途中で寄るか悩み中です。。。

by いそいそ (2015-04-24 07:11) 

Hide

おはようございます!
連休前後のスケジュールですが白星が見えません・・・
黒星で埋め尽くされています・・・
なにが何でも行かねばならぬBBQと思っていましたが
杖をついて行けそうもなく・・・ムムム難しいです!
また新宿でのオフ会がありましたら是非伺いますので。
どうぞ宜しく。山梨の、田舎の桃源郷も見事ですよ〜
by Hide (2015-04-24 08:34) 

今造ROWINGTEAM

桃源郷♥すてき!
Jeepも相変わらずカッコいいですねっ★

BBQいいなぁ~~♪
昨年は軽量級の時でしたよね~♪^^
すこしだけでも参加できたのは、ほんとよい思い出になりました☆

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-24 16:43) 

sachi

冊子は是非お知らせくださいませ(*^_^*)

やっぱね、現在市販されている災害についての本も含め、
そういうのって手元に置いておくだけでも、
何かあったとき、心強いと思うのです。
by sachi (2015-04-30 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0