SSブログ

◆オフ会のお礼 ◆自慢のブラックポッド [日常の中の出来事]

◆オフ会のお礼

お忙しい中、多くのソネットブロガーさんにお集まりいただき、ありがとうございました。
私は翌日が健康診断だったため、飲むのも食べるのもほどほど(おっと、前日のアルコール摂取は禁止・・・というのはナイショです)で二次会も失礼してしまいました。

5ちゅらり.jpg

いつもご参加いただくみなさん、今回初めてお会いするみなさん、本当に楽しいひと時をありがとうございました。

また次の機会にお会いできのを楽しみにしています。
今年もやりますよ、BBQ!!
5月の9日土曜日か、16日の土曜日あたりはどうかなと考えています。

2新宿副都心.jpg

◆じまんのブラックポッド

BBQで私の自慢のダッジオーブンをご覧いただいた方も多いことと思います。
本場アメリカでは、アウトドア好きが集まると「ブラックポッド自慢」で花が咲くくらいで、上手に使うと一生ものです。

次の写真はLODGE社の12inchのものと、Woolrich社の12inchです。 

Woolrichの12inchは、LODGEのものより深く、大きいものを入れるのに適しています。 

普通のダッジオーブンは鋳鉄製ですが、次の一品はユニフレーム・・・1枚の鉄板をプレスして作られたダッジオーブンです。

1ダッジオーブン.jpg

このユニフレームのダッジオーブンは、鋳鉄製に比べて工作制度が高いため、シーリング効果(内部が水蒸気で加圧される)が高く、とても丈夫にできています。 

何れののダッジオーブンも蓋のエッジが立っているのは、蓋にも炭を載せて上下から加熱できるように考えられているからです。

LODGE社のカタログを見ると、『キャンピングオーブン』と『クッキングオーブン』の二種類が記載されていますが、エッジの立った蓋のダッジオーブンを、キャンピングオーブンとして紹介しています。

ところで次のダッジオーブンは、蓋の形状が違っていますね。
これがカタログで『クッキングオーブン』と紹介されているものです。

9 10 1.4inchキッチンオーブン.jpg

蓋の裏側にはぽつぽつのイボがあります。

10 10 1.4inchキッチンオーブン.jpg

これは、料理中水蒸気が蓋の裏側に結露して滴り落ちるときに、食材に均等に滴り落ちるようにするためのものです。
これで鳥の蒸し焼きもいいですね。

蓋を普通のダッジオーブンのものに取り換えれば、もちろん蓋の上にも炭を載せられます。 

さて、鋳鉄製のクッキングツールというと、我が家には次のものがあります。

8inchのスキレット

4 8inchスキレット.jpg

10 1/4inchのスキレット

5 10 1.4inchスキレット.jpg

これらのスキレットで目玉焼きを焼くと、フライ返しは必要ありません。
お皿に盛るときは指でつまみ上げることができます。
これがどんなにすごいことかは、フライパンで目玉焼を焼いたことのある方にはお判りでしょう。

10 1/4inchのコンボクッカー

6 10 1.4inchコンボクッカー.jpg

蓋はスキレットになります。

7 10 1.4inchコンボクッカー.jpg 

クッキングオーブンも10 1/4inchなので、10 1/4のスキレットやコンボクッカーと組み合わせて使うことができます。

11 10 1.4inchキッチンオーブン.jpg 

こんなものもありますが、これはキャンプに持って行くには重すぎます。

8ケトル.jpg

さて最後にパエリア鍋です。
次の写真が一番古く使い込んだ1号です。

12パエリア鍋.jpg

そして次の写真はパエリア鍋4号でまだ赤ちゃん。

14パエリア鍋.jpg

こんなパエリア鍋でパエリアを作ると・・・

16パハエリア.jpg

今回は薫り高いインディカ米を使いました。
イカは小ぶりのヤリイカを、そのまま皮をむいてさばいただけで使ってみました。

パエリア鍋が1号から4号まであるので、パエリア教室でもやりますか(^_-)☆!!


nice!(191)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191

コメント 60

orange

お世話になりました。
写真添付も無事到着。ありがとうございます。
...荷を解く間もなく日曜出勤。...曜日がずれた感じで少々変です(笑)
いいですね。こんな重たい厚手の鍋で煮込み料理とか..
目玉焼き。使い込むほどに...ですね。
by orange (2015-02-16 01:52) 

ちょいのり

毎度ながらお世話になりっぱなしで・・・恐縮です^^;

BBQ、どっちも土曜日かあ・・・
今年はスタッフの欠落があるので土曜日だと・・・厳しい状況にありますです^^;

by ちょいのり (2015-02-16 02:26) 

kinkin

今回は参加出来ずに残念です、また次回宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-02-16 05:13) 

katakiyo

趣味の世界もお仕事も徹底された感覚で臨まれているのが覗えます^^
by katakiyo (2015-02-16 05:55) 

ma2ma2

ダッジオーブンはアウトドアの必須品ですね!
パエリアとかは結構家で作っています(^^)
by ma2ma2 (2015-02-16 06:29) 

isoshijimi

オフ会お疲れ様でした。
翌日が健康診断だったのは大変でしたね。

ダッジオーブン、色々とあるのですね。
パエリアが美味しそうです(^^)
by isoshijimi (2015-02-16 06:40) 

green_blue_sky

今週は暇になったのが・・・残念^_^;
by green_blue_sky (2015-02-16 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
調理器具コレクションもまた凄いです・・・BBQ早く来いです(笑)。
皆さんのコメント・・・楽しさ溢れてますね。
by YUTAじい (2015-02-16 07:08) 

獏

お早う御座います☆
日程どちらも大丈夫です(^w^)☆
微力ながらお手伝いしたいです☆
ユニフレームの鍛造ダッチオーブンは
友人が持っていますがホント素晴らしいですよね♬

by 獏 (2015-02-16 07:21) 

さる1号

目玉焼きを指でつまみあげられる @@)
スキレット、欲しい~^^
by さる1号 (2015-02-16 07:22) 

hatumi30331

オフ会お疲れさまでした。
行きたかったなあ〜♪

パエリア食べたい!
BBQいいですね。
羨ましいなあ〜〜

by hatumi30331 (2015-02-16 08:02) 

夏炉冬扇

いつもお世話ご苦労さまです。
by 夏炉冬扇 (2015-02-16 08:08) 

YUTAじい

追伸
C57・・・塗装済なのが心配です。
by YUTAじい (2015-02-16 08:12) 

mimimomo

おはようございます^^
昔はコックさんって男性でしたよね。いつも思うのは料理にも力がいると言うこと^^ 
このお鍋類、全部重そうです。やはり男性向きだわ~
by mimimomo (2015-02-16 08:33) 

Falcon

次回は、BBQですか??
来月も・・・・・・告知されていませんっでしたっけ?
酔っ払っていたからか?
5月は予定を空けておきます。
by Falcon (2015-02-16 08:55) 

sarusan

こちらにも北陸新幹線切符の内藤駅長さんの番組登場コメ書きましたよ。
by sarusan (2015-02-16 09:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
まるでアウトドア雑誌の調理鍋特集のようですね。
僕も昔からダッヂオーブン欲しかったんですが、
相方に「貴方、ちゃんと手入れできるの?」と反対され、
反論できずに今日に至っています(ノ△・。)
by johncomeback (2015-02-16 09:39) 

ソニックマイヅル

お料理の道具へのこだわりが素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-16 09:53) 

ふゆん

ブラックポッドかっこいいです!
いいなあ!憧れるですよ♪
パエリアめちゃおいしそおですヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-02-16 09:55) 

コンブ

いろんな余裕が出来たらアウトドアに参戦したいんですが何時になる事やらです。
オフ会にも参加出来るようにしたいです。
by コンブ (2015-02-16 10:06) 

馬爺

おはようございます、オフ会も多種多様になって忙しいですね、4月には伺います。
by 馬爺 (2015-02-16 10:43) 

ともち

オフ会、お疲れ様でした^^
近場ならぜひ参加したかったです(T_T)

調理道具、使い込まれている感がすごいですね。
パエリア、とっても美味しそうです^^
by ともち (2015-02-16 10:47) 

koh925

お世話になり、有り難うございました
BBQ、参加したいと思っています
by koh925 (2015-02-16 11:06) 

raomelon

目玉焼きが指でつまみ上げれるとはスゴイですΣ(゚Д゚)
使いこまれた調理器具はいい顔してますね~
パエリア教室参加したいです(*^^*)
by raomelon (2015-02-16 11:16) 

ナビパ

男のアイテムって感じで良いですね。使いこむほどに味わいが出そうです。d(^_^o)
by ナビパ (2015-02-16 12:48) 

Hide

ちゅらりでは、大変お世話にありがとうございました。
楽しくて飲めないお酒も?人一倍飲んでしまった様です・・・
とにかく近くて助かりました〜 
BBQは新宿御苑で?@@ コラコラ〜〜
by Hide (2015-02-16 12:48) 

まこ

毎度々々、なにかと
お世話になっておりますm( __ __ )m
そっか!!駅員3さん、
いつになく静かだにゃあ(笑)
と、思っていたら健康診断の前の日だったのね!!
(当日きいた様な気もしますが・・)
ニ次会に行っていると思って
電話しちゃってごめんね(〃ー〃)
パエリア・パーティー大賛成!!!
by まこ (2015-02-16 15:15) 

ゆうみ

いつかお世話になりたいと思ってます。
オフ会楽しそうです。
by ゆうみ (2015-02-16 17:40) 

昆野誠吾

とても楽しいオフ会だったようですね!
年季のはいった調理器具の数々、
使い込み度が半端なさそうです♪
by 昆野誠吾 (2015-02-16 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オフ会、大盛況みたいでしたね。。
いつか参加したいです。。
まだ、酒もドクターストップ中だし。。。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-16 20:48) 

ChatBleu

パエリア大好き!
ヤバい、よだれがーーー(-_-;)
by ChatBleu (2015-02-16 21:05) 

てんてん

素敵なブラックポッドですね~♪
『クッキングオーブン』僕のと同じです(o^-')b ・・・ヤッタネ!!
by てんてん (2015-02-16 22:32) 

しおつ

自分は料理は全くやらないので、
いままでBBQに行っても食べる専門でした。
昔の会社ではよくBBQやってたけど、
いまの会社はあまりイベントごとはやらないなあ。
いまは自分が幹事だからなおさらかな(笑)
by しおつ (2015-02-16 23:02) 

gardenwalker

こんばんは
我が家のダッチオーブンは3年くらい冬眠状態です
BBQ楽しそうですねー♪
by gardenwalker (2015-02-16 23:11) 

唐津っ子

幹事、お疲れ様でした。今回は参加出来ず残念でしたが、BBQはなんとか…

テレビでナイアガラの駅長さんを見ました!!
by 唐津っ子 (2015-02-17 00:59) 

まるたろう

お疲れ様でした。
自分も東京でのオフ会、いつかは参加したいですね。
by まるたろう (2015-02-17 06:50) 

あおたけ

鉄製のオーブンやスキレット、ちょっと重そうですが、
いろいろな料理に使えて便利そうですね〜(^^)
ヤリイカがたっぷりのパエリア、
本格的ですっごく美味しそうです!さすが!!
by あおたけ (2015-02-17 09:06) 

viviane

オフ会盛況だった様で、獏さんの記事で読ませていただきました
翌日は健康診断だったのですか・・^^
今年はどこかのオフ会に参加したいですぅ・・
お写真見て・・今夜はパエリアに決めました!
by viviane (2015-02-17 09:12) 

風来鶏

休日出勤と重ならなければ、BBQ参加したいですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-02-17 10:25) 

足立sunny

家庭の調理用具とは思えない、なんだかすごいキッチン体制の気がします。オフ会のお声かけ、幹事、お疲れ様でした。
by 足立sunny (2015-02-17 11:21) 

Aちゃん

12日のオフ会ではお世話になりました。
BBQいいね、是非参加したいです。
でも5月じゃだいぶ先の話だね。
その前に花見とかやらないの?
by Aちゃん (2015-02-17 13:35) 

今造ROWINGTEAM

駅員3さんお手製パエリア食べたいっ^^
パエリアだいすき★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-17 14:04) 

sig

こんにちは。オフ会お世話ご苦労様でした。翌日に健康診断を控えていたのですか。今回のお鍋特集もすごいですね。BBQは例の場所ですか。参加させていただきますね。楽しみにしております。
by sig (2015-02-17 16:49) 

DON

遅くなりましたが
先日は楽しかったです~ 有難うございました
BBQいいですね!
参加出来たらな~と思ってます
また ヨロシクです(;^ω^)
by DON (2015-02-17 20:22) 

めぎ

重そう・・・♪
ドイツの鍋類もとても重くて、料理はすっかりうちのドイツ人にお任せです♪
by めぎ (2015-02-17 20:47) 

saru

コンボクッカーは便利ですよね。
by saru (2015-02-17 23:03) 

Loby

楽しそうなオフ会だったようで良かったですね♪
私も、もう少し近ければ参加させて頂いたのですが、
いかんせん、遠すぎます^^;

by Loby (2015-02-18 04:37) 

川鮎くん

キャンプでダッチオーブン欲しかったです。
とうとう買わずじまいでーす~♪
インディカ米の槍烏賊パエリア美味そうですね~!!
by 川鮎くん (2015-02-18 07:58) 

リュカ

パエリア鍋そろってるなんて凄いです^^
by リュカ (2015-02-18 09:39) 

ねこじたん

先日は たのしかったです
ありがとうございました
パエリア いいないいな〜
by ねこじたん (2015-02-18 13:50) 

ナツパパ

油が馴染み、使い込まれた鋳鉄の製品は大好きです。
美しいとさえ思いますねえ。
わたしもしっかり管理をしつつ使い込んでいくつもりです。
by ナツパパ (2015-02-18 14:33) 

海を渡る

こんばんは。
オフ会は楽しかったようですね^^。
最近、鉄分が不足してるかも分かりません。
鉄のオーブン料理は良いですね^^。
by 海を渡る (2015-02-18 19:18) 

min-min

この子達が活躍する時期も目の前ですね!
私も今年か来年、myオーブンを持ちたいなと思っています(^_^;)
その節には0からのご指導をお願いします(^^)/
by min-min (2015-02-18 20:06) 

そらへい

いずれも物としての存在感が凄いですね。
by そらへい (2015-02-18 21:10) 

sarisari

翌日健康診断、だったんですね~~^^。
パエリア、めっちゃおいしそう!
まるでお店の料理みたいです。
by sarisari (2015-02-18 21:26) 

空の Ray

いつもいつも ありがとうございます^^
鍋、この中身が入っていない状態で
すでに 「美味しそう」と思ってしまう感じ♪凄いです!^^!
by 空の Ray (2015-02-18 23:23) 

ken_jp

前回参加させて頂いた時、駅員3さんも料理の腕にはビックリでした~_~;
9日でしたら是非参加させてくださいV(^_^)V

by ken_jp (2015-02-19 20:36) 

youzi

自慢のポットとお鍋たち、凄いですね。
by youzi (2015-02-20 06:07) 

だいず

お世話になりました。
おかげさまでとても 楽しかったです♪
使い込むほどに 味が出る道具は かっちょいいです^^
by だいず (2015-02-21 18:21) 

DEBDYLAN

鋳鉄性のクッキング・ウェア、武骨な機能美がカッコいいですね!!

by DEBDYLAN (2015-02-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0