SSブログ

◆視覚障碍者マラソン ◆La・Pala ◆新年会のご案内(再掲) [日常の中の出来事]

2月1日日曜日は、久しぶりにお昼にボーイスカウトの打ち合わせがあるだけで、そのほかの予定はなく、のんびりとした一日となりました。

ボーイスカウトの打ち合わせが終わると、先日撮り比べたカメラを持ち出して小山田緑地へと出かけて、今度は風景の撮り比べをしてみました。その結果どんな写真が撮れたのかは後日アップしたいと思います。

次の写真2枚は・・・D4で撮ったものです。 

1JK Wrangler 小山田緑地.jpg

JKくんは、すっかり自然の中に溶け込んでいますね(^^)

2JK Wrangler 小山田緑地.jpg

◆立川視覚障碍者マラソン
視覚障碍者マラソンは、毎年昭和記念公園で3月に行われていますが、今年は会場の都合で1月開催となりました。

目に障害を持たれた方々が、同伴者と、あるいは盲導犬と公園内に設けられた一周5kmのコースを走ります。
5km、10km、20kmの三つのカテゴリーがありますが、それぞれ参加されたみなさん、お天気にも恵まれて楽しまれたことと思います。

1立川視覚障碍者マラソン.jpg

みなさん伴走者の方とともに走りますが、伴走者の方とは紐で手と手を取り合っています。
拝見していると、スピードが速い人ほど紐を短く持つようですね。

2立川視覚障碍者マラソン.jpg

毎年ボーイスカウトは、走路に立って声をかけてあげて応援と誘導をしています。

3立川視覚障碍者マラソン.jpg 


◆La・Pala
マラソン奉仕が終わると、多摩センターに移動して、何回かオフ会を開催したことのあるLa・Palaさんにお邪魔しました。
こちらはなんといってもピッツァがおすすめです。

4La.Pala.jpg

マルゲリータは定番のおすすめメニューですが、私の一押しはこれ!!

6La.Pala.jpg

なんとプレーンのピッツァにオリーブオイルを塗ってチーズをかけただけという、 非常にシンプルなものです。
これ、ピッツァには自信があるからこそ提供できるものではないでしょうか。
表面はパリッと焼きあがっていますが、中はモチモチで、味と触感がたまりません。

これだけでめちゃくちゃおいしいのに、料理と一緒にいただくと、脇役に回って料理の味を引き立たせてくれます。
それはもう感動的でさえありますね。

そしてここLa・Palaさんのおすすめは、デザートでいただくスイーツです。
〇〇チャンピオンに出てきた有名洋菓子店さんのスイーツなんか目じゃないくらい、完成度の高いものです。

5La.Pala.jpg 

ぜひ多摩センターにお出かけの際にはお立ち寄りいただきたいお店です。

 

◆新年会のご案内(再掲)

以下の通り、新年会を行いたいと思います。

☆日時 212日 木曜日 午後700分 より

☆場所 沖縄ダイニング ちゅらり新宿大ガード店 →下のリンクをご参照ください。

予算 飲み放題付4000

 

参加される方は、2月8日日曜日までに私の記事の左上のメールフォームから、あるいは直接メールにてご連絡ください。

皆様にお会いできのを楽しみにしています(^_-)/

 

■お店情報

沖縄ダイニング
ちゅらり新宿大ガード店

http://r.gnavi.co.jp/a359101/?sc_cid=tnp_ml


2/1時点で参加表明頂いている方は次の通りです。

[以下順不同 私が勝手に希望的観測により書かせていただいた方もいらっしゃいます(^^;]
orangeさん
空のRayさん
まこさん
NO14Ruggermanさん
kinkinさん
Falconさん
Hideさん
獏さん
さといも野郎さん
YUTAじいさん
うたぞーさん
Koh925さん
suzuran6さん
sachiさん
朝蔵哲也さん
ちょいのりさん

駅員3

そのほか数名の方が日程調中とのご連絡を頂いております。
お時間のある方は、左上のメールフォームからご連絡ください。
お待ちしております。


nice!(188)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 188

コメント 50

isoshijimi

おいしそうなピザですね~
オリーブオイルとチーズだけ。
お見事です♪
by isoshijimi (2015-02-02 05:38) 

ma2ma2

伴走って結構大変なんですよね!
周りの状況とかも確認して、他のランナーとぶつからない様にしないといけないので!
by ma2ma2 (2015-02-02 06:23) 

まるたろう

最近ピザは食べていませんので、久しぶりに食べたくなりました。
by まるたろう (2015-02-02 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕お疲れ様です・・・・。
また体重が増加して仕舞いました。
by YUTAじい (2015-02-02 06:55) 

さる1号

オリーブオイルを塗ってチーズをかけただけのピザ、シンプルさが良いですねぇ
食べてみたいな^^
調整、完了しました^^
by さる1号 (2015-02-02 07:10) 

hatumi30331

私も、視覚障害のある方のマラソン・・・見かけると、必ず応援します! 今年ももうすぐあるよ〜泉州国際マラソン。

シンプルなピザ・・・・美味しそう〜♪

新年会・・・楽しんで下さいね。^^
by hatumi30331 (2015-02-02 07:59) 

SANPOJIN

ピッツァ大好きです。
スイーツも大好きです。
でも、なるべく少なめにしてます。
(何かって・・・・身体が負けてしまいます)
by SANPOJIN (2015-02-02 08:22) 

馬爺

おはようございます、ピッツアは最近は余り食べないですね、太ると色々困るのでなるべく脂物は避けております。
by 馬爺 (2015-02-02 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新年会が楽しみですね。またピザもすごく美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-02 08:37) 

くまら

視覚障害の方も大変ですが
伴走者の方も大変だなぁ~

by くまら (2015-02-02 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
伴走される方は、しっかり走れる方じゃないと具合が悪いですね。
一緒に走れないものね・・・
ピザが美味しそう。
by mimimomo (2015-02-02 09:05) 

orange

日々練習されているのでしょうね。
ちょっとしたサポートで誰かが喜びを感じることができる。
そんな場面でボランティア活動ができるのは嬉しいことですね。
少々筋力低下。筋トレプログラム補強しないと..汗
by orange (2015-02-02 09:10) 

viviane

障害を持ちながらのマラソン、伴走される方も素晴らしいですね
新年会、1週ずれてたら・・顔出しだけでも行けたのに・・
今週末は東京です(>_<)
by viviane (2015-02-02 09:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も16-35mmのレンズを狙っています。
お会いしたい方が8名、行けたら楽しいだろうなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2015-02-02 09:39) 

ねこじたん

サポートがあれば いろんなことができるんですね
みんなで走ったら 気持ちいいんだろうな
おいら 走るの苦手なので
逃げ足だけ 鍛えてますけど♪
by ねこじたん (2015-02-02 10:35) 

さくら君

先日はありがとうございました!お身体の加減はいかがですか?(^^)
多摩センター、案外近いので今度行ってみたいと思います♪
by さくら君 (2015-02-02 11:04) 

yoko-minato

生涯を持たれている方がスポーツに取り組まれて
いる姿には大きな力を頂きますね。
私などそれに比較したら恥ずかしいもの…
頑張って行きたいですね。
オフ会、いつもながらいいな~と・・・
by yoko-minato (2015-02-02 11:06) 

raomelon

マラソンのボランティアお疲れさまでした!
シンプルなピッツァもスイーツも美味しそうですね♪
新年会も大勢の参加で楽しくなりそうですね(*^^*)
by raomelon (2015-02-02 12:39) 

だいず

ピザも スイーツもたまりません(♡ˊ艸ˋ♡)
ホント おいしそう♪
新年会 調整中です。
行きたいな
by だいず (2015-02-02 14:02) 

ともち

ボーイスカウトさんはこういうお手伝いもされるのですね^^
お疲れ様でした<(_ _)>

ピザ、美味しそうです。
昼ご飯を食べた後なのに、シンプルなピザが食べてみたい衝動に駆られます^^

新年会、お会いしたい方のお名前が多々・・・
皆さんで楽しまれてくださいね^^
レポを楽しみにしています(*^^)v
by ともち (2015-02-02 14:26) 

NO14Ruggerman

視覚障害者マラソンは障害者は勿論、伴奏者も偉大だなぁとつくづく感心してしまいます。
by NO14Ruggerman (2015-02-02 14:47) 

まこ

音を聴いて走るのかな?と思っていたら
紐なんですね。
応援、誘導されるボーイスカウトの方々もご苦労様です(⌒▽⌒)
新年会、たくさん集まりそうでよかったですね♬
宜しくお願い致します(*^。^人^。^* )
by まこ (2015-02-02 16:05) 

夏炉冬扇

いつも献身的で。すばらしいです。
by 夏炉冬扇 (2015-02-02 17:50) 

昆野誠吾

この伴走って相当大変なんですよね。
しっかりとしたパートナーシップがないと
務まらない高難易度の存在だって雑誌で読みました。
見えない者にとって走る恐怖は尋常じゃないのを
信頼しきって走る訳だしペースなども息が合わないと
うまく走れませんものね^^
by 昆野誠吾 (2015-02-02 19:01) 

ちょいのり

随伴者って素敵なボランティアですね^^
また、とても大変な労力が必要とされるのでしょうね。
家族や兄弟と思って。いや夫婦くらいの気持ちがないと難しそう・・・。
お疲れ様です^^
新年会は結構大人数ですね~♪
今度は・・・ちゃんと挨拶しよーっとw

by ちょいのり (2015-02-02 19:21) 

あおたけ

視覚障がい者マラソンの応援と誘導、お疲れさまでした。
いいお天気に恵まれたようで、よかったですね。
活動の後のピザ美味しそうですね!
ピザってシンプルな方が逆に味わい深いのではないかと
思います(^^)
by あおたけ (2015-02-02 19:58) 

ChatBleu

視覚障がいであってマラソンされるのも尊敬ですが、伴走されるかたも尊敬です。
応援&誘導お疲れ様でした。そういうお手伝いされるのも尊敬です!
by ChatBleu (2015-02-02 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

D4で撮った写真綺麗ですね。
ピッツァが美味しそう~!!
スイーツもいいなぁ~!!
仕事で、京王堀之内をたまに通りますけど、
そこから近いですね。
でも仕事中だからね。。。寄れません!!(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-02 21:14) 

green_blue_sky

沿道で応援と誘導があるんですね。
記事を読めばわかりますが伴走者だけで走れると思っていました。
12日は豊洲。。そして打ち合わせ日、・・・・難問のスケジュール^_^;
by green_blue_sky (2015-02-02 21:54) 

下総弾正くま

…で、スイーツはやっぱり3個食べたんですか(・囚・)?
by 下総弾正くま (2015-02-02 23:48) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
青い海に白い灯台はいつ見ても良いものです。

マラソン奉仕、お疲れさまでした
ピザがとても美味しそうです(^_^)v
by tarou (2015-02-03 00:33) 

すー

おはようございます

>スピードが速い人ほど紐を短く持つようですね
いろいろとノウハウがあるのですね。
伴走者の方も御苦労様です!
by すー (2015-02-03 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
爺婆も思わず・・・童心に帰りました。
by YUTAじい (2015-02-03 07:42) 

sig

こんばんは。
不勉強で視覚障碍者マラソンは初めて知りました。パラリンピックの種目にもあるのでしょうか。
雪のある風景の中のJKくんは一層精悍に見えます。
by sig (2015-02-03 20:21) 

sarisari

新年会の報告、楽しみにしています(^-^)
by sarisari (2015-02-04 00:00) 

YUTAじい

おはようございます。
季節が・・・爺婆震えながら見てました風強かったです。
by YUTAじい (2015-02-04 08:34) 

今造ROWINGTEAM

応援お疲れさまでしたっ★
いいないいなぁ~ピッツア大好き!!
新年会もいいなぁ。いきたいなぁ
でもなかなか都合が合わず。。(´;ω;`)
いつもお誘いありがとうございます。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-04 08:39) 

(。・_・。)2k

新年会 お逢いしたい方イッパイだなぁ
予定がつけばいいんですが、、、

by (。・_・。)2k (2015-02-04 11:10) 

koh925

新年会、楽しみにしています
ソネブロの仲間が沢山集まりますね
by koh925 (2015-02-04 16:19) 

Aちゃん

美味しいピザ&ケーキが食べたいです(^^;
新年会、参加しようかな?
チョッと検討してみます。
by Aちゃん (2015-02-04 16:26) 

caterham_7

ピザ美味しそうですね。(^O^)
12日は遅くまで仕事になりそうです・・・・・
新年会お楽しみください。_(._.)_
by caterham_7 (2015-02-04 18:48) 

gardenwalker

こんばんは
紐ひとつの繋がりですが
この紐一つで心を通わせてるんでしょうね!
by gardenwalker (2015-02-04 22:18) 

DEBDYLAN

ピッツァ美味そう!!
お疲れさまでした^^。

by DEBDYLAN (2015-02-05 00:58) 

風来鶏

「自動運転システム」を小型化(スマホサイズ)してカーナビのように応用すれば、伴走者がなくても自分のペースで走れるようになるのでしょうね?!
出来れば、電子の目を使って見えるようになるのが理想です(^^)
by 風来鶏 (2015-02-05 07:58) 

youzi

伴走、自分も走れないとなのですね。
一度、2人ペアーになり、1人が親羊、1人が子羊になり、
声で誘導するって言うのをやったことがあります。
子羊は目を閉じて、親羊の声を頼りに移動します。
親羊は「メエ」しか言えず、子羊に触ったりもできません。
始める前に、親羊の「メエ」を3回聞いて始めます。
やった時に何組も親子羊がいたので、声を聞き分けるのはと
思いましたが、やってみると、聞き分ける事ができました。

by youzi (2015-02-05 08:11) 

Falcon

JKくん。 馴染んでますよ。
雪が残っていたのですか? 
ピッツァ、美味しそう!!
by Falcon (2015-02-05 13:02) 

ミムラネェ

こんにちは
JKくんのボディに映る雪の残る草原が
なんともカッコイイ♪ (〃∇〃人)
by ミムラネェ (2015-02-05 16:12) 

katakiyo

野暮用がはいっており今回も不参加です。すみません
by katakiyo (2015-02-05 21:32) 

JUN

私は腰が元気な頃2度ほど視覚障碍者マラソンに参加しました。
場所は国立競技場でした。
伴走者になるには講習を受けて資格を得るのですが
まだそこまで時間がない私達健常者は
参加するエントリー料で視覚障碍者の方々に
レースを楽しんでもらうというサポート役を担当しました。
by JUN (2015-02-05 22:17) 

Loby

視覚障害者マラソン...
ブラジルでは聞いたことがありません。
それだけ日本(や欧米?)では、すべての人が参加できる
スポーツを推進しているということですね。

by Loby (2015-02-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0