SSブログ

◆新年会のご案内 ◆超簡単にお雑煮 [レシピ]

◆新年会のご案内

以下の通り、新年会を行いたいと思います。

 

☆日時 212日 木曜日 午後700分 より

☆場所 沖縄ダイニング ちゅらり新宿大ガード店 →下のリンクをご参照ください。

☆予算 飲み放題付4000

 

参加される方は、2月8日日曜日までに私の記事の左上のメールフォームから、あるいは直接メールにてご連絡ください。

皆様にお会いできのを楽しみにしています(^_-)/

 

■お店情報

沖縄ダイニング
ちゅらり新宿大ガード店


http://r.gnavi.co.jp/a359101/?sc_cid=tnp_ml




◆超簡単なお雑煮

今年の年末は何十年も続けてきたボーイスカウトの奉仕もなく、のんびりお正月用の食品を買出しに行ったり、年賀状を書いたり、はたまた煉瓦を求めて彷徨するなど、比較的ゆっくりとした時間をとることができました。

 

塩カズノコを塩抜きしてみりんと醤油で漬け込むなど、お正月の準備万端・・・と思いきや、元旦にお雑煮を作ろうとして、お餅は買ってきてあるのに、な、な、な、なななななななんと、お雑煮に入れる具材を買い忘れていることに気が付きました。

 

さすがにいくら手を抜いたってお正月にはお雑煮は食べたい・・・(^^);っっ

どうしようかと考えると、近くのスーパーは閉まっている・・・開いているのはコンビニだけ。

 

さすがのコンビニでもお雑煮は売っていないだろう・・・

とここで思いついたのが、コンビニに売っている冷凍食品と惣菜!!


早速コンビに出かけて仕入れたのが次の具材。

 

1お雑煮の材料.jpg

 

冷凍のほうれん草、筑前煮とさといも煮の惣菜のパック。

これでお雑煮を作ります。

 

普通ならかつおだしで澄まし汁を作るのですが、ここまで来たら徹底的に手を抜いたらどうなるだろうかと、チャレンジ精神!?が沸き起こってきます。

 

汁は、めんつゆの希釈したものに出汁の素を投入し、ひと煮立ちさせたら冷凍のほうれん草、筑前煮、さといも煮を投入します。 

筑前煮には味がついていますから、めんつゆはやや薄めの方がいいでしょう。


ここにオーブンで焼いたお餅を投入すれば出来上がり!!

 

2お雑煮.jpg 

 

20分もかからずに本格的なお雑煮の出来上がりました。

普段作るお雑煮よりもおいしいかも(^^)

 

 

最後に前回取り上げた万世橋の写真ですが、こんな写真も撮っていました。

 

4万世橋.jpg 

 

お月さまが絡んで、ちょっと幻想的かな(^^)☆!!


nice!(219)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 219

コメント 68

ちょいのり

コンビニで売ってるものでも組み合わせ次第で美味しく作れちゃうんですね^^
今年雑煮は1回しか食べなかったなあ~。
新年会は行きますです☆

by ちょいのり (2015-01-12 01:02) 

唐津っ子

筑前煮も雑煮の具材になるんですね!!!

新年会,まだ2月の予定が決まっていないので,
少し考えさせて下さい.申し訳ありません.
(ちょいのりさんが行かれるなら・・・)
by 唐津っ子 (2015-01-12 01:31) 

orange

お雑煮。ヘェ〜と思いました。
数の子の塩抜き。母がしていたのを思い出しました。
新年会。サプライズは起こるか。はたまたサプライズのサプライズで、サプライズは起こらないか...^^
by orange (2015-01-12 02:27) 

kinkin

手抜き雑煮ね・・・自分も休み中に作りましたよ。
自分のは白菜とモヤシ、そして豚肉、材料を刻んで、少し濃いめのラーメンスープで
具を煮て、餅にかけると言った具合。簡単中華風雑煮となりました。
by kinkin (2015-01-12 05:00) 

isoshijimi

この写真もより幻想的で見入ってしまいました。
素敵ですね。

お雑煮、niceです。なるほど、そういう作り方もあるのですね~

ごま一家は夜の部はまだ難しそうなので、残念ながら見送ります・・・( ;∀;)
by isoshijimi (2015-01-12 06:14) 

川鮎くん

おはようございます。
具たくさんのお雑煮 美味そうです~!!
by 川鮎くん (2015-01-12 06:51) 

takenoko

そういうアイデアもあるのですね。何とかなるものですね。お見事です。
by takenoko (2015-01-12 06:56) 

さる1号

筑前煮でけんちん雑煮、おいしそうですねぇ^^
新年会はもう少し近くにならないと仕事の予定が見えませんのでお待ちください^^
by さる1号 (2015-01-12 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
いつものことながら、参加できず残念です。
でも希望だけは持っています^^v いつかは是非。
どこかのお城みたいですね~良いお写真。
by mimimomo (2015-01-12 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
万世橋・・・ポートレートとして額装し飾りたくなります。
by YUTAじい (2015-01-12 06:59) 

斗夢

年末に田舎から届いた餅が残っていますので毎朝、パンの代わりに
お雑煮です。超簡単!
なんとかのお吸い物に入れて食べています。
具は? 無しが多いです^・^;
by 斗夢 (2015-01-12 07:43) 

夏炉冬扇

筑前煮は「がめ煮」と呼んでます。
by 夏炉冬扇 (2015-01-12 07:46) 

green_blue_sky

手軽なお雑煮、お餅が残っているから試してみます。
が・・・セブンがない(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-12 08:52) 

ma2ma2

我が家のお雑煮は、かまぼこと伊達巻き、小松菜のお雑煮です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 09:11) 

下総弾正くま

新年会はちょっと都合がつきそうにないですm(_ _)m
by 下総弾正くま (2015-01-12 09:27) 

ともち

手抜き雑煮、美味しそうです^^
コンビニで手に入るような材料でも、ひと手間加えれば、立派なお料理になりますね。
私の料理は「麺つゆ」大活躍です(*^^)v

新年会、たくさんの方が集まるのでしょうか・・・
残念ながら、私はとても参加できそうにありません(+o+)
by ともち (2015-01-12 10:05) 

くまら

新年会行きたいけど・・・(涙)
by くまら (2015-01-12 10:36) 

とし@黒猫

7-11で、本格的なお雑煮ができちゃうんですね!
びっくり。
by とし@黒猫 (2015-01-12 10:38) 

Silvermac

コンビニで何でも間に合いますね。
by Silvermac (2015-01-12 10:44) 

ゆうみ

お雑煮美味しそうです。
土地土地で本当に中身が違うのね。
by ゆうみ (2015-01-12 13:40) 

saru

カット野菜は便利ですよね。
by saru (2015-01-12 13:52) 

まるたろう

さすがに平日は自分、東京まで厳しいですね。
大いに盛り上がってほしいです。
by まるたろう (2015-01-12 14:08) 

sig

駅員3さんならではのアイディアお雑煮ですね。とてもおいしそうです。
ラストの写真、幻想的ですばらしいです!
by sig (2015-01-12 14:46) 

まこ

お雑煮って何をいれても
いいんですもん、我が家は豚汁
けんちん汁、中華スープ、カレースープ
みんなお餅が入ります♬
新年会、宜しくお願い致します(^ー^)ノ☆*.。
最後の一枚はハリーポッターみたい♬
by まこ (2015-01-12 14:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅の雑煮より具沢山で豪華ですよ。
最後のお写真、なんともステキですねぇ。
確かにお月様が良い仕事してます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-12 15:07) 

ソニックマイヅル

新年会良いですね!またコンビニの素材でお雑煮が出来るのは初めて知りました。最後のショットではUSJのハリーポッターを想像しました。幻想的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-12 16:17) 

koh925

わが家は関西風で白みその雑煮です
子供たちが毎年楽しみにして、やってきます
by koh925 (2015-01-12 16:49) 

sasasa

雑煮は、地方や家庭によって様々ですよね(^_^)
新年会楽しそう。
by sasasa (2015-01-12 17:24) 

sakamono

具材の買い忘れをリカバリしつつ、さらに違ったチャレンジに結びつける!
さすがです^^;。
by sakamono (2015-01-12 17:47) 

さといも野郎

窓で多重反射?ファンタジーですね(^^
おっと、新年会だ!
by さといも野郎 (2015-01-12 17:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンビニが開いてれば何とかなりますね。
新何回ご苦労様です。
まだ、禁酒中です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-12 18:12) 

昆野誠吾

コンビニは本当に便利に進化していますね。
なんでも揃ってしまいます♪
新年会いいですね!
引っ越しシーズンでなければ;;

by 昆野誠吾 (2015-01-12 19:32) 

Hide

新宿での新年会とは驚きです!
近いですので参加出来る様でしたら是非とも参加したいですね!
8日まで急ぎの仕事が入らない事を願うのみですが・・・
by Hide (2015-01-12 21:52) 

(。・_・。)2k

具沢山ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-01-12 21:56) 

黒

行きたいなぁ~
2月になったら 決定させます(;^ω^)
by 黒 (2015-01-12 22:10) 

seawind335

このお雑煮は凄いアイデアですね!(^^♪
by seawind335 (2015-01-12 22:13) 

ともち

>駅員3さん
お忙しい中、コメントありがとうございました<(_ _)>
新年度に向けて、ちょっと忙しくなりそうな予感・・・
時間が取れたら、東京に行きたいと思いますので、その節はよろしくお願いします<(_ _)>
皆さん、お忙しいでしょうから、私だけの為に・・・だと、申し訳ないですけど(^^ゞ(自己中女ですみません(^^ゞ)
東京組、会いたい方がたっくさん♡
ここで個人名を出すのは控えますが・・・お分かり頂けると嬉しいな♡
by ともち (2015-01-12 22:38) 

One-for-you

雑煮はゾウニですね
本年も、宜しくお願い申し上げます^_^
by One-for-you (2015-01-12 22:43) 

すー

おはようございます

お正月、ゆっくりできたとのこと(^_^)ニコニコ
お雑煮のアイデアいいですね!
by すー (2015-01-13 04:23) 

haba-tan

手抜きメニューを研究するのは楽しいですよね。私もよくやって…そして失敗するのでした( ̄▽ ̄)
こちらのお雑煮は関東風なのかな。具がたくさんだ、
by haba-tan (2015-01-13 05:01) 

cafelamama

具だくさんなお雑煮ですね。
セブンのお惣菜は、レベルが高いですね。

by cafelamama (2015-01-13 05:18) 

獏

お早う御座います☆
新年会 楽しみにしております^^)☆

by 獏 (2015-01-13 06:37) 

hatumi30331

私も、手抜きばかりしてます。へへ
でも久しぶりに茶碗蒸し作ったら、我ながら美味しい!
パパリンも絶賛!(笑)
これでもほんまは料理好きやからね。へへ;

こちらは白味噌仕立てのお雑煮。
今年はまだ食べてない。^^:
by hatumi30331 (2015-01-13 07:32) 

raomelon

コンビニの具材もアイデァ次第で
本格的なお雑煮の出来上がりですね(*^^*)
具だくさんで美味しそうです♪
by raomelon (2015-01-13 09:16) 

Falcon

新年会、予定しておきます。 よろしくお願いします。
こういう作り方もあるのですね。
自分も作りましたが、こんなに上手には出来なかったなぁ。
by Falcon (2015-01-13 09:27) 

さくら君

お雑煮の写真を最初に見せられたら、具材がコンビニなんて全く分からないですね(;゚Д゚)
調理時間も20分なんて驚きです(^^)
by さくら君 (2015-01-13 11:16) 

リュカ

すごく幻想的な写真になってますね!
オフ会、盛り上がるのでしょうね♪
by リュカ (2015-01-13 11:46) 

路渡カッパ

具だくさんなお雑煮、ベリー“ぐー”ですね♪
お正月はゆっくりだったようで、初夢も煉瓦だったとか?(^~^;
by 路渡カッパ (2015-01-13 11:56) 

ミムラネェ

こんにちは
こんな工夫の仕方が?!Σ( ̄□ ̄;)
参考にします~♪あくまでも旦那に内緒で(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2015-01-13 17:28) 

viviane

こう言った発想が浮かぶのが凄いです!
大晦日でも元旦でもコンビニは開いていますものね
これ良いかも!お正月だけでなくても・・goodですね~☆
by viviane (2015-01-13 18:20) 

馬爺

我が家のお雑煮はお澄ましですが必ず赤い白身の魚が入ります、野菜もレンコン、牛蒡、人参、大根、こんにゃく、焼き豆腐ですね。
北陸は殆ど同じと思います。
by 馬爺 (2015-01-13 19:15) 

そらへい

我が家の今年の雑煮は、里芋、ニンジン、大根が自家製でした。
ちょっとだけご満悦気分でした。
by そらへい (2015-01-13 21:57) 

Aちゃん

コンビニの惣菜でお雑煮を作るとは(^^;
私にはそういう発想は無いです。
てゆーか、お雑煮はもぅ5年くらい食べてません(^^;
by Aちゃん (2015-01-13 23:15) 

DEBDYLAN

幻想的でステキな写真ですね^^。

by DEBDYLAN (2015-01-14 00:19) 

YUTAじい

おはようございます。
男達のお誕生会は有りません(笑)。
D51製作先延ばし状態で・・・RC禁止が多く私も思案中です。
by YUTAじい (2015-01-14 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
楽しみに待ってます(^^♪
by mimimomo (2015-01-14 08:35) 

pandan

お雑煮〜暖まりますね。
by pandan (2015-01-14 09:43) 

ロートレー

普段から、作りなれていなければ、こんな応用もできませんね!
お見事!
by ロートレー (2015-01-14 10:15) 

風来鶏

2月12日は、残念ながら夜勤の日です(ーー;)
昼間の勤務なら、午後から有給を取って駆け付けるのに(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-14 16:26) 

yoko-minato

万世橋の写真、素敵ですね~。
日本ではないみたい!!
新年会…いいですね~。
by yoko-minato (2015-01-14 18:07) 

ねこじたん

わかり次第連絡しますね
お雑煮 今年もたべてないな〜
by ねこじたん (2015-01-14 19:26) 

めぎ

お正月にコンビニが開いているとは、便利ですね。
こちらクリスマスにはキオスクも閉まってます。2日間全く何も買えません。
by めぎ (2015-01-14 21:20) 

海を渡る

こんばんは。
家庭毎のお雑煮の良いですが、
いろいろなお雑煮を食べてみたいものですね^^。
by 海を渡る (2015-01-14 21:40) 

足立sunny

つゆを作りましたら、お餅がありませんでした。買いにゆくべきでしたけれども、餅なしでそのまま食べました。
今度、この惣菜の組みわせで作ってみます。
by 足立sunny (2015-01-14 22:05) 

gardenwalker

こんばんは
なかなか、niceアイデアですね!
発想の転換で何事も切り抜けられそうな
そんな気がしました。
万世橋のお写真、ファンタジーな感じが
とてもいいです(^^)
by gardenwalker (2015-01-14 22:33) 

美美

体調を崩していて大変出遅れてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。


by 美美 (2015-01-14 22:40) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
簡単雑煮良いですね・・・・
うちの雑煮より旨そうです(^_^)v
by tarou (2015-01-14 23:14) 

だいず

行きたいなぁ。
スケジュール確定したら ご連絡します^^
by だいず (2015-01-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0