SSブログ

2014旧車祭 と 煉瓦探訪の旅 [日常の中の出来事]

12月13日土曜日は、延べ12名の方にご参加いただき、無事『クリスマス会⇒耳をすませばの舞台を散歩⇒忘年会』を終了することができ、本当にありがとうございました。 
またクリスマス会のアレンジをしていただいたYouziさん、お疲れ様でした。 

おいしいケーキを頂きお腹いっぱいになったところで(ケーキ3個も食べた強者がいたことは、あえて秘密です(^^))素敵なハイキングをしたお話しは、また改めてアップさせていただきます。

今日は、12月7日日曜日に行われた旧車祭の様子と、20日土曜日に実施する『煉瓦探訪の旅』のお知らせです。

◆旧車祭
今年は谷保天満宮のメイン会場のほか、地元商店街とタイアップして、谷保駅近くの第2会場、第3会場に分かれての展示となりました。

1旧車祭.jpg

今年もお天気に恵まれて、今季最後の紅葉を愛でながらのイベントとなりました。
また、多くのソネットブロガーさんにお越しいただき、本当にありがとうございました。
北海道から上京されて、お忙しい中駆けつけてくださったSWさんはじめ、多くのソネットブロガーさんとお会いすることができ、とてもうれしかったです。 

さて、今回の出展車の中で私の一押しはこれです。

2HONDA S800.jpg

HONDA S800 です。
この車の仕上がりは最高で、おそらく新車よりも素晴らしいコンディションではないかと思います。

次にわがM38くんです。
今回は、ちょっとお化粧直しをしました。
次の写真をご覧いただき、当ててください。

103 m38.jpg 
答えは、後ほど・・・

今回心に残った旧車もう一台!

3マツダキャロル.jpg

マツダキャロルです。
この車のオリジナリティーはかなり高いものです。

さてさて、回答です。
M38くんのお化粧直しは、フロントバンパー右側についていたアメリカ海兵隊のコマーシャルプレートの交換です。
今までついていたコマーシャルプレート(下の写真の向かって右側)は、ベトナム戦争当時のものと思います。

105 M38.jpg

ベトナム戦争にはM38の後継車のM38A1が登場していますから、もう少し古いコマーシャルプレートがあるといいなぁと、ずっと探していました。

やっと見つけたのがこれです。
実は当時ものではなく復刻版なので、真新しいのがちょっと気になりますが、そのうち遣れてきてちょうどよくなるのではないかと思います。

まぁ付け替えるのは簡単なので、時々気が向いたときに付け替えてもいいかなと思っています。


◆煉瓦研究会のお知らせ
10時に新橋駅に集合した後、新橋から万世橋までJRの高架橋に残る煉瓦を探訪します。
その後『東京駅100年の記憶』展を見学、銀座に移動して17時から天龍(場所と時間は予定)で反省会をして解散の予定です。

KH1_5407.jpg

無題.jpg 

新橋から有楽町までの間には、焼過煉瓦(写真の黒っぽい煉瓦)を装飾的に用いた非常に芸術性の高い造りとなっています。

教授3・バック白.jpgあっははは、煉瓦好きの諸君、ぜひとも参加したまえ!!

部分参加も大歓迎ですぞ!!

参加希望の方は、20日土曜日午前10時00分に新橋駅SL広場のSLの前でお待ちしてますぞ!!
参加表明は、記事左上にあるメールフォームから連絡をしてくれたまえ!!


タグ:煉瓦 東京駅
nice!(229)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 229

コメント 76

ゆうみ

いつかいつかと申しながら 参加できない私です。
なかなか自由がきかず ご一緒できないで残念です、
by ゆうみ (2014-12-15 00:50) 

ちょいのり

HONDA S800さんはすっごく艶々ですね。新車みたい・・・
オフ会に谷保天満宮にと精力的な活動に頭が上がりません。
表となり裏となり皆さんに楽しんでもらう様はプロフェッショナルだなあ~^^
煉瓦と言われて行かないわけにはまいりませんw

by ちょいのり (2014-12-15 01:10) 

haba-tan

HondaS800、きれいな朱色ですね、洒落ているなと思います。
煉瓦研究会、結構朝早くからだったのですね。ひょっしたら部分参加にさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
by haba-tan (2014-12-15 03:35) 

green_blue_sky

いろいろなブログでご活躍を観ています。
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2014-12-15 06:12) 

下総弾正くま

耳をすませばオフ会、お疲れ様でしたm(_ _)m
ケーキ3個ねぇ…一体誰なんだか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-15 06:40) 

isoshijimi

おはようございます。
土曜日は親子ともどもお世話になりましてありがとうございました。
とても楽しかったです。
今度の土曜日は・・・ちょっと難しそうですが、別の機会にはまたよろしくお願い致します。
いつ見てもM38、かっこいいですね!
by isoshijimi (2014-12-15 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
S800観ると・・S600で舎弟が無免許で田んぼへ落ちた事想い出します。
煉瓦ですね・・・・。
by YUTAじい (2014-12-15 06:56) 

Aちゃん

マツダキャロル懐かしい。
私が小学生の時、親戚のおじさんがキャロルに乗ってたんだけど、或る日そのキャロルのドアに指を挟まれて病院に直行した事を思い出しました(^^;
by Aちゃん (2014-12-15 07:13) 

さる1号

おぉ、煉瓦研究会面白そう
行きたいけれど20日の土曜日は気動車の運転乗務の日で・・・・^^;
by さる1号 (2014-12-15 07:24) 

沈丁花

いつも拝見しています。皆様方の笑顔が見える素敵なオフ会…お疲れ様でした。和の集いを何方様も楽しみにしていらっしゃることでしょう…良いことを企画されました\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-12-15 07:42) 

viviane

近くの銀行の裏のお家の車庫に、この様な車がズラ~リと並んでいるんです
しかも・・ナンバーが全て宮・1 コレクションなのでしょうけど、ナンバーが付いていると言う事は・・動くんですよね?
仙台~山形を繋いでいる仙山線、ニッカウヰスキー工場へ差し掛かる手前に古いレンガ造りの陸橋が有ります
最近煉瓦を見ると見入ってしまうのは~駅員さんの影響ですね^^
by viviane (2014-12-15 07:57) 

youzi

土曜日はありがとうございました。
コラボの企画と言うことでしたが、
お任せすることばかりでしたね。
また、機会があったら、コラボで企画できたらと
思っています。
by youzi (2014-12-15 08:04) 

yoko-minato

おはようございます。
直感で赤いものが…と思いました。
何かと忙しい年末です、お体ご自愛くださいね。
by yoko-minato (2014-12-15 08:05) 

orange

寒い中、ハイキングをされたのですね。
どの企画も魅力的です..残念!
来年はもう少し頻繁に江戸屋敷に行けると良いのですが。
by orange (2014-12-15 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
煉瓦のことは全然知らないですが、興味は大いにあります。
でも今年はやめておきます。ちょっと体に無理が生じる年齢(;、;
そのうちきっと^^
by mimimomo (2014-12-15 08:37) 

くまら

エスハチ、ピッカピカですね
大事にされてるんだろうなぁ・・・
by くまら (2014-12-15 08:43) 

kinkin

他の方の旧車祭りの記事見て、つくづく「行きたかった~~」と
思いました。次回こそ!!
by kinkin (2014-12-15 08:49) 

ma2ma2

この時期M38君に乗るのは結構根性がいりそうですね!
by ma2ma2 (2014-12-15 09:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。M38君、ドレスアップして更に男前ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-15 09:42) 

raomelon

M38くん、お化粧直しでイケメン度アップですね^^
素敵なハイキングの記事も楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2014-12-15 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

実は、あっしも旧車祭を訪れ、駅員3さんとあれこれお話をさていただいた者の一人でやす。
M38くんも何枚も撮らせていただきやした。
当日はぼんぼちであることを名乗らずに失礼いたしやした・ぺこりっ
M38くんの写真、一つ前の12日公開記事にて載せてやすんで
もしもお気が向かれたら 覗いていただけると幸いでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-15 11:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今後は不定期更新とさせていただきますが、
お時間がある時にご訪問いただければ幸いです。
来年は一度は駅員3さんが参加されるオフ会に
自分も参戦したいと思っています。
by johncomeback (2014-12-15 11:49) 

kiyo

煉瓦オフ会、参加したいのですが、車検の引取り次第です。
また、2年経ったのだなぁと、感慨深い日々です。
参加できるようならば、連絡を入れます。
by kiyo (2014-12-15 12:25) 

風来鶏

マツダキャロルは、子供の頃にお世話になった近所の内科・小児科のお医者さんの愛車でした(^^)
この先生がいなかったら、私は今この世に存在しません(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-15 14:38) 

koh925

先日はお世話になり有り難うございました
お話をした事情で、残念ですが20日は参加できません
次回を楽しみにしています
by koh925 (2014-12-15 14:59) 

夏炉冬扇

愛車活躍しましたね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-15 17:44) 

昆野誠吾

冒頭のS800!ピッカピカですね♪
また開催されるなら覗いてみたいと思いました^^
by 昆野誠吾 (2014-12-15 17:58) 

(。・_・。)2k

S800 結構良い音するんですよね~
好きな車だな~

by (。・_・。)2k (2014-12-15 18:11) 

馬爺

万世橋の煉瓦駅は昨日BSで見たところです、煉瓦が有るなと思って見ておりました。
S8は長女が小さい頃に友達と車交換を一週間して居りました時に乗っておりましたがあの音に怖がって乗りませんでした、当時は私はスカGTにのっており
キャブもウェイバーを付けておりました。
by 馬爺 (2014-12-15 18:48) 

ChatBleu

旧車祭、近くなのに行けなくてごめんなさい。

by ChatBleu (2014-12-15 20:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マツダキャロルが、懐かしいですね。
S800も懐かしい。。
こんなのに乗っていたら、目立つでしょうね。。
目立ちたぁ~い!!(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-15 21:08) 

コンブ

車は全然わかりませんが、見たことありで懐かしいです。
by コンブ (2014-12-15 22:15) 

てんてん

やっぱりいいにゃM38くん♪
by てんてん (2014-12-15 22:33) 

Loby

紅葉とHONDAがとてもきれいに撮れていますね(^_-)-☆
カメラと腕がいいといい写真撮れますね♪

by Loby (2014-12-15 23:04) 

NO14Ruggerman

土曜日は大変おせわになりましてありがとうございました。
20日の『煉瓦探訪の旅』もよろしくお願いいたします。
2週続けて「『教授3』さん教室」に出席させていただきます。
ネット注文した「考古学ジャーナル」が届きました!
20日に向けてしっかり予習しとかなくちゃ。

by NO14Ruggerman (2014-12-15 23:54) 

唐津っ子

お忙しい中、イベントの企画に参加と、駅員3さんのバイタリティーには頭が下がります。煉瓦イベントには、もちろんあの人も(笑)
by 唐津っ子 (2014-12-15 23:56) 

ちょろっとぶぅ

東京駅のマッピング・・・見たかったなぁ。。。
ちょっとずつ、外してるみたいですぅ(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2014-12-16 01:21) 

すー

おはようございます

楽しそうなオフ会ですね。いや、実際に楽しかったのでしょうね
(^_^)ニコニコ
by すー (2014-12-16 04:30) 

まるたろう

煉瓦のイベント、ちょっと気になりますね。
近くだったら、参加できればと思うのですが。
by まるたろう (2014-12-16 06:57) 

tarou

S800も良いけど、マッダのキャロルが懐かしいですね(^^)v
by tarou (2014-12-16 07:19) 

hatumi30331

煉瓦・・気になるよ〜〜!
近ければ行きたい!^^
by hatumi30331 (2014-12-16 08:24) 

獏

お早う御座います☆
いつもいつも有難うございます☆
事情があって少しの間不規則&怠慢な活動になりそうです(汗)
落ち着いたら報告申し上げます(@w@;)))

by 獏 (2014-12-16 08:29) 

cafelamama

マツダキャロル、好きなクルマでした。
久しぶりにそんなことを思い出しました。
by cafelamama (2014-12-16 08:56) 

がり

たくさんの方がオフ会参加されたんですね。
仕事もあり、田舎暮らしというのもあって
うまく参加の日を合わす事は困難ですが
羨ましい限りです。
楽しい時間をみなさん過ごせたようですね。
by がり (2014-12-16 09:03) 

gen

谷保天ではお疲れ様でした。
いつものようにパレード出発時にしかお邪魔できませんでしが皆いい音させてましたね。
by gen (2014-12-16 10:10) 

Falcon

旧車祭、これだけの車が今でも走れるというのは、
毎年、思いますが、凄いことですね。
M38君もそうですが、愛車に掛ける情が伝わってきますね。
by Falcon (2014-12-16 11:14) 

mk_papanero

エスハチ・・・ウチの近くでもたまにグリーンの結構状態のいいものを
見かけます。
by mk_papanero (2014-12-16 11:41) 

Silvermac

S 800、憧れた車でした。家族がいたので買うのを断念。
by Silvermac (2014-12-16 12:10) 

いそいそ

オフ会ではお世話になりました、
飛び入りもあって楽しい時間を過ごせました。

旧車とはいえ、きれいにされてオーナーさんの愛を感じます
S800を乗り回したいですね

12月20日はちょこっとだけでも参加させていただけたらと思っています。
新橋は出向で一年ほど住んでいた場所なので興味があります。
by いそいそ (2014-12-16 12:14) 

ミムラネェ

こんにちは^^
かっこいいフォルムの旧車は憧れちゃいます♪・・・眺めるだけですが<( ̄∇ ̄;)ゞ
レンガの建造物探訪も楽しそうですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2014-12-16 12:32) 

ともち

しっかり手入れされた旧車たち、輝いてますね♪

「煉瓦研究会」!?
正直、煉瓦にはあまり興味がありませんが(^^ゞ駅員3さんのお話は聞いてみたい・・・
でも、さすがに年の瀬・・・
東京まで行くのは、無理っす(+_+)

皆さんで楽しまれてくださいね^^
by ともち (2014-12-16 14:55) 

さくら君

先日はありがとうございました!その後お加減はいかがでしょう?
CDも早速遣わさせていただきますね♪(^^)
by さくら君 (2014-12-16 18:04) 

suzuran6

土曜日出勤デスm(。≧Д≦。)m
by suzuran6 (2014-12-16 19:25) 

YUTAじい

おはようございます。
資料ありがとうございます!
by YUTAじい (2014-12-17 06:52) 

hatumi30331

おはようございます。
泉州地域の煉瓦・・・・撮っておくよ。へへ;
by hatumi30331 (2014-12-17 07:12) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
この年になって、星座早見盤をクルクル回して
星座を追いかけるようになりました(^^)v
by tarou (2014-12-17 09:50) 

nona

忘年会に参加することができず、
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

他のブロガーさんが、駅員3さんがとても素敵な人
だと褒めていらっしゃったので、お会いするのを
とても楽しみにしていただけに、残念でした。

素敵な駅員3さんにいつかお会いできる日を
楽しみしていますヽ(*´∀`)ノ

by nona (2014-12-17 12:08) 

beluga

綺麗なSパチですね、オーナーさんすごいなー。
by beluga (2014-12-17 18:04) 

シラネアオイ

今晩は!
お心使いのコメント有難うございます!
今日の天気は寒いだけの一日でした!
荒れるのは明日に延期したようです!!
by シラネアオイ (2014-12-17 18:29) 

ねこじたん

あぁ… またまた仕事です
しかも 送別会とかあったりする
なんてこった〜
by ねこじたん (2014-12-17 19:44) 

ちょいのり

ボクのPCにはエクセル入って無いから資料見るのも四苦八苦ですw

by ちょいのり (2014-12-18 01:13) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気・・・晴れ男期待して楽しみです。
by YUTAじい (2014-12-18 08:32) 

mimimomo

こんにちは^^
厚かましいお願いでメールしました<(__)>
by mimimomo (2014-12-18 15:08) 

ナツパパ

ほんとだ!!
煉瓦の意匠、素敵だなあ。
これは深谷産の煉瓦なのかしら。
by ナツパパ (2014-12-18 16:29) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日もカメラ持たれて方多く見掛けました。
by YUTAじい (2014-12-19 08:04) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2014-12-20 06:49) 

sakamono

マツダキャロル、隣の家の車がコレでした。
形がカワイイなぁ^^。
by sakamono (2014-12-20 12:32) 

DEBDYLAN

旧車祭、お疲れさまでした!!
今日の散歩はいかがでしたか? ^^。

by DEBDYLAN (2014-12-20 22:45) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は有意義な一日をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-12-21 07:12) 

ちょいのり

今日はいつものように大変おせわになりました^^
発見が多すぎでしたねw
記事は年越しちゃいそうなので、今考え中です^^

by ちょいのり (2014-12-21 10:58) 

sasasa

レンガは色々と特徴があって面白そうですね。
by sasasa (2014-12-21 19:31) 

One-for-you

このスカイラインが旧車に、あ、入りますね
今日は狭山丘陵歩いてきました^_^
by One-for-you (2014-12-21 22:57) 

YUTAじい

おはようございます。
大丈夫です・・・コメント戴けてます。
by YUTAじい (2014-12-22 08:16) 

路渡カッパ

どれをとっても魅力ある旧車の中、キャロルとはお目が高い♪(^_^ゞ
今に通じるスペックですね、最近流行りのツートーンカラーでもあるし。
万世橋高架橋、ここも見応えありますね。
by 路渡カッパ (2014-12-22 12:10) 

ken_jp

海兵隊のこマーシャルプレートがある事すら知らなかったです^ ^
それにしてもカッコいいなあ(^.^)

by ken_jp (2014-12-22 19:48) 

そらへい

キャロル、懐かしいですね。
叔父が乗っていました。
今でも走っているのですね。
by そらへい (2015-01-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0