SSブログ

2014浪速食い倒れツアーのお礼と旧車祭とクリスマス会&忘年会のお知らせ [日常の中の出来事]

2014浪速食い倒れツアーは無事終了することができました。
東京、静岡、岐阜、愛媛から馳せ参じたソネットブロガーさんと大阪、京都、奈良、兵庫に在住のブロガーさんによる2日間にわたるイベントはお天気にも恵まれて、参加者みんなさんの心に残る素敵な集いになったことと思います。

幹事役をお勤めいただきましたhatsumiさんとorangeさんはじめ、運営にいろいろご協力いただきました方々に、心から感謝申し上げます。

今回は参加するだけで楽をさせていただきましたが、次回東京で開催することがあれば、「おもてなし」させていただきます。

土曜日の大阪は、朝方から降っていた雨はお昼前には止んで、時間とともに青空が広がっていくようなお天気で、気温もあがり小春日和となりました。

1大阪法善寺横丁.jpg

こんなところを散策しながら、たこ焼きを頂いたり、こんなものを頂いたり・・・・

2サソリ.jpgさそりを食らうS.jpg

通天閣にも初めて登りました。

3通天閣.jpg

二日目の京都は気温もあがり、絶好の紅葉狩りとなりましたが、どちらかというと紅葉もさることながら、『煉瓦』にくぎ付け!!
12月を目前にしているとはとても思えない空模様!!

6南禅寺界隈.jpg

まずは紅葉の写真を数枚!!

4南禅寺界隈.jpg

5南禅寺.jpg

7御陵.jpg

みなさんと別れた後は、『日本初の鉄筋コンクリートの構造物』を探す冒険の旅に出ました。
簡単に見つかるものと高を括っていましたが、事前での情報収集が不足していたため探し当てるのに一苦労!!

ついに見つけた日本初の鉄筋コンクリート造の『橋』は綺麗な紅葉に包まれていました。

9琵琶湖疎水.jpg

曲がりなりにも私のブログには『東京の坂と橋』と銘打っていて、以前記事で取り上げたときから願っていた訪問がようやく叶った瞬間でした。

以前の記事は次のリンクからお読みください。
結構面白いことが書いてあります。
⇒東京の坂と橋 四方山話36 コンクリートの歴史

この琵琶湖疎水、隧道がいくつもありますが、ここも素敵な扁額がついています。

8琵琶湖疎水.jpg

この隧道は明治22年3月26日に竣工し、昭和49年に改修されています。
残念ながら向かって左手の隧道手前の翼壁の親柱は、山が崩れて壊れていました。

居合わせた方への取材で、この近くに疎水を建設するために使った煉瓦を焼いた工場跡があるとの情報を入手し、その位置を確認するなど、とても実り多い煉瓦探訪の旅となりました。

10琵琶湖疎水煉瓦工場.jpg 

この碑は、地下鉄東西線御陵駅出口のすぐ脇にありました。 


◆お知らせ
 12月7日日曜日は谷保天満宮旧車祭です。今年は谷保天満宮のほか、JR谷保駅周辺の第二会場、第三会場と、三ケ所に分かれて展示します。私は第三会場におりますので、ぜひお立ち寄りください。

 12月13日土曜日は、12時30分に聖蹟桜ヶ丘駅へ集合して、とてもおいしいスイーツを楽しんだ後、宮崎アニメの『耳を澄ませば』所縁の地を巡りながらのミニハイキング。
そして多摩センターでのオフ会に突入するという企画です。

 詳しくは、次の記事をご覧ください。
⇒クリスマス会&忘年会のお誘い!! 

ご参加いただける方は、この記事の左上にあるメールフォームからご連絡ください。


nice!(224)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 224

コメント 77

NO14Ruggerman

口にくわえられているお料理は一体なんでしょうか?
by NO14Ruggerman (2014-12-01 00:39) 

raomelon

オフ会お疲れさまでした。
お蔭さまで楽しいひと時を過ごすことが出来ました^^
鍋奉行もしていただき、本当に美味しかったです♪
京都もいい天気で綺麗な紅葉に出会えてよかったですね。
今後ともよろしくお願いいたします^^
by raomelon (2014-12-01 01:01) 

唐津っ子

お天気に恵まれて良かったですね!! さぞかし盛会だったんでしょうね(嬉)
by 唐津っ子 (2014-12-01 01:13) 

orange

無事ご帰還のようですね^^
蹴上の坂を登って行かれたのですね。
先日の下見の折には登り口が分からず断念しました。
法善寺横丁の雨に濡れた様子が素敵ですね。しばらく蠍パワーで走れそうですね。
by orange (2014-12-01 01:21) 

hayama55

大阪オフ会、お疲れ様でした。
しかし皆、いつの間にかゲテ物を食されていたんですねぇ。
コオロギや蜂の子ぐらいならまだしも、蛇蝎を扱っている
ところまで制覇されていたとはオドロキです。
次回、またシブイ歌声をお聞かせくださいね。
ありがとうございました。

by hayama55 (2014-12-01 02:05) 

isoshijimi

オフ会ありがとうございました。
お世話になりました。
京都も素敵な景色を楽しまれたのですね~

東京でもぜひよろしくお願いいたします。
by isoshijimi (2014-12-01 04:26) 

kinkin

改めてオフ会お疲れ様でした。「京都は寒い」ってイメージでしたが
暑いくらいでしたね。
この2日間、初日のサソリでガッチリパワー付けたのでしょうか・・・・
昨日写真を他の方から見せて頂いて、ビックリしました。
by kinkin (2014-12-01 04:55) 

kiyo

オフ会お疲れ様でした。
そして、東京からの参加の取り纏めありがとうございました。
駅員さんのお陰で参加できたと思います。
日本初のコンクリート橋を一目見たかったです。

by kiyo (2014-12-01 05:55) 

まりっぺ

大阪オフ会お疲れ様でした。
諸事情により「サソリ」を食べる機会を逃してしまいました^・^;・・が
色々と為になるお話を聞くことが出来き、今後の参考にしていきたいです。
何から何までありがとうございました♪

by まりっぺ (2014-12-01 06:25) 

youzi

おはようございます。
大阪、京都のオフ会盛り上がったようですね。
サソリが凄いですね〜。
ぺきんの夜市で見た事がありますが、流石に食べる事は
できずに、写真だけ撮ってきました。
13日のオフ会の事もしっかりとアップされて
凄いです。
by youzi (2014-12-01 06:27) 

ken_jp

大阪オフ会盛大に行われたとのこと
まとめ役の方々のリーダーシップにnice!です^_−☆

by ken_jp (2014-12-01 06:29) 

hatumi30331

お疲れさまでした!
連日の歩き・・・大丈夫だったでしょうか?
おかげさまで、楽しいオフ会になって・・・
今年の話しのネタ・・・来年まで続きそうです。(笑)
京都も行きたかったなあ〜♪
またいつか・・・ですね。^^
by hatumi30331 (2014-12-01 06:31) 

夏炉冬扇

これはヒョッの食べ物。
by 夏炉冬扇 (2014-12-01 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
オフ会大成功で良かったです・・・サソリパワー全開?ですね。
煉瓦の収穫も多かった様ですね。
by YUTAじい (2014-12-01 07:04) 

green_blue_sky

2日間お疲れ様です。
風邪で自宅謹慎中(^_^;)
いろいろなブロガーさんのアップを見ていますが、顔を隠していてもわかります。
記事をしっかりアップ、恐れ入ります~~
by green_blue_sky (2014-12-01 07:10) 

すー

おはようございます

オフ会にお声をかけていただきありがとうございました。
勇気を出して参加して大正解でした。
本当に楽しい面々で一日、本当に満喫しました。
お天気にも恵まれましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-12-01 07:10) 

沈丁花

京都は憧れです羨ましい!お疲れ様でした。
みな様のコメント拝見して楽しさ伝わって参ります♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-12-01 07:33) 

とし@黒猫

法善寺横丁で、ちびちびと飲みたいと思って
いますが、いまだに実現できていません。
楽しそうで、何よりです。
by とし@黒猫 (2014-12-01 07:40) 

侘び助

楽しいオフ会無事終了・・・お疲れ様~
食されるもの・・・ひょっとしてサソリ様~~桑原・くわばら~~
by 侘び助 (2014-12-01 07:54) 

ともち

改めまして、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました_(._.)_
家に帰り、現実に引き戻されてから、カレーの隠し味についての話を思い出しました。
旦那さんに話したら、にわかには信じがたいようでしたが、出張から帰った旦那さんに隠し味入りのカレーライスを知らん顔して出してみようかと(笑)
荷物の大きさ&重さが気になって仕方ありませんでしたが、肩&腰等大丈夫でしたか?

京都の街も堪能されたようで、良かったです。

なかなか東京に行く機会が少ないですが(涙)、機会があれば東京でのオフ会にも参加したいです。
いろいろとお気遣い、ありがとうございました_(._.)_
by ともち (2014-12-01 08:01) 

viviane

皆さん、サソリを食べられたようで・・^^安心しました!
売り切れちゃうんじゃないかと思って・・心配してました
美味しかったでしょう~?効果も体感しました?
参加出来なくてとても残念でしたが、電話参戦出来て良かったです
京都の紅葉も美しいですね~来年こそは・・

by viviane (2014-12-01 08:01) 

tarou

おはようございます
サソリの串揚げ始めてみました・・・
お味はいかがだったのかな、元気は出るみたいですが\(^o^)/
オフ会の楽しさ伝わって来ました。

by tarou (2014-12-01 08:02) 

くまら

先日はお疲れ様でした
おいらもサソリ食いたかった。。。
昨日は所要を済ませさっさと帰る予定が
また電車が。。。(;;)
by くまら (2014-12-01 08:37) 

yoko-minato

サソリですか!!
びっくりしました。
紅葉の一枚目の写真がきれいですね。

by yoko-minato (2014-12-01 08:37) 

今造ROWINGTEAM

わたしもサソリ食べたかった~!><笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-01 08:52) 

かずのこ

お天気で何よりでしたね。
御陵のあたり、以前は時々走ってました^^

by かずのこ (2014-12-01 09:32) 

sarusan

hatumi30331さんの元気のもとのサソリですね、私には頂けない物です。
by sarusan (2014-12-01 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東と関西合同オフ会はこれからますます規模が大きくなってくれることを祈っています。全国大会になるとすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-01 09:50) 

Loby

ご無沙汰しています。
浪速食い倒れツアー、無事終了することができて良かったですね!
by Loby (2014-12-01 09:58) 

ma2ma2

オフ会お疲れ様でした!
日帰りの僕は何とか帰りの新幹線間に合いました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-01 10:27) 

たくや

12月16日から永遠の0 6種類が発売されますよ~
http://www.ucc.co.jp/index.html
by たくや (2014-12-01 10:33) 

gen

サソリですか?
食べるの勇気いるな。
で、お味の方は?
by gen (2014-12-01 11:02) 

ふぢたしょうこ

オフ会お疲れ様でした。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
もっとたくさんお話しをしたかったです。
東京で個展をするときはどうぞよろしくお願い致します。
by ふぢたしょうこ (2014-12-01 11:05) 

ナツパパ

浪速で食い倒れ...良いなあ、一度は実践してみたい!!
法善寺横丁も通天閣も...素敵な雰囲気ですね。
by ナツパパ (2014-12-01 11:17) 

馬爺

昨日はお疲れ様でした、あれがサソリのから揚げですか、う~~~ん見ただけで食べれそうに梨ですね。
昨日はいつの間にか逸れてしまい各々の所への流れ解散になってしまったようですね、私たちは永観堂等へ廻りまして色んな所へ行きましたがすべてが人混みの中でしたね。

by 馬爺 (2014-12-01 11:18) 

mk_papanero

お口にくわえているのは・・サソリに似せた何か?それとも本物?
某中国で食べさせられた「サソリの素揚げ」は、意外と美味しかった
記憶があります。
by mk_papanero (2014-12-01 11:45) 

さる1号

サソリ、食べたことないです
美味しいのかな・・・食べてみたいな^^
by さる1号 (2014-12-01 13:25) 

ゆうみ

お疲れ様でした・
サソリ 食感を妄想しておりました。
by ゆうみ (2014-12-01 13:51) 

カリメロ

2日間お疲れ様でした。大変お世話になりました。
サソリの串揚げの時、居なくて良かったかも(笑)
ヘボやイナゴの佃煮も無理な私は^^;
楽しい時間をありがとうございました。
by カリメロ (2014-12-01 15:52) 

獏

お疲れ様でした~☆(^w^)
盛会で何よりでした!!

by 獏 (2014-12-01 16:40) 

足立sunny

いや~大変でしたですね、おつかれ様です。
サソリは・・・美食も限界がありますね。
by 足立sunny (2014-12-01 17:11) 

昆野誠吾

皆さん楽しまれたようですね♪
サソリは一度食べてみたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-12-01 17:59) 

路渡カッパ

お疲れさまでした。オフ会ではお世話になりました。
とても楽しいひとときを過ごせて、感謝です♪
みささぎまであの重い荷を背負って歩いてこられたのですかッ!
そのパワーの元がサソリだったとは・・・(^_^ゞ
またお逢いできる機会があれば、喜んで参上します。
今後ともよろしくお願いいたします♪
by 路渡カッパ (2014-12-01 18:11) 

ChatBleu

オフ会、盛況だったようですね。
サソリはいやだーーーーー!

by ChatBleu (2014-12-01 19:19) 

さくら君

食い倒れ!そそられます!
紅葉の景色もまた素晴らしいですね~(*´▽`*)
by さくら君 (2014-12-01 19:53) 

まー坊

マジでサソリを食べたのですか・・・(驚)
by まー坊 (2014-12-01 20:16) 

ちょろっとぶぅ

オフ会では、ゆっくりお話しできず・・・
東京散歩のご相談できなくて残念でした。(TΛT)

クリスマス忘年会、参加したいところですが
1週間違いの19-21日なのですぅ。。。
どこかお勧めスポットがあれば、コメってくださいませ。m(_ _)m
by ちょろっとぶぅ (2014-12-01 20:44) 

下総弾正くま

サソリ…ホントに食い倒れてしまうんじゃ…(・囚・;)
あっ、例のブツ、密林から届きましたぜ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-12-01 20:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

法善寺横町、良いですね。。
♫包丁一本サラシに巻いてぇ~。。。
サソリは、美味しかったですか?
自分は食べられません。。(^▽^)
モミジがキレイですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-01 21:10) 

saru

サ・ソ・リ、(@@)/ どんな味なんだろう?
by saru (2014-12-01 21:55) 

sig

こんばんは。
東と西が一つになってすばらしいオフ会だったようで、何よりです。お疲れ様でした。みなさんのご報告を楽しませていただいております。

by sig (2014-12-02 00:10) 

ちょいのり

先日はお疲れ様でした^^
東京チームのリーダーとして精力的に動かれてましたよね。
いつもながらお世話になりっぱなしでスミマセン^^;
写真届きました!ありがとうございます☆

水路閣もさることながら、あの橋の周辺は素敵でしたよね^^
大収穫だったんじゃないかなあと思います^^
ちなみにあの後、何個か刻印みつけてきましたw
ねじりまんぼのやつも☆

by ちょいのり (2014-12-02 00:55) 

てんてん

サソリにはビックリヾ(.;.;゚Д゚)ノ でぇ~~~
by てんてん (2014-12-02 07:30) 

tarou

おはようございます
伊勢神宮はパワーを感じました・・・・
サソリほど効果は期待できないかな(^_-)
by tarou (2014-12-02 07:39) 

koh925

合同オフ会、お疲れ様でした、有り難うございました
水路閣の後は実りの多い散策になったようですね
by koh925 (2014-12-02 08:12) 

ミムラネェ

こんにちは
さずが食道楽 大阪!そんなものも食べれる?!(≧ω≦*)
オフ会 盛大ですね♪
レンガと紅葉のコラボが素敵です
by ミムラネェ (2014-12-02 09:36) 

Aちゃん

こんなものって、もしかしてサソリですか(^^;
私は遠慮したい。
by Aちゃん (2014-12-02 12:21) 

Kun-KunBEAR

オフ会ありがとうございました♪
とっても楽しく過ごせました♪
念願の通天閣でビリケンさんにも会えたし。
一度は忘れた「撮れタワー」が頭から離れません(≧∇≦)
今後ともよろしくお願いします。
by Kun-KunBEAR (2014-12-02 21:02) 

だいず

オフ会皆さん 楽しまれたみたいでよかったですね♪
私も 参加したかったなぁ~。
お天気もよし、紅葉もよし、仲間もよし。
最高ですね(*^ω^*)
by だいず (2014-12-02 21:38) 

DEBDYLAN

オフ会お疲れさまでした!!
いつかご一緒できる日を楽しみにしてます。
って僕がなかなか遠出できないからなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-12-02 22:46) 

johncomeback

羨まし過ぎるオフ会、いつか・・・
「考古学ジャーナル」を求めて地元の図書館に行きましたが撃沈。
仙台の大型書店に行ってみます。
by johncomeback (2014-12-03 09:02) 

まー坊

通天閣、とてもかっこよく撮られてますね。
一度行ってみたいと思っているのですがなかなか^^;
by まー坊 (2014-12-03 18:03) 

tarou

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
伊良子岬をご覧頂きありがとうございました、ロマンあふれる恋路ケ浜は
天気が良いと最高で~す(^_-)-☆
by tarou (2014-12-03 22:24) 

sarisari

紅葉の写真、とても綺麗に撮れてますね♪
サソリー、たべてる・・・@@!
by sarisari (2014-12-04 00:28) 

YUTAじい

おはようございます。
1.300㎞位走行しました・・・オートクルーズ使用で意外と楽でした。
by YUTAじい (2014-12-04 08:04) 

裏・市長

サソリの勇者がここにいた!。
すげぇ!スゴすぎる!。一生分のハナシのネタになる!。

まだ効いてますか?(何が)。
by 裏・市長 (2014-12-04 08:59) 

Silvermac

法善寺横町も何度か行きました。夫婦ぜんざいも食べました。
by Silvermac (2014-12-04 14:52) 

ゴーパ1号

楽しそうですね〜^^
またいつかお目にかかりたいです^^
by ゴーパ1号 (2014-12-04 15:05) 

Hiro

オフ会お疲れ様でした。
サソリ食べられたんですね~
私には無理です^^;
京都も楽しまれたようですね。
いつもは大阪方面のオフ会ばかり参加していますが、
機会があれば東京でのオフ会も参加させていただきますね。
by Hiro (2014-12-04 23:06) 

sakamono

いろんな方のブログで、オフ会の様子を拝見しました。
盛況だったみたいですねぇ。飲み放しというのが良いですね^^;。
by sakamono (2014-12-06 10:40) 

me-co

通天閣のHITACHI看板が大好きです^^いいね!
駅員3さんはオフ会を一生懸命・・・企画実施しますねぇ。
いつか行ってみたいんですが、実は人見知りなんですよ。
知らない人に酒注ぐの苦手やし・・・あーあ(T。T
by me-co (2014-12-06 14:50) 

haba-tan

大阪オフ会、お疲れ様でした!
サソリの串揚げには度肝をぬかれましたが、相変わらず水野さんの紅葉の写真は美しいですね。
クリスマス会はまたよろしくお願いします(^^)
by haba-tan (2014-12-07 15:54) 

seawind335

サソリってどんな味がするのでしょうか・・・・(^_^;)
カルシウムは豊富にありそうですが。
by seawind335 (2014-12-07 22:52) 

One-for-you

谷保天でした、本日、お疲れさまでした^_^

by One-for-you (2014-12-07 23:45) 

mimimomo

こんにちは^^
何故だかこの記事見逃していました。紅葉が綺麗ですね~
考古学ジャーナル、やはり我が家の近くの三軒の本屋さんでは見つかりませんでした(-、-
by mimimomo (2014-12-08 10:06) 

風来鶏

お疲れ様でした。
流石、フルサイズのニコンは画質が歴然としていますね(^_^)v
by 風来鶏 (2014-12-09 17:19) 

そらへい

今更ですが
こういう写真を見ると
近くに来ておられたのが実感できますね。
by そらへい (2015-01-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0