SSブログ

季節のカレー・・・柿カレー 【レシピに追記】 [レシピ]

◆近況 
ここのところ週一ペースでの記事の更新で、ご訪問頂きniceやコメントをいただいた方々のところを訪問するのに一週間かかっています。
しばらくはこのペースでの更新、訪問となりますが、お許しいただきたいと思います。

ある学術誌から煉瓦についての論文の依頼をいただき、11月下旬に発売となる12月号に5ページほど掲載されることになりました。
第一稿を書き、今後他の執筆者との調整、写真選びなどに入ります。

11月には埼玉県と地元日野市で防災・減災の公演をさせていただきます。
地元日野市での講演は二回目となるため、新たに講演原稿を作成し始めたところです。
また埼玉県での講演は、対象が中高生から大人まで幅広い参加者となるため、内容にも一工夫必要ですね。
こちらの講演原稿は、すでに完成しました。

◆浪速食い倒れツアー
次のリンクの記事(前回の記事)でご案内申し上げましたが、現在東京からの参戦は、土曜日数名、日曜日数名となっています。

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2014-10-10 

新幹線、宿の手配が必要な方は、19日日曜日までに、左上のメールフォームからご連絡ください。

◆ご案内
10月19日日曜日、小金井公園でクラシックカーフェスティバルが開催されます。
私もM38くんで参戦しますので、お時間のある方はぜひお越しください。

時間は10時から16時までです。 


さて、こんなカレーを作ってみました!。
(今回アップさせていただいた写真は、iphone5Sでの撮影です。)

11柿のカレー.jpg

毎年10月下旬にきれいに色づく我が家の次郎柿が、なんと今年は10月上旬から熟し始めました。

DVC00022.JPGDVC00020.JPG

そこで、 カレーに「柿」を入れて煮込んだらどうなるんだろうと思い立ち、4時間ほどコトコトと柿を入れて煮込んでみました。

12柿のカレー.jpg

次郎柿は大変甘いのですが、今年は特に甘くおいしくできたので、カレーは、辛口2に超特急1の割合で合わせてかなり辛いものにしています。

13柿.jpg

いかがですか?
おいしそうな柿でしょう。全体に白く粉をふき、上部が黒くなっています。
この黒い部分が大きいと、甘い柿だといわれています。 

皆様がご家庭で作る際には、カレーのルーは『ジャワカレー辛口』か『LEE 10倍』が辛くて柿の甘さと絶妙なコラボを味合わせてくれるとおもいます。

【追記】柿は一人前1/2個以上を目安に入れるといいと思います。
柿の形が無くなるくらい煮込んだ方が、美味しく仕上がります。
・・・以上追記でした(^_-)/
 

柿は、野菜と一緒に入れて煮込んでくださいね。
そうそう、ジャガイモはそのまま入れると溶けてしまいますから、皮をむいて食べやすい大きさに切ったら、ラップをかけて3分程度電子レンジでチンするのが、溶けない裏技ですよ~
後は普通に作っていただいて大丈夫。

もしくは、以前書いた次の記事を参考にしてください。

⇒レストランより美味しいカレーの作り方
⇒一流ホテルより美味しいカレーの作り方

4時間煮込むと柿の形はほとんど溶けてなくなり、柿の種だけが残っていました。
(・・・きれいに溶けてしまうとは思わなかったので、種は取りませんでしたが、みなさんがやるときは取り除いたほうがいいと思います。)

冒頭の柿のカレーには、トマトとチーズを春巻きの皮で巻いて揚げたものをトッピング!!

この『柿のカレー』は大好評でした。

まず"ひと口"口に運ぶと、柿の甘さが広がります。
そして噛みしめていくうちに、超特急の辛さがじんわりと口の中に広がり、汗が出てきます。

この甘さと辛さの絶妙なコラボが最高!!
辛いカレーが苦手な方もおいしく食べていただきました。


nice!(284)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 284

コメント 81

ふゆん

一番海苔かなあ?ヾ( ・ㅂ・)ノクルリンパッ
柿をカレーにいれるんだー!
やったことないからやってみる( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2014-10-18 00:12) 

くまら

え??柿を??
でもリンゴやパイナップル入れても美味しいし・・・
トマト入りの春巻きは・・・ですが^^;
by くまら (2014-10-18 00:29) 

gardenwalker

こんばんは
柿とカレー、なんだか自分の頭の中では結びつかないのですが
カレーにバナナを入れたりもしますもんね
一度、食べてみたいです^^
by gardenwalker (2014-10-18 00:56) 

ちょいのり

おお~!柿を入れると甘味とコクがでるのかなあ^^
こんどまかないがカレーの時にこっそり忍ばせようかなw

by ちょいのり (2014-10-18 01:19) 

aidesu

カレー好きの僕にはたまりません。
次カレー作る際は入れてみます^^

by aidesu (2014-10-18 05:23) 

さる1号

ほぅ、柿ですかぁ、これは興味深い
さっそくジャワカレーと柿を買ってこなければ^^
by さる1号 (2014-10-18 06:20) 

川鮎くん

柿のカレーは衝撃的です~
形が残っているのもいいかも知れませんね~!!
by 川鮎くん (2014-10-18 06:43) 

ロートレー

甘い、辛い
おいしそうですね!
家内に作ってもらおっと(横着ですかね)
by ロートレー (2014-10-18 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
執筆・講演・お料理・・・お忙しくて大変ですね。
柿が隠し味とは初めてです。
by YUTAじい (2014-10-18 07:08) 

hatumi30331

カレーに柿・・・
チャレンジャーやね!
甘味が丁度いいのかな?^^
食べてみたいです。

大阪は、昼だけの人が10人くらい。
夜だけもいるので・・・
抜けても10人くらい?

まだ考え中が4人くらいです。

11月半ばにもう一度人数確認しますね。
5時からのオフ会には人数予約がいるので・・・
それだけ確認。
楽しみ〜♪

by hatumi30331 (2014-10-18 07:10) 

kinkin

とんがった辛さから、丸まったという感じなのかな・・・・・
ジャガイモの裏技は使わせて頂いてます^^;
by kinkin (2014-10-18 07:11) 

JUN

食べてみたくなります!
これが賄い飯なんて贅沢ぅ~
by JUN (2014-10-18 08:07) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
カレーに柿ってちょっぴり驚きましたが
カレーにチャツネを入れるから
合うのかも知れませんネェ。
一度作ってみようかなぁ。
by チョコシナモン (2014-10-18 08:17) 

me-co

今、「柿の種」入れたらどうだろう?思ってしまいました…すみません、おふざけが過ぎましたね(_ _)
毎年、会津の身不知柿をもらうので、それで今度やってみます。
by me-co (2014-10-18 09:03) 

gen

ウチの柿も豊作です。
だけど昨日カレー作っちゃったんだよな。
by gen (2014-10-18 09:24) 

ma2ma2

カレーは家でも良く作りますが最近は低カロリーのレトルトカレーも利用しています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-18 09:26) 

green_blue_sky

カレーは今に食べに行く予定。
きっと来年でしょうけど(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-18 09:53) 

下総弾正くま

せめて柿の時期だけでもレギュラーメニュー化希望…と、うちのフチ子が申しております(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2014-10-18 10:01) 

てんてん

甘さと辛さのコラボ・・・(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-10-18 11:54) 

唐津っ子

柿は苦手で滅多に食べることはありませんが,
これなら私にも食べれそうです(嬉)
(いつかナイアガラにもお邪魔したい・・・)
by 唐津っ子 (2014-10-18 12:40) 

ゴーパ1号

こんにちは。
カレーってなんでも受け入れてくれる器の広い食べ物だな〜って思っています^^
by ゴーパ1号 (2014-10-18 12:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オリジナルカレーの柿カレー、
いけるんですね。。
何となく柿の甘さを辛口のスパイスで更に味が引き締まった感じ。。
全て想像ですが。。(^_^)
でも、思いつきが、新たな新メニューの開発になりますね。
味わってみたいものです。。
男の料理、いつもながらほれぼれします。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-18 12:55) 

sarusan

柿カレー度味わってみたいですね、良くサラダで頂きますが。
by sarusan (2014-10-18 12:55) 

とし@黒猫

柿カレー、アイデアですね。
栗カレーも、よいかも!
by とし@黒猫 (2014-10-18 15:59) 

むっち

カレーにリンゴは聞いたことがありますが、
柿を使うというのは珍しいですね。
おいしそうです~♪
by むっち (2014-10-18 16:08) 

昆野誠吾

柿の上が黒いのが甘い柿なんですね
全然知りませんでした。
そういえば今年まだ食べていないことに気づきました^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-18 16:17) 

夏炉冬扇

論文ですか。
素晴らしいです。
ご精進下さい。
by 夏炉冬扇 (2014-10-18 18:59) 

johncomeback

ご多忙の中、拙ブログへのコメントありがとうございます。
カレーに柿とは、凡人の僕には思いつかないアイディアです。
ジャガイモのレンジで3分はずっと使わせていただいています。
by johncomeback (2014-10-18 20:51) 

katakiyo

柿好きな私には生唾ものです。
by katakiyo (2014-10-18 21:15) 

足立sunny

私は名前が次郎なので次郎柿をよく食べますが、他の人はしない気がしますけれども、炊き込みご飯に入れております。
柿のカレー、とっても美味しそうです。
by 足立sunny (2014-10-18 22:09) 

ChatBleu

柿をカレーに?ビックリな組み合わせです!
by ChatBleu (2014-10-18 22:12) 

NO14Ruggerman

「まかない」にしておくのは惜しいです。
メニューに加えてほしいなあ。
柿カレー目当てにナイアガラを訪れたいです。

by NO14Ruggerman (2014-10-19 00:02) 

すー

おはようございます

相変わらずのお忙しさのようで、その上に「浪速食い倒れツアー」を企画・推進とは!

カレーに柿ですか! カレーってなんでも受け入れてくれますね。
by すー (2014-10-19 04:36) 

まるたろう

カレーに柿、本当に合いそうですね。
by まるたろう (2014-10-19 07:39) 

saru

柿のカレー?味の冒険に追加しよう~
by saru (2014-10-19 09:26) 

koh925

小金井公園は近いですが
伊豆旅行に続いて昨日は箱根駅伝の予選会を見に昭和記念公園へ
3日間で4万5千歩、今日はお疲れ休みです
by koh925 (2014-10-19 11:04) 

seawind335

柿カレー、興味津々です。
とても美味しそうな予感が。
by seawind335 (2014-10-19 11:23) 

haba-tan

フェスティバルおつかれさまでした!
お天気に恵まれて良かったですねo(^_-)O
by haba-tan (2014-10-19 16:01) 

さきしなのてるりん

リンゴ入れるんだから柿ぐらい入れるでしょというのがコロンブスの卵の考え方だね。よく思いついたなぁ。柿の味がするカレー。私も作ってみよっと。
by さきしなのてるりん (2014-10-19 17:53) 

sasasa

柿を入れると、どんな風味になるのか気になりますね。
by sasasa (2014-10-19 18:10) 

sig

こんばんは。
今日は小金井公園だったんですね。お疲れ様でした。
オリジナルの柿カレー、アイディアからしてすばらしいですね。
by sig (2014-10-19 19:17) 

しおつ

柿とカレーの組み合わせ、どんな味なのかなあ。
うちはもっぱらレトルトカレーです。
by しおつ (2014-10-19 21:51) 

youzi

カレーに柿、意外な感じもしますが、
りんごを入れたりもするので、
一緒に入れるものによって、
美味しくなりそうですね。
by youzi (2014-10-20 06:43) 

海を渡る

おはようございます。
リンゴがありなら柿もありですね^^。
すごく美味しそうです。
by 海を渡る (2014-10-20 07:17) 

yoko-minato

昨日は我がマンションでも防災訓練がありました。
ここのところ出席していませんでしたが改めて
心構えや知識を知っておくのは大切だと痛感しました。
柿いりカレー、おいしかったんですね、柿があるとつい
食べてしまいますが・・・やってみようかな~。
by yoko-minato (2014-10-20 08:05) 

orange

昨日はお天気が良く、よかったですね。
また記事を楽しみにしています。
柿の新たな使い方ですね。美味しそうです!
by orange (2014-10-20 08:11) 

Aちゃん

柿のカレーか~
食べてみたいです。
柿もいいけど、牡蠣もいいかも?
by Aちゃん (2014-10-20 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。柿のカレーなんですが、是非とも一度食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-20 08:58) 

獏

獏家は柿がふんだんにあるので
カレーやってみたいです(^m^)♫

by 獏 (2014-10-20 09:37) 

mimimomo

こんにちは^^
柿入りカレーは作ってみます。それと春巻きの皮で包んで揚げた柿とチーズもおいしそうですね。
これも真似しよう(^^
by mimimomo (2014-10-20 10:31) 

まりっぺ

リンゴや梨じゃなくって柿なんですね^^
チャレンジしてみよう~~~っと♪
by まりっぺ (2014-10-20 16:28) 

まこ

春巻きの具が
柿だと思っていたのは
私だけ?
by まこ (2014-10-20 17:42) 

ナビパ

柿をカレーに入れる発想が素晴らしいですね。
甘い柿でカレーの辛さがまた引き立つのかな。。。
by ナビパ (2014-10-20 19:58) 

馬爺

カレーには果物を入れ太茂野が色々有りますが柿を入れるとは初めてですね、どんな味に成るのかな?
我が家も今年は台風で柿が数個しか出来ませんでしたが一度挑戦してみょうかな。
by 馬爺 (2014-10-20 20:47) 

さといも野郎

家でやってみました!
ルーを入れる前のスープが、白く濁ってて、
ココナツミルク入り?みたいに不思議でしたが、
柿の甘さの後から来る、パンチのある辛さがなんともアジアンな感じでした(^^
#カレーは、「ジャワカレー・スパイシーブレンド(=6辛)」を使いました。
by さといも野郎 (2014-10-20 23:25) 

viviane

この賄いカレーには春巻きが乗ってるのですか?
カレーに柿、分かる気がします
カレーにチョコを入れる人もいました^^
私もジャワカレーとバーモントカレーをコラボさせて作っています♪

by viviane (2014-10-21 07:43) 

sarisari

そのままで食べるのもなんだか、贅沢なのに
カレーにIN!だなんて・・♪
by sarisari (2014-10-21 23:31) 

Loby

「八面六臂」とは駅員3さんのような人のために作られた言葉ですね。
お仕事、講演、執筆、ボーイスカウト、その他のイベント。。。
それに例のレストランのお手伝いもありますしね。
あまりお無理をしすぎませんように。

by Loby (2014-10-22 00:25) 

YUTAじい

おはようございます。
2月に皆さんと訪れるつもりでしたが・・・積雪で駐車場が閉鎖状態で断念しました。
by YUTAじい (2014-10-22 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。柿のカレーは私に取りまして本当にフレッシュなカレーです。是非とも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-22 08:32) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、これ、トマトとチーズ(@@  何処に目をつけて読んだのか(><;
柿とばかり思っておりました。そして・・・たった今、柿とチーズを春巻きの皮に包んで揚げて食した所・・・
でも、柿でも美味しかったわ(^-^
by mimimomo (2014-10-22 08:36) 

みぃにゃん

柿とは意外な具材ですね。辛いカレーと組み合わせが食欲そそられますね
by みぃにゃん (2014-10-22 12:49) 

DON

大好評になってますね(笑

特別オーダーのカレー お願いしますよ(;^ω^)
by DON (2014-10-22 14:11) 

kei

柿カレーありです!
うちでは細かく切った柿をサラダにいれますがウマいですよ。
by kei (2014-10-22 14:46) 

銀狼

甘さの辛さのコラボ。。。
なんまら興味湧いてきますねぇ^^

by 銀狼 (2014-10-22 20:32) 

Loby

追記です。

コメント、有難うございました。
 そうですね。”何をもって幸福とするのか?”によって、
 人さまざまな幸福論があるのではないでしょうか?
 しかし、金に不自由しない、誰もが羨ましがる円満な家庭をもっている、高収入を得れる(そしてやり甲斐のある)仕事をもっているからと言って、それが即幸せとは言い切れないのも事実です。
 財産のある人は、それが減ると不幸を感じますし、家庭も子どもが登校拒否とか非行とか、または長い間の夫婦生活では倦怠期、浮気など問題が出てくる場合があり、そうなると不幸を感じるかも知れませんし、いくら高収入でやり甲斐のある仕事でも出世コースから外れれば落ち込んでしまいます。
 また、悩みがないイコール幸福では決してありません。
 悩みのない、問題のないことが幸せだと思っている人がいますが、
 生きている限り、悩みは尽きないし、問題もなくなりません。
 要はいかに悩みを、問題を克服するか、またそれらを自分の人生のために活かせるかにかかっていると思います。
 娘には、シンプルな生活でもいいから、末永く仲よくやって欲しいです。

by Loby (2014-10-23 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダ含めて模様替え・・・週末させられそうです(笑)。
by YUTAじい (2014-10-23 07:22) 

旅爺さん

柿の入った菓子は高いですが、柿のカレーは初耳ですね。
熟し柿はドローっとしてるので合うかも?、でもカレー味で
柿の味は消えちゃうでしょう?。
by 旅爺さん (2014-10-23 09:38) 

旅爺さん

家内に記事見せて我が家でも柿カレー作って見ようと言ったら、
そんなのやだよ!”と そして牡蠣カレーなら美味しいよ、と居追われちゃった!”。 そのうち爺が作って見ますね。
by 旅爺さん (2014-10-23 13:18) 

ねこじたん

カレー つくろっかな〜
by ねこじたん (2014-10-23 14:25) 

hypo

カレーに柿ですか~、思いもしませんでした。
今度作ってもらおうかな!

by hypo (2014-10-24 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
デアゴもアシェット版も無料英語版ソフトをダウンロードの様なので、日本語版付属の市販品の方が良さそうな気がします。
by YUTAじい (2014-10-24 07:53) 

U3

わたしも単身赴任なのでカレーは結構作ります。
すべて辛口で時々ガラムマサラを更に加えたりします。
若手におすそ分けしたりしていますがあまり辛いのは不評です(笑)
by U3 (2014-10-24 12:34) 

めぎ

これは美味しそうですね~
そういえばチャツネも果物とカレー味の甘いのが多いですものね。
by めぎ (2014-10-24 16:59) 

sakamono

柿をカレーに入れるとは驚きました。奥多摩の方では、収穫されない柿を
目当てに、山から熊が下りて来るとか。有効利用できないものかなぁ^^;。
by sakamono (2014-10-24 22:02) 

だいず

私 カレーによくバナナいれるのですが
柿カレーおいしそうだな♪
この季節 チャレンジしたいです(*´ω`*)
by だいず (2014-10-25 20:20) 

YUTAじい

おはようございます。
11月23日・・・京都の伯父の7回忌が確定して、30日サプラズと思ってましたが・・無理でした。
by YUTAじい (2014-10-26 07:04) 

taka

秋になると毎年カレーに柿を入れていました
他の人に話すとえぇぇぇっと言われます(笑)
甘くなるので辛口が美味しいですね

by taka (2014-10-26 13:48) 

taka

追伸
梨もいけますよ(笑)  

by taka (2014-10-26 13:49) 

侘び助

柿を沢山いただいてジャムでもと思っていましたが
早速レシピ頂きます(^-^)”
by 侘び助 (2014-10-27 11:33) 

そらへい

いつから来ていないのかな。
クリスマスの頃かなと思っていたら
ここからでした(汗)
by そらへい (2015-01-13 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0