SSブログ

今造ボート部さんおめでとう!! そして焼き芋会美味しかった(^^)!! [日常の中の出来事]

相変わらず週一の更新ペースで、一週間かけて皆様方のところを少しづつ回らせていただいている日々です。
9月13日は全日本選手権に出場中の今造ボート部さんの応援・・・といっても晩御飯のカレーを持ってお邪魔しました。

14日のFinalでは
 ◆女子シングルスカルのMichさんは準決勝3位
 ◆男子ダブルスカルのイデケンさんとペッビーさんは決勝3位
という輝かしい成果を残すことができました。

キャプが一人で始めたこのボート部、本当に素晴らしい結果を出されて、何よりもキャプが一番喜んでらっしゃるのではないでしょうか。

そしてマネージャーとして裏方に徹されていろいろとご苦労されたねねさん、お疲れ様でした。
そしてそして選手のみなさん、次の新たな目標ができましたね。

そんなこんな選手のみなさんが頑張られているなか、戸田漕艇場からわずか数キロ下流のこんなところに僕はいました。

7子供の頃さんざん遊んだ岩淵水門.jpg

カメラはDfを持参したのですが、撮る余裕がなく、今日の写真は全てiphone5sです。
ここは岩淵水門と言って、1924年(大正13年)に完成した旧荒川放水路(現荒川)と隅田川の分岐点にあります。
左奥が荒川、右手前の水門をくぐっていくと隅田川となります。

子供の頃は「岩淵水門」ではなく「赤水門」と言って親しんでいたものです。 

僕が大学生の頃は、この水門の上を車で渡ることができ、隅田川と荒川の間にある堤防の上を都民ゴルフ場のところまで、車で走ることができました。
現在は残念ながら車での侵入はできません。 

子供の頃さんざん遊んだ大好きな場所で、「空のRay」さんが素敵な焼き芋会を催されるというお誘いをいただき、一も二もなく参加表明させていただき、馳せ参じた次第です。
総勢15名の皆様が抜けるような青空の下、ここ岩淵水門に集結です。

2総勢15名のブロガーさんが集まりました(^^)!.jpg 

参加者のみなさん、戸田競艇上の方に向かって応援オーラを送らせていただきました!! 

焼き芋といえばもちろん『石焼き芋!!』
ダッジオーブンで、石焼き芋作りです。

1石焼き芋はなんてったって那智黒で焼かないとね!!.jpg

石は勿論『那智黒』
石焼き芋屋さんは、この那智黒をごま油を絡めて使用されています。

今回は家庭園芸用の那智黒しか手に入らなかったので、やや大振りの石ですが、これで十分おいしく焼けます。

4焼き芋はこのクオリティー・・・焼く人が上手(^^).jpg

もちろん焼き芋だけではなく、肉や焼きそばも焼きました。

3焼き芋だけでなく肉や焼きそばなども勿論焼きましたよ(^o^).jpg

焼き芋ばかりでは飽きてしまうので、このダッジオーブンで焼いたホクホクの焼き芋を、スイートポテトにしてみました。

5焼きたてのスイートポテトをフーフーしながらいただきます.jpg

ちょっと焦げているものがあるのもご愛嬌(^^)
このスイートポテトの上に、この炎天下の中作ったホイップクリームを載せましたが、残念ながらスイートポテトは焼き立てのアツアツだったので、ご覧のとおり溶けてしまいました。

6ホイップクリームを乗せたらアツアツだったので溶けちゃった.jpg

炎天下の中氷も使わずホイップクリームを作る方法・・・これは秘伝です(^^;っっ
・・・って、以前BBQの記事で確か公開したはず!!

楽しい一日が終わり帰宅する途中、あちこちでお祭りが行われていました。

8どこもお祭りやってた!!.jpg

都電の軌道敷が見えていますが、ここは飛鳥山です。 

こうして三連休の中日は暮れていきました。 


nice!(288)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 288

コメント 75

hatumi30331

連休を満載ですね〜♪
今造チームは表彰台!
良かったね〜♪^^

次は男女で表彰台やね!^^

焼き芋会・・・いいなあ〜♪
羨ましいです。

さて、募集の記事作って、祭りの記事が終わったら出しますね。
詳細はまた後で・・とりあえず日程だけで
人数把握しましょうか?

by hatumi30331 (2014-09-15 11:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今造ボート部さん、頑張りましたね。
焼き芋会、焼きが本格的です。。
美味しそう。。。
秋祭りは、これから多くなりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-15 11:37) 

とし@黒猫

那智黒で石焼芋にすると、芯までホクホクに仕上がったことでしょう。
一手間かけた、スイートポテトも美味しそうです。
天気がよくて、よいイベントになったようですね。
by とし@黒猫 (2014-09-15 13:00) 

ゆうみ

楽しいひと時 良かったですね。
自然の中おいしそうです。
by ゆうみ (2014-09-15 13:40) 

kiyo

駅員3さん
昨日は、たいへんお疲れさまでした。
炎天下に、長時間の焼き方、本当にありがとうございました。

今造チームさんは、快挙ですね。
素晴らしいです。

by kiyo (2014-09-15 15:29) 

DON

お疲れさまです

フランク トウモロコシ 有ったんだ!
食べたかったな(;^ω^)
by DON (2014-09-15 16:53) 

green_blue_sky

下流におられたんですね。
焼き芋の匂いが・・・(^_^;)
いい天気で、土日は気分がよかったですね~
by green_blue_sky (2014-09-15 17:43) 

taka

ああ こちらでも焼き芋の記事が(笑)
とても美味しそうです。
by taka (2014-09-15 18:32) 

koh925

ダッジオーブンで石焼き芋、旨そうですね
今造さんの応援、次回は是非行きたいと思っています
by koh925 (2014-09-15 20:35) 

だいず

先日は 楽しかったですね♪
駅員さんのスィートポテト最高でしたよ∼。
ホント ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
by だいず (2014-09-15 22:06) 

orange

ソネブロ繋がりでアウエイではなく..
美味しいつながりも増えていいですね。
ちょっと羨ましいですが^^笑..
瞬間移動...するにはちょっとまだ重たいか^^笑
by orange (2014-09-15 22:45) 

kazya

すごく楽しかったんですねぇ〜
行きたかったなぁ…

次回は参加できたらいいなぁ〜
by kazya (2014-09-15 22:49) 

唐津っ子

焼き芋会、楽しまれたみたいですね(嬉) ダッジオーブンの技、いつか盗ませてくださいね(笑)
by 唐津っ子 (2014-09-15 23:23) 

DEBDYLAN

ちょっとしたBBQじゃないっすか!!
ビール片手にトウモロコシとフランクフルト食べたかったなぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-09-16 00:05) 

空の Ray

いいお天気で、空気は秋で気持ち良かったですね*^^*
駅員3さんの おかげで美味しかった~♪ありがとうございます。いつも助かります!
今朝、慌ただしく出掛けに下書きの一部を保存して出ましたが、移動が多くて 電波も悪くてそのままです^^: このコメント書くのも動かなくて、やっとです~(*^^*)遅くなりました。
明日、雨のマークですが朝日を狙う予定です。 岩手より~♪
by 空の Ray (2014-09-16 00:05) 

昆野誠吾

こんなかたちでスイートポテト!
しかも沢山あって美味しそう~~^^
フランクもズラリ並んで豪勢です、お腹へってきました^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-16 00:29) 

sasasa

日曜日は楽しいひと時でしたね(^_^)
というか、ご挨拶もままならぬままで申し訳ありません。
本当に焼き芋も、スイートポテトも美味しかったです!
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますです(^_^)
by sasasa (2014-09-16 00:45) 

ちょいのり

信頼の駅員3さんブランドですね♪
今回は(も)焼き手に徹されたとかで(いつも裏方まわりをされていて、参加してないボクですがお疲れ様でしたと感謝を言わざるを得ない気持ちです^^;)
岩淵水門一度間近で見てみたいです^^

by ちょいのり (2014-09-16 01:45) 

すー

おはようございます

青空の下で本当に美味しそうな焼き芋の色・・・これはうらやま過ぎますね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-09-16 04:27) 

kinkin

行きたかったな・・・・・・残念!!
by kinkin (2014-09-16 05:12) 

FTドルフィン

今回の今造チームのパワーの源だったのですね!

ただ単に成績がって事だけでなく
応援するみなさんの
それぞれの思いが
彼らを支えられた・・・
そんな気がして
とても感動しました。

by FTドルフィン (2014-09-16 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
14日はお誘い戴きましたが・・・お天気に恵まれ最高でしたね。
週末天気が心配ですが。

by YUTAじい (2014-09-16 06:13) 

ナビパ

荒川上流ですか 興味あるエリアですね。河川敷が大好きなもので。。。^^;
BBQ?こんがりと美味しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-16 06:18) 

夏炉冬扇

豪勢ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2014-09-16 06:28) 

さる1号

凄く美味しそうな焼き芋、いいなぁ
秋ですねぇ^^
by さる1号 (2014-09-16 06:29) 

川鮎くん

ダッジオーブンの石焼き芋
美味そうです~食べたい~!!
by 川鮎くん (2014-09-16 07:01) 

haba-tan

当日は何から何までありがとうございました!
あんなに活躍されて駅員さんは召し上がれたんでしょうか?ちょっと心配(笑)
by haba-tan (2014-09-16 07:28) 

viviane

今一番やりたい事・・こうして河原でバーベキューをして~飲んで~寝たいです
体が忙しいのは動けば済みます 
精神的に忙しいのはかなりのダメージで・・心にドシンとのしかかってきますね
懐かしの飛鳥山、見覚えのある景色にほんの少しホッとしました
by viviane (2014-09-16 07:43) 

獏

お祝いコメントありがとうございました~☆

by 獏 (2014-09-16 08:00) 

katakiyo

素敵な焼き芋会知りませんでした。残念です!
by katakiyo (2014-09-16 08:05) 

yoko-minato

焼き芋会・・・土手で頂くのは最高ですね。
焼き芋で作ったスィートポテトも美味しそう!!
健康っていいですね~。
by yoko-minato (2014-09-16 08:07) 

ma2ma2

応援は楽しかったですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-09-16 08:12) 

ねこじたん

いや〜 いろいろいろいろ
た〜くさん ありがとうございました
とっても 充実した一日でした
立って飲んでただけで ごめんなさい
また あそんでくださいね〜
by ねこじたん (2014-09-16 08:40) 

くまら

スウィートポテト、たまに無性に食いたくなります
焼き芋は、あまり好んで食わないんですけどね^^;
by くまら (2014-09-16 09:34) 

今造ROWINGTEAM

駅員3さんのカレーパワーのお陰で選手のみんな、
スタミナが人一倍保てていたと思います★
わざわざお届けに来てくださって本当にありがとうございます。
今回の勝利は、ソネブロを通じてずっと
応援してくださってた皆さんの力があってこそです。
本当にありがとうございました♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-16 09:34) 

さくら君

どれもおいしそう!外で食べるとまた格別ですよね!
見てると涎が・・・(^_^;)
by さくら君 (2014-09-16 12:05) 

今造ROWINGTEAM

駅員3さん!
差し入れありがとうございました!
忙しい中、時間を見つけて来てくださり
本当に感謝感謝です。
勝利の瞬間をお見せできるよう、
次に向かって頑張っていきたいと思います!
Mitch★
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-16 13:19) 

johncomeback

いつもながら羨ましい限りです。
明日からブログを再開する予定です。
by johncomeback (2014-09-16 14:31) 

suzuran6

休日当番がドバッとまとまってきてしまったんですよね。
行きたかったぁ~
by suzuran6 (2014-09-16 17:56) 

OJJ

焼き芋、ほんとにおいしそうですね~食いたい!
by OJJ (2014-09-16 20:29) 

sig

今造ボート部さん、快挙でしたね。皆さんの応援も力になったことでしょう。焼き芋パーティの黒子役、ご苦労様でした。おつかれさん。

by sig (2014-09-16 21:47) 

youzi

美味しそうですね〜(≧∇≦)
by youzi (2014-09-16 21:58) 

saru

ダッチオーブンでスィートポテト&ホイップクリームとは、素晴らしい~
by saru (2014-09-17 00:04) 

ken_jp

伝説の駅員3さんにお目にかかれた上に
アウトドアの技を見せていただき感無量ですぅ^ - ^
これを機にお見知り置きを(^_^)

by ken_jp (2014-09-17 07:15) 

まるたろう

応援、お疲れ様でした。
焼き芋やスイートポテト、食べたくなりますね。
by まるたろう (2014-09-17 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは間違いなしに完璧に美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-17 09:58) 

Ujiki.oO

こんにちは。 横の繋がりがあるんですね。 素敵な天気で良かったですね。 空の下、外食、素晴らしい! わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/ForTokyoOlympic#comm201409160652
by Ujiki.oO (2014-09-17 11:35) 

Falcon

我が家の上流じゃないですか。
こういう場所があるんですね。
楽しかったようで、いいですなぁ。
by Falcon (2014-09-17 14:49) 

sakamono

子供の頃から、今まで経験したBBQの中で、一番本格的なBBQでした。
後から自分が、ほとんどお手伝いしてないというコトに気がつきました。
何から何までありがとうございます。ホントに美味しかったです^^;。
またの機会も、よろしくお願い致します。
by sakamono (2014-09-17 22:09) 

さといも野郎

素晴らしい青空と、、、カロリーですね(^^;

by さといも野郎 (2014-09-17 22:09) 

まこ

ああ〜何も考えないで
到着した途端、一番大きそうな、
美味しそうなお芋を
かじってしまったアタシ(^◇^;)
いつも済みません、呆れないで
また宜しくですf^_^;)
by まこ (2014-09-18 00:20) 

cafelamama

ダッジオーブンでつくる焼き芋、これ、かなり美味しそうです。
by cafelamama (2014-09-18 08:16) 

ぼくあずさ

旧瀧之川区生まれの私、赤水門の名は知りませんでした。
学生時代の夏休み、ナックルフォアで此処まで漕ぎ上がり
ました。懐かしい写真です。
by ぼくあずさ (2014-09-18 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は壊れたパソコンと格闘中で、また歯が痛くて、戸田まで遠征することなど全然考えられませんでした・・・(__;
焼き芋~~~♪ わたくし芋娘~~~♪
by mimimomo (2014-09-18 09:56) 

沈丁花

何度も何度も見ては又見る♪ 美味しそうな石焼き芋♪♪
美味しそうなものを見ると、直ぐ食べたく成る私〜(笑)
最近食べる事しか楽しみが無くなりました〜ハハハ(^。^)
by 沈丁花 (2014-09-18 18:59) 

YUTAじい

お早うございます。
明日は二次会・・・雨天決行で伺います、よろしくお願い致します。
by YUTAじい (2014-09-19 07:36) 

U3

本当においしそうですね!
by U3 (2014-09-19 12:46) 

みぃにゃん

今治さんの試合様子テレビで拝見しました!
テレビこしでも熱が入りましたね
by みぃにゃん (2014-09-19 19:12) 

風来鶏

焼き芋会、良いですね(^^)
ところで、ジャガイモは焼かなかったのですか?!
by 風来鶏 (2014-09-19 20:12) 

Silvermac

戦争中イモばかりでしたが、今でも好きです。
by Silvermac (2014-09-19 21:00) 

そらへい

家でとれたさつま芋
干し草を燃やすときに
焼き芋してみましたが
出来上がりはもう一つでした。
by そらへい (2014-09-20 10:50) 

てんてん

ダッジオーブンで、石焼き芋・・・僕もやってました^^
焼き芋用の石もありますよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
なになに?那智黒をごま油を絡めて_ _ _ _φ(・ω・ )メモメモ
by てんてん (2014-09-20 13:28) 

吟遊詩人41

スイートポテトを特大にホイップクリームを山盛りで頂きたいです^^♪
by 吟遊詩人41 (2014-09-20 21:17) 

me-co

今年も今造ROWINGTEAMさんの応援には行けませんでしたが、
上々の成績でほんと良かったです^^
焼き芋の階調が良く出てますね~iPhoneでコレですか@@;
露出ドンぴしゃ=相当天気が良かったんですね。
by me-co (2014-09-21 01:21) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日も色々ありがとうございました。
楽しい一時過ごす事出来ました。
by YUTAじい (2014-09-21 07:25) 

an-kazu

このエリアはBBQ会場として人気があるようですね!
以前水門ライトアップ撮影に行った時、
撤収するグループが大勢いてびっくりした記憶があります。
by an-kazu (2014-09-21 10:45) 

ナツパパ

おおっ、焼き芋ほくほくそうで...ほかの料理もじつに美味しそう!!
さすがの出来映えです!!
愉しそうな企画、参加してみたいなあ。
by ナツパパ (2014-09-21 15:25) 

haku

天気もとっても良くて!
絶好の焼き芋日和でしたね♪ ^m^
by haku (2014-09-21 16:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
秋晴れの空の下頂く、焼き芋の味は格別でしょうね。
by Azumino_Kaku (2014-09-21 19:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
焼き芋が美味しそうな匂いが香ってきそう~~。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-21 21:01) 

ゆきち

焼き芋美味しそうですね♪
屋外でスイートポテトにホイップクリーム・・・奥が深そうです^^;

by ゆきち (2014-09-21 21:40) 

さきしなのてるりん

ダッチオーブンで石焼き芋。ナチ黒の石がいいんですか。普通の河原の石でやると、割れちゃうんですよね。面倒なので、今は直に焚火に突っこんで焼いてます。
by さきしなのてるりん (2014-09-21 21:47) 

Ujiki.oO

再コメに亀レスで失礼します。 こんばんは。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/So-net_QRcode#comm201409190748
by Ujiki.oO (2014-09-21 23:32) 

seawind335

本当に美味しそうなスイートポテトですね!
画面から甘い香りが漂ってくるような・・・・
by seawind335 (2014-09-21 23:48) 

ja1nuh

豪華なBBQですね。石焼き芋も美味しそうです。
by ja1nuh (2014-09-22 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0