SSブログ

ニームの木 ~究極のデング熱対策・・・かな!?~ [日常の中の出来事]

相変わらず、多くの方々にご訪問いただくのに、なかなか私の方からの訪問が思うようにはかどらず、大変申し訳ありません。
今のペースでは、週一回の更新と、一週間かけてniceをいただいた方々のところを訪問するのがやっととなっています。
今しばらくはこのペースでの更新&訪問となることと思いますが、お許しください。

『ニームの木』とは、栴檀科の常緑樹で、日本では「印度栴檀(インドセンダン)」とも言い、インドでは、ニームの木のもつ虫除け効果が広く知られていて、街路樹などにも使われているようです。

1 ニームの木.jpg

ニームの木に含まれる『アザジラクチン』には、害虫忌避効果、摂食阻害効果、抗ホルモンとして作用することが研究結果確認されているそうです。
『アザジラクチン』の効果は、約200種類の害虫に摂食阻害効果をもたらし、昆虫の成長を抑制します。

しかし『アザジラクチン』は、ミミズや哺乳動物に対してはほとんど毒性を示さず、草食性の害虫に選択的に効果を及ぼす特性をもっていて、人の健康を損なうおそれのない物質として、残留農薬等に関する新しい制度の規制の対象外物質(65物質)"に指定されています。

2 ニームの木.jpg

蚊やゴキブリにも効く』とのうたい文句に釣られて購入したのは8月上旬のことでした。色々な方の栽培記を拝見すると「1mくらいの成木にならないと効果は無い。」と記させている方がいらっしゃいますが、果てして効果や如何に?

蚊が媒介するというデング熱がの騒ぎが広がってから、このニームの木は品薄状態になっているそうですから、ちょうどいいタイミングで購入できたものだと思います。

本当に蚊に効果があるのかどうか、興味津々です。
気のつくことがあれば、ご報告させていただきたいと思います。


nice!(275)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 275

コメント 56

orange

こんばんは。当家にはニームの木から抽出した害虫忌避剤があります。
ベランダ園芸なので、植物由来のものをと思って購入しました。
新宿御苑も念のため閉鎖だそうですね。
大阪は...緑が少ないから?あまり騒ぎになっていないのか..
当家の前の通りには栴檀の木が街路樹として植えられています。
けっこう大きな木になります。
by orange (2014-09-08 02:15) 

ナビパ

うちも虫除けはニームの成分のものです。
使っていてそれなりに成果を感じています。
デング熱早く終息してもらいたいです。
by ナビパ (2014-09-08 05:43) 

hatumi30331

今年の夏は、基本的に蚊がいない11階。
いつもなら、11階までも沢山飛んで来るんやけどね〜?
ニームの効果・・・気になります。
デング熱・・・蚊がい無くなる季節まで持ち越すかな?
早く治まりますように〜。

by hatumi30331 (2014-09-08 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
都心から拡がったデング熱大騒ぎですが・・・絶妙のタイミングで手に入れられました!
相手は蚊・・・運も有りますが、明後日天気はもちそうですね。
by YUTAじい (2014-09-08 06:36) 

下総弾正くま

今ほど蚊を怖く感じることはなかったですね…(・_・;)
昨日、家で刺されてしまったので、ちょっと怖い…(((゚Д゚;)))
by 下総弾正くま (2014-09-08 06:37) 

FTドルフィン

デング熱
蚊の他の重要な要因が
語られていないですが
これは意図している物と推測します
都市の陰と陽を象徴しているような一件ですね。

by FTドルフィン (2014-09-08 06:37) 

green_blue_sky

危険地域にいますので、早く仕事を終えて別のプロジェクトに行きたい^_^;
害虫忌避剤、いいですね。利用しなくては・・・
by green_blue_sky (2014-09-08 06:37) 

まるたろう

ニームの木の効果、どんなものかが気になりますね。
by まるたろう (2014-09-08 06:39) 

さる1号

蚊やゴキブリにも効く木とは凄い
鉢植えをベランダに置きたいです^^
by さる1号 (2014-09-08 06:56) 

viviane

ニームの木ですか?東北の様な寒い地域でも大丈夫?
うちの庭・・ニームの木だらけにしたいです!(>_<) 一瞬で蚊に刺されます
竹林が有るので、竹の切り口に水が溜まり・・蚊が発生する様で・・

by viviane (2014-09-08 07:50) 

ma2ma2

蚊に効くのですか?
今話題のデング熱の影響で、庭に植える人が多いのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-09-08 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蚊の影響が全国に広まりつつあり怖いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-09-08 09:00) 

s-tooru

先日はお忙しい中を幣ブログにおいで下さり、有難うございました。m(_ _)m

突然のデング熱騒動、インターネットでは“黒幕”の存在も示唆されていますが(なぜ最初が代々木公園だったのか?等々)。。。

民間伝承とはいえ、効力があれば駅員3さんがお元気に過ごせますものね。
実験結果が待たれます。

どうぞお体に気をつけて、お元気にお過ごしください。(^_^)/~
by s-tooru (2014-09-08 11:00) 

Aちゃん

デング熱流行ってるね(^^;
公園とかあまり行かない方がいいか?
蚊はハーブの匂いが嫌いらしいので公園にもハーブを植えればいいのに。
by Aちゃん (2014-09-08 11:04) 

トックリヤシ

当地には栴檀の木はそこここにあります、当然我が家の庭にも・・・
大木は夏の始めに小さな薄紫の花を枝いっぱいに咲かせますね。。。
by トックリヤシ (2014-09-08 11:47) 

yoko-minato

わが家もニームの木の鉢植えをベランダに
置きたいですね。
蚊に悩まされています。
by yoko-minato (2014-09-08 11:59) 

sarusan

デング熱騒動東京は大変ですね。蚊に刺されますと普段でも痒くてたまりません。
by sarusan (2014-09-08 13:37) 

katakiyo

効果抜群なら救世主ですね。
by katakiyo (2014-09-08 14:20) 

koh925

ニームの木、皆さんの対応は早いですね
20日の件、皆さんの予定をお聞きし連絡いたします
by koh925 (2014-09-08 16:32) 

昆野誠吾

さっき会社の植木を手入れしていたら
3カ所も刺されてしまいました。
手の甲とか肘の先端とか、わざわざ痒さが
きつい所はヤメレ!って思いました・・・;;
by 昆野誠吾 (2014-09-08 17:38) 

馬爺

何時も蚊には悩まされていますのでこんな木が有れば植えておきたいですね。
でも始めて聞いた名前ですねせんだんは知っておりますがニームは??
by 馬爺 (2014-09-08 18:20) 

路渡カッパ

自宅でも庭の蚊に悩まされております。
蚊を寄せ付けないハーブなどを植えてみようかと考えていたところ。
ぜひ、追跡検証を!お願いいたします。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-09-08 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニームの木、初めて聞きました。
是非、効果検証をお願いします。
葉っぱを持っているだけで、虫除け効果があるといいですね?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-08 20:03) 

sig

害虫の多い地域には、ちゃんと予防できるものが存在する・・・自然界の働きはすごいですね。暑い時期が続くうちに成木になりそうですか。笑
by sig (2014-09-08 23:43) 

唐津っ子

ニームの木、初めて聞きました!! 蚊の駆除は非常に難しいと聞くので、効果があったか教えて下さいね。
by 唐津っ子 (2014-09-09 00:03) 

ちょいのり

5日前くらいに気晴らしで出かけた宇都宮で(勿論煉瓦と廃墟です)
藪に突貫しまして・・・(突貫しないと見れない場所^^;)
おもいっきりヒトスジシマカに刺されまくったんですよ・・・

まあ何事もなかったですけれど、これからジワジワとデングを媒介した蚊が広がっていくのだとしたら不安ですね・・・

お酒飲んで出歩いてるから寄って来ちゃって寄って来ちゃってw
気をつけたいと思います^^;

by ちょいのり (2014-09-09 02:00) 

すー

おはようございます

ニームの木ですか、知りませんでしたが、興味ありますね。
庭に植えるほどの広さが残っていませんが・・・
by すー (2014-09-09 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
天気予報微妙に変わり・・・悩みますね!
by YUTAじい (2014-09-09 06:40) 

yoko-minato

ソネットに問い合わせればいいのですか?
自分でどうにもできずに今まで新旧をいったり
きたり・・・でした。
問い合わせてみます。
by yoko-minato (2014-09-09 08:35) 

johncomeback

御多忙の折、拙ブログへのコメントありがとうございます。
ニームの木ですか、存じませんでした。品薄状態って事は
ご存知の方が多いって事ですよね、皆さん博識だなぁ(^^)ニコ

by johncomeback (2014-09-09 09:06) 

くまら

ニームの木って知らなかったです
気温が下がればやぶ蚊も減るし・・・とはいううものの
早く収束してほしいですな
by くまら (2014-09-09 09:18) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました音符
我が家の庭にも蚊が一杯(><;
この木を植えるとかの発生が防げるかしら~興味津々。
by mimimomo (2014-09-09 09:46) 

夏炉冬扇

よくご存知ですね、
by 夏炉冬扇 (2014-09-09 18:42) 

海を渡る

こんばんは。
効果があるといいですね^^。
by 海を渡る (2014-09-09 20:31) 

suzuran6

来年の小さな虫たちがいなくなり、それを狙う鳥たちがいなくなる・・・そんな光景が目に浮かんできます・・・しかし、仕方がないんでしょうかね。
by suzuran6 (2014-09-09 21:09) 

Ujiki.oO

こんばんは。 ニームの木をメモメモ! 貴重な情報に感謝します。 わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 これにもありがとう感謝します。 少し体調を壊しておりました。 何とかPCへ復帰中です。(笑) これからも宜しくお願い致します。
> これだけの枠を作る
 どんどん、枠画像のURLを紹介したいのですが・・・・ イカンっ!ですかね?

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/CSS3BorderImage#comm201409091142
by Ujiki.oO (2014-09-09 22:34) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-09-10 06:40) 

ゴーパ1号

おはようございます。
デング熱ってきっと今までもあったはずですよね。
どうして今頃…むぬぅ。って感じです。
ニームの木、興味津々です☆
by ゴーパ1号 (2014-09-10 09:16) 

ぼくあずさ

ニーナの木の防虫効果を期待します。
by ぼくあずさ (2014-09-10 10:51) 

ゆうくん

ニームの木勉強になりました。
by ゆうくん (2014-09-10 11:05) 

haba-tan

うちの勤め先も新宿御苑とか近いんで油断できませんね。
ニームの木とやら、もう知ってる人は知ってるんですね〜f^_^;)
by haba-tan (2014-09-10 13:33) 

まこ

ニームの木、初めて聞きました。
効果あるといいですね。
昨夜たくさん蚊に刺されましたが
茶色の蚊だったので大丈夫だったかな?
by まこ (2014-09-10 14:15) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は本当にありがとうございました。
画像整理大変そうです(笑)。
by YUTAじい (2014-09-11 06:54) 

ja1nuh

ニームの木、役に立って欲しいですね。 私は最近蚊も寄り付かなくなってきました。
by ja1nuh (2014-09-12 08:42) 

旅爺さん

ニームの木が蚊除けになるとは良い事を知りました。
探して玄関わきにでも植えてみたいです。
by 旅爺さん (2014-09-12 16:23) 

風来鶏

『ニームの木』、期待通りの効果が現れることを願います^^
by 風来鶏 (2014-09-12 18:34) 

ken_jp

世の中にはいろんな木があるものですね
続編期待しています^ - ^

by ken_jp (2014-09-12 20:31) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さんカレー楽しみにしてるそうです。
連絡ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-09-13 06:37) 

ryuyokaonhachioj

二ームの木で、蚊がまた害虫も期待したいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-13 08:51) 

seawind335

当初の想像以上に拡がりが続いていますね。
涼しくなれば少しは収まるのかも・・・・
by seawind335 (2014-09-13 11:47) 

てんてん

アザラシワクチンって読んでしまった
老眼はイヤだにゃ^^;
アザジラクチンって 哺乳動物に対しては無毒なのに蚊やゴキブリに効くっていいですね
ニームの木 お部屋で育てようかにゃ♪
by てんてん (2014-09-13 16:08) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
のんびりイキましょ~^^。
歳取ったら蚊に刺されなくなりました^^;

by DEBDYLAN (2014-09-13 23:40) 

YUTAじい

おはようございます。
では楽しみにしております。
by YUTAじい (2014-09-14 06:47) 

Loby

栴檀の木といえば、芳しい匂いのするものが多いようですが、
これもいい匂いがするのでしょうね。

by Loby (2014-09-14 22:57) 

OJJ

ニームの木(印度栴檀)ですか、覚えとこ・・メモメモ)
by OJJ (2014-09-16 20:31) 

さといも野郎

これ、本気で欲しいです、よく蚊に刺される体質(?)なもので(^^;
by さといも野郎 (2014-09-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0