SSブログ

近況 [日常の中の出来事]

相変わらず皆様がたのところへおじゃまさせていただくのが、思うようにはかどらず、不義理を尽くしている点、お許しください。
8月も押し迫った先週の山場は、おそらく・・・自己評価ですが・・・乗り切ることはかないませんでした。
また来年に向かって始動しなければなりません。

来年といえば、来年の夏は第23回世界スカウトジャンボリーです。
もうその準備に向けて部会が立ち上がり動いていますが、もう本番まで1年を切ってしまい、冷汗が流れ始めました。

こんな状況下、執筆や講演もいろいろリクエストを頂戴するようになり、ますます忙しさは増すばかりです
特筆すべきは、一般の方々は図書館とか博物館でしか目にしないような専門誌から「12月号で『煉瓦』の特集を組むから」ということで、 その特集の1稿の執筆の依頼を受け、光栄の至りです。

そんなこんなで慌ただしい日々を送っていて、ブログ更新を『毎日』のペースに戻すことも決断できず、 悶々としています。
今しばらくは、週一のペースで様子を見ていこうかとも考えています。

そんな中、新しい武器を手にして、iphoneで撮ってみました。

iphone2.jpg

早速8月も最後の土曜日に、ボーイスカウト日本連盟で行われる会議に出席するため水道橋へと向かうのに、お供に連れだしました。

iphone4.jpg

こうやって観てみるとiphoneも侮れませんね。
持ち出したレンズは24mm一本だけ♬

やってきたのは、文京区小石川にあるこんにゃく閻魔前!!

(追記 以下の写真はD4での撮影ですが、初めてアップしたため縮小サイズが今一つで、みんな右側が切れていますが、直す時間もなく、このままアップします。)

1 こんにゃく閻魔前.jpg

子供の頃は二階建ての商店街が続いていましたが、今は歯抜けになって間にマンションが林立しています。
一番左の木造の焦点は、おそらく昭和初期くらいのものではないでしょうか?
ここら辺は、空襲で焼け残ったところが点在しています。

ちなみに戦前の実家は強制疎開にあって取り壊されてしまいました。

こんにゃく閻魔については、以前取り上げているので、今日は写真だけ!
以前の記事は、次のリンクからご覧ください。

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22

このころの記事の写真は、ほとんど携帯電話の写メをアップしていますが、その質の悪さに冷や汗ものですね。

今回撮った中から2枚ほどアップしましょう。

2 こんにゃく閻魔賽銭箱.jpg

上の写真は、賽銭箱に書かれたデザインですが、詳細は上のリンクの記事にアップしています。
やはり、描写力はなかなかのものですね。

2 こんにゃく閻魔竜頭.jpg

撮っていて気持ちが良いです。


タグ:Nikon D4
nice!(282)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 282

コメント 76

ゆうみ

D4描写力が素晴らしいですね。
by ゆうみ (2014-09-01 00:42) 

ちょいのり

自分で狙ったものがビシッと撮れると気持ちいいですよね^^
オイラはカメラがしょぼいからなあ・・・(あと技術も
目で見ておお!っと思っていざ写真に納めるとなんかちがうんだよなーw

12月号の専門誌が非常に気になるのはオイラだけかなw

by ちょいのり (2014-09-01 00:45) 

唐津っ子

相変わらずご多忙ですね。ご無理なされずに。執筆される煉瓦の記事、楽しみにしています(嬉)

(携帯電話の写真…冷や汗)
by 唐津っ子 (2014-09-01 01:51) 

kinkin

23WSJまで1年切っちゃいましたね。準備は大変でしょうががんばられて
ください。でも、体だけは無理しないように・・・・
by kinkin (2014-09-01 05:08) 

ナビパ

お忙しそうですがブログは無理せずマイペースで良いと思いますよ。^ ^
とうとう一桁機を手にしたのですね。凄い!
私は一つ前のD3sですがまだまだ現役で頑張ります。
良き写真ライフをd(^_^o)
by ナビパ (2014-09-01 05:41) 

まるたろう

ブログの更新、ご自身のペースでご無理なさらぬように。
お身体も、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2014-09-01 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
公私・奉仕とも大忙しですね・・・お体労わって下さい。
少しは息抜きも必要かと・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2014-09-01 06:44) 

green_blue_sky

いそがしいときはブログの更新は控えにしないと、・・・体調を悪くします。
今は準備などを優先してください。
御自愛を~
by green_blue_sky (2014-09-01 06:53) 

沈丁花

週一にお目にかかれるのが楽しみです。身体を壊さないように・・・ご自愛遊ばして・・・(._.)オジギ
by 沈丁花 (2014-09-01 07:13) 

よーちゃん

相変わらずお忙しそうですね。
撮ってて楽しいとは、なかなかの新兵器( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-09-01 07:16) 

さる1号

FXフォーマット、自分も欲しい~≧≦q
ブログは無理のないペースで、健康第一、休養も必要です^^
by さる1号 (2014-09-01 07:39) 

kiyo

駅員3さん、
無理されないように、お願いします。
そして、親愛機「D4」ご導入、おめでとうございます。
これから、ますます、写真もグレードアップですね。
by kiyo (2014-09-01 07:40) 

orange

暑さも去って一段落ですね。
いつも走っている駅員3 さん。どうぞお身体に気をつけてくださいね^^
新しいカメラ。コンパクトに見えますが、さすがニコン。ビッシっと撮れていますね。
by orange (2014-09-01 07:51) 

すー

おはようございます

相変わらずの忙しさのようですね。
お体、お自愛くださいね。
新しいカメラ、うらやましいです(^_^)ニコニコ
by すー (2014-09-01 08:10) 

hatumi30331

良いのをゲットしたね〜♪^^
羨ましい!

忙しそうですね。
大阪でオフ会・・・・どうする?
10月くらいに・・・って思ったけど・・・・
どうかな?
お互いに無理のないようにしなきゃね。
by hatumi30331 (2014-09-01 08:11) 

ma2ma2

D4ですか?
プロ用ですね、どんな映像がアップされるのか楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2014-09-01 08:25) 

cafelamama

D4。ボディの質感が素晴らしいですね。
垂涎の逸品です。



by cafelamama (2014-09-01 08:44) 

くまら

おぉ!D4だ!!
ブログ、おいらもいつ休むか判らん状態・・・^^;
by くまら (2014-09-01 08:45) 

たくや

昔ながらの商店街だったのは、もう何年前?
by たくや (2014-09-01 09:12) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
D4ゲットですか、羨ましい。Dfの出番が減ってしまうのでは?
それにしてもご多忙のご様子、お身体だけは大切になさって下さい。
by johncomeback (2014-09-01 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。背景ぼかしの表現も素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-01 09:23) 

路渡カッパ

>撮っていて気持ちが良いです。
そうでしょうね!鬼に金棒ってやつですね!
素晴らしいです♪ (^_-)v
by 路渡カッパ (2014-09-01 09:38) 

Falcon

相変わらず、忙しいのですね。
こちらは、涼しくなって元気が出てきました。
by Falcon (2014-09-01 11:05) 

gen

D4ゲットおめでとうございます。
やはり行き着くところは最高機種なんですね。
by gen (2014-09-01 11:20) 

viviane

良いカメラですね~!
狙い定めたアングルがビシッと撮れると本当に嬉しくなりますよね
カメラって奥が深いし、上を見たらきりがないですね(>_<)
by viviane (2014-09-01 11:28) 

sarusan

来年に掛けてご多忙ですね、体調の管理も怠りなく。
良いカメラ羨ましいですが、現状でまだ満足ですよ。
by sarusan (2014-09-01 12:12) 

海を渡る

こんにちは。
素晴らしいカメラですね^^。
東京でも戦前の街並みが残ってるんですね。
by 海を渡る (2014-09-01 12:16) 

(。・_・。)2k

D4 良いですね(^^)
デカイことを除くと プロ機は本当に楽に撮れるようになると思います

by (。・_・。)2k (2014-09-01 12:59) 

yoko-minato

お忙しそうですね。
お体はいかがでしょうか!
カメラはよくわからないのですが
凄そうなカメラですね。
by yoko-minato (2014-09-01 13:31) 

NO14Ruggerman

12月号の専門誌・・詳細が知りたいです!
by NO14Ruggerman (2014-09-01 14:20) 

katakiyo

描写力が素晴らしいD4羨ましいです。
煉瓦の特集はちょいのりさん歓喜でしょうね^^9
by katakiyo (2014-09-01 16:28) 

だいず

新しいカメラ いいなぁ∼。
写真撮るのが増々 楽しくなりますね♪
相変わらずお忙しそうですが
お体 ご自愛くださいまし(*^ω^*)
by だいず (2014-09-01 16:32) 

楽しく生きよう

D4佳いナー。
by 楽しく生きよう (2014-09-01 16:56) 

koh925

相変わらず超多忙ですね、気候の変わり目お気を付けください
問い合わせメールを入れています、返信を頂ければ幸いです
by koh925 (2014-09-01 16:58) 

昆野誠吾

すごいですね、素人目にも写真が違います!
きっと良いお値段するんでしょうね~^^b
by 昆野誠吾 (2014-09-01 18:04) 

馬爺

D4ゲットですか、いいですねプロ気といっても過言ではない機種ですが一寸重いのが難点ですね、やはりフルサイズはいいですね。
by 馬爺 (2014-09-01 18:27) 

さといも野郎

28mmレンズがあんなに小さく見えてしまいますね(^^
by さといも野郎 (2014-09-01 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、良いものは良いですね。。。。
ブログの方は、息抜き程度でマイペースでやって下さいな。
フルサイズカメラが欲しいぃ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-01 21:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、新兵器投入ですね(^_^)
by Azumino_Kaku (2014-09-01 21:53) 

DEBDYLAN

新しいカメラ、カッコいいっすね!!
忙しいとは思いますが、のんびりイキましょ~^^。

by DEBDYLAN (2014-09-01 22:38) 

下総弾正くま

専門誌…WJとか八角とか…まさか「ゆくシリーズ」で『煉瓦をゆく』とか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-01 22:58) 

足立sunny

駅員3さんに似合うカメラですね、D4。
24mm しびれます。
by 足立sunny (2014-09-02 00:13) 

YUTAじい

おはようございます。
昔乗っていたランクル60を想い出し・・・萌えました(笑)。
by YUTAじい (2014-09-02 07:30) 

すーさん

わぁーーーーっ!!。
すごいカメラですねぇ!(=´∀`)人(´∀`=)。
いいな、いいな、テンション上がっちゃいました^^。
by すーさん (2014-09-02 08:34) 

ねこじたん

かっこいいの手に入れましたね〜
そして マック♪
忙しいけど 楽しんでくださいね〜
by ねこじたん (2014-09-02 09:01) 

まこ

こんにゃく閻魔は
敷地内に友達が住んで居るので
時々行きます(⌒▽⌒)
下町の風情で、いいところですよね♬
カメラ分からないけど、
ますます明るく綺麗に撮れるんですねぇ~
by まこ (2014-09-02 13:13) 

sig

こんにちは。いよいよ煉瓦研究第一人者ですね。D4はそのご褒美なのかも。笑 駅員3さんの周りはすごいものだらけで、その上それらがみんなプロ級なのですから、本当にすごいことです。
by sig (2014-09-02 15:51) 

タカタカ

D4一度は持ちたいカメラです・・・
by タカタカ (2014-09-02 18:07) 

そらへい

D4、賽銭箱の木目と文字の盛り上がり
本当に凄い描写力ですね。
by そらへい (2014-09-02 21:31) 

てんてん

Nikon D4 いいですね~
僕もこういうの1台ほちい^^
相変わらずお忙しそうですけろ 身体壊さない程度に頑張ってくださいね^^;
by てんてん (2014-09-02 22:56) 

sarisari

おっきい@@!!カッコイイなあ~。
写真を撮る楽しさ、最近忘れているかも~w
by sarisari (2014-09-03 01:06) 

ロートレー

カメラのことは良くわかりませんが
見るからに凄い武器のようです。
by ロートレー (2014-09-03 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
コメント戴いてます・・・最近エラーは少ないのですが。
私も明日位迄予定が分からないので、相談してご連絡させて戴きます。
来週お天気落ち着きそうですね。
by YUTAじい (2014-09-03 07:44) 

風来鶏

D4良いですね^^
カメラのキタムラのネットショップで、ボディの価格を見て“ははっ”としてしまいましたが、一度手にしてみたい憧れのカメラでもあります!!
私は、ミノルタAマウント→マイクロフォーサーズの“マウントアダプター”を最近入手しまして、ミノルタの“1,000円クラスのジャンクレンズ”をOLYMPUS PEN E-P5に取り付けて遊ぶつもりです^^;)
by 風来鶏 (2014-09-03 08:47) 

Aちゃん

いいカメラ持ってるね~
私もデジイチ欲しいんだけど高くて買えません(^^;
by Aちゃん (2014-09-03 10:12) 

今造ROWINGTEAM

うおー♥
いいなぁ新しい武器♥^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-03 10:57) 

sarusan

耕運機キャブ危ないかも、最初に言われてますが。
でも業者の技術力を期待です、外れたら大クレームです。
by sarusan (2014-09-03 13:58) 

ja1nuh

D4流石ですね。
by ja1nuh (2014-09-03 20:58) 

Loby

さすがに上級カメラは画像が鮮明ですね^^b
世界スカウトジャンボリー、楽しみですね!

by Loby (2014-09-03 22:36) 

旅爺さん

煉瓦の特集はコンニヤク閻魔様をお参りしてからですね。
カメラの方もスタンバイOKですね。
by 旅爺さん (2014-09-04 08:23) 

bpd1teikichi_satoh

D4ご購入おめでとう御座います!爺も昔、D3sを持っていましたが、
重すぎて手放しました。Dfも持っておられるとすると、使い分けが問題
ですね!爺のD3sはLEICA M-Eに成りましたが、稼働率は今の所
低いです。ニコンはD810かD4sが欲しいのですが、何れも重いので、
もっと軽い、LEICA Tを狙っていますが、映像素子がAPS-Cなのが
気に掛かります。
by bpd1teikichi_satoh (2014-09-04 09:20) 

しおつ

自分はヤフオクで中古のミラーレスか、コンデジを物色中。
ここ数年、小さなカメラの魅力にとりつかれています。
by しおつ (2014-09-04 22:38) 

s-tooru

Dfの次は、とうとう頂点(に近いカメラ)に到達されてしまいましたか・・・!

当方は、先月、店頭展示品だった(故に格安と判断した)D800を衝動買いしてみたものの。
明らかにスペック不足(カメラではなくオーナーが)のため、手つかずのまま放置→なるべく高値での売却を画策しています・・・FXフォーマット用のレンズも持っていませんしね。

駅員3さんのブログが一層鮮やかに彩られることを祈念いたします。(^_^)/~


by s-tooru (2014-09-04 22:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
運よく、飛んでるところを、撮ることができました。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-05 10:47) 

youzi

カメラ、大活躍ですね。
来週、今造ボート部さん、戸田に
いらっしゃいますよ〜。
そこでも、活躍できそうですね。
by youzi (2014-09-05 12:32) 

侘び助

こんばんはお越しいただき有難うございました。
無理をなさらずにマイペースで更新がよいと思います。
めの画像・・・メガネ屋の看板かと早とちりの侘びです。
by 侘び助 (2014-09-05 20:36) 

侘び助

矢張り目に関係が有ったのですね・・・良かった~(^-^)”
by 侘び助 (2014-09-05 20:41) 

me-co

Dひと桁なんて凄い!
わたくしなんて・・・買えても4桁です(T。T)
by me-co (2014-09-05 21:29) 

an-kazu

おお、やりましたね\(^_^)/
by an-kazu (2014-09-06 00:27) 

hasseyおやじ

駅員3 さん
ご訪問 & nice! いただき、ありがとうございました。

by hasseyおやじ (2014-09-06 12:29) 

Takashi

ニコンのD一桁機。一度使ってみたい。。。
撮っていて気持ちが良いっていうのは、いいですね。大事だと思います。
by Takashi (2014-09-06 23:17) 

seawind335

お忙しそうですが、無理をなさらずに・・・
by seawind335 (2014-09-07 00:35) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。イチローを撮るためにフルサイズの一眼レフが欲しいてす。
by イチロー (2014-09-07 12:10) 

caterham_7

一桁ニコンですか。
Fの一桁は1~4まで持っているのですが
今や防湿庫のおもしかも・・・
お身体に気をつけて、D4を持ち出したときは
ブログにアップしてください。
by caterham_7 (2014-09-07 16:16) 

さきしなのてるりん

ツレはカメラに詳しいけれど、わたしはからっきしわからない。忙しいのはいいことなのだけど、やっぱり体が一番大事。どこかで気を抜かないとですね。
by さきしなのてるりん (2014-09-07 19:41) 

キャスリーン・ケリー

お久しぶりです(^-^)
すっかりご無沙汰しておりましたが、駅員さんは相変わらず?益々のご多忙ぶり、何よりです。。
只今、美容院の後お腹ペコペコでフレッシュネスバーガーで一人ビールを飲んでいます。
ここって目の前にペニンシュラ、広い道路を見下ろす視界の端には街路樹の緑、平日のこの時間ならソファー席を独占してバックに流れる音楽はジャズ♪
会社からそんなに離れていないのに、随分リフレッシュできる空間です。。


by キャスリーン・ケリー (2014-09-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0