SSブログ

軍用無線機 BC-611 HF/AM携帯用送受信機 日本陸軍二九号型手回発電機 [ミリタリーで不思議なもの]

相変わらず皆様方のところへの訪問が滞っている点、お詫び申し上げます。
毎日少しづつではありますが、ご訪問させていただいておりますが、なかなか時間を作ることが難しく、お許しください。

またご心配をおかけしました体調もなんとか回復に向かっているため、今度の木曜日にはM38くんをお迎えに行く予定です。

また日曜日には、JKくんのちょっとしたドレスアップを予定しております。
またそれらの様子は来週にでもアップさせていただきます。

さて今日は久しぶりに『ミリタリーで不思議なもの』のアップです。

皆さんコンバットをご覧になったことの無い方はいらっしゃらないと思います。
その中で、出てくるハンディートーキーがこれ!!

第二次世界大戦中に米軍で使用されたハンディートーキーです。

2 BC611.jpg

「チェックメイトキング2 こちらホワイトロック どうぞ」
・・・実はこれ、日本語の台本を書いた方が聞き違えておりまして、正しくは「~ホワイトルーク~」と原語では言っています。

「チェックメイト キング」と相手の呼び出し符号は、チェスに関連している言葉ですよね。
とすれば、サンダース軍曹側の呼び出し符号もチェスに関連したものの方が、すっきりします。
チェスで「ルーク」といえば、お城の形をした駒で、「城」や「戦車」を意味する駒ですね。
・・・とすれば「ホワイトロック」より「ホワイトルーク」の方がぴったりです。

3 BC611.jpg

状態は、あまりよくありません。

4 BC611.jpg

しかし、あまり大きなダメージもありません。

5 BC611.jpg

今みても先進的な作りではないかと思います。

以前にはこの後の朝鮮戦争時代のもの、そしてベトナム戦争時代のものがありましたが、今はありません。

さて我が家にはもう一つ無線機関連のものがあります。
次の写真をご覧ください。
(写真は『陸軍野戦用無線機材』のサイトからおかりしました)

02P505.jpg 

日本陸軍が野外で無線運用しているところですが、一番右端の大きな木箱の上にちょこんと乗っているのが、無線機用の手回し発電機です。

それが次の写真の左においてあるものです。

1日米比較.jpg

11 29号発電機.jpg

12 29号発電機.jpg

プレートによると、昭和16年7月の三菱電機製です。

13 29号発電機.jpg

大きさはさほど大きいものでないことは、BC-611との比較でお分かりのことと思いますが、とても重たいものです。これらの機材を屋外で運用するには、機動力が必要になったことと思います。


タグ:無線機
nice!(229)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 229

コメント 55

とし@黒猫

サンダース軍曹が使っていたハンディトーキーにそっくり?!
これ、出力 500mWぐらい出るのでしょうかね・・・
by とし@黒猫 (2014-08-04 00:46) 

唐津っ子

体調が戻られつつあるとのこと、安心いたしました(嬉)
軍事用無線じゃないですが、昔、義理の親父がアマチュア無線にはまっていたことを思い出しました。今では倉庫の肥やしになってますが…(汗)
by 唐津っ子 (2014-08-04 03:02) 

kinkin

これ、30年ぐらい前だとジャンク屋にまだありましたよね、で、この無線機の中って
まだ真空管ですね。
by kinkin (2014-08-04 05:20) 

katakiyo

最初のころの携帯電話はハンディートーキーに似てましたね^^
by katakiyo (2014-08-04 05:53) 

ナビパ

これは貴重なものですね。手動発電の無線機なのですね。良いものを見せていただきました。m(_ _)m
by ナビパ (2014-08-04 06:21) 

green_blue_sky

コンバットに出ていましたね。懐かしい。
第2次大戦時、すでにコンパクトになりかけているのは今になると驚きます。
祖父は通信をやっていましたが、戦中の話をしなかったです~
by green_blue_sky (2014-08-04 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
体調・・・復調との事、良かったです。
あらゆるジャンルのコレクション・・・やはり収納場所が心配です。
孫と鉄道模型ショー行って来ました、ありがとうございました。
by YUTAじい (2014-08-04 06:33) 

タイド☆マン

博物館モノです☆
大変貴重な資料ではないでしょうか☆☆
by タイド☆マン (2014-08-04 06:38) 

まるたろう

まさに年代ものですね。
by まるたろう (2014-08-04 06:58) 

獏

ちょっとご無沙汰していました(汗)
ボチボチ復活したいと・・・(@w@;))

by 獏 (2014-08-04 07:02) 

さる1号

久々のM38君、楽しみですねぇ^^
手回し発電機、凄い @@;)
存在感がありますね
by さる1号 (2014-08-04 07:10) 

hatumi30331

凄い物を持ってるね!
ビックリ!

身体の調子と上手く付き合いながら・・・
この夏乗り切ろうね〜♪^^
私もまた通院。
by hatumi30331 (2014-08-04 07:54) 

pandan

古い物なんですね〜
by pandan (2014-08-04 08:02) 

orange

なんとまぁ。色々な物をお持ちですね。
確かにコンバットで使っていましたね。拝見した瞬間にテーマ曲が頭の中で^^
愛車との再会。待ち遠しいですね!
by orange (2014-08-04 08:16) 

くまら

戦時中の物だから、右から左に読むお思いきや
普通に読めますな・・・ってそこか??
by くまら (2014-08-04 08:37) 

夏炉冬扇

貴重品。
今朝は雨です。
by 夏炉冬扇 (2014-08-04 08:44) 

馬爺

おはようございます。
体調が戻りつつあるとの事この夏は余り無理しないでお過ごしください。
by 馬爺 (2014-08-04 08:58) 

viviane

私・・駅員3さんのお家を拝見したいです
どれだけのお宝が有るのか・・どんな風に保管されているのか・・
以前、戦闘機のプロペラを、離れの軒下から引っ張り出しブログにupしたら、沢山の見知らぬ方々から「きちんと保管を!」「大切にしてください!」「売って下さい!」等とコメントをいただきましたが・・未だに立て掛けてあるだけ・・(;_;
by viviane (2014-08-04 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。時代を感じますね。やはり昔は機器が大きい傾向があったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-04 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
体調が戻りつつあるのは良かったです。でもご無理のない程度に。。。
よくこんなものをお持ちですね~お祖父様のものかな~
by mimimomo (2014-08-04 09:49) 

旅爺さん

今でも使えるんでしょうか?
陸自の無線が傍受できるとか? 
今となっては珍品ですね。
by 旅爺さん (2014-08-04 10:25) 

路渡カッパ

そうそう確かに「ホワイトロック」って言ってましたね。
当時は疑問も持たず真似てましたが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-08-04 10:29) 

JUN

すごいものが出てきますね〜
これの後にCB無線機となるのでしょうか?
それにしても頑丈そうですね。
by JUN (2014-08-04 11:36) 

sarusan

手動発電機を廻してる映画コンバットの中で見た記憶あります。
by sarusan (2014-08-04 12:36) 

haba-tan

なんでも持ってらっしゃるんですね〜。博物館ができそうぢゃないですか(^-^)
by haba-tan (2014-08-04 13:19) 

まこ

M38クンのお迎え楽しみですね(^、^*)
アドレナリンがでて駅員3さん、
元気になるかも(∩_∩)
殺人的な暑さですもの、
無理しないでくださいね。
by まこ (2014-08-04 15:19) 

昆野誠吾

時間が経った軍用品独特の色合いに
なんともいえないノスタルジー感が^^
映画の影響でしょうけどベトナム戦争が一番ピンときます。
by 昆野誠吾 (2014-08-04 16:42) 

sig

すごいですね、米軍と日本軍の通信装備まで。駅員博物館のレパートリーの広さにはビックリです。
「コンバット」の「ホワイトロック」の間違い、よく分かりました。チェスの知識のない人が訳したんですね。そして、視聴者もチェスをほとんど知らなかった・・・たしかにそういう時代でした。笑
M38くんのお迎えも、気ははやるでしょうが十分体調と相談してくださいね。
by sig (2014-08-04 17:16) 

あざみ

体調が戻られて、よかったですね^^
by あざみ (2014-08-04 17:18) 

koh925

コンバットは毎週、楽しみにしていましたが
西部劇を含め戦闘シーンの映画やテレビは影をひそめましたね
人種差別なども原因かなと思っています
by koh925 (2014-08-04 17:54) 

ja1nuh

無線に手回し発電機とは大変だ。
by ja1nuh (2014-08-04 19:18) 

楽しく生きよう

コンバット
by 楽しく生きよう (2014-08-04 19:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンバット、、懐かしいですね。。。
俳優のビック・モローを思い出します。
見た目は、ハンディトーキーですが、電源がスゴイですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-04 21:19) 

さくら君

先日はありがとうございました!その後お加減いかがですか?
歴史を感じますね~!無線の知識はありませんが見ていてワクワクします!貴重なコレクションをありがとうございます(^^)
by さくら君 (2014-08-04 22:10) 

美美

コンバット、父と一緒に見ていました^^;
こういうの出てましたね。
テントなども印象に残っています。
まだまだ暑い日が続きますのでお体無理しないようにご自愛くださいね。
私は今度夏風邪のようです><。
by 美美 (2014-08-04 23:22) 

DEBDYLAN

ホンモノはカッコいいですね!!
機能美というかそんなトコが^^。

by DEBDYLAN (2014-08-04 23:53) 

ちょいのり

鉄のランドセルみたいな感じですね日本の^^
じつは・・・コンバットを見たことがなかったりw
洋物は名犬ラッシーくらいしか記憶にない40代です^^;

by ちょいのり (2014-08-05 00:53) 

すー

おはようございます

残っているものですね!
by すー (2014-08-05 04:27) 

Loby

『コンバット』...
かな~り古い戦争ドラマですね。
サンダース軍曹役をやっていたビック・モロー、
惜しくもかなり前に撮影中の事故で亡くなりましたね。
生きていれば渋い老人役が似合っていたことでしょう。

by Loby (2014-08-05 07:15) 

てんてん

JKくんのドレスアップ!楽しみだにゃ^^
by てんてん (2014-08-05 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
安井さんのCDを兄(81歳)にも送っていたのですが、気に入って聴いているようです。
ネットでもなんだか安井さんのことを調べたみたいで^^ 一人暮らしですから楽しんでいるようです。
by mimimomo (2014-08-05 08:36) 

海を渡る

おはようございます。
軍用装備品は当時の技術の粋を集めて作られていてすごく興味が湧きます^^。
by 海を渡る (2014-08-05 09:16) 

bpd1teikichi_satoh

大変貴重な通信機の写真有り難う御座いました。
by bpd1teikichi_satoh (2014-08-05 09:53) 

YUTAじい

こんにちは。
朝は7時から開園してます・・・8月末まで大丈夫の様です。
by YUTAじい (2014-08-05 13:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
愛国駅の駅名表示板とは、流石はナイアガラですね。
それにしても、これまたスゴいのが出てきましたね(笑)

by johncomeback (2014-08-06 07:55) 

いそいそ

発電機って鉄と銅の塊なので重そうですね、
通信している間回し続けるのは大変そう〜
by いそいそ (2014-08-06 16:02) 

ma2ma2

ご心配おかけしましたが、おかげさまで本日退院しました(^^)
今週は復帰に向けてリハビリで、本格ブログは来週くらいから復活しますので、またよろしくお願いします(^_^)
by ma2ma2 (2014-08-06 18:17) 

風来鶏

勿論、LSIやトランジスタを使用したものではなく、ミニチュア管等の真空管が使用されていますよね^^;)
1976年(昭和51年)9月6日に「ミグ25」が函館空港に強行着陸して、現役将校であるヴィクトル・ベレンコ中尉が亡命事件を起こした時、ミグ25には“真空管”が使われていると騒がれましたが、核爆発時の強力な電磁波に有効なのは“真空管”であるとも言われています!?
by 風来鶏 (2014-08-07 00:13) 

旅爺さん

チェックメイトキングよりステーション3へ
今日も35度越えの猛暑の攻撃が予想される。
BC-611 HF/AMを駆使してこの暑さを撃退せよ!” 爆
by 旅爺さん (2014-08-07 07:12) 

yoko-minato

今日は待ちに待ったM38君のお迎えの日ですね。
手元に戻ってきたら嬉しいでしょう。
長い間の入院でしたね。

by yoko-minato (2014-08-07 09:33) 

ナツパパ

戦前の日本製の通信機器は...と、いろいろ言われていますが、
実際の性能はどうだったのでしょうね。
この通信機器は、システムとして出来上がっていて、使い勝手良さそうですよ。
by ナツパパ (2014-08-07 14:31) 

はせお

こんばんは。
昔の通信機器は、電子制御されていたのかな!?
でも、アナログだろうな・・・というか、電子制御されたのは、マンハッタン計画の頃のアメリカが始まりだったというらしく・・・。
軍需産業から開発されたのが今のパソコンですが、こういうのを見ると思わず"トラ・トラ・トラ"とか言いたくなりますw(^-^)
by はせお (2014-08-08 01:47) 

しおつ

自衛隊にいた2年間、一度も無線機を使うことがありませんでした。
自分は第301写真中隊に配属されましたが、
そちらは通信課部隊なので新隊員後期教育は
久里浜駐屯地の中央野外通信群有線区隊で受けました。
電話線を引っ張って走りまわった日々がいい思い出です。
by しおつ (2014-08-08 22:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いよいよ台風が上陸です。気温が下がってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-09 09:11) 

W

昔、成井紀郎様の漫画ゴーゴー悟空でもコールしてましたな
by W (2016-05-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0