SSブログ

記事数2000余でここまでの歩みを振り返える [日常の中の出来事]

相変わらず皆様方のところへの訪問が滞っている点、お詫び申し上げます。
また先日来体調を崩してしまい、一部の皆様にはご心配をおかけしメールやコメントを頂き、深く感謝申し上げます。

さて、いつの間にやら記事数が2,000を超えて本記事で2,031となったので、このブログを始めてからの歴史を振り返ってみました。(以下のまとめた数字は、2014年7月18日午前7時のものです)

実はソネットでもう一つのブログを書いているのですが、ブロガーさんの輪がとても心地よいので、yahooで書いていたメインのブログをやめて、ソネットにお引越ししてきたのが、2008年の1月2日のことでした。

最初に書いた記事は、長らくniceは無かったのですが、最近Ujiki.oOさんkskouzikさんにniceを押していただきました。

さてそんな過去の記事をカテゴリー別に集計した中からベスト5を上げると、次の表のようになります。
カテゴリー名にリンクを張っていますので、カテゴリー名をクリックしていただくと該当の記事に飛びます。
なおカテゴリー表示は古い記事順に表示させていただいております。

カテゴリー記事数閲覧数閲覧数/記事数        nice数       nice/記事数
東京の坂と橋367420,4281,14626,21671.4
日常の中の出来事309239,09477431,052100.5
我が愛しのWillys M38306292,98695729,69397.0
気になったもの284261,22092028,06698.8
ボーイスカウト186186,6221,00313,92374.9
その他590638,7881,08360,548102.6
合    計2,0422,039,138999189,49892.8

当初は『ジープ』のことを書こうとはじめたブログでしたが、いつの間にか『坂と橋』のことも書き始めてしまいました。
しかしそれでは毎日更新するのにネタが続かず、自然と『日常の出来事』が増えていったということから続いて、なんでも書き込むチャンプルー化が始まったと思います。

このベスト5で閲覧総数の68.7%、記事総数の71.1%、nice総数の68.0%とほぼ全体の7割を占めています。

ところが個別の記事を閲覧数順に並べてみると、ちっと意外な結果が出てきます。
カテゴリー別の集計では第9位の『レシピ』がなんとダントツトップで、ベスト10の中に、5つもランクインしているではありませんか!

以下タイトル名にはリンクを貼っていますので、気になった記事があったらクリックしてみてください。

 タイトルカテゴリー閲覧数nice数
 1BBQ Meeting アウトドアの技3 美味しいご飯の炊き方レシピ46,646122
 2レストランより美味しいカレーの作り方レシピ42,968136
 3硬券乗車券、マイアミバーガー、森永イチゴキャラメル、マーブルチョコレート、梅そして桜気になったもの16,04688
 4日章旗2 国旗の掲揚方法と、国旗のたたみ方ボーイスカウト15,99655
 5アウトドアでの美味しいご飯の炊き方・・・スカウトキャンプ研修会のレシピからボーイスカウト14,76331
 6東京の坂と橋 四方山話9 ・・・なぜ文京区は坂が多いのか?東京の坂と橋11,29313
 7一流ホテルより美味しいカレーの作り方!レシピ8,46381
 8BBQ Meeting アウトドアの技5 美味しいレシピ☆焼きリンゴ・その他の裏技レシピ6,906108
 9アメリカ海兵隊 メインパックシステム USMC Pack EAGLE FILBE vs ILBEミリタリーで不思議なもの6,669148
 10BBQ Meeting アウトドアの技2 炭の火起しと肉等の焼き方レシピ6,121128
 11東京の坂と橋 四方山話20 玉川上水4 東京の水源東京の坂と橋5,90152
 12学生街の四季 再会3学生街の四季5,164121
 13防災・減災シリーズ1 牛乳パックを使ったご飯の炊き方防災・減災シリーズ5,133175
 14チッキ・・・国鉄小荷物・電報・クローク・赤帽 古きよき時代の駅カレーショップナイアガラ4,7473
 15アメリカ海兵隊 ILBEマーパットアサルトパックミリタリーで不思議なもの4,428112
 16印象・・・『Coleman SCREENED 10-PERSON WEATHERMASTER TENT』気になったもの4,42198
 17東京の坂と橋4・5・・・魚藍坂と伊皿子坂 港区三田・高輪東京の坂と橋4,1737
 18ファーストエイドキットミリタリーで不思議なもの4,1236
 19MIZUNOのウォーキングシューズ日常の中の出来事4,0783
 20Coleman SCREENED 10-PERSON WEATHERMASTER TENT気になったもの3,946101
 そ    の    他1,817,153187,910
 合    計2,039,138189,498

カテゴリーでは第1位だった『東京の坂と橋』は、 なんとベスト20の中に3つしかランクインしていません。

さて、このベスト20をごらんいただくと、共通している話題があります。
第1位と、第5位、そして第13位が『ご飯の炊き方』で共通していて、3つを合計した閲覧数は66,542とダントツ第1位となります。

次に第2位と第7位が『カレーの作り方』で共通しています。
・・・というよりホテルとレストランとどう違うのか!?・・・とおしかりを受けてしまいそうですが、この二つを合計した閲覧数は、51,431とダントツ第2位となります。

また第9位と第15位がアメリカ海兵隊のメインパックシステムを扱ったものですが、この二つをあわせると閲覧数は11,097となり、第7位に躍り上がります。

さらに16位と20位はコールマンのテントのお話しですが、この二つをあわせると8,367となり、第8位まで上がります。

第1位のBBQ Meeting アウトドアの技3はシリーズもので、1から6までありますが、そのうちの2,3,5がベスト20入りしていますね。

この中でちょっと異質なものが第3位の『硬券乗車券、マイアミバーガー、森永イチゴキャラメル、マーブルチョコレート』の話です。
これは内容的にもかなりの手抜きなのに、昨年春先から今年の5月ころまで、なぜか毎日数十アクセスあって閲覧数が伸びました。
原因はまったく不明です。

第11位の『東京の水源』では、東日本大震災直後の原子力発電所の爆発から驚くほどアクセス数が上がったこともつい先日のことのようです。

第12位の『学生街の四季 再会3』はとても大好きな学生街の四季シリーズのお話ですが、これも今年の4月頃から毎日数十アクセスあってカテゴリー『学生街の四季』の中で唯一ベスト20入りしています。
学生街の四季の本編は、以前より「早く書け!! 続きが知りたい。」とお叱り・・・いやいや励ましのお言葉をいただいているのですが、いずれ最初から書き直そうと考えています。

さて、今まで2000余も記事を書いていると色々なことがありますが、その中でも何回かYahooの知恵袋等に引用された記事があります。

中でも次の記事がとても印象に残っています。
リンクを張っていますので、ご一読いただければ幸いです。

⇒ 東京の坂と橋 四方山話21・・・信号機

ここで紹介されたゼブラ版の付いた信号機は、その後撤去され桜坂にも五本木にも残っていないのは、時の流れでしょうか。

とまぁ、よく時間が無い中、これだけ書いたものだと関心しておりますが、数日に分けて少しづつ書かせていただきました。
これからしばらくは更新もままならなくなると思いますが、9月になったら必ず復活しますので、よろしくお願いします。


タグ:nice
nice!(210)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210

コメント 64

とし@黒猫

こうして分析してみると、データから、傾向が見えてきて、よいですね。
いま企業で流行りの、見える化、ということだと思います。
カテゴリーで、傾向に偏りがあるようですし。
などと読み解くと、「グルメ」サイト紹介レポートと、自分で作る「レシピ」は、「食べ物」というカテゴリーに総括するのはよくないなあ、などと思いました。
いや、はや、絵金3先生、勉強になりました! _(ぺこり)_
by とし@黒猫 (2014-07-23 00:30) 

さくら君

先日はありがとうございました!しばらくは無理せず過ごされてください。
ブログすごい記事数ですね!
タイトルだけ見ていてもとても興味が沸いてきます
あとで拝見させていただきますね(^^)
by さくら君 (2014-07-23 01:35) 

kinkin

自分も「えっ、なんでこんな記事が閲覧数多いの?」って感じるものあります。
やっぱり検索サイトでヒットしやすいキーワードが入って居るのでしょうか。
by kinkin (2014-07-23 05:14) 

hatumi30331

時々分析すると面白いよね。
以外に閲覧が多いい記事は不思議なきがするしね。

今朝は5時からセミの騒音!
凄いよ!
TVの音も聞えにくい!^^;
by hatumi30331 (2014-07-23 05:31) 

haba-tan

おはようございます。随分書いてこられたのですね〜(^-^)
私は「ミリタリーの不思議なもの」シリーズが気になります。
少しずつ読ませていただこうかな♪
by haba-tan (2014-07-23 05:51) 

katakiyo

体調如何でしょうか、これから暑さ本番です。
ご自愛ください。
ゼブラの信号機いつの間にかなくなりましたね、自分の最後もこんなものでしょう^^)

by katakiyo (2014-07-23 06:09) 

orange

おはようございます。
日々お忙しいのに、いつも充実した内容の記事を書いていらっしゃいますね。
拝見するのを楽しみにしていました。
そしてこれからも。
暑中見舞い申し上げます。
by orange (2014-07-23 06:20) 

ナビパ

私はミリタリーで不思議なものが好きですよ。レシピも手間なく簡単にのコンセプトが良いなって思います。これからも楽しみにしていますよ 。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-23 06:29) 

green_blue_sky

分析すると面白いですね、私もスタート時は違うのにいつの間にか猫ブログになっていますが、なぜ人が来るのか不明^_^;
記事は読んでくれる人たちが作ってくれるのでしょうね。
梅雨明けをし、暑さがさらに増しますので、お互いに体調に気をつけましょう。
by green_blue_sky (2014-07-23 06:39) 

まるたろう

書かれた内容、詳細に分析されていますね。
今後も、楽しみに拝見します。
by まるたろう (2014-07-23 06:46) 

てんてん

記事2000ですか~すごいなぁ^^
by てんてん (2014-07-23 06:47) 

空の Ray

暑中見舞申し上げます(^ー^)/

体調の方はいかがでしょう?
暑いですから あまり、無理をしないでくださいね。
私も最近、区切りの良い記事数になりました。でも、足元にもおよびません。凄さが余計に感じられます。
by 空の Ray (2014-07-23 06:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。2000記事超えおめでとうございます。私はまず1000記事を目指します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-23 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
梅雨明けで高温多湿続きます・・・ご自愛下さい。
色々記事も分析すると意外な結果が見えてくるんですね。
暫くマイペースで、復活楽しみにしてます。
by YUTAじい (2014-07-23 06:57) 

ぼんさん

2000記事超えおめでとうございます。私は今回の記事でちょうど200になりました。 1/10です。 改めて2,000記事のすごさを感じました。 今後も楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2014-07-23 07:21) 

johncomeback

改めて感心させられました。
これほど広範囲で内容の濃い記事を2000本以上も・・・
駅員3さんの知識というか人間力の高さなんでしょうね。
by johncomeback (2014-07-23 07:26) 

ゴーパ1号

おはようございます。
継続するってすごいことですよね!
私も休み休みですががんばろうっと。
by ゴーパ1号 (2014-07-23 07:33) 

Falcon

おはようございます。
niceの多さにもビックリさせられました。
食のテーマは、みなさん、大好きなようですね。
お体、ご自愛ください。
by Falcon (2014-07-23 07:35) 

viviane

中身の濃い~勉強になる記事の数々、ホント素晴らしいです
色々な事をご存知な駅員さんの人間力ですよね
そして~沢山のniceの数は素敵なお人柄を表してますね♪

by viviane (2014-07-23 07:45) 

さる1号

ほう、カレーとご飯が人気なんですね
拘って炊いたご飯と、カレーをセットにして究極のカレーライスを作ったら最強かな^^

by さる1号 (2014-07-23 07:51) 

mimimomo

おはようございます^^
てしぴ、料理関係の閲覧数が多いのは分かりますね。わたくしも良く検索しますし^^
by mimimomo (2014-07-23 08:17) 

旅爺さん

2,000記事を突破しただけでも凄い記録ですね。
更に分析して調べて見たなんて驚きです。真似・・・出来ないな~!”
by 旅爺さん (2014-07-23 08:40) 

馬爺

おはようございます。
過去を振り返って分析してみるとは面白そうですね、私も一寸調べたときにはお祭りの記事が多かったですね、何時までも忙しそうですね、暑くなって来ましたのでお身体お気をつけてくださいね。
by 馬爺 (2014-07-23 09:09) 

風来鶏

「学生街の四季」と「レシピ本」の出版を希望します(^^)
目指せ、印税生活!!
by 風来鶏 (2014-07-23 11:01) 

足立sunny

こんにちは、です。
あれほどの記事を、6年で2000以上というのもすごいですが、誰にも書けないお話ばかりなので、みなさん読みたくなるんでしょうね。
最初お伺いした時は、コンプリートの小ネタが多かったので、実は、主として収集家の方なのかと思ってたりしたのですが、もう360度、全然違う方だと気がつきました。今でも、コンプリート合戦は好きですけれど。
しかし、どうしてこのように詳細にまとめられるのでしょう。いくらエクセルを使ったとしても! もっと、あれこれまとめて欲しかったりもしますけど。お忙しいとは思いますが、ぼちぼち、記事を、お願いします。だって、面白いんだもの!!
by 足立sunny (2014-07-23 11:59) 

(。・_・。)2k

僕 振り返ったことがないんですけど
おもしろいもんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-07-23 12:02) 

カリメロ

時と共に、色々変わって来た事がよく分かり、なんとも言えませんね^^
どのシリーズも楽しみにしている物ばかりです。
私は中でも、「学生街の四季」が好きかな~
これからも楽しみにしています。
お体、ご自愛ください。。。
by カリメロ (2014-07-23 17:38) 

koh925

駅員3さんを通じて、お付き合いを始めたソネブロの仲間が
多くなりました、あせらず今の仕事を続けてください
by koh925 (2014-07-23 18:29) 

美美

お体の方はもうすっかり良いのでしょうか?
暑い日が続きます。
どうぞお体ご自愛くださいね(^^
by 美美 (2014-07-23 19:05) 

さといも野郎

記事の数もさることながら、その毎回の内容の充実度、すばらしいです!!
どうぞ、無理なさらぬよう、ご自愛ください。。
#とマイペースすぎる私が言うのもなんですがっっ(^w^)


by さといも野郎 (2014-07-23 20:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

記事数 2,000超え、おめでとうございます。
美味しいカレーの作り方、
一流ホテルよりレストランの方が閲覧数が高いですね。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-23 21:12) 

まこ

こんばんは!
駅員3さんが、うちに遊びにきてくれたら
泉岳寺の坂をご案内しようと思ってたのだけど
もうチェック済みだったんですね!
高輪4丁目の辺りも面白いと思うので
余裕が出来たら是非

by まこ (2014-07-23 21:27) 

しおつ

自分のブログを分析してみるのも面白いですね。
駅員3さんの記事で好きなのはボーイスカウトネタかな。
将来の姿を思うと頼もしいんですよね。
by しおつ (2014-07-23 21:35) 

あざみ

いつも楽しみにしています。
落ち着いた文章とは裏腹に、少年の様に嬉しそうに、楽しそうに、大好きな車、コレクションの記事をアップしている駅員3さんの見るのが、大好きな私です。
お体を大切に、これからものんびりと更新して行ってくださいね。
楽しみにしています^^
by あざみ (2014-07-23 21:57) 

下総弾正くま

自分の場合、ネタ切れを起こすと面白そうなモノでごまかし…(・_・;)
…いつの間にやらそのカテゴリからガチャガチャとナノブロックが独立したり…^^;
by 下総弾正くま (2014-07-23 21:58) 

youzi

2000記事って凄いですね。
私も毎日のようにアップしていたら、
今頃は2000記事を突破していたかも。
ブログで沢山の方ともお知り合いになる事がきで、
始めて本当によかったなと思いますね。
by youzi (2014-07-23 22:17) 

ねこじたん

たくさんの記事
おいらは 日記的なのですが
あんまし 振り返ったときないな〜
体調 どうですか?
これから もっともっと暑くなるので
早目に 元に戻しておきましょね
また 元気になったら 遊んでくださいまし
by ねこじたん (2014-07-23 22:51) 

はせお

こんばんは。
暫くの振りの更新、ご苦労様です。
私も当初の記事にはnice!がございませんでした。
そちらはテーマ性がしっかりとし、豊富で羨ましいです(^-^)
by はせお (2014-07-23 23:48) 

DEBDYLAN

記事数だけでも圧倒されるのに、
毎回の記事の内容の濃いコト!!
モノを知らない僕にはコメントできない記事も多いのですが^^;
これからも楽しく拝読させていただきます^^。

by DEBDYLAN (2014-07-23 23:48) 

唐津っ子

料理関係が閲覧数が多いんですね!! 私が初めてコメントしたのは、坂の名前の由来だった気がします(嬉)
相変わらずお忙しそうですが、無理はなされず、ご自愛下さい
by 唐津っ子 (2014-07-24 00:34) 

すー

おはようございます

今回のniceの数だけでもすごいです!。
2000回超え、本当におめでとうございます。継続は力ですよね。
私の拙いブログ内容でもそれを感じることもあります。
by すー (2014-07-24 04:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私はアップしたらそのままで…
by 夏炉冬扇 (2014-07-24 06:56) 

よーちゃん

凄い分析ー!
私も先日2000になりましたが、ここまでの詳細は調べてませんわ。
お忙しい中、お疲れ様でしたー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-07-24 08:23) 

sig

結果的に言えること・・・それは一つ。
すべては駅員3さんの人間的な魅力、ということに尽きます。えっへん。
by sig (2014-07-24 11:22) 

たくや

おまけも上位に(笑)
この次これです
http://www.ucc.co.jp/campaign-coupon/campaign/#anc04
by たくや (2014-07-24 11:42) 

Aちゃん

記事2000以上って凄いな~(^^;
駅員3さんの記事は内容も濃いから書くのも大変でしょうし・・・
私も見習わなくっちゃ(^_^;
by Aちゃん (2014-07-24 16:14) 

kotobuki1946

2000記事、頑張りましたね。
おめでとうございます。
駅員3さんの記事でも食べ物の記事がトップクラスに入っていますか!
私の記事でもやはり食べ物の記事はトップクラスで、数日前に高座豚の太田屋さんがTV放送されましたが途端に数百件の閲覧がありました。
そんな事から、あまのじゃくの私は書く事が無い時に「食べ物」と思っています。 次回の私の記事に食べ物の記事を書きますが、今はネタ不足で! 

by kotobuki1946 (2014-07-24 17:35) 

昆野誠吾

こういった分析って面白いですよね。
なんでこうなるの??みたいなのが発見できたり
意外な一面がわかるので^^
by 昆野誠吾 (2014-07-24 18:13) 

DON

体調は どーですか(笑

2000記事なんて 未知の世界です(;^ω^)
by DON (2014-07-24 21:13) 

沈丁花

素晴らしい事ですね・・・真似は出来ませんが、尊敬します。暑い夏のようですご自愛ください。
by 沈丁花 (2014-07-25 06:56) 

Silvermac

私も記事数2000を越えましたが、細かいことは調べていません。
by Silvermac (2014-07-25 09:08) 

cafelamama

2000記事オーバーは、スゴイですね。
しかもひとつひとつの記事が充実しているのもスゴイです。
カレーにインスタントコーヒーは、わが家でも参考にさせてもらっています。


by cafelamama (2014-07-25 09:47) 

yoko-minato

1流ホテルのカレーよりも美味しいカレーの作りかた
のレシピを印刷しました。
今度作ってみます。
赤ワインを入れるのですね。
by yoko-minato (2014-07-25 16:10) 

ma2ma2

22日から緊急入院のためお邪魔が遅くなりましたm(__)m
by ma2ma2 (2014-07-25 17:08) 

ちょいのり

やっぱりしっかりした説明・解説もあるし、興味をぐっと惹かれるものばかりですね^^
ボクなんかアクセス多いの『おねしょ』の話だしなあ・・・^^;

ちょっとした気疲れ気苦労、悩みからドドドドドと体調もおかしくしてしまうことも多いと思います。
どこかでうまく息抜きしてください^^

by ちょいのり (2014-07-26 01:40) 

Azumino_Kaku

こんにちは、体調大丈夫でしょうか。お見舞い申し上げます。
ほんとに暑いですね、どうかご自愛ください。


by Azumino_Kaku (2014-07-26 16:41) 

taka

私もご無沙汰しています。
私の記事もなぜかアクセス数が多いものがあります。
多分検索に引っ掛かり易いのでしょう。
by taka (2014-07-26 18:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
記事数2,000突破です凄いです。
でも、体調もお大事にして下さい。とにかく
猛暑ですから・・・ね。

by ryuyokaonhachioj (2014-07-26 20:24) 

そらへい

過去記事の検証も面白いですね。
私は無頓着ですが
それでも当初オーディオ記事が人気だったのに
続けているうちに他の記事が増えてしまい
最近ではオーディオ記事を書いてもそれほどアクセス増えなくなってます。
by そらへい (2014-07-27 00:03) 

唐津っ子

ビール(アルコール)、ドクターストップ中とは!!
無理なされないように…
by 唐津っ子 (2014-07-27 00:46) 

U3

「継続は力」なりですね!
わたしは途切れ途切れですから・・・トホホ。
by U3 (2014-07-27 11:36) 

haku

そもそも記事数2000以上って凄いです!
自分はめっきりペースダウンしてます ^^;
by haku (2014-07-27 14:43) 

ナツパパ

おおっ、これはすばらしい!!
わたしも試してみよう。
自分の思い入れと客観的な評価って、
往々にしてずれたりするんですよねえ、わたしの場合。
by ナツパパ (2014-07-27 16:20) 

kiyo

駅員3さん
遅くなりましたが、2000記事超過、おめでとうございます。
すべからく、駅員3さんの努力の結晶だと思います。
少しでも、近づけるように努力していきますので、
ご指導よろしくお願いいたします。
by kiyo (2014-07-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0